Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2014  18:31:02

元ネットワークエンジニアの「Linuxサーバ構築基礎セミナー@大阪(2014/3/29-30)」ご案内

本日は、関西限定ではありますが、今月末(3/29-30)に行われる「Linuxサーバ構築基礎セミナー」のご案内を致します。

関西限定の方で、興味のある方、ご都合の付く方は是非!
受講料は有料となりますが、自分への投資と思えば決して高くはないでしょ(ニヤw)。

受講料:
29日  5,250円
30日  3,150円
両日  7,350円

確かに、それなりの金額はしますが、Linuxに興味はあるけれど、今一歩踏み出す事が出来ず、業務の幅を広められない方にとっては、今回の機会は有意義だと思いますよw。

もっとも、既にLinux技術をお持ちの方、業務用サーバを構築した事のある方にとっては少々物足りない内容かもしれませんね^^;。

何気に、「受講料が高い」というコメントを頂いておりますし、講義形式はともかく、実機持込みによる自習演習にまで料金を要求するのは拝金主義的な所があるのかもしれませんね><。

料金を要求するのなら、運営側で学習用PCを用意した上で、実践演習形式にする等、カリキュラムに則ったものにするべきです^^;。

「単なる自習でお金取るな」と言うのが大半の方の本音でしょう><。
無論、私もそうです><。

私は別にLPI-Japanを擁護するつもりはありませんので、批判すべき所は容赦なく辛口コメントします(ヲィw)。
自習形式なのにお金を取るのは少々ボッタクリ感があるのは否めませんねorz。

また、講義形式に関しても、初心者向けに開催しているとは言え、基礎的内容なのを踏まえると、もう少しリーズナブルなお値段に設定してもいいかもしれませんね^^;。

少々、ユーザサイドに譲歩してみマスタ(ダマレw)。
いや、むしろ本音に近いかも^^;。

可能であれば、無料でサーバ構築講座を開くくらいの気前の良さがあれば、Linuxに興味を持つ人が増え、結果としてLPIC受験者を増やせるかもしれませんね^^;。
もっとも、運営側はそのような考えをお持ちではないでしょうが^^;。

でも、「損して得取る」という考えがあってもいいのではないかと思いますw。

関東の方も都度開催されていると思いますので、開催時には是非参加を検討してみてくださいねw。
コチラでも無料とかで開催してくれるとありがたいのにね(ニヤw)。

尚、私はLPI-Japanの回し者ではありませんので悪しからず(ダマレw)。


Linuxサーバ構築基礎セミナー
http://www.lpi.or.jp/news/event/page/seminar20140329/


実施日:3/29(土)、30(日)
場所:マイドーム大阪

詳細

1日目(3/29)
内容:セミナー形式
時間帯:10:00~16:30(9:40から受付開始)

2日目(3/30)
内容:自習形式
時間帯:10:00~16:00(9:40から受付開始)

参加費:
29日のみ    5,250円
30日のみ    3,150円
29日、30日両日 7,350円

定員:
29日 100名
30日 40名

定員に達すると締め切られるので、お申込みされる方はお早めにねw。

尚、申込み可能日時は3月26日(水)午前中までとなっております。

お申込みは以下からドウゾw。

Linuxサーバー構築基礎セミナー@大阪(2014/3/29-30)のお申込みページ
https://www.lpi.or.jp/seminar20140329_01/


参加者特典
①1日目参加者のみ
1日目の参加者全員に、『Linuxサーバー構築標準教科書』の製本版(1000円相当)をプレゼント!

②参加者全員にLPICを【5%OFF】で受験できる受験クーポン券進呈


【1日目 セミナー内容詳細】

・Linuxのインストール
・Linuxの基本設定
・DNSの仕組みと設定方法
・Webサーバーの仕組みと設定方法
・メールサーバーの仕組みと設定方法

備考:Linuxのインストール方法からメールサーバの構築方法まで、一通りの考え方を学ぶ事が出来ます。
知識を整理したい方は基より、自身の知識を再確認したい方にも最適の講座となっております。


【2日目 自習の流れ(モデルケース)】

・VirtualBox等、仮想マシンソフトウェアを導入
・CentOSのISOイメージをダウンロードする
・仮想マシンを作成する(3台分)
・仮想マシンにゲストOSをインストールする(3台分)
※時間節約のため、事前にここまでやっておくことが望ましい
・サーバーとしての設定を行う

備考:2日目は1日目に比べて少し敷居が高い内容となっております。
尚、2日目は講義形式ではなく、各自自習形式でサーバ構築を行う事になりますので、予めご了承願います。
但し、チューターが在籍していますので、確認事項があれば質問を行う事が出来ます。

条件として、自身でLinuxサーバ構築用PCを持参出来る事があります。
また、仮想マシンが稼動出来るスペックである必要があります。

仮想マシンを使用せず、直接PC上にLinuxをインストールする場合には、お持ちのPCがCentOSをインストール可能かどうか予め確認しておく必要があります。

これらの諸条件を満たす必要がありますが、実際にLinuxサーバを構築する又とない機会なので、興味のお持ちの方は是非参加してみては如何でしょうか。

1日目だけでも有意義かとは思いますが、環境をお持ちなら、実際に構築経験を積まれてみては如何でしょうか。
今後の業務にきっと役立つと思いますよw。
 
1日目、2日目共にLinuxに興味のある方に是非オススメ致します。


Linuxサーバ構築に興味のある方、自分でLinuxサーバを構築してみたい方、業務経験はあるけれど、実際にLinuxサーバを構築した事がないという方必見ですよw。

尚、基礎セミナーと銘打っていますが、内容的にはLPICLv1程度の知識がある事を前提にしていますので、ある程度の知識水準をお持ちの方でないと、講義内容を理解出来ない場合があるかもしれません^^;。

Linuxサーバの構築経験がなくとも、Linuxについて一通りわかっている方の参加が望ましいと思われますw。
全くの経験がない方の場合はLinuxの入門書で基礎事項だけでも流し読みされておく事をオススメします。

以下の書籍とかいいかもネw。


1週間でLPICの基礎が学べる本 第2版
中島 能和
インプレスジャパン
売り上げランキング: 23,524

私がLinuxの入門書として使ったものですw
当時は第1版でしたけどね。
基礎の基礎から丁寧に説明してくれていますので、初学者に最適です^^
如何でしょうか(ダマレw)


それでは、この機会に是非Linuxのサーバ構築技術を身に付けちゃいましょうw。
コレでライバルに差を付ける事が出来るカモヨ(ライバルって誰やねんwww)。

スポンサーリンク


 Linuxサーバ

4 Comments

caro  

No title

こんばんはー。
linuxサーバー構築講座高いですよ><;
私の日給が吹っ飛んじゃいます。
うーん、これが何も見ずにlinuxサーバーが構築できるようになれる講座なら、
考えるんですけどね。
linuxサーバー構築書籍も沢山氾濫しているし、ネットでググれば情報は手に入る。
ネット環境なく、手順書もない!、けど、構築案件に放り込まれて、一日で立てろ、
ってな状況で、講師が多少のサポートをしてくれる、ってのが有難いですね。
ググれない、書類もない、けど構築してしまうのがプロですよね。
そうなりたいです。

2014/03/20 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

shade  

うん高い。

ゲッターさん

おはようございます。
費用高いですね。
そして、二日目の内容、自習なのにお金とるんですね。
おそらく、Linux標準教科書に載っている内容を入れていくだけでしょうし…。

初日のこの辺は、良いとは思うんですけどね。
・DNSの仕組みと設定方法
・Webサーバーの仕組みと設定方法
・メールサーバーの仕組みと設定方法

まったくLinux触ったことないけど、どんな感じなの!?
って人向けのセミナーですね。

満席だったらぼろもうけ。チューターとかもボランティアだし、
今回のは利益に走っている感じがしますなぁ・・・。
チューターとパイプを持てれば、有意義ではありますけどね。
標準教科書や、本屋に並んでいる書籍書いている人とかも登録しているので、
プチ有名人だったりしますからね。

2014/03/21 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

コメント遅れスマソ><。

>高いですよ><;
確かに基礎的内容で、この価格は高いですね^^;。
メールサーバーの構築方法を教えて頂けるのは魅力ですが^^;。
結局、商売ありきなのかもしれないですねorz。

>何も見ずに
そこまでになろうと思えば、何度も何度も構築を行って設定方法が条件反射で浮かぶくらいにならないと厳しいかもしれないですね^^;。
余裕で、構築手順書が手元にないと設定する自信ありませんから^^;。
つか、作業工程を把握すら出来てないかも(だめぽw)。

>講師が多少のサポートをしてくれる
仕事の現場にはさすがに講師はいませんからね><。
「それは違うよ(笑)」みたく、業務中にソレとなく指摘してくれると有難いのにねw。
って、ダンガンロンパネタなんだけど、わかるかな(ニヤw)。
苗木は帰ってどうぞ(ダマレwww)。

>構築してしまう
そこまで条件反射で設定が刷り込まれていれば、自信を持って構築出来ますねw。
極めるとはそういう事なのかもね(ニヤw)。

2014/03/26 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: うん高い。

shadeさん

米遅延サーセン><。

>費用高いですね
確かに高いですね><。
またとないサーバ構築技術習得のチャンスではありますが、出費が痛いですね><。

>Linux標準教科書に載っている内容を
まあそうでしょうね^^;。
講師の教え方次第で有意義な内容にある可能性もありますが^^;。
テキスト棒読みとかだったらカネカエセですね><。

>メールサーバーの仕組みと設定方法
私はメールサーバ関連が弱いので、コノ辺りの知識をしっかり身に付けたいと考えておりますので、
まさに最適ですね(ニヤw)。
コレでもう少しリーズナブルなお値段ならねぇ^^;。

>どんな感じなの!?
メールサーバに関してはそうですね^^;。
運用経験もありませんから(ちょw)。
私にとっては初見に近いですねw。

>利益に走っている
まあ、初心者をターゲットにしたセミナーですし^^;。
利益優先でしょうね^^;。
内容も充実して欲しいですが^^;。

>チューターとパイプを
2日目に参加出来ればその可能性ありますけどね^^;。
まあ、私は今持ち込めるモバイルPCないので、自習学習に参加するのは無理なんだけど(えー><)。
とりま、良い機会ではありますねw。

2014/03/26 (Wed) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment