Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


01
2014  21:58:34

元ネットワークエンジニアの某大規模プロジェクト終了、そして俺はクビという名の解雇に・・・><

昨日をもって、大々的に進められていたとある大規模プロジェクトが終焉の時を迎え、役目を終えた私は会社に切り捨てられ、解雇処分となりました(ガーソorz)。

もっとも、私だけでなく他のチームの方々も、本プロジェクトに関わり今回で役目を終えた人達は、悉く容赦なく切り捨てられ、皆さん涙の送別会を開いて貰っていたようです・・・。
その数は決して少なくはありません><。

恐らく、今月からフロアの業務席は空きが目立ち、人員が補充されるまでは閑散としている事でしょう><。
そのくらい、多くの方達が切り捨てられました・・・。
やっぱIT業界って恐ろしいわ・・・。
なんで俺こんな世界にいるんだろう・・・。

一応、私もささやかながら昨日まで所属していたチームの方々が送別会を開いて下さり、最後に見送って頂けた事には感謝しています><。
ちなみに私の所属していたチームも一旦解散という事で、数人他部署に異動する事になり、その方達の送別会でもありました。

ほんと、プロジェクトの切れ目が縁の切れ目と言わんがばかりに、予算を消化した時点で、共に働いた同士とも言える同僚達がバラバラにされる現実はこれまでも幾度も見てきましたが、やはり何度見てもその理不尽さを拭えるものではないですね・・・。

もっとも、私なんて異動どころかクビ(笑)だし、そんな悠長な事言ってる場合じゃないんだけどね・・・。

マジで、このままでは野垂れ死にコースまっしぐらです(ちょwww)。
いっその事もうシンジャウカwwwww。
どうせ生きてても社会のゴミクズ以下の存在だしwwwww。

ともあれ、振り返ってみれば、最後まで皆さんに迷惑の掛け通しでしたが、最後に暖かく送り出してくれて嬉しかったです><。

ほんと、生き残れるのは極一部の有能エリートだけで、平均的なレベルの技術者は役目を終えればハイサヨナラな世界だという事をまざまざと見せ付けられました><。

まあ、こんな話今更するまでもなく、当該プロジェクトが終了した時点での私の解雇は既に決定事項でしたけどね・・・><。
何の因果か1ヶ月延長で職場にいましたがw。
そう考えれば、プロジェクトの完了を見届ける事が出来てよかったのかもね(ダマレクズwww)。

むしろ、3月末に入社して以来、約7ヶ月もこんなどうしようもないクズの無能ゴミ技術者を使って貰えただけでもありがたい事だと思います><。

正直、入社当時、私は手の施しようがないほど仕事が出来ず、周りからそのあまりの無能ぶりに呆れるを通り越して憐憫の情さえ感じられるほどでしたorz。

ほんと、まったくといっていい程役に立たず、むしろチームの足を引っ張る事しかしていませんでした><。
まあ、それは今でもあまり変わってないんだけどね(ちょwww)。
コレほど成長しない人間なんてきっと俺くらいさ(キリッwww)(最悪だwwwww)。

よくもこんな使えない人間を曲がりなりにもプロジェクト終了まで置いて貰えたものだと思いますw。

マジで、自身のあまりのクズっぷりに、「俺1ヶ月でクビ切られるな」と本気で思い込んでいましたからね><。
ってか、今でも、半年以上も働かせて貰った事に疑問を感じていたりします^^;。
でも、そのおかげで少しは蓄えも出来たし、もう暫くは生きていられそうだから、生活面ではよかったかもね(ヲィwww)。

しかし、現実はそんなに甘いものではなく、職場を追い出された現状は到底看過出来るものではありません・・・。
なぜなら、次の私の案件先のアサインが職を失って尚、何も決まっていない状態だからです><。

結局、あれから何件も面談を受け、私なりに必死に戦ってきましたが、未だ良い返事を貰うには至っていません><。
ほんと、仕事探しって何でこんなに難しいんだろ・・・。
以前みたいに一人で職探ししているわけではなく、所属している会社単位で仕事の斡旋受けているのに、ソレでもこの現状とは、如何に世の中が厳しいかがよくわかる・・・。

もはやアベノミクスなんてものは完全に絵空事になりつつありますね・・・。
この上、更に増税で消費税を10%にされるのも時間の問題だし・・・。

一体俺達社会的弱者にどうやって生きていけと言うのだろうか・・・。

せめて、次の仕事先が見つからん事を切に願う・・・。
この際、もう職種は問わない・・・、路頭に迷うのだけは避けたい・・・。

それが、今の俺の精一杯の心の叫びデス・・・。
関連記事

スポンサーリンク


 業務報告

3 Comments

ポチさん  

No title

自称ネットワークエンジニア(ほぼ運用のみ)をやっている者ですがそんなに案件って決まらないものなのでしょうか?

1-2年単位で現場を移っていますが案件を3つも受ければ決まっていたので。

知識も経験も私より絶対あると思うのですが。

2014/11/03 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

クラフト  

No title

>自称ネットワークエンジニア(ほぼ運用のみ)をやっている者ですがそんなに案件って決まらないものなのでしょうか?

主さんの場合は「年齢」というファクターもあるので一概にひとくくりにできません。
あと、この主さんは東京ではなく大阪の方です。
SI企業は基本東京に集中します。

ですので、40前半で東京ではない方ですと一気にハードルが上がります。

その点を失念されていると思います。

2014/11/07 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

ポチさん

コメント激しく遅れました><。

クラフトさんからもお答えがありましたが、私からもお答えさせて頂きます。

>そんなに案件って決まらないものなのでしょうか?
正直、厳しいです><。
面談する側に足元見られるので、少しでも経歴にボロが出ると、かなり不利になります><。

これが、まだ可能性の大いにある若手なら、ヤル気を見せれば多少は挽回出来るのですが、
わたしみたく歳(40歳超え)を取ってしまうと、やはりそれなりの経験を積んでいないと、
殆ど相手にして貰えません><。
コレは何も運用案件・構築案件に限った事ではありません><。
いずれを希望するにせよ、基本は若くて性格が明るい、体力のある人が採用されやすい傾向にある
ようですw。
プラス経験があればかなり有利でしょうw。

>案件を3つも受ければ
それだけ先方はポチさんに期待をされているのだと思いますよw。
きっと性格も私とは違い前向きで明るい方なのでしょうね(ニヤw)。
基本的にたとえ経験が無くても、人柄で採用される傾向も強い業界ですからねw。
根暗(笑)な俺では端から不利ジャン(ダマレカスwww)。

まあ、そんな感じですね^^;。
あとはクラフトさんが言っているように関西・関東の案件の絶対数の差でしょうか^^;。
地域によっての有利不利は残念ながらかなりの割合を占めています><。

>知識も経験
またまたご謙遜をwww。
正直、わたしより能力のない人なんて早々いないと思うよw。
はっきり言って資格あってもペーパードライバー以下ですから(ちょw)。

まあ、経験を積めるように頑張っていきますですw。

2014/12/01 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment