元ネットワークエンジニアのMCSE取得への道(Windows Server 2012 70-412受験編)

本日は前もって告知していたわけではありませんが、MCSE資格取得に向けての前哨戦であり、MCSA資格最後の砦である「Windows Server 2012 70-412」の受験日だったりしますw。
何気に、別記事で今月末に某試験があるとかのたまっていたんだけど、アレが今回の試験のことだったりします(ニヤw)。

ってか、この所の多忙風味で受験日の告知を行う事をすっかり失念しておりました><。
申し訳ございません><。

マジで最近、仕事での気苦労が多く、精神的にも肉体的にもとっても疲弊しているので、正直今月末に受験予定ではありましたが、とてもまともに勉強出来る状態ではありませんでしたorz。

まあ、仕事のタスクが多くて勉強に身が入らなかったなんて、言い訳にもならないので、時間のない中でも細切れ時間を見付けては、少しでも多くの技術を理解しようと専門書の記載及びマイクロソフトのTechnetの技術解説を読み漁っていました><。

とにかく、使える時間が限られていたので、業務中に資料を作っている時とかに、Technetの解説に目を通したりして、少しでも有意義に時間を使いました><。
コレなら、見た感じは資料を作っているようにしか見えないので、誰かが近づいてきたらWebサイトを閉じればそうそうバレることはないですからね(ダマレカスwww)。

でも、そうでもしないと勉強している時間がなかったんだよ><。
だって、帰宅してからはひたすら萌えブヒアヌメの消化に充てたからね(マジシネヨwwwww)。

とりま、今回の試験はほんとに学習手段がなさすぎて途方に暮れたよママンorz。

なんせ、先の記事でも述べた通り、今回の試験である「Windows Server 2012 70-412」には市販テキストが皆無で、問題集なんてものは当然ありません><。

よって、出題問題の傾向もわからなければ、模擬試験等で事前演習できるわけもなく、全てがぶっつけ本番という何ともリスキーな戦いを強いられる事になりました><。

高額だけど、専門の講師によるしっかりとした対策講座を受けられていれば、自信をもって試験に臨めたと存じますが、試験準備にソレほどお金を掛けられなかった私は、頼りになるものは先に紹介した各技術文書の理解と、実機による地道な確認作業のみです><。

でも、いくら学習しても、問題演習が行えないので、学習成果を確認する術がなく、試験に対する不安を拭う事は出来ませんでした><。

しかも、今回の試験はWindows Server 2012の応用的な内容が出題内容となっており、どの技術も理解するには一筋縄ではいかないものでした><。

そのため、業務中でも帰宅時の電車内でも人目を憚らず、分厚い専門書にひたすら目を通して、試験範囲となっている箇所の理解を図りました><。

もっとも、出題傾向がわからない以上、学習した技術水準でどこまでカバー出来るのかは正直わからず、それで合格出来る保障なんてどこにもありません><。

それでも、自分の勉強方法を信じて、この難関に立ち向かったわけです><。
まあ、今後挑戦を考えているMCSEはこの更に上を行くものなのだから、コレくらいで音を上げているようでは話にならないですね><。

とりま、さすがMCSA取得の最後の砦のことだけはありますねw。

ほんと、今回はまったくと言っていい程自信がない中、試験会場に足を運び、半ば諦念で試験に臨んできました^^;。
ってか、あまり合格することに執着してなかったかもw。
もし、今回ダメだったら、本試験の傾向をしっかりと頭に入れて、また次頑張ればいいやくらいの軽い感覚でいましたw。

さて、そんな暗中模索で学習方法が掴み切れないまま受験に臨む事になったわけですが、赤本も模擬試験も受験出来ない状態で果たして合格することが出来たのか、はたまた涙を飲んで再起を期すことになるのか><。

次に示す画像を活目して見よ(クワッwww)。
結果は如何に・・・。
















今回受けた試験(Windows Server 2012 70-412)の結果です
Windows Server 2012 70-412



試験科目:Windows Server 2012 70-412
試験概要:高度なWindows Server 2012サービスの構成
学習期間:約1ヶ月
受験日 :5月31日
試験時間:90分
問題数 :42問
合格点:700点/1000点
得点 :868点/1000点
結果 :合格


前回に比べて得点を下げましたが、何と自身の予想に反して、想定外の得点を取ることが出来、この難関に打ち勝つ事が出来ました><。
某アヌメぢゃないけど、ほんとジワジワ下がって来てますね(ちょw)。
それでも、800点台後半を確保出来ているので、とても満足していますwww。
このレベルまで来れば900点台なんて殆どの人が取れないと思います><。
まして、私みたく素人同然の受験者なら尚更でしょう(ダマレw)。

ほんと、自己流の学習に徹しましたが、合格出来て本当によかったですTT。
圧倒的不利な学習環境を強いられる中、幾度も不安になり、仕事がうまくいっていないことと相俟って、挫けそうになりましたが、一度自身が志したMCSEへの扉をこじ開ける為、歯を食い縛って頑張った結果だと思います><。

そして、何より自分の勉強方法が間違っていなかった事を自らの合格を持って証明する事が出来ました><。
テキストも問題集もない中、専門書や参考文献を読み漁るという雲を掴むような手応えのない学習でも、しっかりと一つ一つの技術を理解して来たことが合格へと私を導いてくれたのだと思います><。

また、実機操作はこの段階ではもはや必須と言ってもいいかもしれません><。
書籍での操作説明は紙面上どうしても限界がありますからね><。
環境を用意するのは容易ではないかもしれないけど、可能な限り環境を構築して学習することをオヌヌメ致しマスw。

何十万もする高額の講座や、公式の受講者限定の講座を受けなくても、やり方次第でどうとでもなるわけですね><。
私と同様、満足の行く環境に身を置けずに学習に苦しんでいる方々、今は苦しくとも、その頑張りがいつかきっと力になると信じて学習を続けていってくださいね><。

どんな境遇だって諦めなければきっと道は開けるのさ><。
今後も私の行く手には数多くの困難が待ち受けている事でしょう><。
でも、どんな困難だってきっと乗り切っていける・・・。
そんな自信が、今回の試験を通して少し付いたのではないかと存じますw。

先日の記事で、今の私の職場環境にはとてつもない天才がいると述べましたが、彼にとっては今回私が苦しめられた本試験もきっと取るに足らないものでしょうw。

ですが、凡人である私にとっては必死で掴み取った杵柄なのです><。

たとえ、鼻で笑われたとしても、私にとっては大きな一歩なのです><。
見ていろよ・・・、いくら天才だからって胡坐を掻いていると足元を掬われるということをそのうち証明してみせる・・・。

って、たとえCCIEを取ったとしても、「ふーん(笑)」くらいにしか見られないかもしれないけどね・・・。
なんせ、相手は国家Ⅰ種試験に合格して中央省庁に勤めていた元官僚ですからね(ちょwww)。

まったく、なんて驚愕の事実を知らせてくれるんだ・・・。
それじゃ、端から勝ち目なんてないジャンorz。
勝負を挑む相手を激しく間違えた(ヲィwww)。

圧倒的な地頭の差を痛感せざるを得ません・・・。

俺の試験地獄はまだまだ終わりが見えそうにないけど、いつか認めてもらえるようになるその日まで、俺は不毛な資格試験に挑み続けるゼ(勝手にやってろヤwww)。

とりま、コレで晴れて俺もMCSAホルダーになりますたw。
さすがに疲れたので、MCSEに向けての挑戦は少しお休みしたいと思います(えーw)。
でも、俺の試験勉強がコレで終わったわけではないんだけどね(ニヤw)。

さぁ、同志諸君、是非我に続くのだwww。
赤本がなくったって、問題集がなくったって、ヤル気さえあればきっと何とかなるさw。
この私が身を持って証明したように(ダマレゴミwww)。

みんなガンガレー><。

一つ一つの積み重ねが、いつかきっと成果に繋がります。
焦らず着実に実力を身に付けていってくださいね。

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 11,939

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静
翔泳社
売り上げランキング: 32,263

WINDOWS SERVER 2012 テクノロジ入門 (TechNet ITプロシリーズ)
山内 和朗
日経BP社
売り上げランキング: 10,269

Windows Server 2012 R2テクノロジ入門 (TechNet ITプロシリーズ)
山内 和朗
日経BP社
売り上げランキング: 31,164


スポンサーリンク



Comment

  • 2014/06/01 (Sun) 15:22
    もこっち #- - URL
    おめでとうございます。

    MCSE合格おめでとうございます。
    参考書、問題集がないなかでの合格はすごいとしかいいようがありません。
    僕もIT業界の端くれとして勤めており、仕事がうまくいかず落ち込んでいました。
    そんな中で、とりあえず資格でもとって、スキルアップしようと思い、このブログに出会いました。
    僕も深夜アニメを見ること、なれるSEは僕も読んでいますので、趣味が一致して驚きました。
    また、資格ゲッターさんが考察で紹介しているアニメは僕も見ていたので共感しました。
    個人的に春アニメはラブライブ、ジョジョの奇妙な冒険、ハピネスチャージプリキュア、妖怪ウオッチが面白いです。
    最後に、僕も頑張って、資格を取得してスキルアップに努めます。

  • 2014/06/01 (Sun) 18:37
    とも #WMmUv3ig - URL
    おめでとうございます(^.^)

    おめでとうございます(^.^)

    とても尊敬します(^-^)v

    僕も勉強ガンバらねばと励まされましたm(__)m

  • 2014/06/02 (Mon) 06:07
    caro #ZRtgXIto - URL
    おめでとうございます!

    おめでとうございます!
    めっちゃいい感じですね。
    うーん、なんか某ブログでは気合がなさそうでしたが、
    めっちゃ順調じゃないですか!安心しました。

    私の方が今下降気味で調子が悪いです。
    他人の意見に振られ過ぎているので、お見苦しいコメント失礼しました。

    ゲッターさんの意気込みに負けないように頑張りたいと思います。
    ただ、気合を入りなおすまで一休みするつもりです。

    お仕事頑張ってくださいね。

  • 2014/06/05 (Thu) 10:20
    おめでとうございますっ

    資格ゲッターさん
    こんにちはっ Habitat ですっ

    試験合格おめでとうございますっ

    私自身、資格試験自体進めれていなかったので、資格ゲッターさんの合格はすごく励まされます。。
    MS系は私にとってはちんぷんかんぷんなんですが、現職場や次期のところもなんだかんだ言って有力視されるのはMS系の資格なんですよねぇ

    対象の数が多いから会社のサポートなしではチャレンジは難しそうなんで、そういうサポートがある会社に行けたら頑張ってみたいな。。
    そのときに、また記事を参考にさせていただきますねぇ~

    試験で大変だったでしょうから、すこしは自分にご褒美でアニメを見てもいいかもねっ

  • 2014/06/05 (Thu) 21:36
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: おめでとうございます。

    もこっちさん

    初めまして~、資格ゲッターと申しますw。
    このような変態魔境空間(笑)にようこそお越し下さいました(ちょw)。
    歓迎するよんw。

    HNは某いず様の痛アヌメの喪女(笑)たんからカナ(ニヤw)。
    またの名をお花畑のコーデリアたんとも言うね(言わないwww)。

    とりま、是非ゆっくりしていってねwww。

    何気にアニヲタ風味な方とお見受けしたので、こんなノリでもいいヨネ(ダマレw)。

    >MCSE合格おめでとうございます。
    ありがとうございます><。
    あのようなやり方でも何とかなるものですねw。
    正直、赤本が出るまで待つというのもアリかも^^;。

    >仕事がうまくいかず
    IT業界は理不尽な事を依頼されたり、腑に落ちない事を納得出来ずにやらざるを得ない事多いですからね><。
    色々とご苦労がおありのことと存じます><。

    >スキルアップしようと思い
    それは素晴らしい心掛けですねw。
    会社とかで資格取得支援が受けられるなら、ソレを利用しない手はないヨネw。
    まあ、私はほぼ自腹で受験してますけどね・・・。

    ぶっちゃけベンダー試験は高すぎて、稼いだお金が湯水のように消えていくからほんと辛いんだけどねw。
    でも、社内で援助して貰えるなら、率先して挑戦してみてもいいかもw。
    常に学習環境に身を置く事で頭も活性化されるしねw。
    まあ、受けた傍から忘れていってますが(ヲィwww)。

    >なれるSEは
    立華たんを脳内で奈央坊たん(東山奈央たん)に変換してラノベ読んでますがナニカwww。
    何気にドラマCDで立華たん演じているしね(ニヤw)。

    ってか、「なれる!SE」は現実のIT業界を生々しく描いているので、現実味がありますし、仕事のヒントになりそうなことも沢山書いてありますから、ほんとタメになってますヨw。

    また、情報処理技術者試験の受験を考えておられるなら、将来高度情報技術者試験を受験される際の論文試験で役立ちそうなノウハウが沢山詰まっていたりします(ニヤw)。
    ほんと、読めば読むほど味の出る良書ですねw。

    もっとも、俺は過酷なSEの現状を傍目におにゃのこたちにブヒり捲くってるけどね(最悪だwww)。
    くれぐれも俺みたいなカッスラー(笑)なSEになっちゃダメなんだからね///(ダマレクズwww)。

    >ラブライブ、ジョジョの奇妙な冒険、ハピネスチャージプリキュア、妖怪ウオッチ
    なるほど、ポイントをしっかりと抑えてますナ(ニヤソw)。
    にっこにっこにー(いいからシネヨwww)。
    そして安定のほのかっすに乾杯(ヲィwww)。

    まったく、ソレでこそ我が同志ジャマイカ(何時の間に同志になったwww)。
    モチロン全力で否定するのもアリだwww。

    ジョジョは俺の学生時代のバイブルだから、ほんと時代の流れを感じるね(ダマレw)。
    俺も歳を取ったものだw。

    >資格を取得して
    そうだね、自身の価値を高める為もよし、より高度な業務を目指すもよし、いずれにしても自身の能力を客観的に示す際には有効なツールですからねw。
    実務能力が高く、その上で資格があれば鬼に金棒ですねwww。

    是非、頑張って下さいね^^

    それにしても、初見の方に対するものとは思えないほどヒドイ内容のコメだな(コレあかんヤツやwww)。

    まあ、アヌメに理解のある方だし、コレでいいよね(ダマレゴミwww)。

    もし、お気に障ったのならサーセン><。
    少々暴走風味なのカモw。

  • 2014/06/09 (Mon) 21:59
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: おめでとうございます(^.^)

    ともさん

    コメントサンクス^^

    >おめでとうございます(^.^)
    ありがとうございます(^.^)

    >勉強ガンバらねば
    是非頑張って下さいね
    私は暫しの休暇入りますデス(ちょw)

    とりま、正しいベクトルの努力なら、いつかきっと身を結びますヨw
    お互い、コレからも試験の日々が続くかとは思いますが、日々の学習をコツコツと行っていきましょう

  • 2014/06/09 (Mon) 22:08
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: おめでとうございます!

    caroさん

    >おめでとうございます!
    ありがとうございます!

    >めっちゃいい感じですね
    そう言って頂けると幸いですw
    何気にカラ元気なんだけどね(ちょw)

    >某ブログでは
    気合と言うか、私は基本的にマジメに働く気がない人デス(ヲィw)
    なので、アレは私の本音デス(シネヨwww)。

    >他人の意見に
    精神的に疲弊している時には他人の意見に迎合してしまう事はよくありますよ^^;。
    私もそうですしw。
    んで、冷静になって考えると、思い直すといった塩梅ですね^^;。
    まあ、誰しもある事デスw。

    >気合を入りなおすまで
    存分に休んで、気力を取り戻して下さいねw。
    そして、パワー全開で頑張ってね(ニヤw)。

    >お仕事頑張って
    解雇されない程度には(ちょw)。
    ヤル気が無くてサーセン(だめぽwww)。
    まあ、もうちょっとマジメに働くかなw。

  • 2014/06/09 (Mon) 22:27
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: おめでとうございますっ

    Habitatさん

    コメントありり^^。

    >試験合格おめでとうございますっ
    ありがとうございますっ

    > MS系は
    Linuxとは全くの別物ですからね^^;。
    正直初見の内容が多いので、新たな勉強を始めるような感覚ですね^^;。
    普段からWindowsを使い慣れていない人にとっては、最初は大変かもしれませんね^^;。
    って、それ俺なんだけど(ちょw)。

    >現職場や次期のところも
    それなら、いずれMS資格を取得する必要が生じるかもしれないですね。

    >会社のサポートなしでは
    私が狙っているMCSEだと5科目取得しなければならないですからね^^;。
    一科目2万くらいするので、受験するだけで10万以上掛かりますからね><。
    ほんとMS資格は金食い虫ですorz。
    そう考えると会社支援がないと厳しいかもしれないですね><。

    >記事を参考に
    そうですね、出来る限り情報を提供出来ればと考えておりますw。
    期待せずに待っていてね(ヲィw)。

    >ご褒美でアニメを
    見捲くりで、マジで頭フラフラしてきた(ちょwww)。
    いや、あまりに多すぎて目が回りそうな罠(だめぽwww)。
    だが、ブヒる為なら体力の続く限り見てやるさ(ダマレwww)。

    とりま、お互い頑張りませうw。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する