Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


23
2014  17:05:51

元ネットワークエンジニアのLPIC202受験1週間前なのに理解度40%以下・・・orz

今度ばかりは俺マジでダメかもわかんね・・・。

大した仕事もしてないくせに、なぜか色々な手伝いをさせられているため、やたら忙しい日々を過ごしておりますが、そのような中、行き帰りの車内でPing-tの「最強WEB問題集LPIC Lv2-202」を解くことが日課となっております^^;。

時間のない中、細切れ時間に問題に取り組み、ようやく問題集を2周したのですが、試験1週間前だというのに、全体の理解度が40%を下回っている状態で、かつてない程のピンチに陥っております><。

とにかく、理解する以前に各項目及びツールの設定項目のディレクティブやコマンドのオプションがややこしすぎて全然頭に入りません><。

マジでちっとも頭に入らん・・・。
これまで理詰めで頭に叩き込んできた俺の頭では、単なる記憶には激しく向いていない希ガスorz。
言いたくないけど、この試験は理解力よりも記憶力が圧倒的なウェイトを占めています><。

ある設定項目は単数形なのに、他の項目は複数形だったりと、何の法則性も規則性もありませんし、コマンドオプションも紛らわしいものが多すぎる・・・。

更にトドメとばかりに小文字大文字が入り混じった設定項目があったりと、この試験は人間の記憶力の限界を試しているのかと嘆きたいほど、もはやLinuxなんてそっちのけな内容です・・・。

まあ、唯一覚えやすいものとしては、DHCPの項目で、設定ワードがやたら丁寧なため、これでもかというくらい親切に書かれている項目を選べば大抵正解になったりします(ニヤwww)。
それ以外はマジで何の保障もなく、何も考えずに丸暗記するしかありません><。

もうLinuxほんとどうでもいいよ・・・・。
マジこのOS滅んでくれ・・・。

楽しさの欠片もない、苦痛だけのOSと言わざるを得ません><。
Linuxスキーな人には失礼な話だとは思いますが・・・。
如何せん、俺にはLinux耐性がまるでないわ(ガーソorz)。

ほんと、何回覚えようとしても、規則性も法則性もないため機械的に覚える他なく、昨日覚えた内容が今日になると忘れているという有様でヲワタorz。
冗談抜きで複数回の受験になることも覚悟しています・・・。
それでも、何回目で合格出来る事やら・・・。
今から途方に暮れています・・・。
もういっそのこと樹海に飛び込むか(ちょwww)。

四十路を越えて、記憶力も理解力も大幅に落ちた俺にはもう合格出来ない試験なのかもしれない・・・。
最近になって、自分がどんどん馬鹿になってきている事を痛切に感じております><。
つくづく、LPICは若いもんの試験だと今更ながら気付かされました><。

既に老化が始まっているこの腐りかけた脳では、もう頭のキャパが追いつかないorz。
それも、何の繋がりもないものを徒にただ覚えるだけなんて苦痛以外の何物でもない><。

まあ、何を言おうが所詮は言い訳に過ぎませんがorz。

このままでは、ほぼ確実に受験に失敗すると思います・・・。

おのれ、記憶力旺盛だった若かりしあの頃に戻りたい・・・。
もうこの歳では、何かを覚えるというのは厳しいのかもしれない・・・。

恐らくLPIC202を受験される皆さんも、この試験の厳しさに頭を抱えておられる事だと存じますが、何とかこの最悪の記憶力試験に打ち勝てるよう、自らを奮い起こして頑張っていきましょう><。

試験まで@1週間、私も全身全霊を賭けるつもりで挑みたいと存じます><。
わずかな期間でどこまで知識が身に付くかは何とも言えませんが、可能性がある限りそれに賭けたいと存じます><。

皆さんも最後まで諦めず、醜くても、足掻けるだけ足掻いてみましょうwww。

Linux教科書 LPICレベル2 Version4.0対応 (EXAMPRESS)
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 54,694

徹底攻略LPI問題集Level2[Ver 4.0]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
中島 能和
インプレスジャパン
売り上げランキング: 132,286

スポンサーリンク


 Linux技術者認定資格LPICLv2

2 Comments

Habitat  

がんばって~

資格ゲッターさん
こんにちはっ Habitat です

いま、資格勉強自体停滞中なのでそんな中、資格取得に励まれている資格ゲッターさんはすごいっ
記事を見るとなかなか苦戦されているみたいですが、勉強されたことは間違いなく礎となってるはずなのでよりよい結果になるよう応援してます

私も頑張らないといけないんですけどねぇ

2014/08/28 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: がんばって~

Habitatさん

コメント遅れサーセン><。

>なかなか苦戦されている
受験勉強当時はマジで全然頭に入らなくて泣きたくなりましたTT。
理解出来るようにはなったものの、紛らわしく、統一感のまるでない表記に最後まで苦しめられました><。

>勉強されたことは
ソレはその通りかもしれないですねw。
現に理解出来ていたからこそ、勝負出来たわけですし(ニヤw)。
暗記出来ないと確かに辛いですが、本質を理解出来ていれば何とかなるという事を証明出来てよかったデス(ダマレw)。

>頑張らないといけない
お仕事大変でしょうが、是非頑張って下さいね><。

2014/09/06 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment