Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


02
2014  22:50:38

元ネットワークエンジニアの本日でブログ開設から一年が経過しましたw

早いもので、本日8月2日で当ブログを開設してから一年が経ちましたw。

ほんと、こんな独り善がりで中身のないブログがよくも一年保ったものだと今更ながらにして思います^^;。

相変わらず、今でも中身のないスカスカ模様(笑)ですが、記事を書くネタに困る中で、何とか今日まで続けてこられたといった感じです^^;。

当初の目標としていた1日50アクセスは未だ達成出来ておりませんが、息の続く限りは当ブログを続けていきたいと考えております><。

それに、私の最大にして最難関の目標である、ネットワークスペシャリスト試験があと2ヶ月半ほどに迫ってきており、今はそのことで頭が一杯なので、当面の間は資格試験関連ネタで凌いでいけそうデス(キリッwww)。

とはいっても、日々の仕事に追われて中々ブログを書く時間が取れないので、更新ペースはこれまでとほぼ同じか、それより鈍化したものになるかもしれませんが、そこは生暖かく見守って頂ければ幸いに存じます><。

まあ、仕事があるとは言っても、自分で考えてどうこうするかじゃなく、ほぼ誰かのお手伝いをしていると言った感じで、自らがスキルアップしているという実感もなければ、技術的なお仕事に携わらせて貰っているわけでもないので、何の成果も得られず、ただそこに居て、辛うじて働かせて貰っているという感じですね><。

こんなことを言うと、何でそんな状況を甘受しているのかとどっかの誰かさん(笑)に言われそうだけど、組織ってのはスタンドプレーは厳禁なのです><。

白銀の意思 ○ルジェヴォルン」の○スム・○キムネみたく命令違反(笑)しても許されるのはアヌメの中の世界だけなのデス(ダマレカスwww)。
あと、「○ドニアの騎士」の○風とかもナー(ヲィwww)。

ってかどっちも本来なら軍法会議ものでしょwww。

そして、何気に中の人同じだったりする罠(ニヤw)。
最近の主流は命令違反(笑)するガキ思考(笑)な主人公だったり、大人顔負けの天才過ぎる主人公だったりとほんと両極端だよね(ニヤニヤwww)。

って完全に脱線しとるがなwww。

話を戻そう(キリッwww)。
だが、手遅れだ(ガーソwww)。
でも強引に戻す(ヲィwww)。

たとえ、上長に責任ある仕事をしたいと言っても、「そんなものはない(笑)」と言われれば、それまでだし、勝手な事をしようものなら、わたしだけでなく、他のチームメンバーにまで迷惑を掛けることになるのデス><。

実際に私もチームの一員としてもう少し責任ある仕事に携わりたいので、声を上げて訴えていますが、私のスキルレベルでは任せる事の出来る仕事がないという事です(ガーソorz)。

それに、今の時期は与える事の出来る仕事そのものが殆どない状態で、私に仕事を割り振りたくとも、割り振れない事情があったりします^^;。

それでも、誰かの仕事を手伝えているというだけでも、この就職難の中では有難い話なのかもしれない・・・。

確かに有効求人倍率は改善の兆しを見せてはいますが、結局は有能な人材を企業が奪い合うという構図になっただけで、十分な職能のないものは、相変わらず職にありつけず、路頭に迷っているという現実がある事を忘れてはいけませんorz。

現実は物価がどんどん上がり続けるのに、賃金上昇はそれに追いつかないという状況で、大多数の国民の生活は悪化の一途を辿っているのが現状デス><。

もう見せかけ上の景気回復に踊らされるのは懲り懲りですorz。

この状況は、物価高が続く限り、そして企業が人材を選り好みするのを止めない限り、何も改善されないと思います><。

そして、そのような限られたパイである人材を奪い合った結果、今度はその労働者に過剰なまでの勤務を強いて、一人の労働者を徹底的に使い潰すという構図が目立つようになってきました><。

今も尚その労働実態を認めようとしない○タミ然り、最近クローズアップされるようになった○ンショーホールディングスの「○き家」等の行き過ぎた勤務実態が問題となっています><。

少ない人材を道具のように使い潰し、その一方で店舗はどんどん拡大していく・・・。
こんな矛盾を行っていては、立ち行かなくなるのも至極当然の事だと思います><。

まったく、世間には働く意欲があるのに、能力がソレに見合っていないと判断されて働けない人材が沢山眠っているのに、なんでそういう人たちを見殺しにするのだろうか・・・。

彼らの中には必死に努力している人たちだって少なくないはずなのに・・・。

無能は死ねと言われている気がして虫唾が走る・・・。

ほんと、この国はいつからこんなに冷たくなってしまったのだろうか・・・。

何だか、何時の間にか話があらぬ方向に展開してしまったけど、俺はコレからも諸悪の根源(笑)と戦い続けていつの日にかきっと平和を取り戻してみせる(ちょwww)。

いや、そんな話じゃないんだけどwww。

もとい、俺のブログが無事一周年を迎えたって話だったよね(ダマレw)。

なんで、こんな話になったんだっけか(ヲィw)。

とりま、コレからも色々あるとは思うけど、みんな毎日を一生懸命に生きているんだから、きっと何があっても乗り越えていけるはずさ(確証はないけどw)(ちょw)。

厳しい時代ではありますが、気持ちを強く持って乗り切っていきましょう><。
○ベノミクスとかもうどうでもよくネ(問題発言www)。

そんなわけで、こんな全てにおいて中途半端なブログだけど、コレからもヘタレ根性丸出し(笑)で恥ずかしく痛い記事(笑)を書いていくので、どうか見捨てずに生暖かく見守っていただけると幸いです><。

どうかこれからも皆さんのご声援、ご指導、ご鞭撻、叱咤激励宜しくお願い致しますデス(ぺこりw)。
って、色々注文しすぎダロwww。

とにかく、目立たず、質素倹約(笑)を旨にコレからも書き続けていきたいと存じます><。
取り敢えず、当面の目標であるネスペ奪取と、1日の平均アクセス数50を目指してまったりとやっていきますデス(ニヤw)。
関連記事

スポンサーリンク


 アクセスアップ考察

10 Comments

Habitat  

おめでとうございます

資格ゲッターさん
こんばんはっ Habitat ですっ

ブログ開設1年おめでとうございますっ
私もブログやってて思うのが継続ことだと思うので、これまでお互い続けられたのがすごくうれしいです
アクセス数も何気に安定した数があるようなので、あとはコンテンツ数が充実すれば検索にかかる率が高くなりより良い方向になられるのではと勝手ながらに思ってます

私自身、資格試験がかな~り怠け気味になってるので、切らさないように気を付けないとww

ではでは、これからもよろしくお願いしますねっ

2014/08/02 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

もこっち  

No title

ブログ1周年おめでとうございます。
私がこのブログを見始めて、アニメ趣味や資格での記録、仕事での苦労など共感することが多く楽しませて見させていただいています。
ここまで面白いブログだと感じたのはかつてのexneetさんのブログ以来です。
ちなみにexneetさんのブログは閉鎖しました。

20代中心のITエンジニアでの世界で30代から新たにITエンジニアになられた資格ゲッターさんの努力はすごいと感ます。
資格への勉強、技術への勉強など並々ならぬ努力がブログを通して伝わってきます。
あと、仕事をしながら、春アニメを週に40本以上みてたとかある意味すごいと思います。睡眠時間を削ってまでみるのはアニメ好きに自分ですらまねできないアニメへの執着が伝わりました。自分ならさすがに趣味より睡眠を優先させます。自分の場合、週に7本ぐらいで疲れたと思い、深夜アニメは録画して次の日に見てます。
最後に今後もブログを応援しています。

2014/08/03 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

クラフト@  

No title

1周年おめでとうございます。

>確かに有効求人倍率は改善の兆しを見せてはいますが、結局は有能な人材を企業が奪い合うという構図になっただけで、十分な職能のないものは、相変わらず職にありつけず、路頭に迷っているという現実がある事を忘れてはいけません

ワタミとかゼンショーとかは別ですからね、
あれは意図的に「人材安く買いたたき」したからで、
ほかの業種はおっしゃる通りですけどね。

そのうち、えり好みできなくなりますよ。

2014/08/03 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おめでとうございます

Habitatさん

コメントサンクス^^。

>ブログ開設1年おめでとうございますっ
ありがとうございますっ
ほんと、よくも続けてこられたものだと我ながら思います^^;。
はびさんみたく特化したコンテンツとか持ち合わせていないですし^^;。

>コンテンツ数が充実すれば
そこなんだよね^^;。
基本的にどの分野も知識が中途半端なので、生半可な理解で記事を書くとそこを突っ込まれるし、出来れば充分な知識を得た上で記事にしたいと思っています><。

今回の記事でも某お方にさっそく粗な所を突っ込まれていますし^^;。
さすがに聡明な方には誤魔化しは通用しなかったか^^;。
あの指摘にはぐうの音も出ません^^;。
正論以外の何物でもありませんから・・・。
皆さん知識人な方ばかりなので、いい加減な事は書けないですね(ダマレアフォwww)。

なので、まずは自身が学ばないといけない立場なので、当分は知識のストックに時間を費やす事になるでしょう><。

あと、検索数ですが、着実にキラーコンテンツを手に入れたはびさんに比べて、何もしなかった私は自身が立てた目標に遠く及ばない状態で、ほんと大きく水を開けられる結果と相成りましたw。
コレがアクセスアップに努めたものと何もしなかったモノとの差なのでしょう><。
取り敢えず、当面は当初の目標である1日50アクセス目指して頑張りたいと思います。

>切らさないように
私もモチベが切れ捲くりで、当初の予定からはかなり進捗が遅れてしまっています><。
ってか、今から果たして立て直せるのだろうか(ちょwww)。

とりま、お互い、目指す目標に向かって邁進していきましょうw。

> ではでは、これからもよろしくお願いしますねっ
こちらこそよろしくお願いしますですっ^^。

2014/08/04 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ぼよん  

おめでとうございまーーーーーーっす!

資格のゲッターのさん!
ぼよんです!

いやーーーー続きましたね!一年間!

そして相変わらずの右に左にぶれながの文章(汗
(キャラがたっていますよ、資格さんらしい文章←褒め言葉)

たまのアニメネタがとても笑えるので、
仕事の息抜きにまた書いてもらえるとありたいです。

あっ、そうそう、夏アニメ、なんだかんだ言って
こんなに見てます。

・アカメ
・さばげぶ
・アルドノア
 →ちょーオモシロイ!
・ロコドル
・月間少女野崎君
 →ちょーオモシロイ!
・イリヤ2
 →これは、ヤバいっすね。他人にこれを見ているところは見せられない。
・ハイキュー
 →青春サイコー。正統派スポコンって感じ。
・山のススメ2
 →癒し。それでも井口が好きなんです。
・テロル

 番外編
 ・マジェスティックプリンス(再放送)
 ・ガルガンティア(再放送)

※タイトルミスっていても気にしなーい。
 確認しなーい(←オイwww


って、何を書いているんだ、俺は(←ダマレwww
そういうことで、これからもよろしく~

(資格さん成分36%の文章で書いてみました)

2014/08/04 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

もこっちさん

>ブログ1周年おめでとうございます。
ありがとうございます^^。

>アニメ趣味や資格での記録、仕事での苦労など
共感して頂けて何よりです^^。
アヌメネタでコレからも盛り上がっていきましょうw。
資格とかはその次でいいや(ちょwww)。

>面白いブログだと感じた
そう言って頂けるとありがたいです^^。
その方のブログには及ばないかもしれませんが、コレからもはっちゃけていければと存じます(ダマレw)。

>ITエンジニアに
エンジニアになったはいいものの、ほんと使い物にならないお荷物状態ですからねぇ^^;。
正直、この世界向いていないのかもしれない(えーw)。
俺に向いている仕事って何なのだろう(今更カヨwww)。

やっぱ、ITエンジニアは若いうちになるべきですね^^;。
この歳だと、物覚えも悪くなるし、機転も閃きも生まれにくくなるし、色々と不利かもね^^;。
それでも、俺と同年代で物凄い実力を持った方もおられるから、無理なわけではないけどねw。

>ブログを通して
仕事が出来ないので、資格で活路を見出そうとしているけど、やっぱそんなに甘くないですね^^;。
学力と仕事の出来は殆ど関係ありませんね^^;。
ほんと、仕事が出来るようになりたいですね><。

>春アニメを
マジで放映数多すぎでしょ><。
見逃すわけにはいかないから、キアイで見続けましたよ(ダマレカスwww)。
ほんと睡魔との闘いで、深夜アヌメ見ながら何度寝そうになったことか^^;。
その度に無理やり起きて見ていましたよwww。

>趣味より睡眠を優先させます。
ソレが正解www。
俺の場合は、かつてネトゲで廃人(笑)やってた経験があるので、徹夜はある程度なら可能なのデス(シネヨwww)。
もっとも、仕事あるから徹夜するわけにはいかないけどね^^;。
コレでも平均睡眠時間3時間半くらいは取ってます(少ないってwww。)

>深夜アニメは録画して
昔は録画してたんだけどねぇ^^;。
なぜか今はリアル視聴に拘っています(ニヤw)。

>ブログを応援しています
応援ありがとうです><。
少しでも有益な内容を提供出来るよう尽力しますですw。

2014/08/04 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフト@さん

> 1周年おめでとうございます。
ありがとうございます。

>意図的に
十把一絡げで纏めて書きましたが、やはりいい加減な記載はいけませんね^^;。
的確な指摘だと思いますw。
事実に即した内容で記載しないと、知識レベルを疑われるという好例ですね^^;。
知識人相手には誤魔化せなかったというわけですね(ダマレw)。

この度は失礼致しました><。
今後は内容を十分に推敲した上で記載するように致します><。

>えり好みできなくなりますよ。
同感ですね^^;。
近い将来、手段を選んでいる場合ではなくなるでしょうから^^;。

2014/08/04 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おめでとうございまーーーーーーっす!

ぼよんさん

>おめでとうございまーーーーーーっす!
ありがとうございまーーーーーーっす!
何とか1年間続ける事が出来ましたw。

>右に左にぶれながの文章(汗
お見苦しい文章申し訳御座いません><。
一応、テーマのある記事に関しては、最近は1記事1テーマを心掛けています><。
今回みたく、何とでも書けるようなテーマの場合は、色々織り交ぜて収拾が付かなくなっている事が多いです^^;。
相変わらず貧弱貧弱うぅぅー(笑)な国語力でサーセン(モウシネヨwww)。
学のなさが丸分かりですね(ガーソorz)。

>たまのアニメネタが
何気にアレが一番キアイ入っている罠(ニヤw)。
まあ、仕事遣り甲斐ないし、俺はやっぱアヌメだけでいいや(ちょwww)。

>夏アニメ
何だかんだ言って今期面白いアヌメ多いよねw。
誰だ、腐アヌメの夏なんて言ったヤシは(ヲマエやwww)。

・アカメ
中の娘の天たそ可愛いお天たそ(ハァハァw)(最悪だwww)。
今期のブレイクぶりがぱねぇwww
まったく「一週間フレンズ」の藤宮さんといい、某御曹司(笑)アヌメのほのかたんといい、アルドノアの姫様といい、みんな天使たんすぐるwww。
あの癒しボイスがもはや辛抱溜まらんぞ(ハァハァw)(イイカラシネヨwww)。

・さばげぶ

コレマジで今期の覇権ジャネwww。
毎回面白すぎて腹がよじれるwww。

モモカ様のクズっぷりがヒドスグル(褒め言葉www)。
ナニコノ外道ヒロインwww。
清清しいまでにゲスイwwwww。
とても中の娘が「アイカツ!」の蘭たんや、ファンタジスタドールのポンコツ残念娘(笑)なうずめたんと同じとは思えんwww。
俺の中のへごちん※のイメージが余裕で瓦解したわwww。

※中の娘の大橋彩香たんのニックネームw

そして、うららたんのヘンタイぶりがヒドスwww。
数々の奇声(笑)がキモスwww。
中の娘のるみるみたんの本気を見た(ちょwww)。
むしろ、演技してくださいwww。
まったく、るみるみたんはまっくろくろすけダゼ(ヲィwww)。
腹黒(笑)な上にあざとい、ぢつにあざといwww。
どっからあんな変声出しているんだwww。

ロリ声からキモボイス(笑)まで恐ろしい萌え声優たんダゼwww。

・アルドノア
姫様の侍女のロリッ娘が「ごちうさ」のチノたんの中の娘(水瀬いのりたん)でこころがぴょんぴょんするんじゃぁ~(ハァハァw)(このロリヲタがwww)。
そして、主人公の伊奈帆(地球側)が天才すぎて草www。
コレは「極黒」の村上以上かも試練www。

それに何で非常事態にあんな冷静でいられるんだwww。
ってか、何か精密機械みたいなヤシだなwww。
むしろ大人の方が取り乱してるジャン(だめぽwww)。
何気に艦長がかやのんで驚いたけどねw。
あんな声出せたんだwww。

でも、俺的にはもう一方の主人公(火星側)の方が人間味があって好感が持てるかも(ニヤw)。
心の葛藤を描いているのがイイネw。
様々な思いを抱きながら、それでも前に進もうとしているのがいいよねw。
もっとも、その原動力はすべて姫様のためなんだけどね(ニヤニヤw)。
ってか、あんな助け方されたら、一生忠誠を誓うよねwww。
むしろ、俺とちょっと代われ(ヲィwww)。
ちょっと火星行って来るわ(帰ってくるナwww)。

・ロコドル
今期キマシ枠www。
ポスト桜Trick間違いなしwww。
サイコレズたんのキマシタワーがすばらすぃ(ハァハァw)(モウシネヨwww)。
黒雪姫たんな紗千香たんのお姉さまっぷりが溜まらん(ハァハァw)(このシスコンがwww)。
にゃにゃこたん可愛いおにゃにゃこたん(ハァハァw)(キマシは俺のご馳走www)。

・月間少女野崎君
残念美少女(笑)な千代(佐倉千代たん)たんが可愛すぎてマジでお持ち帰りしたいお(ハァハァw)(ちみっこサイコーwww)。
佐倉さんひくわー(それ違う人やwww)。

そして、ヒロインよりヒロイン(笑)なみこりんについてwww。
仕草が可愛すぎるwww
だが、男だ(ちょwww)。
イケメンなのに残念すぐるwww。
野崎君が描いているマンガのヒロインのモデルにされてるしwww。

・イリヤ2
ツヴァイはマジでヤバスwww。
3人とも中の娘は人妻なのにあのロリ声は反則すぐるwww。
あぁ~脳みそが蕩けるんじゃぁ~(ハァハァw)(むしろ溶けてしまえwww)。
まったくロリブヒっ娘はサイコーダゼ(ハァハァw)(早くタイーホ汁www)。
俺の前しっぽ(笑)が刺激されまくって、既に屹立シ捲くっているぜ(最悪だwww)。

もうみんな俺の嫁でいいんじゃネwww。
あぁ~マジでprprしたいんじゃぁ(ハァハァw)(ダメダコイツモウテオクレダwww)。

・山のススメ2
中の娘がゆかちにあすみんに唯たそにひよっちたんとか、何て俺得アヌメwww。
貴重な水曜日の癒しアヌメwww。
コレでお仕事で疲れていても安心ダネ(ニヤwww)。

井口たんの始球式でホームベースに届いたのは驚いたwww。
運動神経あるとは思ってたけど、度肝抜かれたわwww。
事前に練習してるとは言え、大したものだわw。

んなわけで、今期もアヌメを見てブヒブヒしようぞ(一人でヤレwww)。
だが断る(ダマレwww)。

前に今期見るものないわとか言ってて今更だけど、蓋を開けてみたら見るもの沢山あったわwww。
相変わらず帰宅してからアヌメ三昧の日々ですwww。

>確認しなーい(←オイwww
最近のアヌメってタイトル紛らわしかったり、長ったらしかったりするから別にいいんジャネwww。
長いタイトルが流行ってるのかもナーw。

>何を書いているんだ
そのセリフそのまま俺が貰った(ヲィwww)。
ほんと、何やってんだ俺はwww。

>これからもよろしく~
こちらこそ、萌え豚同志(笑)として宜しくね~w。
資格仲間とかおまけだったカモ(ちょwww)。

>36%の文章で
微妙に半端な数値なのがイイネ(ダマレw)。

2014/08/05 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

shade  

一周年おめでとうございます!

ゲッターさん

遅れましたが、一周年おめでとうございます!!
コメント出来てませんが、毎日見てます!

一周年ネタじゃないところに敏感になってしまいますが、
世間には働く意欲があるのに、能力がソレに見合っていないと判断されて働けない人材。まさしく自分のことだなぁと思います。

結局、見合った運用系の仕事ばっかり投げつけられて、
本人の意思やスキル向上、将来への投資といったことがなされない。
そういったところには、不満MAXでございます。

年齢も年齢だから、仕事できないやつを育て上げる労力も使いたく
ないんでしょうけどね…。

そんな逆境に負けず、何とかこの荒波を乗り越えようと
もがいてもがいているのが、私たちのブログでもありますね。
また2周年目も皆さんと迎らえるといいですね。
そして、去年はこうだったなぁと昔話をしましょう。

2014/08/12 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 一周年おめでとうございます!

shadeさん

コメント遅れ捲くりでサーセン><。

>一周年おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
何とか一年続けることが出来ましたw。

>見合った運用系の仕事
需要の絶対数から言えば、運用系が圧倒的だからねぇ^^;。
むしろ、構築や設計に携われる人達はエリートなんだと思う^^;。
まあ、永続的には業務には携われないから、構築系はどうしても渡り鳥になってしまうのかもorz。

>将来への投資
確かに運用系ではスキルを磨く機会が限られているからねぇ^^;。
まあ、運用にどっぷり浸かってしまうと、努力しなくなるというのもありますね^^;。
今いる職場も資格取ろうと頑張っている人ほぼ皆無でヲワタ(ちょwww)。
技術を磨こうとしている人も少ないですね・・・。

>仕事できないやつを
まあ、俺の場合は現実に仕事出来てないから、何もいえねぇ(だめぽwww)。
shadeさんは現状打破を試みているだけ立派だと思いますよw。
俺はすっかり惰性で動いているからねぇ^^;。

>去年はこうだったなぁ
お互い、成長の跡が見られるようになるといいですねw。
って、shadeさんは十分に自らの道を切り開こうとされているけどね(ニヤw)。

とりま、お互い頑張っていきませうw。

2014/08/25 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment