Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


30
2014  22:25:25

元ネットワークエンジニアのCCNP ROUTEマジで難しい><

CCNP ROUTEの受験まで@20日余りとなりましたが、まだ全範囲を網羅出来ておらず、結構焦ってきていたりする^^;。

また、順調に学習できているかというと、まったくそんな事はなく、黒本テキストを理解しようと時間を見つけては読み込んでいるけど、一向に学習スピードが上がらず、時間ばかりが過ぎていく有様でヲワタorz。

おのれ、まだ技術体系の理解が殆ど進んでいないから、問題を解けども解けども一向に理解出来る様にならん><。

一応、今の段階で第5章のIPv6までの学習は終えたのだけど、OSPF、EIGRP、RIP等のルーティングプロトコル再配送やルートフィルタリングや、PBR(ポリシーベースルーティング)の理解が進まず、理解したと思って問題を解いても、考え方を間違っていたり、知識が定着していない事による間違い等、まだまだ実力が足りない事を痛感しています><。

更に今学習中のIPv6はかなり複雑な考え方が要求されるところで、コマンド打つ以前に技術体系が理解出来てなくてヲワタorz。

何と言ってもアドレス体系が128ビットになった事で、プレフィックスの計算が大変で本番で計算していたら、時間なくなりそう><。
IPv4で1オクテット8ビットだったのが、倍の16ビットになったからねぇ^^;。
しかも、それが8オクテットまであるから、マジで計算しているうちに頭こんがらがってきそう><。
特にリンクローカルアドレスでの手動割り当ての計算とか慌てると確実に間違う罠(ガーソorz)。

う~ん、こんな事で試験までに全範囲の理解度を80%以上に出来るのだろうか^^;。

今の俺の手応えだとコレまでの理解度は30%あればいいところか・・・orz。
ってコレマジでやばくね><。

さんざ苦しんだLPICLv2 202の時でももう少しは理解出来ていたのに・・・。

今更こんな事を言うと泣き言みたいだけど、やっぱり1ヵ月半でROUTE試験に挑もうと考えたのはかなり無謀な事だったのかも><。

合格体験記を読んでいても平均3~6ヶ月くらいの学習期間を取っているようですし^^;。
我ながらいくら期限が迫っているとは言え、無茶し過ぎたかも試練orz。

さすが、CCNPの中でも最難関と言われる試験だわ><。

いい加減、この時期だともうシミュレーション対策主体に切り替えないといけないのに、まだ全範囲を終えていない上に、基本的な理解も不足しているとあっては、コレは最悪失敗する可能性も否めないか・・・。

兎に角、シスコの試験は何と言ってもシミュレーションが肝だから、早いうちにシミュレーション対策を終えておく事が大切です><。

確かにまだ全範囲を網羅出来たわけではないけど、ROUTEの中でも比較的よく出題されるEIGRPとOSPFそれにBGPの基本的な設定方法や確認コマンドは抑えておくに越した事は無いと思われ^^;。

IPv6やブランチや暗号化等にも勿論手を付けておきたいけど、やっぱりよく出る所を確実に抑えておく事が肝要かと存じます><。
何気にブランチ接続結構出るとの噂があるので、そこだけでもやっておきたいとは考えていますが^^;。

まずは、基本事項を確実に抑え、その上で主要なコマンドや設定方法を身に付け、合格ラインを狙っていければと考えています><。

さすがにコレだけの難関試験になると、高得点なんて贅沢な事は言ってられません><。

CCNP ROUTEの受験を控えている我が同志諸君、最後まで諦めずこの難関試験に挑もうではないか(ダマレカスwww)。
難しいのは百も承知さ><。

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE 教科書 [642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 274,180

CISCO CCNP ROUTEテキスト 642-902対応
Gene、松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 41,610

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)
ウェンデル・オドム
翔泳社
売り上げランキング: 523,919

Cisco試験対策 Cisco CCNP ROUTE問題集 [642-902J]対応 (SKILL-UP TEXT)
Gene 松田 千賀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 171,064

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE問題集[642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 342,841


関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

2 Comments

クラフト  

No title

頑張ってください。

2014/11/30 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

応援ありがとうございます^^。
正直、大変ですが、めげずに攻略していきたいと存じます><。

2014/12/01 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment