Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


10
2014  20:35:28

元ネットワークエンジニアのMCSE取得への道(Windows Server 2012 70-411受験日決定編)

Windows Server 2012 70-411受験日決定windows-server-2012-70-411-exam-decision.jpg

兼ねてから、受験を考えておりました「MCSA MCP Windows Server 2012 70-411」ですが、学習効率が一向に上がらず、気が付けば学習を開始してから早1ヶ月が過ぎてしまいましたorz。

これ以上受験日程を遅らせると、さすがに残りの科目の取得に支障を来たすので、理解不十分ではありますが、思い切って受験日を設定する事にしました><。
まあ、当初は先月受験する予定だったんだけどね^^;。

MCPのセカンドショットキャンペーンによる恩恵のため受験を決意><


MCPセカンドショットキャンペーンによる恩恵が受けられるのは、今年の5月31日迄の為、残す所もう2ヶ月を切っています><。

詳細については下記の記事に記載しております。



その間にMCSA取得に必要な3科目に合格するとなると、正直もう日がありません><。
現実問題、かなり無理なスケジュールではありますが、今のペースで学習を続けていかないと、間に合わない計算になります><。

最低でも今月中には2科目取得しておかないと、マジで残り1科目を学習する時間がなくなってしまいますorz。

現在の学力では無理は承知の上ですが、多少強引でも受験を強行する事にしました><。
今月の下旬に受験日を設定したので、まだ少しは余裕があります^^;。

もっとも、余裕があるとは言っても、現状の学力を鑑みるに余談を許さない状況なので、残り日数を効率よく学習しなければ、合格は到底覚束ないことでしょう><。

2ヶ月という期間は、一見それなりに期間があるように思えますが、実際、学習に取り組んでいる状況を考えると、その理解度如何で短くもあり、また長くもあります(ぇ。

つまり、現状の学力如何で、合格に必要な学力を身に付けるための期間が異なってくるわけデス^^;。

そして、わたしの場合、現状の理解度を考えると、明らかに前者で、まだまだ到達すべき学習水準には達していないものと思われます(ガーソorz)。

つまり、学習理解度に比して学習期間が短いため、まだまだ学習が足りているとは言えない状況です><。

本音を言えば、もう1ヶ月学習したかったのですが、さすがにそんな悠長な事を言っている場合ではなくなりました><。

「Windows Server 2012 70-411」の受験日を宣言し、背水の陣で挑む><


よって、ここに受験日を宣言し、受験に向けて真剣に取り組んでいきたいと存じます><。

残りの日数を考えると後戻りが出来ないため、背水の陣の覚悟を持って取り組みたいと存じます><。

今更ながらですが、今回私が受験する70-411サーバ管理者向けの内容となっております。

そのため、サーバ管理者に必要なスキルを確認する事が出来ると共に、実際の業務を行うに当たり、参考となる情報を得ることが出来ます。

つまり、全体的には知識を中心とした内容が問われますが、実際の業務に即した実務能力を図る内容もある程度出題されているわけです。

スポンサーリンク




「Windows Server 2012 70-411」試験は実際のサーバ管理業務に準拠!?


先に述べた通り、「Windows Server 2012 70-411試験」は、実際のサーバ管理業務に準拠したものとなっております。

よって、出題される内容は、現在、わたしが従事している業務に近いものがありますが、正直コレほど難しいと内容だとは当初考えておりませんでした><。

実際、サーバ管理業務に携わるには、かなりのスキルが必要とされ、決して容易に業務が行えるわけではありません><。
また、数々の経験や場数を踏む必要があり、単純に知識だけで処理出来るものでもありません><。

しかし、基本的なサーバ管理知識を身に付けていなければ、実際の業務を行うに当たり支障を来たす事もまた事実です><。

もっとも、業務で携わっているのは、それらのほんの一部に過ぎないんだけどね^^;。

改めて、自らの知識の無さにほとほと呆れておりますorz。

ぶっちゃけ、現状では合格ラインを越える自信はまったくといってありません><。
しかし、受験しなければ合格出来ないのもまた事実です><。

挑戦してみないことには合格は有り得ませんからね><。

以下、受験する試験名と設定した受験日になります。

試験名:Windows Server 2012 70-411
受験日:2014年4月26日(土)

現状、合格出来る保障はどこにもありませんが、挑戦する事に意義があると捉えて、出来る限りの力を持って頑張りたいと存じます><。

それ以上に、セカンドショットキャンペーンによる恩恵に与るため、意地でも実力を身に付けて、次に繋がるよう地道な学習を行っていきたいと存じます><。

赤本を信じるものは救われる!?


今回の試験は一筋縄ではいかないと思いますが、最後まで諦めず喰らい付いていこうと思います><。

そして、赤本を中心にしっかりと学習を行っていきたいと思います><。
折角、赤本があるのだから、コレを使わない手はないヨネ(ぇ。

何と言っても試験を攻略するのに必要充分な内容が詰め込まれており、実機操作の解説にも紙面を割く等、これ一冊で合格に必要な内容は全て含まれていると言っても過言ではありません(ぇ。

頼れるのはやっぱり赤本ダネ(ダマレw)。

まさに、赤本を制するものは試験を制すデスネ(ダマレカスwwwww)。

受験生の皆さま、共に栄冠を掴もうではありませんか><。

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静
翔泳社
売り上げランキング: 15,417

Windows Server 2012(試験番号70-411)」のR2対応版です

MCP教科書 Windows Server 2012 試験番号70-411 [R2対応版]
エディフィストラーニング株式会社 川合 隆夫 神鳥 勝則 甲田 章子 高橋 桂子 竹島 友理
翔泳社
売り上げランキング: 155,680

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 13,253

Windows Server 2012(試験番号70-410)」のR2対応版です

MCP教科書 Windows Server 2012 試験番号70-410 R2対応版
エディフィストラーニング株式会社 阿部 直樹 川合 隆夫 甲田 章子 高橋 桂子 田島 静
翔泳社
売り上げランキング: 21,065

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号70-412)
エディフィストラーニング株式会社 阿部 直樹 川合 隆夫 甲田 章子 高橋 桂子 竹島 友理 田島 静
翔泳社
売り上げランキング: 327,171


Window Server関連はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

Window Server関連はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 Windows2012(MCSA)学習記録

0 Comments

Leave a comment