Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


08
2013  15:46:09

ネットワークエンジニア復帰への学習記録(ITパスポート編1)

連日暑い日が続きますが皆さま如何お過ごしでしょうか。
私はすっかり干上がってしまって、勉強どころではありません(駄目ジャン)。
だって、毎日が猛暑日なんだもん><。

近々受験予定のITパスポートの勉強も全然進んでないやorz。
暑いから学習が捗らないなんて言い訳以外の何物でもないのだけどね^^;。

こんなことなら今夏扇風機だけで乗り切ろうなんて考えるんじゃなかった><。
今年の暑さは例年以上に異常です><。
ちなみに今夏まだ一回も冷房を使っていません(笑)。
これでは熱中症で倒れるのも時間の問題か(笑)。

さすがに冷房使おうかしら・・・。
早く就職しないと生活資金が尽きそうなのであまり浪費はできませんが・・・。

それにしても、最近の自身の体たらくときたら、就活はすっかり停滞気味で応募したりしなかったりだし、各種試験勉強も勉強する日があったりなかったりといきあたりばったりな生活すぎる・・・。

振り返ってみるとなんて中途半端な状態だと我ながら呆れます。
CCNPは一科目(SWITCH)取ったきりで放置状態(笑)だし、LPICはLv2の201試験で力尽きた(笑)し、なんか全体的にやる気が出なくて、自堕落に日々を過ごしちゃっています。

つか、LPICの202試験が難しすぎて勉強する気がしないってのが本音かな。
とにかく、覚えることが恐ろしく多いことと、規則性のないファイル名が山ほどあるわ、コマンドは複雑すぎて全然頭に入らないわで受かる気が全くしません><。
何とか打開策を見つけねば・・・。

10月には高度情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストも控えているのにコレではダメだ><。
何とか自分を奮い立たせないと・・・。

さすがにこれではマズイので、そろそろ本腰入れて勉強するかな。
就職もしなきゃだし、少しでも履歴書に書ける資格を増やさなくては・・・。

まずは、ITパスポートから片付けるか・・・。
情報基礎分野が苦手すぎて泣けるけど(笑)。
n進数とかアルゴリズムとか大嫌いですから><。

ネットワークのサブネットマスク計算なら何度も訓練したから得意なんだけどね。
2進数と16進数はネットワークで扱うから何故か得意です(`・ω・´)キリッ。
でも、同じ2進数や16進数及び8進数でも負数になるとさっぱりわからなくなります。
あと補数とかあったけどどうでもいいや(ヲィ)。

各進数の変換や負数同士の計算とかもうイミフすぎます(笑)。
極めつけは浮動小数点でこれはガチで捨てます(ヲィ)。
基本的に応用数学や数学っぽいのはやる気がしません><。
悲しいかな、これ文系の性なんだよね(ダマレ)。

・・・なんて言っていても始まらないから勉強再開するかな^^;。

就職か資格かどっちを先に取るべきなのかしら。
まあ、働ければ資格は後からでもいいんだけどね。

ネットワークエンジニア復帰への学習記録(ITパスポート編2)へ
関連記事

スポンサーリンク


 ITパスポート

0 Comments

Leave a comment