Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


12
2014  23:57:39

元ネットワークエンジニアの論理構成力の圧倒的欠如・・・、ネスペ以前に国語力が足りないorz

平成28年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
忙しい合間を縫って、現在、ネスペ試験に向け学習を進めておりますが、相変わらず一向に試験委員の意向に沿った解答を導き出す事が出来ておりませんorz。

この試験って、知識や技術も勿論大事だけど、それ以上に如何に試験委員の意向を汲み取った記述が出来るかに掛かっていると思います^^;。

つまり、試験問題を通じて試験委員と会話のキャッチボールを行う事が出来なければ、合格答案は書けないと言う事デス><。

それなのに、一向に試験委員がどのような解答を期待して問題を作成しているかが、問題文から読み取れず、答えに窮しているというのが実情ですorz。

似たような話はこれまで幾度となく繰り返してきましたが、今尚、自らの読解力のなさ、理解力のなさに呆れていますorz。

また、運よく何を書くべきかが掴めたとしても、今度は厳しい字数制限に苦しめられるといった塩梅デス><。

正直、これらのスキルを磨くのは、数多くの午後の過去問に取り組み、解き方に慣れる以外に有効な方法はないものと考えます^^;。

また、試験委員の意向を踏まえて、自身で答案を作成する時、万人に理解出来る平易な文章に仕上げる必要もありますw。

いや、厳密には試験委員の意向に沿っていればいいので、難解な言い回しでも答えが合っていれば良いのですが、理想は簡潔に要点を纏め、わかりやすい文章を書くことにあると考えます。

試験委員に対しても平易な文章で書いている方が心象良くなりそうだし(ニヤw)。
むしろ、この試験って問題文の内容は難解なのに、設問の答えはごく基本的な知識の組み合わせで解けたりするのですwww。

だからこそ、如何に自身の持っている基礎スキルから知恵を振り絞って解答を作成出来るかに掛かってくるわけです^^;。

その際、試験委員という見えない相手に如何に理解して貰えるかを念頭に置いて解答を作成する訓練を行う事によって、試験委員の意図を掴む事が出来るようになると考えます><。

よくよく考えてみれば、この事は日々の労働でも同じ事が言えるかと存じます^^;。
例えば、自分の考えを他者に伝える時、如何に要点を纏め、簡潔に表現するように努めるかと言った感じですw。

しかし、皆さんも多かれ少なかれ経験がある事と存じますが、人間、他者の事を慮った発言を行うのは殊の外難しいものデス><。

自分ではその表現で、自身の考えが伝わると考えていても、実際には一回では理解して貰えず、2回、3回と同じ説明をより噛み砕いて説明する事が求められるわけデス><。

特に、私は他者に自身の考えを伝える事を大変苦手としており、上司に自身の考えを伝えたり、口頭で仕事の進捗状況等を報告するような場合に、自分の考えを上手く人に伝える事が出来ておりません><。

大抵、「ヲマエ何言っているのかわからない」とお叱りを受けたり、「もう少し要点を纏めて話せ」と言われる始末デス><。

この事は、かつて私がリーダー職にあった時も同様に言えます><。
私がプロマネを務めていた当時、立場上、自身の意見を表明したり、他者の意見を聞いて判断する場合が多くの場面でありましたが、その際、私は適切に対処出来ていたわけではありません><。

自分なりに意見を表明し、理解を求めようとしましたが、私の意図がうまく伝わらず、物別れに終わった会合も幾度となくあります><。

その事から考えても、やはりプロマネは私には荷が重すぎました><。

自分の意見を正しく相手に伝える、一見当たり前のような事に思えますが、実際は組織及び個々人の利害関係が絡みあってそううまくはいかないわけデス><。

そして、私は相手にわかりやすく物事を伝える能力が著しく欠如しています><。

この事って何気に問題文の意図を汲み取って、試験委員の考え方に迎合する事に通じるのではないでしょうかw。

本来SEたるもの、理路整然で洗練された言葉遣いが出来て当然なのですが、ソレが出来ないSEの何と多い事かorz。
無論、私もだ・・・orz。

むしろ、ワタスはソレが出来ない筆頭かも(ちょwww)。
我ながら嫌な感覚ダナ(ダマレw)。

この事は、俺が一所に留まれず、職を転々としている理由の大きな一要因になっている希ガスorz。
職場の方達と意思疎通が図れていないから、短期間で職場を追い出されるわけか・・・><。

今回も半年余りで職場を出て行くことになったわけだしねorz。
俺が長期で働けない理由はソレカ><。
何気にコミュ障ジャン俺って(ヲィwww)。

そんなわけで、幾ら技術があり、豊富な知識があっても、解答技術を磨かないと合格する事は非常に困難なわけデス><。

もっとも、私の場合は話術もなければ、豊富な知識も最低限の技術さえも持ち合わせていないわけですが・・・。

こんな有様では、ほんと試験を受ける前の話ダナ><。
まずは、職場での意思疎通を図る事から始めよう・・・。

きっと、自分の思いが相手に正確に伝わるようになった時、ネスペにも合格する事が出来るんだと思うwww。
職場である程度認めて貰えるようになるまでは、やっぱりお仕事頑張りたいよね><。
途中退場なんてみんなほんとはしたくないんだよorz。

だから、職場での円滑なコミュニケーション確立から始めて、最終的には試験委員との会話が出来るようになればいいんだよ・・・。

技術や知識はその後でもいいんだと思う^^;。

俺と同様、自己発信力の足りていない方、コミュ障で職場でうまく意思疎通が図れない方、状況改善を目指して共に道を切り開いていきましょう><。

その先にネスペ合格があると信じて(ちょwww)。
まあ、一足飛びにはいかないけどね^^;。
最終的には確固たる実力を身に付けないと合格する事は困難であると言わざるを得ません><。

でも、1%でも可能性のある限り、試験には挑戦し続けていきたいと考えております><。
可能性の扉を開く為、共に頑張っていきましょうw。


徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書 平成26年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月
インプレスジャパン
売り上げランキング: 98,765

3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版
Gene 小林 洋之 松田 千賀
日経BP社
売り上げランキング: 72,992

ネットワークスペシャリスト 午前 試験問題集 第2版 (合格精選500題)
東京電機大学
東京電機大学出版局
売り上げランキング: 19,589



関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

4 Comments

ばしくし  

No title

L4層の通信方式には、ステートレス型(低信頼性通信・UDP)とステートフル型(高信頼性通信・TCP)がありますよね。

人間同士のコミュニケーションのスタイルもこれだと思うんですよ。

・何か思ったら、その場でそのまま一方通行に投げて満足しておしまいの人(UDP的)
・互いの状態を確認して待ち合わせ、時には空気を読んでよしなにやり取りする人(TCP的)

もし余裕があれば
3WayHandShakeも含めたTCPの高信頼な通信シーケンスを調べてみると
人間同士の高信頼なコミュニケーション構築の参考になるかもしれませんよ。

2015/07/02 (Thu) 06:31 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

ばしくしさん

コメント遅れサーセン><。
初めまして~、激しく挨拶が遅れましたが、資格ゲッターと申します。
大して何もありませんが、よかったらゆっくりしていってねw。

>人間同士のコミュニケーションのスタイルも
まあ、確認応答があるケースとないケースとに分かれそうですね^^;。
んで、後者は所謂丸投げ(笑)して、後はし~らない(笑)と責任放棄する人ですね(ちょwww)。

まあ、時間は掛かるけど、TCPのように確認応答を行う事でコミュニケーションを築く方が急がば回れでも、後々信頼関係に結びついて逝きますからね(ニヤw)。

もっとも、俺はそういうまどろっこしい(笑)のキライだけどね(最悪だwwwww)。

>人間同士の高信頼なコミュニケーション構築
確かに3ウェイハンドシェイク方式は人間社会においても、効率的だとは思うけど、信頼関係の構築に時間が掛かるのが難点ですね^^;。
基本的にIT系の人って、まず人を疑って掛かる事が多いので、そこから信頼を勝ち取るのはほんと骨が折れますよね^^;。

ほんと、IT系の頭の固い連中って融通利かないよねぇ><。
同じIT系の俺が言えた義理じゃないけど(ぁ。
そういう方達を懐柔(笑)するのはマジ疲れるorz。

こういった作業を苦もなくこなせる人がきっとこの世界で上に立てるのでしょうねw。
私には無理ぽwwwww。

なんか、コメに共感しているように見せかけて、ぢつは反目していてサーセン(シネヨwwwww)。
要は人ぞれぞれって事デスナー(逝けwwwww)。

2015/08/17 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

底辺系えんぢにあ  

No title

たしかに、この業界は、Syn投げてもAck返ってこない人の方が多いかも。

すると、バンバンSyn投げまくって、結局SynFloodで回線パンクして機器交換…つまり、ストレス性や心労性のうつ病とかアレ系で要員交替…そういうの多発してる業界ですしな。

セキュリティには注意しないとw

2015/10/20 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

底辺系えんぢにあさん

このような荒れ果てた大地(笑)にようこそお越し下さいましたw。
資格ゲッターと申します。

コメありがとうございます><。
中の人は荒み切っています(笑)が、そんなのでよければ歓迎しますよん♪(ダマレカスwww)。

>Syn投げてもAck返ってこない人の方が
そうだよね、結局は自分でアクション起こさないとどうにもならないケースが多いんだよね><。
@何でも自分でやってしまって、他人には決して任せない人もいるよね><。
ほんと、どっちも両極端で困った話ですよ><。

>結局SynFloodで回線パンクして機器交換
なるほど、機器損壊と共に人材損耗なワケですナ(ニヤリwww)。
まったく、何でコノ業界ってもっと効率よく人材を回そうとしないんだろうね・・・。
まあ、答えはセクショナリズム(割拠主義)で、自身の縄張りを荒らされまいとする保守派だらけな世界だからなのですが・・・。
わかっていても、ほんと無味乾燥で張り合いの無い世界だよね><。

>ストレス性や心労性のうつ病
ワタスも絶賛精神病み中(笑)で、中二病(笑)一歩手前まで追い込まれていますwwwww。
さぁ、私が壊れるのが先か、職を失うのが先か、ドッチかなぁ(ちょwww)。

>セキュリティには注意しないとw
ほんと、この世界って厳しいようでぢつはざる(笑)な体制だったりする事結構あったりしますからね(ヲィwww)。
IT業界がこんなぬるぽ(笑)じゃ、他の業界に示しつかないんだけどね(だめぽwww)。

そんなわけで、すっかり精神が崩壊(笑)している資格ゲッターだったとさ(ダマレクズwww)。

2015/10/20 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment