Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


24
2014  22:18:52

元ネットワークエンジニアの新天地での業務初出勤w

本日より新天地での業務が開始致しましたので、ご報告致します。


兼ねてから申し上げています通り、業務に関する情報は守秘義務に抵触する可能性がありますので、概要だけをざっくりと記載させて頂いております(ダマレw)。
その点、ご了承くださいませ><。


尚、従事する部署は企業によくある情シス(情報システム部門)となります。
本日が勤務初日なので、まだ詳しい事はわかりませんが、担当業務としては企業様で稼動しているWindows、Linuxサーバの運用管理業務となります。

サーバ管理に必要な作業を行う傍ら、業務改善の為のスクリプト作成及び改修作業を行う事になりそうです。
簡単に言うと作業を自動化する為のプログラム作成になります。
自動化を行う為のツール作成スキルを身に付ける必要がありそうです。

基本的には、サーバ管理全般業務を担当する事になります。
主に、アカウント、ログ管理全般を定型業務として行う事になりそうです。

また、設定や登録ミス等に起因する各種サーバトラブルの問い合わせ対応を行う必要があります。
コチラに関しては、派遣先及び取引先企業の社員さんが対象になります。

かつて運用エンジニア時代に行っていたような、閾値設定によるアラーム対応を行うような事はないそうです。
よって障害対応を行う事はありません。


本日は終日、前任者からの業務引継ぎを受けており、まだ詳しい業務内容までは理解出来ておりませんが、最低限、確実に行わなければならない業務については一通り把握したと思います。

もっとも、細部に至るまでは理解出来ておりませんので、今後業務を通じて理解を図っていく必要があると考えております。

かつて運用エンジニアとして「ネットワーク運用・保守業務」を行っておりましたが、「サーバ管理」業務は今回が初めてなので、正直わからない事だらけです^^;。

まずは、一つ一つ着実に出来る事を増やし、業務の幅を広げていきたいと考えております。

企業が求めている人物像としては、定型業務に確実に対応でき、かつ自発的に業務を提案する事で、自ら業務改善を図る事の出来る人材だという事です。

つまり、積極的にプロジェクトに参加し、業務を円滑かつ効率よく行う為のツールを開発し、業務手法の提案を行う能力が求められています。

勿論、新たな業務を提案する時は上層部の許可を取る必要がありますけどね^^;。
新たに開発したツール使用も然りです^^;。

単に言われた事だけをハイハイやっているだけではダメみたいです><。

その為には日々の業務の中で、不便に感じる事、物足りない事、不都合な事は何かを常に考え、それらを改善するにはどのようにすればよいかという事を常に念頭に置いて日々の業務に取り組んでいく必要があります><。

大変ですが、創意工夫する事でビジネスチャンスが生まれますし、業務の短縮化にも繋がり、より多くの仕事がこなせるようになると考えています。


最初は引き継ぎで教わった業務を確実に遂行する所からになるとは思いますが、徐々に応用的な思考が出来るよう自身の頭脳を磨いていきたいと存じます。

もっとも、からっぽ同然(笑)のわたしの頭でどこまで出来るのかはわかりませんけどね(ちょw)。

そんなわけで、定型業務と言っても作業内容はどれもソレナリに難しいので、慣れるまではかなり大変かもしれません><。

よって、暫くは自主的に勉強に取り組む必要があるので、ブログの更新がコレまでに比べ鈍化する可能性がある事をココで申し上げておきますorz。

更に資格取得の為の勉強もしなければいけないので、いよいよブヒアヌメとか見てる時間なくなるかも(ガーソorz)。
この後に及んでナニ言っているんだコイツは(シネヨwww)。
でも、今頑張らないと未来はないので、全てをかなぐり捨ててでも頑張りますよ><。

意地でも今の場所にしがみ付く為に・・・。

まずは、1年勤め上げる事・・・、今の世の中はソレすら容易ではありませんからorz。


それでは、皆さんも日々の業務大変だと思いますが、共に頑張って日本社会の為に貢献していきましょう(ダマレw)。
いや、根本的には各人の自己実現並びに幸福の為にカナwww。

スポンサーリンク


 業務報告

4 Comments

caro  

No title

もう、業務が始まったみたいですね。
早速、お疲れ様です。
スクリプトの作成ですか。
この場合、WindowsServerの場合、何を使うのだろう?
まさか、あの長長単語の、PowerSellかな?
それ以上に、Serverが皆、ServerCoreだとビックリですね(汗)。
>自発的に業務を提案する事
提案する事自体は簡単だと思うんです。
ただ、提案したからには、自分が責任を持ってそれを実行する必要がある訳で。

かなり、気合が入っているみたいですけど、
余り、自分を追い詰めすぎないでくださいね。
仕事はチームでする訳であって、足りない部分は補完し合って遂行すべきだと思うんです。
ブログは無理のない程度に更新してくださいね。
資格の勉強の進捗とかでもUPしてください。
頑張って!

2014/03/25 (Tue) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

おぉ とうとう開始ですね

資格ゲッターさん

こんにちはっ Habitat です

あたらしい業務に携わられたようで、おめでとうございますっ

職場で居場所を作るためにまた新しい技術の習得の必要もあるのでしょうが、それがそのまま資格ゲッターさんのスキルアップにつながると思います。。

またこれまで、仕事を探し続けられた分、より仕事に対する取り組みにハングリーさが出ていい結果になるよう応援してますっ

人間使える時間には限りがあるので、その分何かを犠牲にしなきゃいけないので更新頻度は仕方ないと思いますよ~
最近わたしも、資格勉強さぼり気味だしww

2014/03/25 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

コメ遅れごめんね><。

>業務が始まった
本音を言えばもう少し事前学習しておきたかったけどね^^;。
まあ、お金貰えるからいいや(ちょw)。

>この場合
サーバのスクリプトというか、データ収集用プログラムや、資料作成ツールと言ったような便利ツールと言った方がいいかもしれないですねw。

ログ収集プログラムや、該当するものだけ抜き出してデータを再構成するようなものとか色々あるみたいですw。

VBAやVBスクリプトとか使っているみたいなので、まずは作成済みのプログラムソースを見て、どのように作っていけばいいのか学習していこうと考えております。
その上で、ニーズがありそうなツールを先読みして作っていこうと考えておりますw。

理想は、要望があった時点で既にツールの開発が完了している事です^^;。

簡単ではありませんが、先読み出来てこそ、一人前の世界ですから><。

もっとも、ソコまでプログラムに特化する気はありませんけどね^^;。
あくまで私は、ネットワークスキルを活かした業務を行っていきたいですからねw。

サーバのスクリプトだったら、シェルスクリプトで大体事足りるしねw。
Windows系はまだよくわからん(えーw)。
確かにPowerShellとかで作れとか言われたら辛いかも(ダマレw)。

>提案する事自体は簡単
そう言えるのが凄いですねw。
かなり会議慣れしてそうですねwww。
まあ、この世界、積極的にアピールしていかないと、仕事が回ってきませんからね><。

提案を行える時点で、リーダーの素質がありますよw。
メンバーで提案出来るレベルなら、とっととリーダーになるべきだと思いますよw。
むしろ、今リーダーやっておられるのかなw。
是非、みんなを引っ張っていってあげてくださいw。

プロマネ時代に痛感したけど、だんまりで得する事はまずありませんからね^^;。
むしろ仕事を相手から奪い取るつもりで臨まないと、自分に仕事は回ってきませんからね^^;。

仕事は与えられるものではなく、自ら考え、必要な事を行い、如何に全体を考慮した行動が出来るかに掛かっています><。

この世界、マネジメント関連まで手を出すとほんと大変です><。
いち技術者でいるほうがどれだけ気が楽か(ヲィw)。

まあ、その意味では今の私は技術を磨く事に専念出来そうですけどね(ニヤw)。
ある意味、コレはチャンスかもwww。

>責任を持って
仰る通り、プロマネ時代に背負った責任は半端ではありませんでした><。
自分が一生で稼ぐ事が出来るかどうかのお金が動いていましたからね><。
ほんと、私には過ぎた仕事でしたよ><。

>チームでする訳で
仰るとおり、プロジェクトチームを統括している立場でしたからwww。
全体を見ながら進捗遅れのないようにWBSを作って調整を図っておりましたw。

プロジェクトはみんなで作り上げていくものだから、まさに助け合いの産物ですねw。
みんなが勝手な行動を取れば、プロジェクトはたちまち瓦解しますからねorz。
そうやって途中で頓挫したプロジェクトが如何に多い事か・・・。

今にして思えば、私はその器ではなかったとは思いますけどね^^;。
人を先導する能力は私にはないやorz。

>資格の勉強の
毎日、怒涛の忙しさでまったくやってないや(ちょw)。
昼休みに休憩所でテキスト読んでるくらいかもw。
もっともテキスト読みながら気が付いたら寝てしまっているけど(だめぽw)。

さすがに仕事を開始したばかりでは、疲労度も半端ないやorz。
無理もないか・・・。
知らない事ばかりだからね><。

とりま、仕事のイロハを覚えるまでは基礎学習頑張りますよw。
激励ありがとうです><。

2014/03/27 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おぉ とうとう開始ですね

Habitatさん

コメント大幅遅れサーセン><。

>おめでとうございますっ
ありがとうございますっ
給与に見合った働きが出来るよう頑張っていきたいと考えています><。

>スキルアップに
そうですね、全体的なスキルアップを図っていきたいですねw。
まずは一歩ずつだけどね^^;。

>ハングリーさが
仕事を失うと、次見つけるのが大変ですからね><。
そりゃ、やっぱり失いたくないよ><。
なので、ハングリーさがにじみ出てしまうのかもね^^;。

>何かを犠牲にしなきゃ
給与が保障されるのなら、むしろ仕事を犠牲にしてアヌメを見たいぞ(ちょwww)。
そんな態度だから長続きしないんだよヲマエは(だめぽwww)。

>資格勉強さぼり気味だしww
ナカーマ(ヲィw)。
ワタスも全然出来てないわ^^;。
マジどうしよう(知るかw)。

2014/04/02 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment