Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


26
2014  22:53:27

元ネットワークエンジニアの遅ればせながらのネスペ合否報告(今更カヨwww)

代替テキスト来たる12月19日(金)に平成26年度秋期情報処理技術者試験の合格発表が行われたのは記憶に新しいことと思います。
勿論、私が受験したネスペ試験の合否もこの日に確定しております。

まあ、私はCCNP ROUTE試験を間近に控えて、合格発表を確認する余裕もなかったのですが、晴れてCCNP ROUTEに落っこちて(笑)から、1日遅れではありますが、ようやくネスペ試験の合否の確認を行いました^^;。

とは言っても結果なんて見なくても端からわかりきっていたので、今更感が強いですが、一応ナニカの間違い(笑)で受かっているかもと甘すぎる見通し(笑)で、合否を確認したところ、ワタスの受験番号なんてどこを探してもありませんでしたとさorz。

いや、まあ、あんな出来で受かるわけないし、この結果は当初から分かっていたことだけどね^^;。

でも、CCNP ROUTEに落ちた直後に、続けて落ちると結構ダメージ大きいですね><。

さすがに連続落ちは凹むわorz。

まあ、コレも全て自らの不徳の致すところなのだから、他の誰でもなく自分が全て悪いんだけどね><。

明らかに私の実力が足りず、また努力が足りなかったという事を痛感せざるを得ません><。

まったく、ほんと頭悪いよね、俺ってwww。

お馬鹿さんでサーセン(シネヨwww)。

それで、一応成績照会をしてみたのだけど、案の定午後Ⅰ突破出来ずにヲワタ(ガーソorz)。

nespe_result_20141219.jpg

何気に去年の45点から53点に上がっているし、8点上がったことで少しは成長していると思いたいけど、只の偶然(笑)かも試練し、正直何とも言えんけど、去年よりは得点が伸びたので、この流れでいくと来年は午後Ⅰ突破出来るかも(見通しが甘すぎるわwww)。

まあ、実際はそんなに甘くはナイト思うけどね(当たり前だwww)。

それに、たとえ午後Ⅰの壁を越えられたとしてもまだ午後Ⅱの壁が高く聳え立っているからね><。
未だに一度も採点すらしてもらってないから、何点取れてるのかもわからんし、この調子じゃほんと何年経てば合格出来るのか皆目見当も付かん><。
あるいは、一生合格出来ない可能性も無きにしもあらず(ちょwww)。

まあ、才能がないと思ったらきっぱりと諦めるのも手かもねw。
自分の馬鹿さ加減は他ならぬ自身が一番わかっていますから(ダマレw)。

とりま、きっと懲りず(笑)にまた来年もネスペに挑戦すると思われwww。
もはやライフワークになりつつあるかも(ヲィwww)。

高度情報技術者試験で苦戦を強いられている諸君、共に合格できる日を夢見て学習に励もうぞ(ダマレカスwww)。





徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書 平成26年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月
インプレスジャパン
売り上げランキング: 153,720



関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

2 Comments

かいと  

はじめまして

ブログの記事拝見させてもらいました

僕は来月からネットワークエンジニアになるんですが研修期間の1ヶ月でCCNAを取得しないといけないらしく不安です

よろしければCCNAを取るコツや勉強法なんかがあれば教えて貰えないでしょうか?

2014/12/27 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: はじめまして

かいとさん

初めまして~&明けましておめでとうございます。
このような辺境の地にようこそお越し下さいましたw。
歓迎しますよん^^。

何にもないところだけど、ゆっくりしていってねw。
ってか、コメント遅れて申し訳ないです><。

>研修期間の1ヶ月で
会社で研修して貰えるなんて恵まれているジャンw。
それなら、別にアドバイスを求めなくても、会社で色々教えて貰えると思うけどねw。
それに、私自身CCNPに四苦八苦しているレベルなので、そんな大した事は教えられないと思われ^^;。

まあ、アドバイスっぽい事を言うとするなら、会社での講義に付いていけるように、基礎知識を身に付ける事かなw。

例えば、IPv4のIPアドレス及びサブネットマスクとかを理解する事とかねw。

ってか、俺あなたの現時点での実力全くわからないので、場合によっては凄く失礼な事を言っているかもしれないですね^^;。

とにかく、ネットワーク初心者と仮定するなら、まずはIPアドレスを自在に使いこなす事と、ネットワークを理解する上で欠かせないTCP/IPの知識ですね。
具体的にはOSI基本参照7階層モデルとTCP/IP4階層モデルですねw。

これから、どのようにネットワークを学ぶにせよ、そこが理解出来てないと、恐らく講義の内容も理解出来ない可能性が高いです^^;。

まあ、そんな必要以上に恐れる必要もないんだけどね(ニヤw)。
ってかCCNAは当たり前のようにサブネットマスクやアドレス集約が出てくるので、この処理が出来ないと大部分の問題を解く事が出来ません><。

でも、対策はありますので、ご安心をw。

この手の資格受験のサイトで「ping-t」というサイトがあるのだけど、そこで無料でサブネットマスクの計算問題の練習をする事が出来ますw。

http://ping-t.com/

「サブネットを学ぼう!」というのが、ソレなんだけど、そこでまずはIPアドレスとその活用方法に慣れて下さい。
IPアドレスを制することがCCNA攻略の第一歩となりますw。

とは言っても、いきなり学習するのは大変でしょうから、ヒントだけ書いておきますねw。

まず、IPv4アドレスは2進数で理解してください。
IPv6もありますが、最初から理解するのは困難なので、一先ずv4から始めましょう。

そして、IPv4は8ビットを一区切りとして4つのブロックに分かれています。
それら一つ一つのブロックをオクテットといいます。

このオクテットですが、一つのオクテットは最大2^8=256で構成されています。
2進数なので、全て1か0で表すことが出来ます。
以上のブロックが全部で4つあると言う事です。
これらの4つのブロックを10進数表記にしたものとなります。

更に、ネットワークを表すネットワーク部と、一つ一つの端末を指すホスト部に分けることが出来ます。
このうち、ホスト部が全て1で構成されているものを「ブロードキャストアドレス」と呼び、ホスト部が全て0のものをネットワークそのものを表す「ネットワークアドレス」と呼びます。

これらのアドレスはホストである各端末には割り当てることは出来ません。

但し、シスコには「ゼロサブネット」という考え方があるので、例外的に解釈する場合もありますが、現時点では気にする必要は無いと思います。

よって、IPv4アドレスでは必ず上記の2つのアドレスを除外したものをホストに割り当てる事になります。

その他、IPアドレスにはクラスがあり、それぞれクラスA~Dまでが一般的に使用されます。
また、IPアドレスを効率的に使用するためにネットワーク部からホストに割り当てるアドレスを借りるサブネット分割という考え方もありますが、一挙に色々説明しても混乱すると思いますので、まずは上記で述べた事を確実に理解して下さい。

その際、2進数で表せる数を覚えておくとより効率的です。

2^0=1(2の0乗)
2^1=2(2の1乗)
2^2=4(2の2乗)
2^3=8(2の3乗)
2^4=16(2の4乗)
2^5=32(2の5乗)
2^6=64(2の6乗)
2^7=128(2の7乗)
2^8=256(2の8乗)
2^9=512(2の9乗)
2^10=1024(2の10乗)
2^11=2048(2の11乗)
2^12=4096(2の12乗)

この辺りまでは瞬時に浮かぶくらいになるのが理想ですw。

また、IPアドレスの計算を行う際の考え方として、

先ほど説明したブロードキャストアドレスを例に挙げるなら

11111111=255というのがあります。

この考え方ですが、2進数を前提にすると以下の通りです

1の位に1が一つある=1
2の位に1が一つある=2
4の位に1が一つある=4
8の位に1が一つある=8
16の位に1が一つある=16
32の位に1が一つある=32
64の位に1が一つある=64
128の位に1が一つある=128

となります。

上記から考えていくと、

128の位に1が一つある=128
64の位に1が一つある=64
32の位に1が一つある=32
16の位に1が一つある=16
8の位に1が一つある=8
4の位に1が一つある=4
2の位に1が一つある=2
1の位に1が一つある=1

これらを全て足し合わせたものが11111111となります

128+64+32+16+8+4+2+1=255(10進数表記)

まずは、この数値を理解して、どのように組み合わせられても瞬時に数値が浮かぶようにしてください。

例えば、11000000なら?

答えは128+64=192と言った具合ですねw。

取り敢えずこれくらいで、まずは着実に抑えてくださいねw。
コレを理解出来ればサブネットマスクも理解出来る様になると思いますよw。

ではではw。

忙しくてあまり反応出来てなくてサーセン(ダマレw)。

2015/01/06 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment