Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


04
2014  23:18:58

元ネットワークエンジニアのCCNP ROUTE学習始動w、果たして失効は免れるのか(ちょw)

気が付いたらCCNAの失効まで@半年程になっていたでござる(ガーソorz)。
先日、LPICからやっと解放されたばかりなのに、また試験受けないといけなくなったジャマイカ><。

しかも、CCNPが近々改定されるとの事で、実質のタイムリミットはもっと短いのかも^^;。
情報によると来年1月29日が現行試験終了の期限らしい・・・。

CCNP試験改訂のお知らせ(現行試験の終了は2015年1月29日予定)(2014-08-26)

さすがに改定後に学習を始めたのでは、到底失効に間に合わないし、今度こそ何が何でも改定前にCCNPを取得せねば><。
って、LPICの時も似たような事言ってて焦ってたのに、結局改定後まで放置したアフォです(だめぽwww)。

でも、今度はあの時とは明らかに事情が違います><。
LPICの時は試験改定後ではあっても、有意性は保たれた状態なので、新規学習項目が増える以外は問題ありませんでしたw。
ところが、今回は試験内容の改定に合わせて受験してたらマジで間に合わなくなります><。
なぜなら、ワタスのCCNAの有効期限が来年の3月で切れるからダorz。

今度こそ意地でも改定前に最低1科目は合格しておかないと、改定後の受験では準備期間が非常に厳しい上に、学習内容も大幅に見直される可能性もあるから、マジで崖っぷちデス><。
我ながらほんとどうしてこうも危なっかしい受験生活してるんだヨ(シネヨwww)。

取り敢えず、本音を言えば現在SWITCHは保有しているので、残り2科目(ROUTE、TSHOOT)取ってCCNPの認定を受けたいけど、最低でも1科目は取ってCCNAを死守しなければ、何もかもがヲワタorz。

何と言っても、シスコのお勉強もう2年以上やってないし、昔覚えた知識や技術はもうすっかり錆び付いていたりします(だめぽwww)。
ってか、現時点でどれくらい実力があるのか、試しでLPIC受験用のping-tプレミアムコンテンツで「最強WEB問題集CCNP ROUTE」の問題をランダムに数問解いてみたのだけど、見事に1問も正解出来ず、全て間違えた罠(ちょwww)。
全問間違いとかダメすぐるwwwww。

コレはマジでヤバスwwwww。
ってか、OSPFはCCNAの時に結構みっちり勉強したので、何気に自信があったのだけど、CCNPのOSPFって明らかに俺の知ってるOSPFぢゃない(ガーソorz)。

NAの時はサクッと概要さえ掴んでおけばなんとかなったけど、NPはそんなに甘くなかったか・・・。

ナニコノ細かすぎる挙動と用語・・・。
こんなのが他のルーティングプロトコルでも展開されるのか><。
いや、よくわかってないけど(ヲィw)。
何か英単語が一杯出てきて頭混乱してきたよママン(泣き言イウナwww)。
ってか略語が多いので、一見すると意味のわからん表記だらけでヲワタorz。
コレ、今から全部覚えるのカヨwww。

う~む、コレではいきなり問題集を解くのは無理な相談ダナ^^;。
素直にOSPFの技術体系から復習していくかなw。

まずは、CCNA時代のレベルを取り戻そうwww。
話はソレからだw。
今の実力、我ながらヒドすぎてワロタwww。

さて、基礎知識を取り戻すために学習すると言っても、分厚いテキストを読むのなんて俺の性に合わないし、一体どうしたものか^^;。
ってか、テキストは俺の場合、分からない箇所を調べる際の辞書代わりに使うものだからね^^;。
あの分厚い鈍器にもなりそうな代物(笑)を読破する気には到底なれません(ダメ人間www)。

そういえば、昔CCNA受けた時にお世話になった、技術解説サイトがわかりやすかった希ガス(ニヤw)。
実際のパケットの動きを実感出来るので、視覚的にも理解出来るのがイイヨネw。
アレのCCNP版も確かあったはずw。

そうそうココだよねw。

CCNAへの道

全部読むには会員登録が必要だけど、基礎知識を固めるにはもってこいのサイトかもネw。

ってCCNP版はコッチねw。

CCNPへの道

何気に有名だから、既にお世話になってる人も多いと思うけど、基礎事項を噛み砕いて説明してくれているから、読めば読むほど味の出る良いサイトですw。
但し、少々古い情報(一昔前のBSCIとか)なので、現在の試験範囲と必ずしも合致しない箇所もあるかもねw。
利用される方はうまく試験項目に合わせて使ってくださいねw。

そんなわけで、まずはココで基礎を復習してから、改めて「WEB最強問題集CCNP ROUTE」を解いてみようと思います(ニヤw)。

まったく、たかだか2年何もしなかったくらいで何もかも忘れるナヨwww。
いや、だって業務で使うこともなかったし、全くと言っていい程何もやってなくてヲワタ(イイカラシネヨwww)。
厳密に言えば、VPNを通すときにBGPをちょこっと触ってたけどね(ニヤw)。
でも、OSPFやEIGRPとかはまったく皆無の職場だったなぁ(トオイメwww)。

とりま、CCNPのROUTE取得を目論んでいる同志諸君、これから共にがんばっていきませうw。
もっとも、ワタスの場合、SWITCHの知識も綺麗サパーリ吹っ飛んでいるけどナー(アカンヤツやwww)。

CISCO CCNP ROUTEテキスト 642-902対応
Gene、松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 251,915

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)
ウェンデル・オドム
翔泳社
売り上げランキング: 526,539

徹底攻略Cisco CCNP ROUTE 教科書 [642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 57,092

Cisco試験対策 Cisco CCNP ROUTE問題集 [642-902J]対応 (SKILL-UP TEXT)
Gene 松田 千賀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 332,285

関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

0 Comments

Leave a comment