元ネットワークエンジニアのようやく巡ってきた構築エンジニアへの第一歩><

自社待機から早1ヶ月、このまま@2~3ヶ月仕事が見つからないのではと危惧しておりましたが、運よく師走に入ったこの12月から新天地にて新たな仕事を始める事になりますた(わーい^^)。

ほんと、今回決まった仕事はまさにタイミングよく案件を掴んだと言った感じで、決して俺の実力で手に入れたものではありません^^;。
なぜなら、本案件の面談時の自身の対応が最低レベルで、まったくといっていい程アピールが出来ておりませんでした><。
また、言っている事も首尾一貫しておらず、しどろもどろに話すばかりで、相手には何を言っているのか殆ど伝わっていなかったと思います><。

そのあまりのヒドイ出来に自社営業も半ば呆れていましたからね(ガーソorz)。

マジでどう考えても面談に受かる内容ではありませんでした><。

そんなヒドイ有様でも採用される事があるんだから、ほんとその時の運やタイミングで仕事って決まってしまうものなのですね(ダマレw)。

まあ、運よく仕事にありつけたので、結果良ければ全てヨシ(笑)という事で細かい事には目を瞑っておくか(最低だwww)。

それで、新天地での業務内容ですが、何と構築エンジニアとして「Windowsサーバの構築作業」に携わる事になっちゃいましたwww。

夢にまで見た「構築エンジニア」になれちゃったおwww。

まさに「棚からぼた餅」状態で、自分でもあれよあれよと話が進み、気が付いたら働き始めていたと言った感じですwww。
ぼた餅と言えば「結城友奈は勇者である」のみもりん演じる「東郷美森たん」を思い出して萌えブヒっているのはきっと俺だけではあるまいwハァハァ(*´д`*)(最悪だwwwww)。
それに、「美森たん」って中の人のみもりんならぬ「三森○ずこたん」繋がりジャマイカ(ダマレこのキモヲタがwww)。
「美森」と「三森」と字違いなので気が付かんかったwww。
何気にあのアヌメ、萌え絵なのに内容かなり重かったりするんだけどね(えーw)。

まあ、それはさておき(ヲィw)、運よく面談に受かっただけでなく、まさか念願の構築エンジニアになれちゃうとは思わなかったおママン(ダマレカスwww)。

しかも、勤務初日に今後ワタスが所属する事になる構築チームのチーム長から、「資格ゲッターさん、これからこちらで働いて頂きますが、設計エンジニアと構築エンジニアどちらがやりたいですか」といきなり究極の2択の選択を迫られて吹いたwwwww。

ちょwww、俺この間までネットワーク・サーバ案件で運用・保守やってた下流エンジニアですよwwwww。

それがいきなり上流工程しかも、設計エンジニアと構築エンジニアどっちでも挑戦できるなんて、今までの俺から見れば夢のような話過ぎて、勘狂ってしまったのは内緒(ヲマエごときが出来る仕事じゃねぇwwwww)。

ほんと、俺は何がどう間違ってこんなエリート集団のいるところに来てしまったんだろう(この場違いがwwwww)。
タイミングって恐ろしい・・・(ガクブルwwwww)。

どうやら、来年のWindows Server 2003のサポート終了を控えている事で、サーバリプレース案件が山のようにあるみたいで、幾ら人が居ても足りないと嘆いておられる程らしいです^^;。

それで、要員は一人でも多いほうがいいという事で、今回運よく構築案件に潜り込めたみたいです(ニヤw)。
マジでこんなチャンスもう巡ってこないのかも試練www。
コレはマジで貴重な経験と活きた技術を身に付ける絶好の機会ジャマイカwww。

ってか、設計エンジニアなんて俺の今のスキルでは到底㍉ジャン(ガーソorz)。
まあ、俺としては構築エンジニアとしての経験を確実に積んでいきたいので、チーム長には「これまで構築の経験がなく、どのように業務を行えば良いのか理解出来ていないので、一つ一つ着実に段階を踏んで成長していきたいです」と答えました。
敢えて、「構築エンジニアを希望します」とは答えず、チーム長の判断に委ねてみますた(ダマレw)。
この辺りがひねくれているんだよ、ヲマエは(シネヨwww)。

その答えを受けて、チーム長より「それでは、構築エンジニアとしてまずは頑張って実力を付けて設計案件に進んで頂く事を期待します」とのご返答を頂きましたw。

よって、まずは実装段階であるサーバ構築業務を担う事になりますたw。
まだまだ見習い状態ですが、一人前になれるよう、今度こそ必死に頑張って生き残れるよう日々少しでも多くの技術と知識を吸収していきたいと考えていますw。

なんせ、VMwareESXやHyper-Vの仮想マシンによる仮想サーバ構築に、Oracleデータベース等のデータベースにWebLogic等の開発ツールでの連携対応と身に付けなければいけない技術や知識は山積しております><。
大変ですが、OSからミドルウェア更にアプリケーションに至るまで満遍なく対応出来るように力を付けたいと考えております><。

今更ながらですが、過去(笑)に「Windows Server 2012 MCSA」を取得した経験を活かして、素早く正確により多くの台数のサーバを効率よく構築していけるよう日々精進していきたいと存じますw。
もっとも、資格取得時に勉強した内容は殆ど忘れてしまったけどね(だめぽwww)。
資格はあくまで入り口と考え、業務を通して改めて学び直したいと考えております^^;。
MCSEが取れるほどの力が身に付けば言う事ないですけどね(ダマレゴミwww)。

何気に今CCNP ROUTE受験に向けて勉強中だけど、業務知識を身に付けるため、今一度Windowsサーバの学習も再開するかな(ニヤw)。
CCNP関連のスキルが全く使えないのは残念だけど、構築エンジニアにステップアップ出来たのでモーマンタイwww。

ってか、今後俺は、恐らく資格の学習を一旦辞めるかもしれない(えーw)。
なぜなら、一度本気になって業務に取り組み、職場で一人前になれるまでとことん頑張ってみたいと思ったからですw。
なので、CCNPの取得に成功した時点で、本気で仕事一本で取り組む所存です><。
もう、戦力外通告されるのは御免です><。

人間、人生で一度くらい死に物狂いで頑張ってみてもいいんじゃないかなwww。
コレだけの案件、マジで滅多に出会えないので、とことんしがみ付きたいと考えておりますw。

常に学ぶ姿勢を忘れず、謙虚にかつ貪欲に吸収出来るものはどんどん吸収していきたいと考えておりますw。
自身が未熟である事は、コレまでの経験から身を持って痛感しております><。
だからこそ、今度こそしっかりと日々の業務の中で学んでいければと思います><。

構築エンジニアへの道は険しいですが、思いがけずわたしのように信じられない幸運に恵まれる事もありますので、諦めず頑張っていればそのうちきっと道が開ける事でしょうw。

皆さんに幸あらん事を(ヲマエごときが偉そうにイウナwww)。

スポンサーリンク



Comment

  • 2014/12/04 (Thu) 08:15
    しゃちっくま #nGdA3O4A - URL
    おめでとうございます!

    初めてコメントさせていただきます。
    ネスペ関係で検索したところ、資格ゲッターさんのブログにたどりつきました。
    私はアプリケーションSEで、ネスペは今年初受験でした(自己採点ではボーダー近辺です…)
    最初はネスペの記事しか読んでませんでしたが、時間がある時に他の記事も拝読していく中で、資格ゲッターさんのその不器用ながらも(失礼ですねw)誠実な人柄に惹かれてファンになりましたw
    今回の仕事先の方も、そういった面を見抜かれたのではないでしょうか。
    資格ゲッターさんが念願の構築エンジニアのスタートラインに立たれたこと、私もうれしく思います。おめでとうございます!
    今後お忙しくなるかと思いますが、たまにでもブログ書いていただけると嬉しいです。

    それでは、また伺います。
    駄文乱文失礼しました。

  • 2014/12/13 (Sat) 19:27
    もこっち #- - URL
    No title

    おめでとうございます。
    構築の仕事に携われるのはすごいことです。
    とてもうらやましいことです。私だとスキル不足でダメだと思いますが、、、

    ところで、結城友菜は勇者であるは私も見てます。
    私のいる県が香川県ですので、聖地巡礼ができますので、今度いってみようかと思います。

  • 2014/12/23 (Tue) 21:46
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: おめでとうございます!

    しゃちっくまさん

    初めまして~、資格ゲッターと申します。
    コメント遅れましたが、ご訪問頂き感謝致しますw。

    こんな荒地(笑)ですが、ゆっくりしていってね(ダマレカスwww)。

    >ネスペは
    初挑戦で大変だったかと思いますが、力を尽くせたのなら多かれ少なかれ自らの自信になると思いますよw。
    どんな難関試験でも継続は力なりですからねw。
    って結果を出せてないわたしが言っても説得力ありませんが^^;。

    >ファンになりましたw
    痛い内容(笑)ですが、お読み頂き光栄ですw。
    気が向いたらまた何時でも来て下さいね(ダマレw)。

    >そういった面を
    見て貰えていたら幸いですねw。
    まあ、わたしはコミュ障なので、あまり自分をうまく表現出来ないんだけどねorz。

    >うれしく思います
    そう言って頂きありがたく存じます><。
    偶然に近い巡り合わせで掴み取ったものですが、この偶然を活かせる様、最大限の努力を払う所存です><。

    お互い、お仕事に資格学習に大変だとは思いますが、常に己に磨きを掛ける事を忘れず、日々鍛錬に励んでいきましょうw。

  • 2015/01/04 (Sun) 00:41
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    もこっちさん

    明けましておめでとうございます。
    ブログ放置し捲くりで申し訳ございません><。

    とりま、こんなヤシですが、今年も宜しくお願い致しますデス(ダマレw)。

    >構築の仕事に携われる
    ありがとうございます^^。
    今回はほんとに幸運に恵まれたと思いますw。
    まあ、タイミングをうまく掴めたからでしょうね^^;。
    わたしのスキルや実力では到底ありつける仕事ではありませんからね^^;。
    でも、普段からの弛まぬ努力あってこそこうした運にも恵まれるのだと思います(ナニヲ偉そうにwww)。

    なので、普段から頑張っていればいずれそのようなチャンスに恵まれる事もあるかと存じますw。
    その好機を逃さない為にも普段からの積み重ねが大事なのかもねw。

    まあ、実績も実力もないわたしがこんな事言っても説得力ありませんけどね^^;。

    >結城友菜は勇者である
    ゆゆゆは毎回どんな絶望を味わえるか(ヲィ)を楽しみに見ていましたが、ワンクールで終わっちゃいましたね^^;。
    最終回見ましたが、最後はご都合主義的な展開で、これまでの悲劇はどこへやらでしたね^^;。
    萌えだけでなく、見せ方が斬新で面白かっただけに最後の無理やり感がとても残念な作品でした><。
    まあ、世界観は某まどマギなアレ(笑)だったのは否めないですけどね(ニヤw)。

    でも、もこっちさんの地元の香川県ならぬうどん県のアピールにはなったんじゃないかなw。
    本音を言えばもう少し丁寧に作って欲しかったところですが、売れっ子萌えブヒ声優たん(笑)で癒されたからダークな内容でも楽しんで見る事が出来ますタw。

    それにしても、香川県以外の世界が滅亡しているとか、ヒドスグルwww。
    俺とかもう亡き者にされてるジャンwww。

    @満開する度に五感を失うとか嫌すぎなんですがwww。
    払う犠牲が大き過ぎですよね^^;。
    ほんと、樹たんなともよたん萌えブヒボイスが聞けなくなった時はどうしようかと思ったぞ(ダマレキモ萌えヲタ豚がwww)。

    >聖地巡礼が
    確かに聖地巡礼のチャンスですねwww。
    キモヲタども(笑)に先駆けて行っちゃえ(ヲィwww)。

  • 2015/01/16 (Fri) 19:36
    もこっち #- - URL
    No title

    コメントありがとうございます。

    ゆゆゆの聖地巡礼行ってきました。OPにうつる橋とか浜辺とかアニメのまんまでした。
    満開で五感を失うのだったら、ゲームで満開したくなくなりますよね。


    これからお忙しくなると思いますが、体調に気を付けて頑張ってください。
    ではでは

  • 2015/02/05 (Thu) 00:00
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    もこっちさん

    またもコメント大幅に遅れまして申し訳ございません><。

    >OPにうつる橋とか浜辺とか
    何か聞いているこっちまで原風景を思い浮かべて、ノスタルジックな心境になるジャマイカ(ダマレカスwww)。

    ってか、何気にゆゆゆのBD結構売れているみたいですねw。
    あの独特の世界観と斬新な演出にブヒ萌え(笑)が加わってファンを増やしたのかもねw。

    なんせ、最終回以外は文句なく面白かったですから(ニヤw)。

    最終回はマジスタッフやらかしましたからね^^;。
    こればかりは萌えブヒキモヲタの俺でも擁護しきれんorz。
    あの「○黒の○リュンヒルデ」並に残念な内容でしたからね^^;。
    それでも、某ぷるてん(笑)みたく、プルプル画像が溶ける(笑)事はなかったけどね(ヲィwww)。

    >ゲームで満開したくなくなりますよね
    そうですよね^^;。
    ほんと、鬱展開にする必要は別になかったのではとも思いますね^^;。
    最終回のアレがなければ、マジ救いのない話になっていたかもしれないしね^^;。

    >体調に気を付けて
    お互いにねw。
    ってインフルこじらせたワタスが言っても説得力なさすぐるwww。

    とりま、健康に気を付けて頑張っていきまっしょいw。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する