元ネットワークエンジニアのLPIC202挑戦w、結果は如何に?

本日、長きに渡ったLPICLv2 202試験との戦いに終止符を打つべく、雨の降り頻る中、受験に臨んできましたw。
しかも、このところの不安定な天候ですっかり風邪を引いてしまい、鼻をぐずつかせながらの受験で、ほんと散々でしたよ><。
更に試験会場の場所がすごくわかりにくくて、雨の中、彷徨いながら探したとかなんとかwww。
いやさ、せめて受験会場ってわかるように看板か何か出しておいて欲しいものですね^^;。
この辺りはまだプロメトリックの方が親切かもしれない^^;。
ピアソンはその辺りの配慮がマジでないよね^^;。

あまり会社を責めると社会的にアレなので、これくらいにしておくけど、今やLPICの受験が出来るところってピアソンだけだからねぇ^^;。
会社を選べないのってほんと受験生にとって不幸だよTT。

兎に角、無駄に雨の中歩き回らされて更に風邪が悪化した希ガス(ちょwww)。

ほんと、早くこの地獄のような勉強の日々から開放されたい・・・。
他の勉強ならそれなりに遣り甲斐があるのに、Linuxはソレがまったくないからね(ちょwww)。

思えば、LPIC試験の中でも史上最難関と言っても過言ではない、当該試験を受けるまでには様々な紆余曲折がありました><。

本来ならもっと早くに挑戦していたはずなのですが、いざ学習を始めるとそのあまりの難しさに挫折し、また試験範囲の改定も挟んで中々受験する機会には恵まれませんでした><。

そして気が付いた時には、昨年LPIC Lv2 201試験に合格してからじつに一年と5ヶ月が経過しようとしていました^^;。

さすがに放置しすぎたかもしれないですね^^;。
LPIC Lv2 201試験を受験した直後にすぐに学習に取り掛かっていれば、もっと効率の良い資格取得が出来ていたと思います^^;。

でも、根っからのLinux嫌いだった事に加え、試験範囲の改定で新たに学習を行わなければならない項目が増え、知らず知らずのうちに他の資格試験の学習を逃げ道にしている自分がいました><。

なるべくLPICには触れないで生活しようと思っていたら何時の間にか時間が経っていたという感じです^^;。

だって、マジLinuxの勉強ってウザイし、全然頭に入らないし、何より各種設定項目及びコマンドが多種多様で覚えても覚えても傍から忘れるので、悲しいくらいモチベが続かないのデスorz。

何より、業務で使っている時でさえ、Linuxの勝手の悪さや不都合さにひとりごちっているくらいですからね(だめぽwww)


そんなだから、ダメエンジニアなんだよヲマエはwww。

まあ、そのような中でも今回の試験に活かせたと思える業務内容も幾つかあるんだけどね(ニヤw)。

特に今回の試験のモロ範囲になってるセキュリティ項目のiptablesコマンドのところは実務で大いに経験していたので、かなり理解も早く学習しやすかったですねwww。

実際にサーバに設定を施したという経験は何物にも代え難いですねw。
しかも、データセンターに設置されているサーバへ、リモートで設定したから、SSH接続を間違えてブロックしちゃうとその時点で大変な事になるという危惧感を抱いた上での作業でしたからね><。

いや、リモートでの作業だから、セッションが切れるとマジで再接続は不可能だからね><。
その場合はデータセンターの職員に報告して、サーバ設定を戻して貰うしかないというかなり危なっかしい作業をやり遂げた時はほんと肩の荷が下りましたよwww。

一歩間違えばヒューマンエラーを引き起こしかねない状況での設定作業を行った事で、今でも俺の脳裏にはそのことが鮮明に焼き付いて簡単には忘れられそうにないデスw。

やっぱ実務経験って最強の武器だわwww。

でも、試験に出るすべての範囲を経験できる人なんてまずいないだろうし、結局はこれまで如何に色々な事を経験したかに掛かってくるのかもね^^;。

それでも、どうしても未習の項目が出てくるから、そこは自分で環境を構築して自学自習で何とかするしかないんだけどね^^;。

特にLPIC Lv2の範囲は実際に手を動かしてコマンド打ったり環境を構築しないと、単純にテキスト眺めただけではピンと来ないものが多いからね^^;。

むしろ、テキストだけですべて理解出来てしまう人って天才か何かジャネwwwww。

そんなこんなで、様々な紆余曲折があり、これまで受けてきた試験の中でも今回が一番苦しんだと言っても過言ではないですね><。

なにぶん仕事が忙しかったので、LPIC Lv2 202試験の学習に費やせる時間は、ほぼ行き帰りの車内と会社での休憩時間くらいで、自宅に帰ってからは殆どそんな時間は取れなかったおorz。

だって、家に帰ったら萌えアヌメ視聴でブヒブヒ言ってたし(最悪だwwwww)。
それにこの暑いのに家に帰ってまで勉強する気力ないお(だめぽwww)。
まあ、冷房入れときゃよかったんだけど、このご時世光熱費も馬鹿にならないしねぇ^^;。
削れるものはとことん削る主義ですハイwww。
何だかんだいってもう9月になるし、結局今夏冷房なしで乗り切ったおママン(マジカwww)。

さて、どうでもいい能書き(笑)はこれくらいにして、肝心の試験結果に行ってみましょうwww。
重い腰を上げついに難関のLPIC Lv2 202受験に踏み切り、細切れ時間を使ってひたすらLPICと格闘した結果は如何にwww。

お願いだから、もうLPICから解放してヨ(ダマレカスwww)。
















今回受けたLPIC Lv2 202試験の結果ですw
LPICLv2_exam202success.jpg

試験科目:LPI Level 2 Exam 202
学習期間:約2ヶ月
受験日 :8月30日
試験時間:90分
問題数 :60問
合格点:500点/800点
得点 :770点/800点
結果 :合格

セクション毎の得点率

ドメインネームサービス 100%        
ウェブサービス 90%
ファイル共有 100%
ネットワーククライアントの管理 90%
電子メールサービス 100%
システムのセキュリティ 100%



やったよたえちゃん、我LPICLv2 202攻略に成功せりwwwww。
ってナニコノ驚異的な得点(ガクブルwwwwww)。

アレだけ学習時に苦労したのが噓みたいな得点で我ながら吹いたwwwwww。
LPICで得点率96%とかこれまで一度も取ったことないわwwwwww。
きっともうこんな得点取れないよママンwwwww。

もうゴールしていいヨネ(らめぇぇぇぇぇwwwww)。

てっきり、以前の記事でも書いていたLinuxと関係のないところで、システムやツールやコマンドによってそれぞれ表記が違う所に苦しめられると思っていたのに、いざ蓋を開けてみれば、しっかりと試験範囲の内容を理解出来ているものが勝つる試験になっていて拍子抜けしたわwwwww。

はっきり言いましょうwww。
基礎を疎かにせず、確実に各項目をモノにしたものが笑う試験内容デス(キリッwww)。
この手の試験には珍しく、しっかりと学習したものが報われる試験ですタ(ヲィwww)。
いや、ベンダー試験って奇を衒った出題が多いから、本来テキストに頼り切った学習は危ないんだけど、この試験は逆に基礎を疎かにしたものが泣きを見る試験ですね><。

あとは、基礎事項を実際に環境を構築して肌で理解することが大事デスネwww。
風邪を引いて鼻鳴らしながら半泣き(笑)で受験した俺が言うのだから間違いないデス(ダマレゴミガwww)。

でも、コレが本来あるべき姿なんだと思うw。

だって、設定項目が単数形か複数形か、ハイフォンがなければいけないとか、アンダーバーじゃなければダメとかで責められるのならソレはもうLPICとは呼べないナニカだと思う^^;。

だからコレでよかったんじゃないかなと思いますタw。

それに、これから受ける人達に、必要以上に表記の違いに恐れる必要はないって示せたしね(ニヤw)。

まあ、実際複雑すぎる表記の違いやコマンド体系及びオプションに最後まで苦しめられたのは他の誰でもない俺自身なんだけどね^^;。

でも、それが杞憂であってくれてほんと助かりましたw。

これから受験される皆さんは、是非、複雑な表記やややこしいコマンドオプションに惑わされず、しっかりと一つ一つを理解する事に努めてくださいねw。

今にして思えばどうしてLPIC Lv2 202が難関と言われるのかがわかる希ガス(ニヤw)。

コレって結局、安易にテクニックに走って基礎をすっとばしちゃうと痛い目に遭うって事なんだよ><。
そして、この基礎を疎かにするヤシって殊の外多く、とにかく何でもいいから覚えちゃえってなると、少し視点を変えられた出題をされた時、機転が利かず回答を導き出せないという結果になっているんだと思う><。

確かに難問もそれなりに出ますが、そんなの殆どの人が出来ないんだからキニスル必要ないと思いますよw。
てきと~なのをクリックしちゃえば20%の確率で当たることもあるんだし、そこはサクッと先に進んじゃいましょうw。

あとは、入力問題ですが、これも概ね基本的なコマンドやファイル名の絶対パスを覚えておけば大抵なんとかなりますw。
ただ、細かいディレクティブやpostfixやprocmailの設定とかが出る事があるので、しっかりと構文を覚えておきましょうw。
何気に全体の出題数はじつはそれほど多くはありません(ニヤw)。
多くても10~15問くらいだと思ってくださいw。

それ以外は一見すると意味を間違えそうな名称とかですねw。
例えば、Webサーバでありリバースプロキシサーバでもあるnginxの設定で間違いやすいものとしては、以下のものがあります^^;。

locationディレクティブ-Webサーバの設定を行う際に用いるもの(厳密にはもっと複雑ですが、最低限Webサーバ関連だと思っておけば何とかなりますw)。

基本的には上記の意味合いで覚えれば良いのですが、選択肢にはhttpの表記等一見するとWebサーバに関連するような表記を織り交ぜてきて混乱させられます><。
だって、「location」って聞いて、すぐにWebサーバ関連の設定だなって中々思わないでしょ^^;。
こういうのは純粋に覚えるしかないと思います^^;。
確かにこういうのが重なってくると学習が辛くなってきますよね^^;。
単語と意味がすぐに直結しないものは中々厄介です><。

あまり書くと試験内容に抵触しちゃうので、コレくらいで(ダマレw)。

そんなわけで、受験前こそ「俺ダメなんじゃないか」とか、「一回で受かる気がしない」とか色々のたまってましたが、結果はほぼ満点という我ながら恐ろしい成果を叩き出してしまいましたwwwww。

まあ、コレで満点なんて取った日にゃショックで倒れそうですがwwwww。
人間だもの、完璧じゃなくったってイイヨネ(イイカラダマレwwwww)。

何だかんだいって人間ってやればやった分だけ何らかの成果はあるのだと思いますw。
たとえそれが合格に結び付かなかったとしても、それまでに努力したことは決して無駄にはなりませんし、更に努力を積み重ねる事によっていつかは結果を出せると信じていますwww。

はっきりとLinuxが大嫌いだと公言し、そのあまりの理不尽さ不便さにのた打ち回った(笑)この俺でも結果が出せたのだから、聡明な皆さんならきっと大丈夫だと信じていますwwwww。

さぁ、次はあなたの番ですヨwww。
共に自らの未来を掴む為に頑張っていきましょうwww。

もっとも、俺はちょっと一休みするけどね(えーw)。
だって、今回マジ疲れたもん(ダマレサボリ魔wwwww)。

Linux教科書 LPICレベル2 Version4.0対応 (EXAMPRESS)
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 121,092

徹底攻略LPI問題集Level2[Ver 4.0]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
中島 能和
インプレスジャパン
売り上げランキング: 105,576


スポンサーリンク



Theme: Linux - Genre: コンピュータ

Comment

  • 2014/08/31 (Sun) 12:58
    もこっち #- - URL
    No title

    LPICレベル2 合格おめでとうございます。
    まさかの高得点で驚きました。1週間前の理解度が低いとかおっしゃていましたが、まさかの大逆転でしたね。
    次はネットワークスペシャリスト試験ですね。こちらのほうも合格できればと応援しています。
     まあ、私は派遣会社の営業からCCNAをとれとれと言われていますので、早く取得したいのですがなかなか難しそうです。資格ゲッターさんのブログを見て自分も頑張ろうと思いました。

  • 2014/09/01 (Mon) 12:30
    おめでとうございますっ

    資格ゲッターさん
    LPIC Level 2 取得おめでとうございますっ

    情報処理試験にむけていい流れができたんじゃないかな?
    いろいろ多忙な時期で取得するのは大変なことだったかと思います

    私自身がまさにその最中ですがw資格取得の足を止めてしまうとまた動き出すのにすごく労力がいると痛感してます。。
    そんななか、気持ちを切らさず資格取得に向けて努力し、またそれを結果に結びつけた資格ゲッターさんをみならなわないとなぁ

    これからも頑張ってくださいっ

  • 2014/09/06 (Sat) 20:59
    資格ゲッター #- - URL
    Re: No title

    もこっちさん

    >おめでとうございます。
    ありがとうございます^^。
    ほんと、我ながらあの有様でよく本番で勝負出来たものだと思いますw。

    >まさかの大逆転
    信じるものは救われるってヤツかも(ダマレw)。

    >ネットワークスペシャリスト試験
    ヤバッ、色々する事あって、殆ど手付かずだわ^^;。
    この試験だけに集中出来ればいいのだけど、現実はそう甘くないからねorz。

    >合格できれば
    そうですね、最善は尽くすつもりですw。
    合格するのは容易くはないですが^^;。

    >早く取得したい
    営業さんに連呼されるとさぞかしプレッシャーになってることでしょう><。
    ですが、取得することで身に付く知識や技術、それに、今後のお仕事紹介にもプラスになると思うので、大変かとは思いますが是非頑張って下さいね><。

    私も中々時間が取れない中、CCNPを取得しようと足掻いていたりしますw。
    そういう意味でチミも我が同志ジャマイカ(ヲマエごときがイウナwww)。

    そんなわけで、CCNAへの挑戦応援してますデスw。

  • 2014/09/06 (Sat) 21:11
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: おめでとうございますっ

    Habitatさん

    >おめでとうございますっ
    ありがとうございますっ
    何とかLv2ホルダーになる事が出来ました><。
    何気にLinux嫌いなワタスでもLv2取れるんだね(ダマレw)。
    いや、好きになろうとはしてるんだけど、一つの作業ミスで取り返しのつかない事になるOSだから、やっぱ怖くて業務以外では触りたくないかも(えーw)。

    >多忙な時期で
    お互いに忙しすぎる身ですからねorz。
    ほんと、何体も体が欲しいヨネ(ちょwww)。

    >動き出すのにすごく労力がいる
    激しく同意www。
    ソレ、今の自分に近いッスwww。
    2年以上シスコのお勉強していなかったから、勘を取り戻すまでかなり掛かりそうです^^;。
    やっぱりブランク作ると色々辛くなるよね><。
    常に動き続けていないと集中あっという間に切れてしまいますからねorz。
    テンションを持続させるのってほんと難しいですね><。

    >結果に結びつけた
    もうLPICの勉強当分の間したくないと思って必死でしたからね(ちょwww)。
    とにかくLPICから解放されたい一心で学習に励みましたから(動機がひでぇwww)。
    こんなのがLv2ホルダーでサーセンwww。
    でも、勝てば官軍(笑)だからイイヨネ(イクナイ、ムシロシネwww)。

    >これからも頑張ってくださいっ
    休みたいけど、気持ちを切らさない為にも引き続き頑張っていきますです><。

    お互いにこれからも切磋琢磨していきまっしょいw。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する