Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


05
2014  23:12:50

元ネットワークエンジニアの次の職場は一体どこなのだろうか・・・

今の職場に配属されてまだ半年にも満たないですが、来月の頭にお役御免になることになりました><。
まあ、ろくな働きをせず、どうしようもない程使えないダメ人材だったから、致し方ないか・・・。

正直、半年に満たない業務経験では履歴書にも書きようがないわ><。
しかも、やっていた事と言えば、上司から指示された資料をExcelで作ったりしてただけ・・・。
よくてサーバログの調査をさせて貰えるくらいか・・・。

とは言っても、ろくにアクセス権も与えられていないし、殆どの操作が制限されていて、何も出来ないに等しい・・・。
基本、ナニヲするのも自身で出来る事はほぼ皆無デスorz。
まずは業務を行う為にお伺いを立てるところから始まるわけです・・・。
下っ端ってほんと辛いわ・・・。

そして、相変わらずExcelは今尚超苦手だし、vlookup関数とか全然使いこなせていなくてヲワタorz。
こんな有様じゃ誰も何も期待しないし、仕事だって割り振られる訳ないよね・・・。

会議の場では相変わらず眠いし、発言権もないから、全然集中出来ないし、何で参加しているかの意味もよくわかっていなかったりする(ちょwww)。
あれからドリンク剤にブラックコーヒーに、刺激の強いタブレットを服用するようになったけど、それでも普通に会議の場で眠ってしまう有様です・・・。
コレはもう病気だな(ちょwww)。

背筋を伸ばしているつもりでも何時の間にか、俯いてしまい知らず知らずのうちに目を瞑っています><。
きっと会議に参加しているつもりでも、実際には参加出来ていないから眠くなるのだと思う・・・。

ただそこにいるだけのわけのわからない存在だからね俺はorz。
どうせ発言権もないから、意見を求められる事もないし、自分には関係ないと思ってしまっているんでしょうね・・・。
つくづく最低の人材だな・・・俺はorz。

かつて自らが指揮を執ってプロジェクトを動かしていた事から鑑みると、今の自分はあまりに惨めすぎるTT。

せいぜい会議前に人数分の資料を印刷するくらいしか仕事がない><。
マジでアルバイト以下の働きしかしてない・・・。
この給料泥棒が><。

いいからヲマエもう働くなwww。
ナニコノ生ける屍状態・・・。
そんな事言ってる時点でクビだろうが(ゴラァwwwww)。

まあ、何の期待もされてないし、むしろ何もしない方が職場としても助かるのかも・・・。

そんな状況が入社以来変わることなく繰り返され、早5ヶ月が経過しようとしています><。
自らが成長する事も、仕事の幅が広がるわけでもなく、ただ徒に時が流れただけに過ぎません・・・。

結局、半年持たずに職場を去ることになりました・・・。

恐らく来週辺りから徐々に次の人への引継ぎに向けて、引継ぎ資料等の作成を指示される事でしょう・・・。
引継ぎ資料作るのめっちゃマンドクセー(ダマレクズがwww)。
それに、業務で使う手順書とかも作らないといけないかも^^;。
これまで作成した成果物やドキュメントも纏めないと・・・。
ああ~、考えただけで鬱になるorz。

う~ん、今から作るとなると、通常業務を兼ねながらだから、かなり面倒だぞ・・・コレハ^^;。
マジやりたくねぇ(ヲィwww)。

次に来る人がどんな人かわからないけど、是非、俺の分まで頑張って欲しいですね(ヲマエごときが偉そうにwww)。
社会のゴミがいきがってるんじゃねぇぞwwwww。

とりま、俺の未来は一体どこにあるんだ・・・。
やれやれ、次はどんな仕事をすることになるのやら・・・。

こんな感じで、職を転々としながらこれからも俺は生きていくんだろうな・・・。
いつまでこんな事続ける気だ・・・俺は・・・。
果たして今所属している会社で俺は社員になれるのだろうか・・・。

辛うじてまだ会社に籍はあるみたいだから、次に従事するであろう職場がきっと最後のチャンスだな・・・。
当初の契約では半年の試用期間を経て、正社員になれるかどうか判断すると言われたけど、果たしてどうなる事やら^^;。
会社を解雇されたわけではないから、ほんとクビの皮一枚繋がったという感じか><。

一体いつになったらまともに働けるようになるんだ俺はorz。
今度こそ頑張りたいと思って、何度頑張れなかったんだろう・・・。

でも、狼少年(笑)と言われても、本当に今度こそ次の職場では頑張って存在感を見せたいwww。
どうせクチだけだろうが、ヲマエは(だめぽwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 業務報告

6 Comments

もこっち  

No title

本当ですか。驚きました。残念です。
でも、資格ゲッターさんはこの5か月の間にMCSA windows server 2012 とLPIC レベル2 の資格を取得したので、決して無駄ではなかったのだと思います。職場でいろいろな経験や人に出会ったからこそスキルをつけようと思い、資格を取得できたのですから。

私も他人事じゃないですけど。

SEでも、「なれるSE」の桜坂君のようには現実はいかないようですね。新卒でさなざなばプロジェクトを成功!?させてきてますからね。私がうまくいかないのはOJTの担当者が室見さんじゃないからですかね。いや、むしろ、室見さんがOJT担当だと私は1日で解雇されそうですけど。

2014/09/06 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

きのした  

No title

こんにちは
いつも楽しく拝見させて頂いております。

仕事をもらえないのは辛いですが、もらいに行こうとする姿勢は素晴らしいと思います。次の職場でも頑張ってください!!

次はLPIC LV3ですね^^

2014/09/06 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Cou  

No title

いつも読ませていただいております。

職場を出ることになるのは、ちょっと寂しいですよね…。
でも、また職場が変われば、周りの雰囲気も変わりますし、新しいことを学べるのはいいことだと思います。

自分は同じ職場にもう7年以上もいますが、さすがに同じところにいると、学べることも限られていますし、やっていることも同じなので面白みが…。

自分もLPIC レベル2は受けようか迷っています。

2014/09/08 (Mon) 06:45 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

もこっちさん

米激しく遅れてスマソ><。

>決して無駄ではなかったのだと思います
そう言って頂けると幸いです><。
ほんと、何も得るものがなかったらマジ悲惨ですからねorz。

>いろいろな経験や人に出会ったから
確かに、超ハイパーオーバースペック(笑)の方と一緒に仕事をした事で大いに刺激されましたからねwww。
やっぱ環境って大事なのかもね(ニヤw)。

>「なれるSE」の桜坂君のようには
彼は新人だけど、新人離れした吸収力と根性の持ち主ですからねwww。
あと、柔軟な発想が出来る時点で俺より遥かに優秀だしwww。
とても俺には真似できん(ダマレwww)。

>OJTの担当者が室見さんじゃないから
きっとソレダ(ちょwww)。
俺も立華たそに罵られながら教わりてぇ(このヘンタイマゾ豚がwwwww)。
だが、我々の業界(笑)ではソレがご褒美なのダ(イマスグシネヨwww)。
勿論、CVは奈央坊たんでシクヨロ(最悪だwww)。

>1日で解雇
ソレも我々の業界では(rywww)(ヲィwww)。
なので、モーマンタイ(ひでぇwww)。

2014/09/15 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

きのしたさん

コメント遅れ申し訳ないです><。

初めまして~、このような辺境の地にようこそお越し下さいました。
歓迎しますです^^。

ゆっくりしていってねw。

>楽しく拝見
自虐ネタ(笑)が多く、痛々しい所(笑)をお見せしてばかりかと存じますが、楽しんで頂けて何よりですw。

>もらいに行こうとする姿勢は
何でもいいから貰わないとマジでする事ないからね><。
業務エリアがワンフロアだから、何十人という人に業務状況を見られちゃうので、何もしてないと冷めた目で見られること必至です><。
だから、何でもいいから仕事しているフリをしている事もあります><。
特に上司とかに手持ち無沙汰で何もしてない所を見られると最悪ですorz。

とにかく、雑用でも何でもいいから仕事くれぇ><と訴えていたのですが、それでも何にもさせて貰えなかったですorz。
マジでする事ない時期が数ヶ月続き、半分鬱状態に陥っていました><。
最近は、やたら手伝う事が増えて逆に忙しすぎて自分の時間がろくに作れませんが^^;。
だからといって、自身のスキルアップになっているわけでもないので、ただ徒に長時間労働させられているだけの気もするけど、まあ働けているだけマシって事で(ダマレw)。

次の職場が満足に仕事させて貰えるところである事を切に願います><。
マジで出勤して何もする事ないのは地獄ですからorz。
ソレだけは何としても避けたい><。
何でもいいから仕事させてください、お願いします><。

>LPIC LV3
やっぱ、Lv3まで持っていた方がいいんだろうねぇw。
Linux大嫌いな自分にとって、コレ以上学習続ける気力が沸いてこないのが泣けるTT。
でも、何とか自分を奮い立たせてもう一度挑戦したいとは思います><。
いつになるかわからんけど(ちょw)。

とりま、お互いスキルアップに励んでいきましょう^^。

2014/09/15 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

Couさん

コメント大変遅れまして申し訳御座いません><。

初めまして~、資格ゲッターと申します。
このような辺境の地まで足を運んで頂きありがとうございます^^。

大した内容ありませんが、よかったら立ち寄ってやってくださいねw。

>いつも読ませていただいております
痛い文章(笑)が多いかと存じますが、お読み頂きありがとうございます><。
たまにはまともな事(笑)も書きますので、お好きな時に閲覧頂ければ幸いですw。

>職場を出ることになるのは
そうですね^^;。
まだ半年もそこに在籍してないわけですから^^;。
負け犬感半端ないっスorz。

>新しいことを学べる
そうですね、もう決して若くはないですが、新しい事を積極的に吸収していきたいと考えております。

>同じ職場に
そこまでいればもうベテランの域ですねw。
一所で継続して働けているのが羨ましいですw。
それだけ信頼されているって事でしょうね。

>やっていることも同じなので
確かに同じ事の繰り返しはマンネリ化しますからね^^;。
新しい刺激が欲しいのもわかります^^;。
新しい業務に携われるチャンスがあれば、積極的に手を挙げてみるのもいいかもねw。
ただ、そこまで同じ所にいられるという安定した業務環境に感謝する事も大切ですね><。

>LPIC レベル2は
資格試験は自身に刺激を与える事に適しているかもしれませんねw。
自らの環境を変える事なく、新たな事に挑戦出来る絶好の機会ですからね。
是非挑戦して、自分の力を試してみるのもいいと思いますよw。
無理強いはしませんけどねw。
受験料高いもの多いので、挑戦するなら本気で考えて欲しいと思っています。

まずは、自分に何が必要なのか考えてみる所から始めてみては如何でしょうか。
基本はマイペースでいいと思いますよw。
私もまだまだ挑戦途上ですし、これからも資格取得に向けて頑張っていきたいと考えております。
仕事に勉強にお互い頑張っていきましょう^^。

2014/09/21 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment