Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


24
2014  22:31:16

元ネットワークエンジニアの使い物にならないサーバエンジニアとしての現実><

本日は自らの無能っぷりを思い知った1日でした><。

例によって守秘義務に反しない程度、または特定されない程度に業務状況を記載致します><。
こういうのって一歩間違えば面が割れるから正直怖いんだけどね(シネヨwww)。


兼ねてからその兆候はありましたが、あるアプライアンス製品に障害が起き、現地のDCのCEにハードウェア故障として対応を依頼する為に、リモートにて、そのアプライアンスで使用しているプロセス及び、管理マネージャを停止する事になりました><。

ところが過去に全く扱ったことのない製品だった事で、どのようなサービスが動いているのか、またどのサービスを落として良いのか判断出来ず、私はといえば先輩社員の対応を何も言わずにただ眺めていただけでした><。
その前に入社したばかりの私が、いきなり勝手に作業できるわけもないんだけどね(だめぽw)。

本来なら、こういう作業は現地のDC作業員に任せるのですが、管理者権限を持っているサーバ管理者でないと、管理コンソールにログイン出来ず、サービスを停止する事が出来ない為コチラで対応する事になったわけですorz。

管理者権限ってこういう時厄介だよね(ダマレwww)。

とは言っても、DCではありませんので、運用エンジニア時代みたくアラームがけたたましく鳴り響くわけではないですし、基本的に作業指示はコチラが出す事になるので、現地の作業員はソレに従って作業するという構図になります。

しかし、サービスを落とす作業はコチラで行わないと、データのバックアップを取る際に支障を来たす可能性がある為、その前に確実にサービスを落とす必要があるわけです><。

それにしても、障害対応マニュアルはDC側にあるはずなので、正直向こうがやってくれればいいのにと思ったのもまた事実です><。

一応コチラにもPDFのデータ形式のマニュアルはあるけど、勤務場所は一企業のオフィスだから、出来る事なんてせいぜいリモートで管理マネージャを見たり、ターミナルログインでサービス状況の確認を行ったり、サービスを落とした後、アンマウントするくらいのものです^^;。

正直、バックアップやディスク交換はDC側でやってもらうしかないからね><。


しかも、運の悪い事に本日、障害判断を下す事の出来る承認権限のある方達が悉くお休みで、一体誰に承認を貰えば良いのかわからず、皆さん、あちこちに連絡し捲くっておられました><。

一歩間違えばデータ消失の可能性のある作業ですから、お偉方のゴーサインが出ない限り作業を行えませんからね><。

もっとも、私はまだ入社したばかりのペーペーなので、何も出来ずただ状況を見守るだけで、無能っぷりをコレでもかと露呈しておりました><。


まったく、アレほどLPICでLinuxの勉強してたはずなのに、いざトラブルに直面するとどんなコマンドを打っていいのかわからないのでは、資格なんて絵に描いた餅にもなりませんね><。

というか、その製品についての知識が全くといっていい程なく、何をしていいのか全くと言っていいほどわかりませんでしたorz。

こんなのがエンジニアでいいわけない希ガス(キエロヤwww)。


そんなわけで、本日も残業になりました><。
バックアップまでは何とか漕ぎ着けましたが、軽く数時間は掛かるので、作業は深夜にまで及びそうです><。
さすがに後は復旧報告を受けるのみなので、既に職場を後にしましたw。

コレでもしまた何か起こったらもうシラン(ちょwww)。
何もない事をただ祈るのみです><。

こういう時って現地のDC作業員は可愛そうですね><。
厳しい言い方にはなりますが、運用・保守要員は障害が回復しない限り帰れませんからねorz。


かつて私もDCで入館対応を行った上で、CEの方に立ち会って作業を見守る事になり、日勤だったにも関わらず、気が付いたら日が変わっていたなんて事もありました><。

ほんと、厳しい世界を私は身をもって体験してきたので、現地作業員の辛さは痛い程わかります><。
でも、それと障害復旧とは別の話なので、障害復旧するまでは酷だけど、寝ないで頑張ってね(ヲィwww)。

悲しいかな、コノ世界ってこういう宿命なんだよ・・・。
わかっちゃいるけど、みんな分かってやってるのさ・・・。

そして、かつて私もソチラ側にいました・・・。


コレからはサーバ管理者見習い(笑)として頑張っていくつもりですが、何時も初心を忘れず、あのDCでの苦難の日々をバネにしていきたく存じます><。

わたしなんぞの薄っぺらいスキルでサーバ管理者などとは口が裂けても言えんわwww。


とりま、明日障害が復旧しているとイイナ(ダマレw)。

スポンサーリンク


 業務報告

0 Comments

Leave a comment