Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


11
2014  21:18:35

元ネットワークエンジニアのネスペ苦悩の日々・・・

平成26年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
何か前にも似たようなタイトルの記事書いた気がしますが、相変わらずネスペ一向に出来るようになる気配が見えない><。

そろそろ午後Ⅰ及びⅡに本格的に着手しないといけない時期という事で、現在、過去5年分くらいの午後Ⅰをランダムに解いていっていますが、その出来たるや散々で見る影もありません><。

何で一度解いている問題ばかりなのに、手も足も出ないんだ><。

ってか、去年解いていた時の方がまだ出来よかったぞ><。
学力そのものが低下しているのか俺は(ガーソorz)。

確かに覚えた事が傍から抜け落ちて行っているから、自身の記憶力の低下は痛感せざるを得ないのかも><。
まあ、もう若くないからネェ(言い訳w)(シネヨwww)。

ともあれ、全体的な理解力が落ちている事は否めませんね^^;。
それにやっぱり覚える事が勉強の主体になってしまっていて、理解しようとしていないのかもしれない^^;。

やはり俺の勉強は上辺だけで、根本的な理解には至っていないという事か><。

何度も何度もテキストを見直し、各分野の内容をおさらいした上で、問題に取り組んでいるのに、問題文が殆ど読み解けず、解答解説を読んでようやく理解出来るという有様ですorz。

よくよく問題文を分析してみれば、基礎事項の組み合わせを問うているに過ぎないのに、何について問われているのか、また何を聞いているのかが理解出来ておらず、見当違いの回答になったり、そもそも何を書けばいいのかもわからず、何も書く事が出来ないケースもあります><。

確かに何か書かないと部分点すら貰えないのだから、何らかの事は書くべきなんだろうけど、俺の場合その何らかすら頭に思い浮かばない有様なのですorz。

学習した内容を実際の事例に活用する事が出来てないのです><。
これで、まだ内容が理解出来ていて、答えの道筋はわかっているんだけど、どう書けばいいのかわからないレベルなら訓練次第で何とかなりそうだけど、俺の場合は根本から理解出来ていないからね><。

こんな事言うのは敗北宣言に等しいけど、今の俺ではネスペに合格するイメージがまったく見えない><。

一体どうすれば生きたネットワークスキルが身に付くんだ><。
まあ、一番の近道はやはり実務経験でしょうね^^;。

今の俺ではネスペ関連の業務ではないから、望むべくもないけどorz。

ほんと、去年から何一つ成長してないやorz。
それどころか退化しているのカモ(ちょwww)。

そして、そんな状況なのに、既に秋のネスペ試験の申込みを済ませた罠(ニヤw)。
何気に午前Ⅰ試験免除付きだけど、果たしてどこまでアドバンテージになるのやら^^;。

今の実力では、午前Ⅰ試験が免れる特典があっても焼け石に水かもorz。
おのれ、確固たる実力を身に付けたい・・・。

ってか、忘れないうちに申し込んでおかないと、気が付いた時には期限過ぎていたなんて事になりかねないからね^^;。
情報処理技術者試験の受験を考えておられる方は、忘れないうちに申込みを済ませておきましょうw。

秋試験の申込み期限は8月22日(金)20時※までなので、ゆめゆめお忘れなきよう(ダマレw)。
※時刻の記載を失念しておりました。

申込み出来ず手遅れになった際は誠に申し訳なく思います><。
すべてわたしの責任ですorz。
心よりお詫び致します><。

情報処理技術者試験
http://www.jitec.ipa.go.jp/

それでは、同志諸君よ、共に情報処理技術者試験に挑もうぞwww。
俺は今度こそ捲土重来を期したいけど、今の実力じゃかなり厳しいのは必至><。

試験前に少しでもいいから手応えを掴みたい・・・。
突然覚醒したりしないかなぁ(シマセンwww)。

ネスペへの道は甘くないですね><。


徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書 平成26年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月
インプレスジャパン
売り上げランキング: 59,706

3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版
Gene 小林 洋之 松田 千賀
日経BP社
売り上げランキング: 67,876


2014 徹底解説ネットワークスペシャリスト本試験問題 (本試験問題シリーズ)
アイテック教育研究開発部
アイテック
売り上げランキング: 26,341

かんたん合格 ネットワークスペシャリスト過去問題集 平成26年度
インプレス (2014-02-24)
売り上げランキング: 31,298


関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

2 Comments

Habitat  

あーっ 忘れてたww

資格ゲッターさん
こんにちはっ Habitat です

申込み・・私も記事化してたのに・・
すっかり忘れてたww

申込しないとっ
でっ、そろそろ情報処理試験日カウントダウン復活させてもいい頃合いじゃない?

2014/08/15 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: あーっ 忘れてたww

Habitatさん

例によって米遅延し捲くりでスマソ><。

>すっかり忘れてたww
ギリだったけど、申込み間に合って何よりですw。
こういうのはちゃんと内容を確認しておかないと、後で泣きを見ますねTT。
そのあたりの配慮が欠けていて我ながら反省しました><。

>情報処理試験日カウントダウン
ようやく重い腰を上げますた(ダマレwww)。
ってこういうのは指摘されてやっているようじゃダメですね^^;。
それだけ、俺のモチベが下がっているという事か(ダメジャンw)。

とりま、萌え萌えブヒブヒ仕様(笑)で作ってみますた(シネヨwww)。
メドイから前回から殆ど手加えてないけど(ニヤw)。
コレで、試験までごちうさのココアたんとリゼたんにブヒり捲くるんじゃぁ~(ハァハァw)(ダメダコイツカンゼンに目的はき違えてるヨwww)。

2014/08/25 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment