Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


19
2014  19:06:51

元ネットワークエンジニアのネットワークスぺシャリストという名のセキュリティスペシャリスト試験(笑)でヲワタorz

平成26年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
本日は、情報処理技術者試験の受験日です。
受験された皆さん、本当にお疲れ様でした><。

実力を遺憾なく発揮できた方も、そうでなかった方も、気持ちを切り替え、明日からまた仕事に勉強に頑張っていきましょう(ダマレw)。

とはいうものの、やっぱり自分の出来がどうだったかは気になるものですよね^^;。

かくいう私は、今回2度目となるネットワークスペシャリスト試験に挑んできたのだけど、午前Ⅰ試験こそ免除だったものの、蓋を開けてみれば散々な出来だった罠(ガーソorz)。

今年のネスペの問題冊子です
nespe2014exam.jpg
午前Ⅰ免除の為、冊子は全部で3冊となっています

ちなみに昨年と同じ会場だったんだけど、例によって一切の会場案内なしで、ひたすら受験教室を探し捲くった罠><。

まったく、どっかの予備校の模擬試験(笑)はちゃかり案内してたのに、情報処理試験のヤル気のなさといったらもうねorz。

むしろ、そっち受けるのもアリだ(ちょwww)。

ってか、午前Ⅱ試験にあんなにIPV6が出るなんて聞いてないよママン><。
まさか、完全に捨てていたV6がこれほど出るとは・・・orz。
時代は確実にV6へと動き始めているのかもしれない・・・。

となると、来年からV6は無視出来なくなるかも><。
その割に午後Ⅰ・Ⅱ試験では全く出なかったんだけどね(えーwww)。

応用情報受けた某ヤシからの返答は、IPV6の問題は皆無だったとの事だけど、他の試験ではどうだったのか、何気に気になっていたりします(ダマレw)。
なので、よかったら情報プリーズ(シネヨwwwww)。

そして、午前Ⅱ試験で思わぬ出題に遭遇して、心の中で吹いたのは内緒(ニヤw)。
いや、まさか1ヶ月半前に受験したLPIC202試験で出題された問題とほぼ同じ問題が出題されるなんて誰が予想できたよwwww。

お門違いも甚だしいわ(ダマレカスwww)。

しかも、すっかり知識抜け落ちていて全俺が泣いたTT。
おのれ、覚えていれば点取り問題だったのに><。
うわーん、俺のバカーwwwwww。

そして、俺の鬼門である午後試験はどうだったかというと、いつからネスペはセスペ(セキュリティスペシャリスト)試験になったんだと言わんがばかりの、セキュリティ技術についての考察ばかりで正直泣きたくなった罠TT。

ってか、コレもうネスペじゃなくてセキュリティスペシャリスト試験でヨクネ(ヲィwww)。

いや、マジで今回のネスペ(ネットワークスペシャリスト)試験受かった人、セスペ名乗ってもいいと思うよ^^;。
どっからどう見てもセキュリティスキルを試す問題としか言えんwww。

いくら時代がセキュリティスキルを備えたネットワーク技術者を求めているとはいえ、今回の試験内容はあまりに露骨すぐたwww。

それとも、これからのネットワーク技術者は高度なセキュリティ技術が求められるという事か><。

マジで何を書いていいのか、答えに苦しんだよママン><。
技術用語がわからないのは勿論、技術体系もろくに理解出来てないからね^^;。
やっぱり、最低限の理解はしておくべきだったと今更ながら反省汁(遅すぎるわwww)。

割合で言うと、ネットワーク知識3割、セキュリティ知識7割くらいは占めていた希ガス(ちょwwwww)。

コレはマジでヒドイwwwwww。

まあ、俺はといえば、そんなセキュリティ知識云々の前にOSPFのコストの所で、プレフィックスが何かわからず悩んでいたレベルだけど(ヲィwww)。
我ながらレベルの低さを感じたさ(シネヨwww)。

もっとマジメに勉強しておくんだったorz。
仕事の忙しさを理由に勉強から明らかに逃げていたからね(だめぽwww)。

まあ、それでも午後Ⅰは得点は別にして8割くらいは埋めることが出来たと思うw。
いや、埋めただけなんだけどねwww。

それに比べ、午後Ⅱは、あまりに激ムズで、解ける問題がまったくといっていい程なく、試験開始から20分くらい思考停止状態に陥っていたさ(ちょwww)。

いや、問題文読んでいてもこの人達、イッタイナニイッテルンディスカー(笑)なレベルで、会話が殆ど頭に入らず、しまいには偏頭痛がする始末でヲワタ(ガーソorz)。

ほんと、試験問題に登場する会社の技術者達ってマジで天才しかいねぇwwwww。
どうやったら、あんなに次から次へと施策や解決策を思い付くんだwwwww。
俺の頭では理解の範疇を遥かに超えているんですがwww。

結局、終わってみれば全体の4割も回答欄を埋める事が出来ずに不合格という事実を突き付けられて帰宅の途に着きましたとさ><。

おのれ、コレでまた来年この試験受けなければならないのか><。
マジ鬱なんですが・・・orz。

せめて、回答欄全て埋められるようになりたいorz。
きっと、それが合格するための前提条件でしょうから・・・。

ちなみに、午後Ⅱもセキュリティスペシャリストに出題されるような問題ばかりで、標的型攻撃に備える為にネットワークの再構成と見直しを行うというものでしたw。

出てくる用語といい、問われているポイントと言い、コレもうセスペとしか言えないのですがwww。
こんなことなら、セスペの勉強しておくんだった・・・。
きっと、セスペの学習を積んでいればそれなりに戦えたに違いない・・・。

まあ、次の問題はみんなが大嫌い(笑)な音声ネットワークとVLANに関する問題だったけど、むしろこっちの方が余程ネスペ向きの問題だった希ガスwww。
軽く目を通して解けそうになかったから早々諦めたけどね(えーw)。

でも、こっちで勝負している人の方が合格率高かったりして(ニヤw)。
だって、今回の傾向あまりにセキュリティ要素が高すぎたんだもん(ダマレゴミwww)。

まあ、何を言っても言い訳にしかなりませんけどねorz。

まったく、去年も完膚なきまでに叩きのめされたのに、俺まったく成長してないじゃんorz。
う~ん、俺この試験に合格出来る日が来るのだろうか・・・^^;。

今の状況だと何年経っても一向に好転する兆しが見えんorz。

とりま、皆さん試験でお疲れでしょうから、暫しの休息を取って、また明日からIT戦士(笑)として共に頑張っていこうではありませんか(ダレカコイツヲホフレwwwwww)。

長丁場の試験、本当にお疲れ様でした><。

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

4 Comments

Habitat  

たしかに・・

資格ゲッターさん
こんばんはっ Habitat です

そういえば、応用情報もセキュリティ祭りだった気がします
特に午前問題は聞いたこともないような用語を突然だしてその意味を問う形式が何問かありました・・

基本私はテクノロジ系で点を稼ぐ算段だったんですが、完全に当てが外れましたねぇ~
テクノロジ系を解いている後半は本当にこれがテクノロジ系なのかどうかもよくわからなくなったぐらいww

なんか、問題の傾向が年々変わってきているのかなぁ

2014/10/19 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

クラフト  

No title

>次の問題はみんなが大嫌い(笑)な音声ネットワーク

え?そうなんですか?
とりあえず自分はセキュリティ大嫌いですよ。

2014/10/21 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: たしかに・・

Habitatさん

例によってレスが滞っており申し訳御座いません><。

>聞いたこともないような用語を
ほんと、試験範囲広すぎてどうしても漏れや抜けが出てしまいますからね^^;。
むしろ解けない問題が出て当然なのかもしれないですね^^;。
もっとも、今回はそういう問題が沢山出たそうですが><。

>テクノロジ系なのかどうかも
テクノロジを語った複合問題とかだったのかな^^;。
それだと、一筋縄ではいきませんよね^^;。

>問題の傾向が
今後は様々な技術にセキュリティ要素が加えられていくのでしょうね^^;。
正直、セキュリティ難しいから避けたいのにそういうわけにはいかないわけですね^^;。
おのれ、それもコレも挙って不正アクセスしてシステムの脆弱性を突くような事をする輩が増えすぎたせいダ><。
まったく、余計な事しやがって(ダマレゴミwww)。

とりま、認識を改めてセキュリティを意識した学習をお互い行っていきましょう><。

2014/11/08 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

レス大幅遅れサーセン><。

>セキュリティ大嫌い
同感です><。
私もセキュリティ大嫌いデスorz。
みんながマナーを守って正しくITネットワークを活用していれば、こんなの問題にならないのに、如何に悪巧みを考えている輩の多いって事か><。
全く、嘆かわしい(ヲマエが言うなwww)。

ってか、音声ネットワークが得意な感じでウラヤマシスw。
きっと、ネスペで音声ネットワーク出たら得点源に出来そうな希ガス(ニヤw)。

何気にネスペの午後試験で音声ネットワーク良く出るし、大抵の人は苦手だから、コレが得意だとかなり有利になる事間違いなしデスw。
機会があればネスペ受けてみてもいいかもねw。
年に1回しかチャンスがないのがアレだけど^^;。

2014/11/08 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment