Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2014  20:16:41

元ネットワークエンジニアの決死の覚悟で臨んだCCNP ROUTE試験・・・結果は如何に?

ccnp-route-frantic-preparedness.jpg

本日は僅か1ヶ月半という学習期間での強行スケジュールを組んだCCNP ROUTEの受験日ですw。
ほんと、我ながら無謀な試みだと思います><。
CCNP ROUTEは難関資格なのに、何とかなると思っている時点で甘すぎるわ(ダマレカスwww)。

生憎の悪天候にCCNP ROUTE試験の先行き不透明!?


CCNP ROUTE試験の改定を来年1月29日に控える中、失敗するリスクを大いに抱えてCCNP ROUTE試験の受験に臨んできたわけですが、何で俺が受験する日っていつも大雨だったり猛吹雪だったり、強風だったりするんだろう・・・。

まるでCCNP ROUTE試験を受けようとする俺の行く手を阻まんとばかりに、寒風は吹き荒んでいるわ、冷たい雨が叩きつけるように降っているわと、正直コンディション最悪の中でのCCNP ROUTE試験の受験でした><。

このところの急激な冷え込みと爆弾低気圧がもたらした氷点下の寒さですっかり体調を壊しているところに、この仕打ちとはマジでヒドイwwwww。

まあ、天候が悪いからCCNP ROUTE試験の出来が悪かったなんて何の言い訳にもなりませんけどねorz。

CCNP ROUTE試験は仕事の多忙な合間を縫って学習!?


ともあれ、仕事が多忙を極め、CCNP ROUTE試験の充分な学習時間が取れない中、それでも出来る限りCCNP ROUTE試験の学習時間を確保し、ちょっとした細切れ時間に、仕事の行き帰りの電車の車内とか利用出来るところは片っ端から利用して、少ない勉強時間を何とか埋めようと必死でした><。

マジでCCNP ROUTE試験の学習をする時間が全然足りないよママン(泣き言イウナwww)。

何といっても、サーバ構築業務をこれまでやった事がないので、ほんと今の仕事って一からのスタートに等しく、それでいて業務で間に合うように日々スキルを高めていかなければならないので、CCNP ROUTE試験学習より仕事優先になるのも致し方ないと思います><。

本当ならその難度からも、率先してCCNP ROUTE試験の学習に充てたかったのですが、新規業務を始めたばかりにも関わらず仕事が立て込んでいて、他の事に時間を割いている余裕がなかったんだよね(ガーソorz)。

そのため、CCNP ROUTE試験対策を進めつつも、やはりメインは仕事を覚える事となり、正直、CCNP ROUTEの学習に費やせる時間を満足に取ることは出来ませんでした><。

少しでも仕事を覚えて出来る事を増やしていきたいので、今は辛くともその苦労がいつか実を結ぶ日が来ると信じて頑張っているわけですから、そりゃ、仕事漬けの日々になるよね^^;。

それでも、少しでも時間を確保してCCNP ROUTEの学習時間に充てたかったのだけど、この状態では、仕事を優先するより他なかったというのが正直な所です^^;。

それに、実力も実績もないのだから、とにかく下っ端は仕事の数をこなして自分のモノにする事が何より大切なのデス><。
今の自分が如何にダメダメなのかは他ならぬ俺自身が一番わかっていたりしますwww。

それでも、細切れ時間を見つけては少しずつCCNP ROUTEの学習を進めるようにはしていました^^;。

そんなわけで、仕事が立て込んでいる中でのCCNP ROUTEの受験となったわけデス^^;。
まあ、受かる人はどんな状況にあっても結果を出しますから、こんな事言ってる時点で情けないのかも・・・。

CCNP ROUTE試験は業務経験者が有利!?


正直、CCNP ROUTEの学習をしていてはっきりと感じたのは、普段から業務でシスコルータ等を触っていないと、テキストの説明だけではCCNP ROUTEを理解するのは非常に困難だと言う事です><。

ほんと、CCNP ROUTEの学習している時に何度読み返しても、書かれている内容が理解出来ない事がありましたからね^^;。

そして、それはCCNP ROUTEの学習を重ねても完全には払拭出来ず、理解出来ない箇所を多く残してCCNP ROUTE試験の受験に挑む事になってしまいました^^;。
全ては俺の不甲斐なさと頭の悪さデス・・・ハイorz。

正直、もう少し自身の中での疑問点を解消した上で、CCNP ROUTE試験に挑むべきだったかもしれません(ぇ。
やはり、疑問点を抱えたままの受験というのは、一抹の不安が付き纏うものです^^;。

でも、俺が思うにCCNP ROUTEの難度は、マジでCCNPの中でも頭一つ飛び抜けていると思います><。
CCNP ROUTEの複雑なルーティングテーブルのログを見るだけで倒れそうになりますからね(だめぽwww)。

実際、「show ip route」の結果に表示されたルーティングプロトコルのログを見て、その内容に卒倒しそうになったのは内緒(ちょwww)。

やはり、このCCNP ROUTEの難度はかなりのものと言えそうです^^;。

それでも、一通りCCNP ROUTEの試験範囲の学習を行ったし、問題集も2周したので、CCNP ROUTEに全く手も足も出ないという事はないはず^^;。
いや、むしろそうだと思いたい(ちょw)。

むしろ、CCNP ROUTEの問題集2周した程度では足りないのかも試練(えーw)。

この日の為に、自宅でCCNP ROUTEのシミュレーション対策でコマンドも打ち込んだし、CCNP ROUTEのシナリオ問題対策で本試験で予想される出題ポイントも過去のCCNP ROUTE試験の合格体験記を頼りに一通りは洗い出したつもりだったりします^^;。

まあ、ほんとに時間なくて、CCNP ROUTE試験の準備が充分に出来ていたかと言うと正直微妙なんだけどね(だめぽwww)。

ってか、色々と都合が付かず、CCNP ROUTEの学習が思うように進まなかった事は事実なんだけどね(ぁ。

CCNP ROUTE試験の結果は如何に!?


そのようなシビアな条件の中、果たして細切れ時間でCCNP ROUTEの学習を行った成果は如何に><。
まあ、俺なんかよりももっともっと忙しい人いますけどね><。

今回受けたCCNP ROUTEの結果です


いやはや、今回のCCNP ROUTE試験では大変厳しい戦いを強いられましたよ^^;。
まさか、CCNP ROUTE試験がココまで難度の高いものだったとは正直考えていませんでした^^;。

それでも、時間のない中、ROUTE学習の内容を思い出しながら、難しいながらも必死に問題に取り組みました^^;。

結果がどうあれ、そのROUTE試験の勉強の過程で身に着けた事柄は、決して無駄にはならないと思います。

ってか、結果は次に続く文面で明らかなんだけどね(ぇ。

CCNP ROUTE試験の失敗でなけなしのお金が儚く消えるorz


おのれ、なけなしのお金だったのに、CCNP ROUTE試験の受験料2万7千円がぼった会社(笑)のシスコに吸われてマジ鬱なんですが・・・orz。

CCNP ROUTE試験のこの高額の受験料マジで何とかならないのか・・・><。

ほんと、一向に収まることのないこのCCNP ROUTE試験の受験料を含め、CCNP、CCNA全般に至るまでの価格高騰の傾向は留まる所を知りません><。

マジでCCNP ROUTE試験を始めとする価格高騰がいつまで行われていくのだろうか・・・orz。
いい加減、試験内容が改定される度に受験料を上げるのは止めて欲しいというのが本音です(ぇ。

こんな状態でCCNP ROUTE試験に失敗したのだから、ほんと目も当てられません><。

マジでCCNP ROUTE試験の高額の受験料が吸われて鬱なんですがorz。

正直、自分ではそれなりにCCNP ROUTE試験の学習が出来ていた自負があったので、もう少しまともに勝負出来るのではと思っていましたが、今回のCCNP ROUTE試験の結果がソレを見事に全て裏切ってくれました><。

スポンサーリンク




CCNP ROUTE試験の敗因は解ける問題が殆どなかったことorz


とにかく、今回のCCNP ROUTE試験の印象は解ける問題が殆どなかったという事デス><。

CCNP ROUTE試験全50問中でシナリオ問題1題、シミュレーション問題4題、D&D(ドラッグアンドドロップ問題)5題と全出題数の二割ほどを占めており、今回のCCNP ROUTE試験では大いに苦しめられました><。

ってか何げに出題比率高いジャンorz。

また、それぞれのCCNP ROUTE問題のレベルも高く、テキストや問題集では見られなかったような出題も多数見られました><。

一昔前ならD&Dとか点取り問題だったのに、今のCCNP ROUTE試験の問題は一筋縄ではいかないですね><。

今回のCCNP ROUTE試験の敗因は、なんと言ってもテキストで基礎を抑えていても歯が立たないレベルの問題が多数出題された事です><。

特にルート再配分の分野に顕著にソレが表れていて、CCNP ROUTE試験の中でもその難度の高さを伺わせます><。
22%って赤点ジャンorz。

コレはヒドイwwwww。

今回のCCNP ROUTE試験で自信を持って回答出来たのは全体の一割程度!?


マジで今回のCCNP ROUTEで出題された問題の中で、Ping-tの「WEB最強問題集」や「コマ問」で補えたのは、ぜいぜい一割がいいところです・・・(ガーソorz)。



それ以外のCCNP ROUTE試験の内容は、既存の内容の応用かまったく初見の内容で、CCNP ROUTE試験でそれらの問題に向き合っているうちに時間がなくなり、玉砕したといった感じデス><。

悲しいかな、現状のテキストや問題集では今のCCNP ROUTEには太刀打ち出来ません><。

CCNP ROUTEの基礎があるのは当たり前で、そこからCCNP ROUTEのテキストに載っていない細かい内容を問われたり、まったく見たこともない構成のネットワーク図がCCNP ROUTE試験に多数登場して、正直思考停止に陥りましたとさ(ちょwww)。

改めてCCNP ROUTEのレベルの高さを痛感致しました><。

ほんと、今のままではCCNP ROUTEに到底太刀打ち出来そうにありません><。
一体どんな学習すればCCNP ROUTE試験で合格ラインに達する事が出来るのだろう・・・。
まずは、そこからCCNP ROUTEの学習を立て直し、立ち直る一歩にしたいと思います><。

言い訳がましいですが、ほんと今回のCCNP ROUTE試験は、問題運に大きく見放されたと思います><。

まさかCCNP ROUTE試験で、ココまで想定していたものと違う問題のオンパだとは正直考えていませんでした^^;。

CCNP ROUTE試験で比較的易しい多肢選択式問題も難化!?


なんでCCNP ROUTE試験の多肢選択式問題が難問ぞろいなんだ・・・。
本当なら多肢選択式問題を一定のペースで解き、難問であるCCNP ROUTE試験のシミュレーション問題に立ち向かうはずが、完全にCCNP ROUTE試験の時間配分が狂ってしまいました><。

何といってもCCNP ROUTE試験で解くのに時間のかかるシミュレーション問題が4題もあるのが辛い><。

それに、何度コマンド打っても「無効なコマンドです」と弾かれて、なぜか3~4回目くらいでようやく認識されるような事が幾度もあって、それでCCNP ROUTE試験の問題を解く時間がなくなったのも大きい・・・。

ほんとシミュレーターの精度がヒドイよね・・・シスコ試験ってさ^^;。
もっとも、これは今回受験したCCNP ROUTE試験のみに限ったことではないですけどね^^;。

CCNP SWITCH試験受けたときもコマンド受け付けなくて何度泣いた事か><。
まあ、あの時はなんとか受かったけどね^^;。

レベルの高さは明らかにCCNP ROUTEの方が上ですけどね><。

それにしても、今回のCCNP ROUTE試験のシミュレータの精度といったらもうね・・・orz。
マジで、CCNP ROUTE試験で、まるでコマンドを受け付けるのを拒否しているかのごとくの様相を呈していたヨ(ガーソorz)。

そんなこんなで、CCNP ROUTE試験の多肢選択式のレベルの高さにすっかり時間を費やし、最後の問題を迎えたとき、よりによってシミュレーション問題キターwwwww。

CCNP ROUTE試験でシミュレーション問題を解く時間なさすぎorz


ってCCNP ROUTE試験の終了まで@2分しか残っていなかったのに、鬼ですか、シスコはwwwww。
まあ、CCNP ROUTE試験のシナリオとトポロジー確認して問題解き始めたけど、如何せん残り時間なさすぐるorz。

まあ、ラストにシミュ来る事は案外よくあることなんだけどね(ニヤw)。
まったく、時間があればじっくり取り組めるんだけど、残り2分じゃ気ばかり焦ってコマンドもろくに浮かばんかったわ(だめぽwww)。

とはいっても、CCNP ROUTE試験のシミュレーション試験の設問で、ルータの設定状況を「show run」で確認して、コマンドを入力したかと思ったらすぐに時間切れで試験終了になったけどね^^;。

マジ、最初の「enable」から「conf t」でグローバルコンフィギュレーションモード入ってルーティングプロトコルの有効化やろうとしたら、血も涙もなく時間切れでCCNP ROUTE試験を終了させられたといった感じでヲワタorz。

まあ、最後のシミュレーション問題が解けていたところで、俺のCCNP ROUTE試験の不合格は覆らなかったとは思うけどね><。

結局、CCNP ROUTE試験のシミュレーションでまともに解けたのは4題中2題のみで、あとの問題はわかるところだけ何とか打ち込んだレベルで、自分のレベルがまだまだだという事を思い知ったさ・・・。

それなりにCCNP ROUTEの勉強をしていたつもりだったけど、蓋を開けてみればシミュレーション問題のうち半分は解けない問題だったというのが痛い><。

まあ、CCNP ROUTE試験の最後の問題が時間切れなのはともかく、現状で出来る設定だけは何とか打ち込んだから、見たことないケースでも少しは足掻けたかなと勝手に思っていたりする(ダマレコノアフォがwwwww)。

あとは、CCNP ROUTE試験のブランチ接続のところだけど、時間がなかったのもあって、CCNP ROUTEの分野で殆ど力を入れられなかった事もあり、25%という香ばしい結果(笑)に我ながら納得(納得スナwww)。

CCNP ROUTE試験の分野で赤点取るとか、俺激しくカッコワルイwwwww。

次回こそCCNP ROUTE試験を攻略するために><


そんなわけで、このCCNP ROUTE試験敗北の屈辱は何としても晴らしたいところですが、仕事が多忙を極め、受験勉強どころか、再度のCCNP ROUTE試験の受験さえ出来なくなる危惧を抱えていたりします(ガーソorz)。

ソレに今のままだと何の成長も出来ないので、どうすればCCNP ROUTE試験のあの難問の数々に立ち向かえるのか、もう一度基礎を徹底的に潰し、CCNP ROUTE試験で知らない問題が出ても対処出来るよう対策を練りたいと思います><。

いやはや今回は本当に完敗でした><。
CCNP ROUTE試験ってマジむずいわwwwww。

コレが簡単だとのたまう方々は、きっとバリバリ日々の業務でシスコ機器触って構築している人なんでしょうね(ニヤニヤwww)。

とてもじゃないけど、CCNP ROUTE試験はちょっとネットワーク業務かじったくらいの素人が受かる試験じゃないよね><。

マジでCCNP ROUTE試験を舐めて掛かると大火傷しますよ><。
いや、俺全然舐めてなくてこのザマなんだけどね(ダメジャンwww)。

最後に、今回CCNP ROUTE試験に合格出来なくて申し訳御座いませんでした><。
これじゃネットワークエンジニアとしてなっとらんわorz。

もっともっと頑張らないと><。
CCNP ROUTE試験改定までにもう一度受けるのは正直自殺行為(笑)だし、3月の失効前に焦点を合わせて今一度学習し直そう・・・。

最悪でもCCNAの失効だけは避けないと全てが終わってしまうorz。

長文にお付き合い頂きありがとうございました><。

残念ながら今回のCCNP ROUTE試験に受からなかったけど、基礎はやっぱり重要です><。
わからないところは放置せず、素直に職場の同僚やお友達に聞いて、抜けのないようにしておくことが肝要かと存じます><。

CCNP ROUTEの本試験は全範囲から満遍なく出題されますからね^^;。

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching ROUTE教科書[300-101J]対応
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレス
売り上げランキング: 142,261

CISCO CCNP ROUTEテキスト 642-902対応
Gene、松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 73,575

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)
ウェンデル・オドム
翔泳社
売り上げランキング: 306,413

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching ROUTE問題集[300-101J]対応
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレス (2016-02-19)
売り上げランキング: 213,135

シスコ技術者認定教科書 CCNP Routing and Switching ROUTE テキスト&問題集[対応試験]300-101J
システムアーキテクチュアナレッジ 中道 賢
翔泳社
売り上げランキング: 256,441

完全合格 Cisco CCNP ROUTE試験[642-902J]問題集
廣田正俊(株式会社ECH)
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 974,271

Cisco試験対策 Cisco CCNP ROUTE問題集 [642-902J]対応 (SKILL-UP TEXT)
Gene 松田 千賀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 395,178


CCNP対策書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

CCNP対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

0 Comments

Leave a comment