Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


31
2014  23:52:33

元ネットワークエンジニアの遅々として進まないネスペ学習><

平成26年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
ネスペは俺の中でもっともターゲットとなっている資格なのに、意気込めば意気込む程キアイが空回りしている希ガスorz。

それに、今の俺の業務ってネスペの内容にかすりもしてない(笑)から、学習していても実感が沸かないのだと思う^^;。

そして、相変わらず学習する傍から忘れていく俺のおめでたいクズ脳(笑)では、学習の成果が現れる気配一切なしという有様でヲワタorz。

う~ん、このままじゃまたズルズルと何も得られないまま、試験当日を迎えてしまいそう・・・。
去年のあの惨敗の二の舞だけは何としても避けたいのに、毎日のうだるような暑さが俺の学習意欲をストップさせやがる(ダマレこの言い訳ヤロウがwww)。

ほんと、ここの所の猛暑日続きですっかり俺の頭は干上がってしまったさ(ヲィwww)。
心なしか体内を循環している血液の温度が高くなっている希ガス(ちょwww)。

マジでこう暑いと仕事終わって帰宅してから、勉強なんてとてもじゃないけど手に付かないっての^^;。
なので、最近では朝夕の冷房の効いた電車内で満員電車に揺られながら学習を進めていたりする(ニヤw)。
何気に移動時間往復で3時間くらいあるから、上手く使えばそれなりに有意義カモwww。

でも、座れない事が多いので分厚いテキスト片手に吊り革持つのは筋トレ(笑)以外の何者でもないwww。
さすがに、そんな事で筋肉鍛えたくない(笑)から、最近では専らスマホ片手に吊り革握ってお勉強しているけどね(このヘタレがwww)。

ってか、あの状態でずっと勉強していたらマジで腱鞘炎になる可能性大><。

まあ、実際の所、テキスト読むというよりは問題を解いている事が多いけどね^^;。

でも、午前ⅠやⅡの多肢選択式問題よりも、午後Ⅰ及びⅡの長文事例問題を読み解く練習を積んでいるから、移動中の学習にはかなり向いていない希ガス(ヲィwww)。
だって、実際に書いてみる練習しなきゃ意味ないからね^^;。

う~ん、わかってはいるんだけど、自宅で記述問題の演習をする気分にならないんだよね^^;。
何と言っても、コノ暑さ・・・、何もしてなくても凄まじく暑くて倒れそうなのに、勉強なんてした日には偏頭痛になって寝込みそうだ><。

実際、この猛暑の中、扇風機だけで3時間集中して学習時間に費やしてみたけど、拭えど拭えど吹き出る汗に、徐々に奪われていく体力、そして気だるく何もしたくなくなり、気が付いたら寝落ち(笑)してましたとさ(だめぽwww)。

なら、冷房使えばいいじゃないかという意見がありそうだけど、今月家計が苦しくて出来る限り出費を抑えたいんだよね><。

このままではダメなのはわかっているんだけど、仕事終わってから暑い中で頭を働かせようとしても、なかなか思うようにはいかないんだよね><。

今の俺に足りないのは、試験に賭ける強い思いなのデス^^;。
そう、圧倒的にモチベーションが不足しているのデス^^;。

なら、そのモチベーションを引き上げればいいだけの話ジャマイカ(ニヤw)。

とは言っても、そう簡単にヤル気になるのなら、誰も苦労はしないと思う・・・。

そこで、俺は自分の学習のバロメータ及びモチベーションの確立及び持続の為に、ネスペの全国統一模試を受けてみようかと思っていたりする(ヤムチャしやがってwww)。

まあ、模試の出題内容を鵜呑みにするのは危険だし、採点基準も本番と同じというわけではないから、模試を受ける事には賛否両論あるかと存じます^^;。

でも、気軽に自分の実力を測る意味で受けてみるってのもアリじゃネ(ニヤw)。
もっとも、受験費用は結構かかるので、気軽というわけにはいかないけどね^^;。

正直、未だに答案の書き方よくわかっていないので、実際に採点してもらってどこをどう直せばいいのかを学んでみるのもいいかもしれないw。

サクっとググって見た所、有名どころのアイテック様で全国模試を行っているみたいなので、まだ空きがあるなら受けてみるかもネw。

2014 全国統一公開模試 ネットワークスペシャリスト(採点付)
http://www.itec.jp/shop/products/detail.php?product_id=2659

全国の主要な都市で会場受験出来るみたいだし、午前Ⅰ試験免除で受験出来るので、本番に近い雰囲気で受験出来そうなのがイイネwww。

他にもTACでもネスペ全国模試やってるみたいだけど、こちらは一部の主要都市以外は会場受験がなく、自宅受験になるので、今回はパスするヤカン^^;。

2014年10月試験対策 公開模試
http://www.tac-school.co.jp/kouza_joho/joho_mosi.html

そんなわけで、お財布事情(笑)と相談して模試を受けるかどうか検討してみるわ(勝手にやってろwww)。
9月の中旬に模試の受験日が設定されているので、今からだと約1ヶ月半くらいは学習に費やす時間がある罠(ニヤw)。

模試を受ける事で自身の弱点を洗い出し、補強を行う事で過去問学習と併せて実力を磨くというのもアリかもねw。

但し、模試の受験料は本番の高度情報処理試験より高いので、ある意味試験の為の投資としての意味合いを持っているかもね^^;。

何気に受けない人結構いるみたいだから、何も無理して受ける必要もないんだけどね^^;。

でも、俺の場合、あまりにモチベが上がらないので、模試を受験するという目標を定める事で自らのヤル気を引き出そうとしていたりします(ダマレこの他力本願ヤロウがwww)。

同志諸君よ、試験まで@2ヶ月半、そろそろ本腰を入れて取り組んでいきましょうwww。


徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書 平成26年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月
インプレスジャパン
売り上げランキング: 75,328

3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版
Gene 小林 洋之 松田 千賀
日経BP社
売り上げランキング: 16,942




関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

0 Comments

Leave a comment