Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


06
2014  23:41:31

元ネットワークエンジニアの決死の覚悟でCCNPのROUTE試験に挑む><

前職場を干されて(笑)から、自社での待機状態が続いており、その間も数度面談に臨んでおりますが、未だ良い返事は頂けておりません><。

ほんと、会社に置いて頂けているのはありがたい事ですが、このような状況を看過しているようでは、ほんと会社に申し訳がが立ちませんorz。

そんな中、シスコ資格のCCNP試験の改定を来年1月29日に控え、いよいよ本格的に時間がなくなってまいりました^^;。
ほんと、一体俺はいつになったら資格試験から解放されるんだろう(ダマレゴミwww)。

正直、次の案件先の宛もまったくないのに、資格試験の勉強している場合じゃないんだけど、さすがに試験改定を間近に控えているとあっては、何もしないわけにはいきません><。

それで、現在有効なPing-tのプレミアムコンテンツ内の「最強WEB問題集CCNPROUTE」に現在取り組んでいるのですが、コレがなかなか手ごわく、思った程進められておりません^^;。

まあ、俺が基本的な事まですっかり頭から抜け落ちているのがその原因なんだろうけど、それ以上にややこしく、紛らわしく間違いやすいポイントがわんさとあるので、それらの知識を定着させるのに暫し時間を要しそうです^^;。

今の段階ではシスココマンドを入力するという所までは行っていませんが、時間が勿体ないので、机上の学習を進める傍ら、コマンド入力例も同時に理解していくというスタイルで進めていたりします(ニヤw)。

また、移動中や喫茶店等でも学習出来るように、ポイントがコンパクトに纏まっているCCNPのROUTEの黒本教科書を基本書として購入し、問題集を解いて間違えた箇所を確認したり、知識の補充用に使用していたりします(ニヤw)。

まあ、コンパクトと言っても、500ページ以上あるので、それなりに重量はありますけどね^^;。
でも、手頃な大きさなので持ち運びに便利なのがいいですねw

某社のテキストはとてもわかりやすくて、じっくりと腰を据えて学習するにはもってこいなんだけど、如何せん、持ち運ぶ際の大きさがネックなのと、その重量もかなりのものなので、電車内とかでテキスト片手に吊り革握って学習とかはかなり厳しいというか腕釣りそうデス(だめぽwww)。

本音を言えば、学習深度は某社のソレに軍配が上がったりしますwww。

う~ん、いろんな意味で惜しいテキストだわ^^;。
あれは、自宅でじっくりと納得のいくまで読み込み、知識を深める以外は使えないかもね^^;。
まあ、無理したらかばんに入れて持ち運べるけど、わざわざ持ち出して外出先で読みたいとは思わないかも^^;。

ってなわけで、携帯性では黒本に分がありますね(ニヤw)。

それに一昔前なら黒本は内容が薄くて足りない記載が多いとか言われていた時期も確かにありましたが、最近の黒本は中身も充実してきて、コレ一冊あれば必要充分と言える程になってきているかと存じますw。

基礎知識のおさらいから応用レベルまで無駄なく学習出来るようになっていますw
ccnp_route_kurohon.jpg
いきなり応用的な内容から入るわけではないので、初学者でも安心して学ぶ事ができます
但しネットワークの基礎知識は必要です^^;

まあ、ネットワーク図が多用されていて、詳細に説明されている点は良いのですが、解説が数ページに渡っている為、何度もネットワーク図の所まで戻って記載内容を確認しなければならないのが少し難ではありますね^^;。

しかし、書籍ですし、実際にパケットの動きを目視出来るわけではないので、紙面上の限界もあるという事で、ある程度許容する必要がありそうですね^^;。

それ以外は概ね、しっかりと纏まって読みやすいと感じました。

知識の浅い方でも理解出来る様に技術用語の詳細な説明を加えている所が良いですねw。

実際、CCNPともなると、複雑な設定やそれに伴う用語が沢山登場するので、その一つ一つの意味を抑えておく事はとても重要なのデス(キリッwww)。

そんなわけで、本書でしっかりと基礎を抑え、問題集で理解出来ているかどうか確認するというスタイルがもっともオーソドックスだと思いますw。

まあ、私の場合、先に前提知識のない状態で問題解いて、その後で問題で出題された関連箇所をテキストで読み込むという学習方法を採ってますけどね(ニヤw)。
その方がポイントを抑えた学習が行えるので、限られた時間の中での学習としては有用かと存じますw。

もっとも、腰を据えてじっくりと学習してから、その学習成果を確かめるスタイルの方が万遍なく知識は身に付きますけどね^^;。

でも、先に紹介した「最強WEB問題集」は解説がとても丁寧なので、問題を解いてそれをしっかりと読み、理解するだけでもかなりの実力を養う事が出来ると考えています。

だから、時間のない方は問題集に書かれている解説を読むだけでも違ってくると思いますよw。

その上でテキストで曖昧な箇所を補完出来れば尚良しですwww。

正直言って、CCNPは難関資格です^^;。
独学での学習はそれなりに困難を伴うと思っています><。
現に私がなかなか理解が進まず現在苦しんでいます^^;。

もっとも、情報量は充分に足りているので、後はそれをどれだけ定着させるかに掛かってくると考えています。

まあ、あまり悠長な事を言っている時間は残されていないんだけどね^^;。

ってなわけで、CCNPのROUTE試験に特攻(笑)する日を設定し、既に申込みを済ませちゃいましたwww。
これで自らの退路は絶ちました><。
あとは試験に向けて全力で取り組むのみです(ダマレwww)。

ほんと、シスコの試験は受験料がとてもお高いので、確実に一回で決めたいと思っています><。
我ながら、試験の難度を考えると充分な学習期間を取れているとは思っておりませんが、試験改定前に一先ずはCCNA更新、可能であればCCNP奪取を行えるように決死の覚悟で臨みたいと考えております><。

CCNP ROUTE受験決行日:2014年12月20日(土)
受験料:税込みで約27,000円(高いよママンorz)

いや~、受験料税込みで2万7千円オーバーとかマジで財布が痛すぎるわwww。
冗談抜きで安いノートPCなら買えてしまいそうな金額ジャマイカ(ガーソwww)。
コレはヒドイwww。

とりま、泣き言を言ってる場合ではないのは確かダ><。

CCNP受験を目論んでいる同志諸君、共に頑張っていこうではありませんかw

さて、シミュレーション対策に久しく使っていなかったGNS3を引っ張り出すかな(ニヤソw)
何気に、CCNAだけだと思っていたシスコお得意のフレームリレー(笑)、ROUTEでも出るんかい(ガーソorz)。
まあ、単独ではなく、OSPFとかに絡めて出題されるみたいだけどね^^;。
どっちにしろ、フレームリレー何時までやるんだ、シスコ様はwwwww。

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE 教科書 [642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 13,603

CISCO CCNP ROUTEテキスト 642-902対応
Gene、松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 159,532

Cisco試験対策 Cisco CCNP ROUTE問題集 [642-902J]対応 (SKILL-UP TEXT)
Gene 松田 千賀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 235,054

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)
ウェンデル・オドム
翔泳社
売り上げランキング: 473,732



関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

4 Comments

クラフト  

No title

>CCNP ROUTE受験決行日:2014年12月20日(土)
>受験料:税込みで約27,000円(高いよママンorz)

しかも、3年有効期限で更新にさらに金が要るというおまけつき。

こんなものに正直金を払いたくありませんね。
10万ぐらい総額でかかるでしょ?
Cisco系はNAレベルをサブでとるのが一番無難だと個人的には思います。

2014/11/07 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

初めまして

CCNP SWITCHを今月に受験予定です。

受かれば会社から受験料は出るのでいいのですが、落ちたら自腹です。なのでかなり慎重になってしまってどんどん期間が伸びてしまいました。私の場合、実機検証しながら(Catalyst)と勉強の仕方が悪くて。
改定までにROUTEもといきたいですが。。。

お互い頑張りましょう!!

>フレームリレー何時までやるんだ、シスコ様は

日本は通信事業者のフレームリレーサービス終了していますが(昔その監視やってたことあります)、アメリカとかだとまだまだ現役みたいです。改定でも試験範囲のようなので、まだまだ残るんじゃないですかね。

2014/12/06 (Sat) 17:52 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 初めまして

ひろさん

初めまして~、資格ゲッターと申します。

何にもないところですが、ゆっくりしていってね(ダマレwww)。

>CCNP SWITCHを
お忙しい中、大変かと存じますが、是非頑張って下さいね><。
わたしはROUTEで涙を飲みましたが、実力を発揮出来る事を切に願っています。

>自腹です。
CCNPは受験料高いですからね><。
失敗するとダメージ大きいですからorz。

>実機検証しながら(Catalyst)
確かに時間は掛かるかもしれないけど、実力を着実に付ける為に有益だと思いますよw。

>ROUTEも
そうですね、でも、ルーティングの仕組みを実機でしっかりと理解すれば、かなり有利になると思いますよw。

>その監視やってたことあります
貴重な経験者キターwww。
フレームリレーを肌で知る人がいるのは驚きですw。
わたしは実際にフレームリレー業務に携わった事ないから、いまいち実感沸かなくてあの分野苦手なんだよね^^;。

>改定でも試験範囲のようなので
シスコではまだまだ現役の技術のようですからねw。
ネットワーク大国のアメリカで一大技術になっているのが何とも不思議なんだけどね(ニヤw)。

2014/12/23 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

>3年有効期限で更新
ほんと時限なのが辛いよね><。
取得しても都度取り直さないといけないのが、時間的にも金銭的にも辛いよねorz。

>10万ぐらい総額でかかるでしょ?
そうですね^^;。
ほんと、10万あったらコミケで散財出来るよね(ダマレゴミwww)。

>NAレベルをサブでとる
確かにNAをコンスタントに取れる力があるなら、実力を維持して更新し続ける方が賢明なのかもしれないですね^^;。
上位資格を狙う必要がないのなら、その方が無難だと思われ(ニヤw)。

2014/12/23 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment