Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


05
2014  23:59:18

元ネットワークエンジニアのネスペ受験票が本日届きますタw

平成26年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
時の経つのは早いもので、気が付けば2014年情報処理技術者試験まで、残り2週間程となりました^^;。
あれから早1年、再びネスペ試験に挑む瞬間が迫っているわけですwww。

そして、本日、受験票が届き、改めて試験が間近に迫っている事を痛感しました^^;。
マジで今めっちゃ忙しいのに、試験勉強なんてしているヒマないッスwww。

nespe_exam_2014_in_autumn.jpg
コレ見ると嫌が応でも試験の事を意識させられますねw

唯一の救いは午前Ⅰ試験が免除になることくらいかw。
でも、コレでネットワーク分野に集中出来る訳だし、有利になる事は間違いないですね(ニヤw)。

そんなわけで、あと2週間ほどでこの1年間の集大成が試されるわけですw。

とは言っても、やたら忙しかったので、仕事に忙殺され、勉強なんて殆ど手に付かなかったし、過去問も全然こなせていないので、今年も何だかダメぽな希ガス(ガーソwww)。

一応、休みの日を利用してネスペの午後問ⅠⅡ共に解いていますが、何度解いても理解が進まず、同じ問題なのに何度も間違いを繰り返している有様ですorz。

ただ、午後Ⅰについてはやや問題文に慣れてきたのか、超難関の午後Ⅱに比べればまだ勝負出来る位置には付けてきた気がします(ニヤw)。

よほど奇を衒うような出題をされない限りは何とか回答欄を埋める事は出来そうデスw。
もっとも知らない事が出たらお手上げだけどね(だめぽwww)。

あわよくばボーダーラインに手が届く所までいければと考えておりますw。

でも、午後Ⅱに関しては、問題文の読み方及び、問題への取り組み方に未だに戸惑いを感じ、思うような学習効果を挙げられていないのが現状デス><。

ほんと、何回問題に取り組んでも、問題文のどこに着眼点があるのか、またどの文をヒントにして答えればいいのかが全く見えていないので、基礎知識は基よりネットワークの根幹がやはり理解出来ていないのだと思います><。

今のままではネスペに合格するのは至難の業と言えます><。
コレはもう一年も止むなしかorz。

いや、来年でもまだまだ厳しいかもしれない・・・。
改めてネスペ試験の難しさを痛感している次第であります><。

自分はまだネスペに合格出来る域にまで達していない、そう痛感せざるを得ません><。

そして、職場事情にも苦しめられていたりします^^;。

本来なら、今頃新しい職場で心機一転働いているはずだったのに、先方の都合で勤務期間を1ヶ月延長させられていたりします(えーw)。
しかも、既に新人さんが入ってきてたりします^^;。

なのに、俺なんで未だに職場に籍置いてるんだろwww。
会社曰く、まだ当分忙しいので、今抜けられると困るとの事です><。

まったく、そっちが追い出しておいて、自分達の都合は押し付けるわけか・・・。
って、こんな事を言っているとまた会社批判に取られかねないから、これくらいで抑えておくか・・・。

正直、俺は腑に落ちないんだけどね・・・orz。
ほんと、いいように使われているよね俺って・・・。

こっちはその気で次の仕事の紹介を依頼したり、紹介案件の説明等を受けて、気持ちを切り替える気満々だったのに><。
見事に肩透かしを食らった気分orz。

しかも、その新しく入ってきた方が、素晴らしく優秀な方で、当方が何も教える事のないくらい、何でもこなしてしまう凄腕の持ち主だったりしますwww。
ほんと、よくもまあ、優秀な人ばかり見つけてくるものだw。

こうもレベルの高い人ばかりを見ていると、俺の存在意義を疑いたくなるよほんと・・・。
ネットワーク・サーバ等のインフラ系は基より、開発系でのプログラムのコードから検証・テストまで出来ちゃうんだから、ほんと俺が教えることなんて何もないよってか、むしろ俺に教えてくれ(ヲィwww)。

正直今更社に残っても、俺の居場所なんてないに等しいんだけど、なぜか仕事だけはこの期に及んで大量にあります><。

例えば、先日その脆弱性が致命的なものである事が判明し、各社対応に追われているbashの脆弱性対応及びその調査作業に伴う各種業務があったりします^^;。

その他にも、組織改変に伴う、システムの更改であったりとか、データセンタでのネットワーク見直しとか、サーバの増設であったりと、枚挙に暇がありません><。
マジで、今の職場の状況は猫の手も借りたい状況デスorz。

よって、必然的に仕事量が爆発的に増え、今尚拘束されるという事態に陥っているワケですorz。

兎に角、今月末には晴れて今の職場からは解放されるはずなので、今暫く頑張って働こうと思います><。
ほんと、世の中って理不尽な事で出来ているんだと自らの身を持って実感している次第であります><。

予定は未定とはほんとよく言ったものですね(ダマレw)。

とりま、我と志を同じくし、ネスペ受験に挑まれる同志諸君、共に栄冠を目指して頑張っていこうではありませんかwww。
私の場合、受かったらラッキー(笑)なくらいの可能性しかありませんが(ガーソwww)。


3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版
Gene 小林 洋之 松田 千賀
日経BP社
売り上げランキング: 81,593

ネットワークスペシャリスト 午前 試験問題集 第2版 (合格精選500題)
東京電機大学
東京電機大学出版局
売り上げランキング: 38,773


徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書 平成26年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月
インプレスジャパン
売り上げランキング: 190,413



関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

2 Comments

Habitat  

もう2週間切っちゃった

資格ゲッターさん
こんにちはっ Habitat です

残り二週間切っちゃいましたね
私は、あいかわらず午後モンの進捗が芳しくないです~

午前落ちちゃったらシャレにならんということで、午前の過去モンをつぶしてってます
それがおわったら残りを午後モンにまわそかなっと

いちおう細々と午後モンを一日に一問やったりやらなかったり・・
しかも、ストラテジ・マネジメント系の問題で

得意分野とまでいかないまでも、5割確保の手段に使えればと淡い期待を持ってますww

あと、仕事は1か月ですけど継続できてよかったのかな
雇用側もなんだかんだ言って、資格ゲッターさんの必要性を今更気づいてきたんじゃないのかな?

2014/10/06 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: もう2週間切っちゃった

Habitatさん

またまたレスに1ヶ月以上開きが出来てしまいました><。
本当に心より申し訳ございません><。
言い訳がましいかもしれないけど、今の私は自分に自信を失い、心身共に疲れ果てていますorz。
もっとも、何を言っても見苦しいだけですが・・・。

>午後モンの進捗が
私も結局、充分に演習が出来ないまま本番迎えて、散々な出来でしたからね・・・。
ほんと、どうやったら午後試験って出来るようになるんだろうね・・・。
苦渋の選択ではありますが、午後の知識及び文章の書き方を学ぶ為、「日経ネットワーク」の定期購読を視野に現在検討中だったりします^^;。

>午前の過去モンを
今秋の午前Ⅰのレベルはかなり高かったみたいですね^^;。
難しいって言っている人をスレで何人も見かけました^^;。
ちゃっかり突破している辺りはさすがはびさんですね(ニヤw)。

>一日に一問
午後試験は試験時間長いから、纏まった時間取るの難しいからね^^;。
私は行き帰りの車内で問題文読んでましたが、やはりどこか落ち着いた所で取り組まないと、効率の良い学習は困難ですね^^;。

>5割確保の手段に
確かに失点を最低限に抑える為には避けて通れませんからね^^;。
業務で関わりがないと、なかなかとっつきにくい分野だけに、得点が伸びにくいですけどね^^;。

>雇用側もなんだかんだ言って
職場事情とは言え、1ヶ月クビが繋がったのはよかったのかな?
その分、良案件にめぐり合う可能性がなくなったとも言えますが^^;。
現に、今良い仕事がない上に、受けても受けても不採用ですっかり塞ぎ込んでますし><。

何だかマイナス思考再燃で申し訳御座いません><。
事態が改善に向かうと良いのですが・・・。

とりま、試験結果を待ちたいと思いますw。
ワタスは300%受かってませんが(ちょwww)。
はびさんが桜咲かんことを><。

2014/11/08 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment