Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


12
2014  23:21:15

元ネットワークエンジニアの面談と待機と苦悩の日々><

最近、この手の事ばかり書いている気がしますが、相変わらず今尚次の案件へのアサインの見通しはまったく立っておりません><。

そんな仕事の決まらない日々を過ごしているわけですが、その間、所属会社に待機状態となっております^^;。
何もせず、ただ社内に待機しているわけですから、当然会社に利益貢献できるわけもなく、むしろ働かない人間に会社が給料を支払わないといけないという、何とも不毛な状況となっております><。

このような状況はわたしにとっては針のムシロ以外の何物でもありません><。

また、わたしを次の案件にアサインしなければ、何の利益も上げられないわけですから、このような状況を会社としても到底看過できるわけもなく、わたしに1日でも早く働いて貰うよう、精力的に動いておられます。

ですが、わたしのスキルと実務経験の浅さが災いして、面談を受けども受けども良い返事が頂ける兆しが依然として見えておりません><。

ほんと、自分の市場価値がコレほどまでになかったのかと思うと、IT業界における自身の存在価値のなさを痛感せざるを得ません><。

まあ、何一つまともに出来ない人間なのは紛れもない事実なので、今更どう繕ってもすぐにボロが出るからねorz。

それに、面談の場で、出来もしない事を出来ると言うのはあまりに無謀なので、職務経歴を誤魔化してまで仕事を得ようとは思っていないのも、世間的に見れば保守的で甘えがあるのかもしれないですね><。

でも、出来もしない事を出来ると言い切って、いざ職場に配属された後、何も出来ない事が判明し、その会社様にご迷惑をお掛けするよりは幾分マシだとは思います^^;。

もっとも、人材で冒険(笑)をしようと思っている企業様が少ない現状では、少しくらい自分を偽る事も時には必要なのかもしれないけどね^^;。

兎に角、様々な企業の面談を受けて思ったのが、どの企業様も人材選びに慎重に慎重を重ねていると言う事ですね^^;。
決して冒険しないし、出来る限り優秀な人材を獲得しようと考えておられますね^^;。

まあ、優秀な人材を獲得する事はどの企業様にとっても当たり前のことだは思いますが、やはり特徴的なのがほぼ全ての企業様で獲得した人材に教育を施す気がまったくないと言う事ですね><。
少なくとも私が住んでいる関西の企業様は人材にお金を掛けている余裕がないのが実状ですorz。

どの企業様も求めているのは、現場に入ってすぐに役に立つ即戦力ばかりで、自社の利益を効率よく挙げる為の駒としてしか見ていない気がします^^;。
正直、人材育成にお金を掛けたくないと考えている企業様のなんと多い事かorz。

もっとも、四十路に突入した俺に仕事を教えてくれる企業様なんてないと思うけどね^^;。
でも、俺みたいな出来の悪いお馬鹿人材は、仕事を教えて貰わないとまともに働く事が出来ません><。

ほんと、会社自身が守りに入っていて、安い単価で優秀な人材を獲得し、経費を最小限に抑えて保守的な経営を行いたいという意図が見え隠れしています^^;。
不景気といってしまえばソレまでですが、縮小傾向にあるIT業界を盛り上げる為にも、もっと人材に投資してもいい気もします^^;。

なぜなら、ITインフラを支える為の人材が慢性的に不足している現状を少しでも緩和する為には、技術者一人一人の弛まぬスキルアップが必要だからです><。
その為の人材育成に掛けるお金を惜しむべきではないと思います><。

まあ、結局は俺が優秀な技術者であれば何の問題もないんだけどね(ダマレwww)。

でも、現実は待機部屋で電話番してるだけの状況に甘んじている日々が続いています><。

このままではいけないと思いながらも、道を切り開けずに日々苦しんでいる次第です・・・。

きっと俺みたいに仕事にありつけず、苦しんでいる方は少なからずおられる事でしょう><。
一体、俺らみたいな社会の落伍者は、どうすれば人並の仕事が得られるのでしょうか・・・。
もう、自分が何をしていいのかもわからなくなってきました・・・。

兎に角、働かないと実務経験が積めないのだから、まずは案件にありつく事が何よりも重要なのです><。
正直、資格だけでは仕事が回ってこない現実を、今まざまざと思い知らされております><。
しかし、実務経験が充分でない以上、働く以外に経験を積む手段がないというのが如何ともし難い事実なのです><。

俺に一体どうしろと・・・。
ほんと、日々ジレンマに悩まされております・・・。

兎に角、俺に仕事をください、マジお願いします><。

私と同じく、仕事が見つからなくて困っている皆様、1日も早く就職出来るよう共に頑張っていきましょう><。
関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

4 Comments

クラフト  

No title

>でも、出来もしない事を出来ると言い切って、いざ職場に配属された後、何も出来ない事が判明し、その会社様にご迷惑をお掛けするよりは幾分マシだとは思います^^;。

あ、俺それやったことありますというか、
営業がそれに近い指導するのでね。

正直言って、来てすぐ使い物になる人って「競合会社で働いた人」になるからね。
一番不毛なことしてるのはえり好みしてる会社ですよ。

2014/11/15 (Sat) 02:15 | EDIT | REPLY |   

とも  

応援しています。

いつも拝見させてもらっています。

応援しています。

2014/11/15 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 応援しています。

ともさん

コメント遅れスマソ><。

>いつも拝見させてもらっています。
このような愚痴だらけの醜いサイト(笑)に来て頂き感謝致します><。

> 応援しています。
こんな俺を応援して頂きありがとうございます><。
ほんと、たまには楽しい話題も提供したいんだどね・・・。
最近、いい事なんて何にもないわorz。

今は申し訳ないとしか言えないです><。

2014/11/20 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

米遅れ捲くりでサーセン><。

>営業がそれに近い指導
形振り構わずって事ですか^^;。
まあ、出向先に放り込んでなんぼの世界ですからね(ヲィw)。

>「競合会社で働いた人」に
確かに職場内の事情も仕事内容も把握していますからねw。
すぐに職場に溶け込めそうですねw。

>えり好みしてる会社
優秀な人材なんてそうそういませんからね^^;。
そんな青田刈りをするより、未経験者を鍛え上げる方が効率的だと思いますよねw。

2014/12/23 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment