Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


08
2013  03:22:36

ネットワークエンジニアじゃなくても(笑)抑えておきたい技術用語(その9)

秋期情報処理技術者試験(主に午前試験)を受験される方向けに出題予想用語を解説いたします。
尚、私の独断と偏見(笑)によるものなので、使用の際は用法用量を守って正しくお使いください(笑)。


出題予想用語その9


NFC(エヌエフシー)
Near Field Communicationの頭文字を取ったものです。


意味:
10cm以内の近距離で無線通信を行うための国際標準規格です。
電子マネーや個人認証などの用途で使われています。
2010年末からスマートフォンへの搭載が行われるようになり、利便性が増しています。
駅の改札機や自販機にかなり近づく(非接触)か直接タッチしなければ反応しないため、隣接機器同士の電波干渉を防ぎ誤認識や誤作動を防止することができます。
また、離れた場所から勝手に電波干渉できないので利用上のセキュリティ対策にもなっています。


NFCと聞くとあまり馴染みのない方もおられるかもしれません。
かくいう私もこの手の話題はさっぱりです(笑)。

でも、NFCって要はICカードを使うための規格で、Suica(スイカ)やEdy(エディ)とか我々にお馴染みのIC通信のことなんだよね。
最近導入されたたばこ自販機の成人認証カードのtaspo(タスポ)でもNFC準拠規格のICカードが使われていたりします。

そう考えると普段何気なく利用している技術にも興味が出てくるでしょ。
スマホでも気軽にIC通信ができるようになってきているし、ほんと技術の進歩は日進月歩ですね。
関連記事

スポンサーリンク


 IT技術用語解説

0 Comments

Leave a comment