元ネットワークエンジニアのMCSE取得への道(Windows Server 2012 70-411受験編)

本日は先日告知しておりました、MCSE資格取得に向けての前哨戦であるMCSA資格に必要な科目「Windows Server 2012 70-411」の受験日です。

先日の記事で受験日ちゃんと予告してたんだから、唐突な記事とか言わせないんだからねっ///(いいからダマレwww)。


前回の悪夢のような模擬試験の結果から、約1週間・・・、果たしてどこまで実力を伸ばす事が出来たのか、本日全て明らかになりましたw。

キニナルその結果は、後ほど公表したいと存じます(えーw)。

それにしても、本試験受けた感想だけど、前回の「Windows Server 2012 70-410」より遥かに実機の操作を問う場面が多かった希ガス^^;。

実際の設定画面が問題文に表示され、該当する項目をクリックさせたりする問題が沢山出てかなり焦りました><。
曲がりなりにも多少は設定触っておいてよかったと思いました^^;。

もし、テキストだけで勉強してたら今回の試験かなりの苦戦を強いられていた事でしょう><。

いや、それ以前に出題される問題レベルが前回の試験と段違い引っ掛け問題みたいのも出てたしね^^;。
見直しで引っ掛けの選択肢を選んでいた事に気付いて、慌てて回答を修正したものが結構ありました^^;。

マジで自信があるからといって、見直しせずに即退室は危険な希ガス><。
もっとも、私は全然自信なかったんだけどね(だめぽw)。

また、前回の試験に比べて、Windows PowerShellなるコマンド操作を問う問題が多かった希ガス^^;。
あのコマンドやたら長ったらしいので、少しでも間違って覚えていると正確な回答を導き出せないから、ほんと覚えるのに苦労したよ><。

明らかに問題レベルが前回とは跳ね上がっているのが見て取れました><。

しかし、基本となる知識レベルは概ねテキストレベルの域を出るものではなく、内容をしっかりと抑えていれば、後は少し応用を利かせれば充分対応出来るレベルであったと認識しておりますw。

ただ、前述した実際の設定画面をクリックさせたり、選択肢で複数選ばせたりと、なかなか一筋縄ではいかない問題が多数見受けられました><。

それでも、赤本記載の内容を確実に抑え、加えて各章の練習問題及び巻末の模擬試験問題をしっかりと復習し、内容を理解しておけば合格点は充分に可能だと感じました(ニヤw)。

ちゃんと、勉強した者が報われるように試験問題は作られていると思いますw。
やっぱり赤本最強カモwww。

但し、本試験の内容は細かい項目が多い上に概念が難解なので、何度も繰り返し問題を解き、テキストでしっかりと理解する事が肝要かと存じます><。


さて、能書き(笑)はコレくらいにして、とっとと結果発表に行っちゃいましょうw。
あの模擬試験のボーダーラインスレスレだった実力から、果たして1週間で合格する事が出来たのか・・・。

次に示す画像を活目して見よ(クワッwww)。
結果は如何に・・・。














今回受けた試験(Windows Server 2012 70-411)の結果です
Windows Server 2012 70-411



今回受験した試験の内訳は下記の通りです。

試験科目:Windows Server 2012 70-411
試験概要:Windows Server 2012の管理
学習期間:約1ヶ月半
受験日 :4月26日
試験時間:120分
問題数 :46問
合格点:700点/1000点
得点 :883点/1000点
結果 :合格














前回に比べて得点を下げましたが、ソレでも1週間前のボーダーラインスレスレの悪夢からはすっかり解放された結果となりましたw。
合格する事が出来て一安心です。

ほんと、我ながらよくぞココまで巻き返せたものだと勝手に自負しております(ダマレカスwww)。
コレだけ取れれば上出来ダヨネw。

ってか、前回の得点がおかしすぎたんだwww。
むしろ、今回の得点くらいが良い塩梅なんジャネ(キリッwww)。

とりま、俄か(笑)とは言え、コレでも一応サーバ管理者見習い(笑)なんだから、コレからもっともっと実力を身に付けていかなきゃねw。

今回の試験内容はモロにサーバ管理者スキルを問うものだったから、出来なかった分野を徹底復習して今後の業務に活かせるよう今後も努力を続けていきたく存じますw。


んなわけで、同志諸君、是非我に続くのだwww。


ワタスもMCSA最後の砦を攻略すべく、今一度力を振り絞って頑張るおwww。
コレからもまだまだ受験地獄(笑)は続くのだから(ガーソwww)。


@1科目で当面の目標であるMCSAを我が手中に出来るのかw。
ココまで来たらもう勢いで取っちゃうしかないよネ(甘いわwww)。


同志諸君、赤本で共に未来を掴もうぞ(ダマレクズwww)。

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静
翔泳社
売り上げランキング: 22,039

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 12,059


スポンサーリンク



Comment

  • 2014/04/27 (Sun) 04:00
    caro #ZRtgXIto - URL
    おめでとうございます!

    おめでとうございます!!
    流石、ゲッターさんですね、余裕の得点じゃないですか。
    日々の業務で一杯一杯の中、凄いと思います。
    私は、切替ミスで、ミスって以降、そのリベンジ処理にばかり頭が一杯一杯になってしまい、
    CCNPの勉強が後回しになっています><
    予定としては、9月までに3科目取りたいのですが、どうなる事やら(汗)

    そうそう、本日リベンジ1回目でした。
    何とか、ルータ越えのドメイン参加ができましたよ!
    ただ、2拠点のみ先行させて行ったので、3拠点目はそれはそれで、
    多少パケットの流れが異なってくるので、予断を許さない状況ですw

    お互い頑張りましょうね。

  • 2014/04/28 (Mon) 10:28
    合格おめでとうございますっ

    資格ゲッターさん

    こんにちはっ Habitat ですっ

    試験合格おめでとうございますっ

    しっかり勉強された結果がちゃんと実になってよかったですねっ
    こういう、いい流れにはじゃんじゃん後押ししてもらって、いい循環がつくれるといいですよね

    私の方は、AP午後はやっぱり付け焼き刃でなんとかできるわけもなく、爆死を確信するような出来ですので、2か月後までほたっとこうと思います~
    そこから、秋季に向けてちゃんと午後の練習するかな?

  • 2014/05/16 (Fri) 21:49
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: おめでとうございます!

    caroさん

    返信遅れ捲くりで申し訳なく思います><。

    >おめでとうございます!!
    ありがとうございます!!
    まったく、ノースキルなのに資格だけ取ってる俺って何か虚しい・・・。
    資格ってマジ対外的に示す以外無用の長物ジャネ(ちょw)。

    >そのリベンジ処理にばかり
    影響範囲がどのくらいか知る由もありませんが、それほどの被害が出ていないのなら今後気を付ければいいんじゃないのかな^^;。
    あまり、抱え込む必要はないかと・・・。

    私が過去に引き起こしたヒューマンエラーに比べれば全然平気だと思いますよw。
    わたしなんて日本時間の深夜帯に海外で稼動しているサーバのオペミスして日中帯で動いているサーバをモロに止めたからね><。
    その時の俺の顔面蒼白ぶりはほんと見せてあげたかったくらいです(ちょwww)。
    ここに真性バカが居ますよレベルですからねwww。
    今でもあの時のことを思い出すと死にたくなりますorz。

    >9月までに3科目
    大丈夫、俺まったく勉強する意欲ないから(ヲィw)。
    どうぞ、サクッっと取っちゃって下さいなw。
    目の前にCCIEホルダーがいるから、そりゃヤル気もなくなりますよ・・・。
    この人頭良すぎて俺とは明らかに次元が違う・・・、何かに付けて><。
    それ以前に取らないといけない資格が多すぎて首が回らないのが本音です><。

    >ルータ越えのドメイン参加
    それはおめでとうございます^^。
    失敗は成功の母とはよく言ったものですね(ダマレw)。

    >多少パケットの流れが異なってくる
    どのような影響が出るか私程度のスキルでは推測も出来ませんが、良い方向に動くといいですね^^;。
    大変でしょうが、この難局是非乗り切って下さいねw。
    応援してますよ。

  • 2014/05/16 (Fri) 22:05
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 合格おめでとうございますっ

    Habitatさん

    レスが遅れすぎてゴメンネ><。

    >試験合格おめでとうございますっ
    ありがとうございますっ
    でも、スキルもないのに、資格ばかり増えてもねぇ・・・。
    ほんと、何とか実力も身に付けていきたいです・・・。
    その前に解雇されるかもしれんけど(ちょw)。

    >いい流れには
    今俺極度に凹んでいるから、次の試験は落ちるかもね><。
    何と言っても勉強するためのテキストが存在しない・・・。
    これほどキツイことは正直ないよね・・・。
    いや、俺が単に甘ちゃんなだけなのかorz。

    >爆死を確信するような
    そう言ってちゃっかり受かるのがはびさんですからねw。
    まあ、蓋を開けてみてどうなるかですかねw。
    何気に健闘されているようですし、題意に沿った解答が出来ていれば部分点で、合格ラインを突破出来るかもねw。
    とりま、もう少しで合格発表だから、座して待つのだ(ダマレw)。

    >秋季に向けて
    もし、再戦となった場合は、また午前試験からなのが辛い所ですね^^;。
    折角覚えた知識もまた詰め込み直しですからねorz。

    とりま、全力を尽くしたのだから、後は神のみぞ知るかなw。
    試験お疲れ様でした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する