Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


13
2014  21:54:42

元ネットワークエンジニアの閑職すぐる日々・・・orz

サーバ管理者として某大手企業の情シスに配属されて早3ヶ月、大した仕事も出来ないまま、ただ徒に日数だけが経過してしまった・・・。

ってか、俺なんでここで働いてるんだろ・・・・。

思えば入社月の4月こそ障害やらなんやかんやで仕事があったものの、5月に入り一部の特定業務以外は殆ど何もすることがなく、日々の定例業務が終了するとマジで何もすることがない・・・。

新人というのもあるかもしれないけど、殆ど何の権限も与えられておらず、実質指示を仰がないと何もさせて貰えない状況ですorz。

確かに俺はチーム内で一番出来が悪く、スキルも最低レベルですが、だからと言って放置されても何のためにチームにいるのかわからんorz。

まあ、頭も俺が一番悪いからね><。
使えないと判断されているのかも・・・。
あまり考えたくはないですが・・・。

自分で動こうものなら、即座にチームからの静止が掛かりますからね><。
勝手に動くなと言われる有様です・・・。

まあ、確かに業務は信頼の上で成り立っているものだから、基本は相談した上でチーム内の意向に沿った形で動くものですからね^^;。
そんな事はこれまでの経験から言われなくてもわかっているつもりです><。

でも、このままじゃ俺は何の業務スキルも身に付かなくなってしまう><。
こんな有様で、いざ業務を振られた時、まともに動けるわけがない・・・。
例えば上司が手が放せなくて、いきなり俺に業務を振られたとしたら・・・。

何の経験もなく、いきなり業務を託されたら俺は間違いなく何も出来ない・・・。
その危惧を常に抱いてるんだけど、現状どうしようもない・・・。

辛うじて、偶発的に発生したサーバの脆弱性対応業務の為の調査作業や作業指示書等の作成等で少しは仕事らしいことが出来たものの、それ以外はほんとに何もすることがないorz。

1日のうち仕事らしいことが出来るのは精々2時間程度で、後は仕事しているフリをして、上司や同僚の目を誤魔化している有様です・・・。

いや、誰がどう見ても働いていないの丸わかりでしょwww。
明らかに不自然に業務上の調査と見せ掛けたネットを閲覧したり、業務用資料を眺めていたりするだけですからorz。

こんな状況から抜け出そうと、仕事を見つけようとして声を上げても、割り振られる仕事がない始末・・・。
なのに、仕事していないと周りに睨まれるので、何とか仕事をしているフリをして誤魔化す毎日・・・。

マジ苦痛以外の何物でもない・・・。
こんな状況を看過しているわけにもいかないので、所属している会社に現状を報告するも、自力で何とかしろと言われるだけ・・・。
どうしてこうなった・・・。

こんな状況でほんとに俺を雇う必要があったのか、今更ながら疑問なのですがっ><。
言いたくないけど、コレって窓際族以外の何者でもないよねorz。
なんで働き始めて3ヶ月足らずで早くも閑職に追いやられているんだ俺はTT。

今月はそれなりに忙しくなると聞いていたので、コレでようやく仕事しているフリをしなくてもよくなると期待していたのですが、その業務もわずか3日ほどで終わってしまい、またすることがなくなりましたとさ(ガーソorz)。
ほんと、仕事なさすぎでしょ><。

ひょっとして俺って居ても居なくても誰も困らないんじゃねwww。
だって、俺抜きで普通にチーム動いてるし・・・。

俺の周りはみんな忙しそうに働いてるのに・・・。
俺には一向に仕事が割り与えられない><。

なのに、オマエ何サボっているんだと言われる始末・・・。
少しでも働いているように見せることで、周りの空気に溶け込んでいるつもりなのだけど、見る人が見れば何もしてないのは一目瞭然だからね><。
なにこのジレンマ><。

確かに忙しすぎて体を壊すのも嫌だけど、何もすることがなく、1日の大半をぼーっとして過ごすのもストレスが尋常ではない程溜まります><。
何より、自分が職場にいる事に違和感と会社からの疎外感を抱かざるを得ませんorz。

今日もそんな感じで、貴重な1日の大半を無駄に過ごしましたとさ><。

コレから一体俺はどうしていけばいいのだろうか・・・。
折角就職出来たのにこの有様では、生きる屍に等しい・・・。

それとも、気持ちを切り替えて難関資格を取るチャンスと考えるべきだろうか・・・。

例の天才すぎる俺の同僚が「人生を変えたいのならCCIEを取れ」と言ったんだけど、もしまだ俺に構築案件に挑戦出来る可能性があるのなら、Ciscoの最高レベルを狙ってみる価値はあるのかもしれない・・・。

ちなみに偉そうな事(笑)を言うだけあって、その方は元構築エンジニアですwww。
しかも、物理環境からオンプレミス、クラウド、ストレージ、仮想化、シンクライアントに至るまで全て経験されている凄まじい方です(ちょwww)。

何で今サーバ管理をやっているのか聞いたら、本人曰く、やりたい事がありその資金を稼ぐ為まったりと働いているとの事ですw。
既に充分な貯金があるそうなので、あくせく働く必要もないそうですwww。
まったく、羨ましい話ですw。

ソレに業務も余裕でこなしてしまうので、無理する事なくマイペースで働いておられますw。
その上で、他の人の業務まで片手間でやってしまうのだからほんと恐ろしいよこの人www。

ほんと何から何までマンガみたいな人です(ヲィwww)。

まったく、そんな凄い方にCCIEを取れと言われてもどないせいちゅーねん(ちょwww)。
俺とはナニから何まで出来が違いすぐるwww。

確かに実務経験に乏しい者がチャンスを得るには、これくらいしかもう道は残されていないのかもしれないけどね・・・。

もっとも、最高難度なのは言うまでもないので、今の俺の実力では手も足も出ないけどねorz。
それに受験言語が英語しかないので、ネットワークの勉強と並行して英語の勉強もしなければならない・・・。
更に運よく筆記試験に受かったとしても、その後のラボ試験が地獄だから、ソコで人生終了するかもしれない(ちょwww)。

ってか、俺まだCCNP持ってないジャン(ガーソorz)。
まずはCCNPの取得からか・・・。
取得してないと受験資格さえないからね><。
道は限りなく険しい・・・。

ソレに加えて、MicrosoftのMCSE及びLPICレベル3全科目を全て取得すれば何かしらの構築案件に潜り込めるかもしれない・・・。

更にデータベーススキルとしてORACLE MASTERのGOLDまで取っていた方がいいのかもしれない・・・。

まったく、あまりにも険しすぎる道で考えただけで気が滅入る(だめぽwww)。

これらを全て取得できる可能性は限りなくゼロに近いけど、こんな窓際人生は正直人生を無駄にするだけDA><。

折角、ろくに仕事が与えられないのだから、どうせなら定時きっかりに退社して、残りの時間を勉強に費やしてみるかwww。

こんな閑職で人生食い潰されるのはさすがに生きている意味がない・・・。

仕事に生き甲斐を見出しているわけではないけど、誰からも必要とされないのに、ただそこにいるだけなんて俺には耐えられない・・・。
やはり、それなりの武器を手に入れて勝負するしかないのか・・・。

もう年齢的にヤバくなってきたけど、まだ通用すると信じてネットワーク・サーバ共に最高位を狙ってみるか><。
一度しかない人生だから、こうなったら当たって砕けろだ><。

ほんと、俺の人生ってほんとろくなものじゃない・・・。
全て俺が自ら選択してきた道だから、誰にも言い訳出来ないけどね・・・。

とどのつまり、俺がソレだけお馬鹿さんだったということネ(ダマレゴミwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 業務報告

8 Comments

名も無き資格への挑戦者  

過去に同じ経験を

私もそんな時期がありました。

同じグループで、みんな日付が変わったあとも働いているのに、自分は何もすることがない…。
周りも私が使い物にならないから、何もさせられなかったのでしょう。

何せ、何にもできない上、無理に何かさせると失敗して負の結果が返ってくるので。
まさしく、「ITを導入→柔軟な処理ができない→導入前の方が良かった」みたいな感じかな?

いや、ITは負の結果は出さないけど、当時の私は"負の結果製造機"と呼ばれるぐらいの存在でしたから。

「役に立たないだけならまだ許せる。でも会社に迷惑をかけるな」
「何でお前を採ったのか、人事はバカなのか?」
「はっきり言って、天下りした役人よりも邪魔だ。彼らは座っているだけで、迷惑はかけないからな」
「(17:05頃)まだ居たのか?早く帰れ」
「休暇は全部使いきれよ。足りなければ追加してやる」

等、優しい言葉をかけられましたよ。

そんな状況においても「正社員」であるがゆえに、解雇できなかったのでしょう。

そんな私も、今はIT系資格コレクターとしての道を歩んでいますが。

2014/06/14 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 過去に同じ経験を

名も無き資格への挑戦者さん

早速のコメさんくす><。

厳しいレスになることを前もってお詫び致します><。

確かに置かれている状況は同じようなものかもしれないけど、あなたとわたしとでは考え方に明らかに差異があります・・・。

私は、今のこの不当な扱いを受ける境遇を逆にバネにして、他社への転職を果たす為、難関資格を取るつもりでいますが、あなたのソレは全てを諦め資格コレクターを逃げ道にしているように見える・・・。

自分がダメ社員で無能だからと自分の可能性を全て否定し、尚且つ同じ会社に留まり続ける・・・。
どうしてそんな卑屈になるのか俺には理解出来ない・・・。

まあ、ダメ度合いは俺も引けを取らないとは思うけどね・・・。
まだ入社したばかりなのに、早くも会社のお荷物扱いというのが解せません・・・。

でも、俺には過去にプロジェクトマネージャを務めたという自負があります><。
そう考えると、今の俺はあまりにみじめすぎるorz。

正直、このような状況が続くのなら、私は会社に飼い殺されているも同然orz。
そんな生殺しの環境に何時までも身を置くつもりはありません><。

それに本当に自らの境遇を変えたいのなら、誰にでも取れるような陳腐な資格では話になりません><。
経験を補う為の差別化を図る強力な資格が必要です><。

だから、わたしの場合はネットワーク資格の最高峰を取る事で経験のなさを圧倒的な資格力で補おうとしています><。
誰にも容易には取る事の出来ない資格を取ってこそ価値があると思います><。

ぶっちゃけ、CCNPやLPICはそれなりに難しいですが、正直勉強すれば取得することはそれほど困難ではありません。

ですが、CCIEはそんな次元を超越した神の領域に匹敵するものなので、取る価値は大いにあります><。
付け焼刃では取る事が出来ない真の実力者のみ掴み取れる栄光です><。
だから、ソレを武器に出来れば、非常に強力と言えます><。
実務経験の壁を打ち破るには圧倒的実力を示すしかないのデス><。

だから、俺は今のこの不遇な環境を逆手に取って、全てを極めるチャンスだと捉えたのです><。
そして武器を揃える事が出来たのなら、即座に会社を去るつもりです><。
こんな扱いをされている状況で居続ける理由はないしね><。

まあ、お金を稼がないと生きていけないので、それまでは心を無にして耐えるつもりでいます・・・。
勿論、解雇されなければの話ですが・・・。

もう何度も言ってますが、どうして一つの会社の籍に拘ろうとするのか俺には理解出来ない・・・。

>優しい言葉を
ちょwww、優しくねぇwww。
それだけ酷い扱いを受けながら、何で会社を辞めないのか謎だorz。
何か弱みでも握られているとか勘ぐってしまいそう・・・。

厳しいことを言いますが、ITエンジニアになりたいのなら、やはりそれなりの会社に頑張って就職したほうがいいと思いますよ><。
いつまで経っても希望を叶えてくれない会社に居た所であなたに未来はありませんよ><。

いい加減自分の殻を脱ぎ捨てる勇気を持たれてはどうでしょうか><。

お互い、こんな悲しい人生なんてもう沢山でしょorz。
自分の道は自分で切り開くより他ないのです><。

そして明るい未来を共に手にしようではありませんか(ダマレクズwww)。

自分に対する叱咤激励も兼ねた厳しい内容のレスになった事を心よりお詫び申し上げます><。

2014/06/14 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

名も無き資格への挑戦者  

過去に同じ経験を

すみません。一部説明不足でした。

「優しい言葉」をかけてきたのは、当時の上司とその取り巻きどもです。

みんなから言われていたわけではないです。

>何か弱みでも握られているとか勘ぐってしまいそう・・・

その上司の上の人に改善を求めたところ「君のためを思ってあえて厳しく接しているんだ」と諭されました。

その後、上司から「俺は○○なんて怖くないぜ。むしろ俺はお前の持つ『病気になって会社に来なくなる』という強力な武器の方がよっぽど恐い」

などと言われましたよ。

それでも辞めなかったのは、「慣れ」じゃないでしょうかね?

2014/06/15 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 過去に同じ経験を

名も無き資格への挑戦者さん

>当時の上司とその取り巻きども
なるほど、故意につまはじきにされていたわけねorz。
みんなグルとか最悪ジャン><。

>君のためを思ってあえて厳しく接しているんだ
ソレ関わりたくないときの常套句www。
なんか組織自体を疑いたくなるね><。
まあ、ソレでも居続けるんだから、あなた相当のマゾでしょ(ちょwww)。
いや、冗談デス、言い過ぎました(ヲィwww)。

>強力な武器の方が
そこまで言われるという事は、暗に自発的にあなたに辞めて欲しかったのでしょうね・・・。
まあ、暗どころか丸分かりですがwww。
そして、ソレでも辞めないあなたが俺にはやっぱり解せない・・・。
環境に慣れるまで、そんなヒドイいぢめに晒されるとか、俺には耐えられんorz。

まあ、当人であるあなたがその会社に居たいというのなら、それ以上はナニも言えないけどね^^;。

2014/06/16 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/20 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 言わないべきか悩みましたが・・・・・・

なぜここまで言われないといけないのか・・・

あなたは俺に何か恨みとかあるのですか・・・

自分がどれだけ失礼なことを書いているか、あなたはご自身で理解されていますか・・・。

それにあなたの言い分は誤解だらけです><。

誰が働き出したばかりでサボろうとか思いますか><。
まあ、ヤル気に満ち溢れているわけではないですけどね^^;。
それでも、給料分は働く気ではいます^^;。

それをヤル気がないのだの他人に知れ渡るなど、あなたに言われる筋合いはこれっぽっちもありません><。

常識的に考えてもおかしいとは思いませんか^^;。

まあ、少々情報を提供し過ぎている気はしますが・・・。
だからといって、特定されるほど具体的な情報には至っていないと考えます><。

それに、何であなたに俺が上から目線でモノを言われないといけないのですか><。
あなたは俺の上司でも何でもないでしょ><。

>採用取り消しを
そうなったらそうなったで、俺を採用した事がそもそもの間違いだったのでしょうね^^;。
現にスキルもなければ、仕事の覚えも悪く、使い物になってませんからorz。
解雇されても当然かもね><。

確かに役に立たないお荷物だとは思いますが、そのことをあなたに言われる覚えはありません><。
何様のつもりですかあなたは・・・。

>非難したくて
どこからどう見ても俺を叩きたいとしか思えないのですが・・・。
それどころか俺を業界から抹殺しようとしている風にさえ読み取れる・・・。
社会的に抹殺されるのはさすがに勘弁して欲しい・・・。

重ね重ね言いますが、一体何の恨みがあって俺をここまで追い詰めるのか・・・。

もう話す事はありません。

以上。

2014/06/21 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ソーテック好き  

同感

>自分がどれだけ失礼なことを書いているか、あなたはご自身で理解されていますか・・・。

同感。

自分のブログの読者に対して、なんでそんな事を言うのか理解不能。

別に攻撃された訳でもないのに。
むしろ、同情的なコメントを寄せたのに。

2014/06/24 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 同感

ソーテック好きさん

貴重なご意見ありがとうございます。
ですが、何か思い違いをされているようですので、一言補足させて頂きます。

>同情的なコメントを
表面的に見れば確かにそうですね^^;。
ただ、私は非公開コメントに対してレスをしているので、その内容は、そのコメントをされた方とそれを見た私にしかわかりません><。

非公開で私にレスをされている以上、その内容を他の方が知る由はありません><。
なので、申し訳御座いませんが、どのようなやり取りをして、このような辛辣なコメントを返す事になったのか述べる事は控えさせて頂きます><。

以上の理由から、非公開コメントに対してレスさせて頂いているわけです^^;。
誤解を与えるような記載になってしまい申し訳なく思います><。

ただ、見ておわかりの通り、私はその非公開コメントを寄せた方に対して大変怒っています><。
それだけのやり取りがなされたということだけはおわかり頂けると思います><。

何卒、その事をご理解頂くよう宜しくお願い致します><。

2014/06/24 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment