Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


11
2014  21:00:07

元ネットワークエンジニアの今度こそLPICLv2-202挑戦の巻(何度目だwww)

MCSAを取得し、Windows サーバ資格が一段落したこともあり、少し気分転換にLPICの勉強を再開しようかと思っている今日この頃だったりする罠(ニヤw)。

って、何気に某お人のブログでLPICLv2の学習を始めようとしていた事に感化されたわけじゃないんだからねっ///(ダマレゴミwww)。
むしろ思いっきり感化されてますがナニカ(シネヨwww)。

いや、さすがにちょっとLinuxから離れすぎたから、この辺りで復習がてらLPICに着手しようと思っていたりする(ニヤw)。

まあ、普段の業務でLinuxサーバ管理しているから、まったく何もしてないわけじゃないんだけどね^^;。

あと、先日の記事でも述べた通り、例のApache Struts脆弱性対応作業に追われており、その際にLinuxサーバでiptablesでアクセス制限を掛ける設定をコマンドで行ったり、シェルスクリプトで制御していたりしますw。

何気に、chmodコマンドやserviceコマンドそれにchkconfigコマンドとか使い捲くっているので、業務を通してある程度復習は出来ているかもね。

でも、比率的にはWindowsサーバの方が遥かに比重が大きいので、Linuxに関しては、とにかく触れる時に目一杯触っておくくらいかも^^;。
台数が少ないから、まあしゃーなしだorz。
って、業務用サーバだから、好き勝手に弄り倒すわけにはいかないけどね(当たり前だwww)。

Windowsサーバだと毎月第2火曜日辺りにMicrosoftでWindowsUpdateが実施されることもあり、業務用にWSUS(Windows Server Update Service)サーバを用意して、「自動更新の構成」で任意の日時にセキュリティパッチ等の更新をダウンロードする設定にしたりしているから、業務を通して良い勉強になっていたりするんだけどねw。

それに比べるとLinuxは業務でもあまり触ることないからねぇ^^;。

更に202の内容とは殆ど関係なかったりする(ガーソorz)。

やっぱり、LPICは自宅鯖での学習がメイソになるかもw。
最近、自鯖殆ど触ってないんだけどね(だめぽorz)。

とりま、茶本ならぬあずき本の最新版(Ver4.0)が発売してからというものの、一向に書店に置いてなかったあずき本が先日ようやく手に入ったので、何気に一安心していたりする(ダマレw)。

待ちに待った待望の一冊デスw
LPICLv2_text.jpg
もう勝ったも同然ジャマイカ(ヲィwww)

さすがに手に入れただけでは㍉www。
ちゃんと学習しないとネ(ダマレクズwww)。

コレで学習を始める目途が立ったというものだ(ニヤw)。

もうすっかり内容忘れちゃっているし(ヲィw)、また一から読み進めるか(ちょw)。
我ながら鳥頭(笑)すぐて、もうLv1の内容もすっかり抜け落ちたさ(シネヨwww)。

例によってPing-tでまたプレミアムコンテンツの期限が切れる所だったけど、辛うじて延長出来たので、LPICLv2攻略目指してマイペースで学習していこうと考えておりますw。

まったく、いつも気が付いたら期限切れているんだよね(ヲィw)。
ドウシテダロ(知るかwww)。
まあ、今回はセーフだったけどね^^;。

LPICLv2取得を目指されている皆さま、遅ればせながらワタスも参戦させて頂きますデス(ダマレカスwww)。

今度こそヤルヤル詐欺(笑)にならないように、出来るだけガンガルwww。
まったく、俺ってLinux大嫌い(笑)だから、途中で投げ出したらサーセン(だめぽwww)。

誰か俺にヤル気をくだちぃwww(他力本願wwwwww)。

同志諸君、共にLPICを打倒しようぞ><。
WindowsサーバにLinuxサーバと両刀使い(笑)を目論んでいてサーセンwww。
そしてきっとどっちつかずになりそうなヤカン(だめぽwww)。

Linux教科書 LPICレベル2 Version4.0対応 (EXAMPRESS)
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 14,233

徹底攻略LPI問題集Level2[Ver 4.0]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
中島 能和
インプレスジャパン
売り上げランキング: 209,713

Linux教科書 LPICレベル1 第5版
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 4,360

徹底攻略 LPI問題集 Level1 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
鳥谷部 昭寛 菖蒲 淳司
インプレスジャパン
売り上げランキング: 77,111



関連記事

スポンサーリンク


 Linux技術者認定資格LPICLv2

2 Comments

Habitat  

ガンガル

資格ゲッターさん
こんにちはっ Habitat ですっ

さすがに、なんか資格はじめないとなんのブログか怪しくなってきましたww

あずき本いいなぁ~ こっちも、買わないとなぁ
Level 2 ともなると、1 と比べ難易度がダンチみたいなので、じっくり行こうかと思ってます~

でも、あんまうかうかしてると、秋の応用情報がまた迫ってくるんだよねぇ(今回は完全にあきらめちゃってますww)

2014/06/12 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ガンガル

Habitatさん

レス激しく遅れ捲りでサーセン><。
お互い、色々と疲れているみたいですね><。

>なんのブログか
最近、ブヒアヌメの感想ブログになってきたワタスに比べればきっと健全さ(ダマレw)。
ほんと、正直アヌメの感想書くのって精神力と体力を激しく消耗するから、出来ればあまりやりたくないんだけど、一度書き始めると止まらなくなるんだよね(シルカwww)。

それにしてもココ最近のワタスの記事はマジでヒドスwwwww。

>難易度がダンチ
201までなら何とかなるかもねw。
本当の地獄は202ですから(ニヤwww)。
って、テキスト1ページも読んでないワタスが言っても説得力なさすぐる(シネヨwww)。

>秋の応用情報が
ワタスもネスペ試験を受けないと><。
今度はしっかりと対策する為に、本番前に模擬試験を会場受験しようかと目論んでいたりします(ニヤw)。
その割にまだ何も勉強してないけどネ(ちょwww)。

とりま、お互い色々とお疲れみたいだけど、試験に向けて頑張っていきましょうw。

2014/07/06 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment