Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


24
2015  23:39:41

元ネットワークエンジニアの病気や残業シャワー(笑)に晒されながらのCCNP ROUTE受験><、結果は如何にwww

特に告知とかしてなかったけど、本日はぢつはCCNP ROUTEの受験日だったりします(ニヤw)。

性懲り(笑)もなく、CCNP最大の難関資格に挑んだわけですが、本日はそれほど寒くもなく、また晴天に恵まれ、何となく幸先良いものを感じていたりしマスタw。
いつもみたいに、悪天候に苦しめられなかったのはよかったお(わーい^^)。

まあ、この日を迎えるまでにぢつは色々紆余曲折があったり、病気に苦しめられたり、残業続きで体が悲鳴を上げていたりと、ほんと楽にはさせて貰えなかったんだけどね(ガーソorz)。

でも、捲土重来を期すべく、時間のない中、やれる事は出来る限り取り組めたと自負していたりします(ダマレw)。

だからといって、それで合格出来る保障なんてどこにもないんだけどね^^;。

とにかく、今年に入って一番ダメージ大きかったのが、年始早々インフルエンザを発症して、仕事を休んだのは勿論の事、自宅でも何も出来ずにただただ高熱にうなされていた事カナTT。

なんせ、キモブヒヲタ(笑)の俺が萌えアヌメを見る気力がなくなるほど、体力を奪われていましたからね><。
何気に回復後、積みアヌメにする事なくちゃっかり(笑)全て消化している辺りがぢつに俺らしいんだけどね(ハヤクシネヨwww)。

ほんと、1週間程でしたが、何も出来ずに39度以上の高熱で、起き上がる事も出来ず、このままでは亡き者(笑)にナッチャウヨ(笑)と思って、意識が朦朧とする中、這いながらキアイで病院に行ったのはイイ思い出(ヲィwww)。
マジ、医者に診てもらってなかったら危なかったかも試練(ちょwww)。
医者曰く、あとちょっとで肺炎をこじらすところだったそうデス(ガクブルwww)。
そういえば、堰がずっと出てて止まらんかったっけ(ヲィwww)。

しかし、この所掛かることのなかったインフルエンザに感染するなんて、俺もヤキが回ったのかもね><。
寄る年波にゃ勝てないってか><。
もっとも、インフルエンザはどれだけ健康な人でも掛かる時は掛かるみたいだけどね^^;。

いずれにしても、コレだけ長期で会社休んだ事なんてコレまでなかったから、ほんと今回、自身の体力の衰えを感じざるを得ませんでした><。
若いときならもっと早くに治っていたからねw。

そして、病み上がりで出勤したかと思えば、その日から3日間連続で併せて14時間もいきなり残業というハードプレイ(笑)で全俺の心が折れたよママンwwwwww。
まだ、頭がフラフラするのに、帰宅したら日が変わる直前とかどんないぢめですかっwwwww。

コレはひどいwwwww。

病み上がりなのに、仕事は待ってくれないという現実に俺の心の涙(笑)が止まらんかった(シネヨwww)。
まあ、それだけ重要な仕事を与えられているという証拠でもあるんだけどねw。

そんな中、相変わらずCCNPの学習に費やせるのは行き帰りの電車の中だけという厳しい現実に直面しながら、時間のない中、少しでも効率よく理解しようと、テキストガン見(笑)で、その場で確実に理解するべく、目を皿のようにして字面を追ったさwww。

更に併せ技一本(笑)で、問題集を全てプリントアウトして、人目も憚らずひたすら問題を解いていたさwww。
間違えるたびにテキストに穴が開くほどの勢いで凝視してね(ちょw)。

でもね、年始早々倒れて何にも勉強出来てなかったわ、病み上がりと同時に残業シャワー(笑)を浴びせられるではいつどこで勉強したらいいんだ状態ダヨネ><。

だから、少しでも時間があれば、学習に取り組むというスタイルで、周りの目もなんのその、満員電車でも座れた時には容赦なくテキストを広げていたさwww。

勿論、座れない時はスマホで問題を解いていたさw。
とにかく、CCNP ROUTEの難しさは痛い程実感していたので、少しでも苦手意識を無くすべく、時間を見つけては問題に向き合っていマスタw。
それこそ相思相愛(笑)にならんが勢いで(ちょwww)。

おのれ、CCNPが萌えブヒっ娘たんなら、激しく攻略し捲くっているのに(最悪だwww)。

まあ、もうちょっとじっくりと取り組んでから受験してもよかったんだけど、やっぱり1月29日にCCNPの改定とあっては、出来る限りソレまでに取ってしまいたいと思うのが人情ってものじゃないカナ(ダマレカスwww)。

さて、そんなわけで中々自由に学習時間を取れない中、CCNP ROUTEに挑んできたわけですが、果たしてこの難関資格を攻略出来たのか否か><。

いろいろごたく(笑)を並べてきましたが、結局のところ、知りたいのはだからどうだったのという結果でしょ、やっぱりwww。

んなわけで、さくっと結果を発表しちゃいましょうwww。

果たして、ワタスはCCNP改定前に無事ROUTE奪取に成功したのか、あるいは・・・。

コレがその結果ダwww。
活目してミヨ( ゚д゚ )クワッ!!




























今回受けたCCNP ROUTEの結果です
CCNP_ROUTE(pass).jpg

試験科目:CCNP ROUTE
試験番号及び名称:642-902 Implementing Cisco IP Routing
学習期間:約1ヵ月半+約1ヶ月=約2ヶ月半(やっぱりこのくらいは学習しなきゃね><)
受験日 :1月24日
試験時間:120分
問題数 :50問
合格点:790点/1000点
得点 :855点/1000点
結果 :合格

セクション毎の得点率

与えられたネットワークデザインおよび要件からのEIGRPベースソリューションの実装 ..................... 93%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのマルチエリアOSPFの実装 .............................. 89%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのeBGPベースソリューションの実装 ...................... 40%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのIPv6ベースソリューションの実装 ...................... 100%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのIPv4もしくはIPv6ベースの再配分ソリューションの実装 .. 67%
レイヤ 3 のパス制御ソリューションの実装 ........................................................... 43%
ブランチ接続の実装 ................................................................................ 100%



























やったよ、たえちゃん、我捲土重来に成功せりwwwww。
いや、圧倒的不利な環境の中、ここまで健闘出来たことに驚きを隠せませんwww。
得点なんてこの際、どうでもいいジャン(ちょwww)。
だって、何点でも受かれば官軍(笑)でしょ(ヲィwww)。

まあ、この得点ならそんなに悪くないと思うしねw。
決して凄い得点じゃないけど、結局のところ、BPGとかルートフィルタリングとかどうしても苦手意識を払拭出来なかったから、高得点が取れなかったのはまあ計算通りカモ(ソレっぽく誤魔化すナwww)。
ってか、このレベルで900点以上取ってしまう人達はきっと人間ヤメテいるに違いナイ(ちょwww)。

改めてはっきりと言います、このROUTEという試験は本当に難しいデス><。
コレから受験される方はその意識を持たれるだけでも、学習に取り組む姿勢が違ってくると思いますヨ(ニヤw)。

それで、今回自分的に驚いたのは、はっきり苦手と自覚していたIPv6が100%を記録した事だったりします(ガクブルwww)。
アレだけ毎回問題解くたびに鬱になっていたのが信じられない程得点出来ていましたwww。
まあ、ソレだけ力を入れた所だったので、素直にその苦労が報われて嬉しいカモwww。

何気に各セクション毎に見ていくと、苦手分野が手に取るようにわかって草生えるんですがwwwww。

例えば、BGPとかねwww。
40%とか一体何考えて勉強していたんだ俺はwww。
マジで結構力入れて必死に理解しようとしていた分野なのに、この結果は残念としか言えません><。
ネットワークの世界に携わる上でBGPの知識は大いに役に立つので、この結果にめげずにコレからも学習を続けていきたいと思いますw。

そして、今回何気に力を入れて取り組んだのが、本試験でよく出ると言われる「ブランチ接続」だったりするwww。
いや、コレガ結構出題数あったりするんだよね^^;。
マジでマイナーだからと捨ててしまうと結構な失点になるカモ><。
そして、その結果が100%達成とかコレまた地味な苦労(笑)が報われて嬉しかったりします(ダマレゴミwww)。

あとは、苦手意識持ち捲くりのルート再配送ですが、そこそこ得点出来ていたので、一安心かなw。
この知識もルーティングプロトコルの換装とかで大いに役立ちそうだから、引き続き学習に取り組んでいく所存デスw。

そして、何といっても、今回苦しめられたのがシスコ試験特有のおかしな日本語と、コマンド入力時に使用するへっぽこシミュレータ(笑)だったりする><。
冗談抜きでコレマジで腐ってる(笑)でしょwww。

いや、マジでシスコ試験の日本語翻訳性能はヒドスギル><。
コレなら英文で理解した方が幾分マシだ><。
何度もコレマジ何言ってるかワカンネー><ってのがあって、何とか日本語を解析して回答を導き出した問題がかなりあったりする><。

ほんと、試験問題以外に余計な所で頭脳労働させるのはほんとやめて欲しい・・・。

まあ、コレも試験によって翻訳の質に当たりはずれがあるみたいだけど、今回はほんとにヒドカッタorz。
全体の2割くらいはイミフな日本語問題デスタTT。

そして、今回の戦犯はシスコシミュレータヲマエだwwwww。

おのれ、人が正しくコマンドを打ち込んでいるのに、「そのコマンドは無効です」だと・・・。
冗談も休み休み言え><。
意地になって同じコマンド何回も投入してみたけど、やっぱり無効でもう打ち込むの諦めてそこは捨てたさ><。

それが顕著に表れているのがEIGRPの93%で、この失った7%っての絶対シミュでしょwww。

おのれ、人がネットワーク図から判断して、トータリースタブコマンド打ち込んでいるのに、一向にシミュレータから認めて貰えず泣いたTT。

このコマンドが成功していればおそらく100%だったはず・・・。
致命的なコマンドではないけど、一応スタブコマンドは通ったからそれで代用しておいたさ^^;。

何かの間違いで認識されてないだけで、ぢつは水面下でコソーリ(笑)と反映されていると思って、「show run」叩いたけど、全く反映されてなくて愕然としたさorz。

まあ、やっていることはあながち間違いではないので、ちゃんとネットワーク確立出来て、ping通ったから大きな失点にはなってないみたいだけどねw。

@は、某設定でルートマップに適用するアクセスリストを作成しようとしたんだけど、そのアクセスリストもコマンドが弾かれて泣いたTT。
コレも反映されているカモと淡い期待で設定確認したけど、やっぱり反映されてなくて泣いたTT。

アレだけ何度も設定確認して打ち込んだのに、まさかソコダケ間違っていたのというのか・・・orz。
いや、そんなはずはないはず・・・。
おのれ、解せん、解せんぞ><。

俺の7%返せやゴラァwwwww。

@は「copy run start」が効くものもあれば、全く効かないものがあったりと、ほんとおまじないで一応打って見たけど、結局のところ、コレって打とうが打つまいが得点には何にも反映されてないよ、きっとorz。

CCNAやSWITCH試験の時も思ったけど、シスコ試験は設定の保存概念が薄すぎるwww。
意味の無いコマンドとしか思えんorz。

とまあ、ちょっぴり(笑)後味悪かったけど、結果として合格出来ていたのでほんとよかったデスwww。

@何気に今回試験時間残り15分残して終了していたりする(ニヤw)。

ぢつは試験を受ける前に自分で取り決めていた事があって、ソレは試験が始まっても、集中力を切らさない為にアンケート時間を利用した書き込みはせずに、深呼吸をして心を落ち着かせた後すぐに試験に取り掛かる事デスたw。

いや、ぢつは以前CCNAに挑戦された方々にアドバイスとして、アンケート時間を利用して重要な事項とか書き込んで試験問題を解く際に利用すれば効率いいですよとかのたまっていたんだけど、今回はいろいろ書き込むよりは頭が新鮮なうちに思い切って問題に飛び込んで実地で知識をフル回転させる方が効率がいいと思ってこの決断に至りました><。

なので、常にこの方法がベストという訳ではない事をココでお断りしておきます^^;。
勿論、試験前に忘れそうな事柄を書き込んでおくほうがいざという時に助かりますし、そこはその時の見極めデスネ(ヲマエごときがエラそうにwww)。

@試験時間は120分と2時間確保されており、一見充分に時間があるように見えますが、コレが悲しいくらいあっという間に過ぎちゃうんだよね><。

ちょっと、考え込ませる問題に捕まってしまうと、あれよあれよという間に時間がなくなっていきます><。

そこで、私が今回実践したのは、問題を解く際に、1分以上考えて答えが導き出せないものは思い切って捨てる事デスw。
だって、1分考えて答えがわからないものってきっと10分考えてもわからないと思われ^^;。
そんなものに時間を割くよりは適当にソレっぽい答え(笑)選んで次に行くほうがよほど効率が良いと思われw。
特にシスコ試験では難問が多いので、考え込む事で時間を失いがちです><。

ソレに、シスコ試験は一度解いた問題には二度と戻れないし、後腐れなく(笑)次に行けるでしょ(ヲィw)。
それが正解してるにせよ、間違っているにせよ、自信を持って答えられなければどの道その程度の知識しかなかったって事なんだよ^^;。
なので、正解していたら儲け物くらいのスタンスで丁度いいのさ(イイノカwww)。

実際、今回試験を受けて、答えが導き出せなかったものが全体の3割ほどあり、かなりうろ覚えの知識や確証のない検証で答えを導いた問題が相当数ありました^^;。

それでも受かっているという事は、結構な確率で正解出来ているってことデスw。

もっとも、その際も自分が最初にコレかもと思ったものが正解している可能性が高い傾向にあったりします^^;。
アレコレ悩んで答えを変えたものほどぢつは間違っていたりするのです><。

結果的にワタスはこの方法を実践して、本試験で15分残して終了する事が出来ていたりします(ニヤw)。
それに時間を稼げたので、シミュレーション問題にある程度時間を掛けて取り組む事が出来た事も大きかったりしますw。
心の余裕があるとないとでは、試験効率がまるで違ってきますからね(ニヤw)。

今後、ワタスみたくCCNP ROUTEに挑まれる方はその辺りを考慮して問題に取り組まれてみては如何でしょうかw。
さぁ、同志諸君、次はオヌシの番ぞwww。

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE 教科書 [642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 196,281

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE問題集[642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 123,267

CISCO CCNP ROUTEテキスト 642-902対応
Gene、松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 232,673

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)
ウェンデル・オドム
翔泳社
売り上げランキング: 449,234

Cisco試験対策 Cisco CCNP ROUTE問題集 [642-902J]対応 (SKILL-UP TEXT)
Gene 松田 千賀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 422,814

完全合格 Cisco CCNP ROUTE試験[642-902J]問題集
廣田正俊(株式会社ECH)
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 902,952


関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

8 Comments

Habitat  

おめでとうございますっ

資格ゲッターさん
こんばんはっ Habitat です

いやーよかった
何気に今日一日は資格ゲッターさんの試験日だということは意識してたので、いい結果につながってよかったです

わたしも、自分のブログで知識を見につける云々言ってますが、合格できえればそれにこしたことはないですからねぇ

CCNP は私にとっては雲の上の資格なんでとりあえず、自分の視界に入る試験から取り掛かっていこうかな

とりあえずは、この後戻り利かなく、日本語が不自由なドS試験から解放されて一安心かな?
最後に、ほんとおめでとうっ!

2015/01/25 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

苦労は報われる!!

CCNP ROUTE合格おめでとうございます!!
体調がすぐれない中、最終的に結果を残した事は凄いですね!!

私は完全にV1.0に間に合わないので、改定版に臨む予定です。

BGPは取っ付き難いですよね。。。一番苦戦しています。
エミュレータでとにかくコマンドを叩き、動作確認をして理解を深めようとしています。おかげでEIGRP関係は要件を元にかなりスムーズにコンフィグを打てるようになってきました。
改定されてからは全く情報がないので、某WEBサイトの問題集を解きつつコマンド打って理解する事が長く続きそうです。

2015/01/27 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ジー  

おめでとうございます。

Habitat さんのところと同じく、時々拝見させていただいております。
CCNP Route 取得おめでとうございます。

この試験難しいですよね...。私も一度玉砕して
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
という状況に....。その後無事合格できましたが
二度と受けたくないです(笑

勉強お疲れ様でした!

2015/01/28 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

shade  

合格おめでとうございます!

ゲッターさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
このたびは、合格おめでとうございました。ブログも更新の度、かかさず見ております。

あまり学習していないそぶりを見せながら、
安定した点数で合格する姿は流石でございます。
自分もこつこつとCCNPの学習も今年は進めなきゃな…と思っていたところです。
今は開発案件を主にやっているのですが、サーバ案件から離れると
ネットワーク知識から解放されてしまい、勉強したことが0になってしまわないか不安です。
少しでもCCNAの復習がてら、CCNPも学習範囲に少しずつ入れていってもいいのではないかと思っています。

とはいえ、やはりシミュレータや後戻りできないCiscoの試験はトラウマです。
シミュレータは試験で一回しか触ってないですが、できれば、もう関わりたくない。と思ったほどです。
はびさんや、ゲッターさんの記事を見て、戦わなきゃな・・・と思った次第であります。

それでは、お仕事も忙しく、体調を整えるのも大変そうですが、
お互い頑張ってまいりましょう!

2015/01/31 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おめでとうございますっ

Habitatさん

例によってコメント激しく遅れてスマソ><。

>意識してた
確かに前に米でチラっとその話題に触れてたっけかw。
気に掛けて頂きありがとうですw。

>ドS試験から解放
ほんとにねwww。
ワタスは根がドM(笑)だから、こんなのでも受け入れちゃってクヤシイ(ビクンビクンwww)。
ダメダ、こいつ色々本格的に頭が腐ってやがる、早すぎたんだ(ダマレこのゴミムシがwww)。

>ほんとおめでとうっ!
ほんとありがとうっ!
コレで@3年戦える(ヲィwww)。

2015/02/08 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 苦労は報われる!!

ヒロさん

コメント遅れ申し訳ない><。

>おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
ほんと、我ながらよく合格出来たものだと思いますw。
まあ、勝てば官軍だし、別にイイヨネ(ダマレw)。

>体調がすぐれない
お気遣いありがとうございます><。
ほんと、勉強どころではありませんでしたからねorz。
最後まで諦めない事の大切さを再確認しましたよ><。

>改定版に臨む予定
新たな試験内容での挑戦頑張って下さいねw。
もっとも、私も新試験でのTSHOOT試験に臨む予定です><。
暫くは情報を集め、人柱(笑)を横目に見つつ、情報が出揃った時点で挑戦したいと考えております(堅実すぐるwww)。
だって、今挑戦して砕け散りたくないモン(シネヨwww)。

>一番苦戦
ほんと難しいよね><。
私は何度繰り返しても、BGPアトリビュートが覚えられず、ORIGINとMEDってどっちが優先されるんだっけ?
数値は大きいほうだっけ小さいほうだっけ?
といつも混乱してました(アフォwww)。

辛うじて覚えられたのは、WeightとLocalPreferenceは数値が大きいものが優先されるという事くらいです(だめぽorz)。
また、Weightはシスコ独自のものである事は覚えていましたw。
でも、ソレダケです(ちょw)。
なんか、BGPって生理的に受け付けないんだよね(ちょw)。

一応、昔BGP環境下でのFW申請業務担当していたのに、我ながら恥ずかしすぐるwww。
余裕でプロ失格ジャマイカ(ガーソorz)。

ほんと、大変かとは思いますが、克服出来るよう頑張って下さいね><。

>EIGRP関係は
それは何よりですw。
その調子で実力を維持して頂ければと存じますw。

>コマンド打って理解する事
コマンドを打つことは本当に大切ですねw。
テキスト読んでいるだけでは、ネットワークの動きは見えませんからね^^;。

実際にネットワークの動きを頭に描きながらコマンドを打つことで色々な事が見えてくると思いますよw。
コレは何もシミュレーションだけでなく、通常の問題を解く上でも大切な事だと思いますw。

日々の業務の中での学習は大変かと存じますが、是非頑張って下さいね^^。
応援してますよw。

2015/02/15 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おめでとうございます。

ジーさん

初めまして~、資格ゲッターと申します。
コメント遅れまして申し訳御座いません。

中の人は色々と忙しい身ですが、気が向いたらまた来てやってくださいね(勝手なw)。

>時々拝見させていただいております。
このような辺境の地に足をお運び頂きありがとうございます><。

>おめでとうございます。
ありがとうございます><。
ほんと、シスコ資格の失効の危機を回避出来てほっと胸を撫で下ろしています^^;。

>難しいですよね...。
本当に難しいですね><。
CCNPの中でも頭一つ飛び抜けてますよね><。

>無事合格
ブログ拝見させて頂きましたが、高得点で合格されてますねw。
さすがの一言ですw。
私は逆立ちしても900点台を取る事は無理ぽorz。
まあ、受かれば何だっていいですから(開き直り)(ちょwww)。

>二度と受けたくないです(笑
同じく、もうROUTEは受けたくないですね(笑)。
無事CCNPを取得できた暁には、更新時にはTSHOOTで考えてますしw。
何気にCCNPの中では取得しやすいそうですし^^;。
コレから問題研究しないといけないけどねw。

> 勉強お疲れ様でした!
ありがとうございます!
暫くは羽を伸ばしたいカナ(甘いわwww)。

とりま、お互いITエンジニアとして頑張っていきましょうw。

2015/02/15 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 合格おめでとうございます!

shadeさん

コメント遅れに遅れてスマソ><。
お久しぶりですねw。

最近とみに忙しい日々に忙殺されておりますが、こちらもブログは欠かさず読ませて頂いております。
コメント出来てなくてゴメンネ><。
纏まった時間が出来たら一度ゆっくりと内容に目を通したいと考えておりますw。

>おめでとうございました。
ありがとうございます^^。
何とか合格出来て一安心デスw。

>安定した点数で
正直、ROUTEの難度はCCNPの中で最強クラスだと思いますが、要点を抑えた学習を心掛ければ何とかなるものですね^^;。
まあ、一歩間違えば奈落の底に叩き落されますけどね(ちょwww)。

>CCNPの学習も
ついにshadeさんもCCNPを狙いに行くわけですね(ニヤw)。
是非同志として共にCCNPを奪取しませう(ニヤw)。

>開発案件を
念願だったお仕事に従事出来てさぞかし遣り甲斐がある事でしょうw。
コレまで苦労された事が見事に実を結びましたね^^。
ワタスも遅ればせながら構築エンジニアとしてようやく道が開けそうですw。
ほんとお互い苦労には事欠きませんなぁ(ダマレゴミwww)。

まあ、運用時代が長かったから、構築エンジニアとしての働き方に慣れるまで暫し時間を要しそうだけどね^^;。
もっとも、油断すれば転げ落ちる(笑)危険もあるから、あまり悠長な事は言ってられないけどね^^;。
確固たる実力を身に付けるまでは、お互いしつこく食らい付いて意地でも己の信念を貫きたいものですねw。

>後戻りできないCiscoの試験は
ほんと、誤クリックして先に行ってしまえばソレまですからねorz。
まあ、納得してクリック出来ればそれに越した事はないんだけど、なにせ難問だらけだから、やっぱり確信を持ってはクリック出来ない問題多いですからね><。
何だかんだ言って、考え込んでいても時間がなくなるから、ある程度の所で切り上げてクリックしている事が大半ですからね^^;。

>もう関わりたくない
一回の受験料が高い上に失敗する確率がベンダー試験の中でもダントツに高いですからね><。
コレほどのリスキーな試験は出来れば私も早く終わらせたいです><。
まあ、CCNP取得出来ても3年に一回は更新しないといけないんだけどね^^;。

>体調を整えるのも
ほんと、こうも残業続きだとマジでそのうち倒れそう(ちょw)。
とにかく今は少しでも睡眠を取る事が大事だと思っています><。
あと、時間がなくても食事はしっかり取るようにしていますw。

shadeさんも健康管理をしっかり行って、バリバリ(笑)働いて下さいね(ヲマエが言うなwww)。

お互い多忙な身ですが、コレからも共に明るい未来目指して頑張っていきまっしょい(ダマレカスwww)。

2015/02/23 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment