Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2014  20:16:41

元ネットワークエンジニアの決死の覚悟で臨んだCCNP ROUTE試験・・・結果は如何に?

ccnp-route-frantic-preparedness.jpg

本日は僅か1ヶ月半という学習期間での強行スケジュールを組んだCCNP ROUTEの受験日ですw。
ほんと、我ながら無謀な試みだと思います><。
難関資格なのに、何とかなると思っている時点で甘すぎるわ(ダマレカスwww)。

CCNP ROUTE試験の改定を来年1月29日に控える中、失敗するリスクを大いに抱えて受験に臨んできたわけですが、何で俺が受験する日っていつも大雨だったり猛吹雪だったり、強風だったりするんだろう・・・。

まるで俺の行く手を阻まんとばかりに、寒風は吹き荒んでいるわ、冷たい雨が叩きつけるように降っているわと、正直コンディション最悪の中での受験でした><。

このところの急激な冷え込みと爆弾低気圧がもたらした氷点下の寒さですっかり体調を壊しているところに、この仕打ちとはマジでヒドイwwwww。

まあ、天候が悪いから試験の出来が悪かったなんて何の言い訳にもなりませんけどねorz。

ともあれ、仕事が多忙を極め、充分な学習時間が取れない中、それでも出来る限り時間を確保し、ちょっとした細切れ時間に、仕事の行き帰りの電車の車内とか利用出来るところは片っ端から利用して、少ない勉強時間を何とか埋めようと必死でした><。

マジで全然時間足りないよママン(泣き言イウナwww)。

何といっても、サーバ構築業務をこれまでやった事がないので、ほんと今の仕事って一からのスタートに等しく、それでいて業務で間に合うように日々スキルを高めていかなければならないので、仕事優先になるのも致し方ないと思います><。

少しでも仕事を覚えて出来る事を増やしていきたいので、今は辛くともその苦労がいつか実を結ぶ日が来ると信じて頑張っているわけですから、そりゃ、仕事漬けの日々になるよね^^;。

でも、実力も実績もないのだから、とにかく下っ端は仕事の数をこなして自分のモノにする事が何より大切なのデス><。
今の自分が如何にダメダメなのかは他ならぬ俺自身が一番わかっていたりしますwww。

そんなわけで、仕事が立て込んでいる中でのCCNP ROUTEの受験となったわけデス^^;。
まあ、受かる人はどんな状況にあっても結果を出しますから、こんな事言ってる時点で情けないのかも・・・。

正直、CCNP ROUTEの学習をしていてはっきりと感じたのは、普段から業務でシスコルータ等を触っていないと、テキストの説明だけでは理解するのは非常に困難と言う事です><。

ほんと、学習している時に何度読み返しても書いている内容が理解出来ない事がありましたからね^^;。

そして、それは学習を重ねても完全には払拭出来ず、理解出来ない箇所を多く残して受験に挑む事になってしまいました^^;。
全ては俺の不甲斐なさと頭の悪さデス・・・ハイorz。
でも、俺が思うにROUTEの難度は、マジでCCNPの中でも頭一つ飛び抜けていると思います><。
複雑なルーティングテーブルのログを見るだけで倒れそうになりますからね(だめぽwww)。

それでも、一通り試験範囲の学習を行ったし、問題集の問題も2周したので、全く手も足も出ないという事はないはず^^;。
いや、むしろそうだと思いたい(ちょw)。

この日の為に自宅でシミュレーション対策でコマンドも打ち込んだし、シナリオ問題対策で本試験で予想される出題ポイントも過去の合格体験記を頼りに一通りは洗い出したつもりだったりします^^;。

まあ、ほんとに時間なくて、充分に準備出来ていたかと言うと正直微妙なんだけどね(だめぽwww)。

そのようなシビアな条件の中、果たして細切れ時間で学習した成果は如何に><。
まあ、俺なんかよりももっともっと忙しい人いますけどね><。



























今回受けたCCNP ROUTEの結果です
























試験科目:CCNP ROUTE
試験番号及び名称:642-902 Implementing Cisco IP Routing
学習期間:約1ヵ月半
受験日 :12月20日
試験時間:120分
問題数 :50問
合格点:790点/1000点
得点 :711点/1000点
結果 :不合格

セクション毎の得点率

与えられたネットワークデザインおよび要件からのEIGRPベースソリューションの実装 ..................... 80%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのマルチエリアOSPFの実装 .............................. 67%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのeBGPベースソリューションの実装 ...................... 60%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのIPv6ベースソリューションの実装 ...................... 40%
与えられたネットワークデザインおよび要件からのIPv4もしくはIPv6ベースの再配分ソリューションの実装 .. 22%
レイヤ 3 のパス制御ソリューションの実装 ........................................................... 71%
ブランチ接続の実装 ................................................................................ 25%















そんなわけで、結果は残酷で、非情にも「不合格」の文字を突き付けられました><。
マジで、完膚なきまでに叩きのめされ桜散りました><。
おのれ、なけなしのお金だったのに、受験料2万7千円がぼった会社(笑)のシスコに吸われてマジ鬱なんですが・・・orz。
この高額の受験料マジで何とかならないのか・・・><。

正直、自分ではそれなりに学習出来ていた自負があったので、もう少しまともに勝負出来るのではと思っていましたが、結果がソレを見事に全て裏切ってくれました><。

とにかく、今回の試験の印象は解ける問題が殆どなかったという事デス><。

全50問中でシナリオ問題1題、シミュレーション問題4題、D&D(ドラッグアンドドロップ問題)5題と全出題数の二割ほどを占めており、非常に苦しめられました><。
ってか何げに比率高いジャンorz。

また、それぞれの問題のレベルも高く、テキストや問題集では見られなかったような出題も多数見られました><。
一昔前ならD&Dとか点取り問題だったのに、今の問題は一筋縄ではいかないですね><。

今回の敗因はなんと言ってもテキストで基礎を抑えていても歯が立たないレベルの問題が多数出題された事です><。

特にルート再配分の分野に顕著にソレが表れていて、その難度の高さを伺わせます><。
22%って赤点ジャンorz。
コレはヒドイwwwww。

マジで今回出題された問題で「WEB最強問題集」や「コマ問」で補えたのは、ぜいぜい一割がいいところです・・・(ガーソorz)。
それ以外は、既存の内容の応用か、まったく初見の内容でそれらの問題に向き合っているうちに時間がなくなり、玉砕したといった感じデス><。

悲しいかな、現状のテキストや問題集では今のROUTEに太刀打ち出来ません><。
基礎があるのは当たり前で、そこからテキストに載っていない細かい内容を問われたり、まったく見たこともない構成のネットワーク図が多数登場して正直思考停止に陥りましたとさ(ちょwww)。

改めてCCNP ROUTEのレベルの高さを痛感致しました><。

ほんと、今のままでは到底太刀打ち出来そうにありません><。
一体どんな学習すれば合格ラインに達する事が出来るのだろう・・・。
まずは、そこから立ち直る一歩にしたいと思います><。

言い訳がましいですが、ほんと今回問題運に大きく見放されたと思います><。

なんで多肢選択式問題が難問ぞろいなんだ・・・。
本当なら多肢選択式問題を一定のペースで解き、難問であるシミュレーション問題に立ち向かうはずが、完全に時間配分が狂ってしまいました><。

何といっても解くのに時間のかかるシミュレーション問題が4題もあるのが辛い><。
それに、何度コマンド打っても「無効なコマンドです」と弾かれてなぜか3~4回目くらいでようやく認識されるような事が幾度もあって、それで時間なくなったのも大きい・・・。

ほんとシミュレーターの精度がヒドイよね・・・シスコ試験ってさ^^;。
SWITCH試験受けたときもコマンド受け付けなくて何度泣いた事か><。
まあ、あの時はなんとか受かったけどね^^;。

レベルの高さは明らかにROUTEが上ですけどね><。

そんなこんなで、多肢選択式のレベルの高さにすっかり時間を費やし、最後の問題を迎えたとき、よりによってシミュレーション問題キターwwwww。

って@2分しか残っていなかったのに、鬼ですか、シスコはwwwww。
まあ、シナリオとトポロジー確認して問題解き始めたけど、如何せん残り時間なさすぐるorz。

まあ、ラストにシミュ来る事は案外よくあることなんだけどね(ニヤw)。
まったく、時間があればじっくり取り組めるんだけど、残り2分じゃ気ばかり焦ってコマンドもろくに浮かばんかったわ(だめぽwww)。

とはいっても、設問のルータの設定状況を「show run」で確認して、コマンドを入力したかと思ったらすぐに時間切れで試験終了になったけどね^^;。

マジ、最初の「enable」から「conf t」でグローバルコンフィギュレーションモード入ってルーティングプロトコルの有効化やろうとしたら、血も涙もなく時間切れで試験終了させられたといった感じでヲワタorz。

まあ、最後のシミュレーション問題が解けていたところで、俺の不合格は覆らなかったとは思うけどね><。

結局、シミュレーションでまともに解けたのは4題中2題のみで、あとの問題はわかるところだけ何とか打ち込んだレベルで、自分のレベルがまだまだだという事を思い知ったさ・・・。

それなりに勉強していたつもりだったけど、蓋を開けてみればシミュレーション問題のうち半分は解けない問題だったというのが痛い><。

まあ、最後の問題が時間切れなのはともかく、現状で出来る設定だけは何とか打ち込んだから、見たことないケースでも少しは足掻けたかなと勝手に思っていたりする(ダマレコノアフォがwwwww)。

あとは、ブランチ接続のところだけど、時間がなかったのもあって、殆ど力入れられなかったから25%という香ばしい結果(笑)に我ながら納得(納得スナwww)。
またも赤点で俺激しくカッコワルイwwwww。


そんなわけで、この屈辱は何としても晴らしたいところですが、仕事が多忙を極め、受験勉強どころか、受験さえ出来なくなる危惧を抱えていたりします(ガーソorz)。

ソレに今のままだと何の成長も出来ないので、どうすればあの難問の数々に立ち向かえるのか、もう一度基礎を徹底的に潰し、知らない問題が出ても対処出来るよう対策を練りたいと思います><。

いやはや今回は本当に完敗でした><。
ROUTE試験ってマジむずいわwwwww。

コレが簡単だとのたまう方々はきっとバリバリ日々の業務でシスコ機器触って構築している人なんでしょうね(ニヤニヤwww)。

とてもじゃないけど、ちょっとネットワーク業務かじったくらいの素人が受かる試験じゃないよね><。

マジで舐めて掛かると大火傷しますよ><。
いや、俺全然舐めてなくてこのザマなんだけどね(ダメジャンwww)。

最後に、今回合格出来なくて申し訳御座いませんでした><。
これじゃネットワークエンジニアとしてなっとらんわorz。

もっともっと頑張らないと><。
試験改定までにもう一度受けるのは正直自殺行為(笑)だし、3月の失効前に焦点を合わせて今一度学習し直そう・・・。
最悪でもCCNAの失効だけは避けないと全てが終わってしまうorz。

長文にお付き合い頂きありがとうございました><。

残念ながら受からなかったけど、基礎はやっぱり重要です><。
わからないところは放置せず、素直に職場の同僚やお友達に聞いて、抜けのないようにしておくことが肝要かと存じます><。
本試験は全範囲から満遍なく出題されますからね^^;。

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE 教科書 [642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 56,326

CISCO CCNP ROUTEテキスト 642-902対応
Gene、松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 73,575

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)
ウェンデル・オドム
翔泳社
売り上げランキング: 306,413

完全合格 Cisco CCNP ROUTE試験[642-902J]問題集
廣田正俊(株式会社ECH)
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 974,271

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE問題集[642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 248,350

Cisco試験対策 Cisco CCNP ROUTE問題集 [642-902J]対応 (SKILL-UP TEXT)
Gene 松田 千賀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 395,178


関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

0 Comments

Leave a comment