Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


19
2014  21:25:31

元ネットワークエンジニアの特定派遣先企業決定w

先日の記事で、再就職先企業が決定した事、および就業先企業より提案された特定派遣先企業様との面談状況についてお伝え致しました。


尚、再就職先企業様につきましては、既に契約が有効となっており、正式な契約書も既に取り交わしております。
よって、当該企業様の社員相当としての身分が保障されています。
もっとも、まだ入社関連書類を提出していないので、その意味では完全ではないけどね^^;。

また、前回ご説明した通り、半年間は試用期間の為、厳密に言えば社員ではありません^^;。
あくまで社員相当の身分とご理解頂ければ幸いですw。

それ以外は、社員と同じ待遇を受ける事が出来るので、実質契約期間のある契約社員な社員(笑)というべきものデス(ヲィw)。
自分で言っててもよくわからん(笑)けど、とにかくそういうものだとご理解下さい(ダマレw)。

給与は月給制で、交通費は全額支給だし、社会保険や雇用保険等の福利厚生も保障されていますw。
健康診断だってちゃんと受けられます。
また、業務に関連する資格と認められれば、資格取得支援金の支給もありますw。

但し、完全には社員扱いではなく、昇給及び賞与はありません><。
まあ、試用期間ならむしろ当然なんじゃネw。

何気に、前職よりも収入は落ちるんだけどね^^;。
まあ、以前の給与が能力に見合ったものではなかったから、むしろ今回の額くらいが俺相応だと勝手に思っていたりしますw。

いや、俺の能力ならもっと安くても文句言えないかもorz。
正直、スキルレベルめっちゃ低いので><。

ってか、前職のネットワークSEとしてのプロマネ業務に比べて、今回がサーバ管理業務なんだから、業務レベルから考えても給与下がるのはむしろ納得カモ(ダマレw)。

そんなわけで、一先ずは就業先企業が決定し、収入の充てを確保する事が出来ましたw。
コレで飢えずに済む(ちょw)。

冗談抜きで、失業してからマジで貯金尽き掛けていてヤバかったからね><。
まさにギリギリで踏み留まった感じです><。
もうこんな自転車操業な人生(笑)はイヤダorz。


但し、肝心の特定派遣先企業の話が纏まらないと、自社業務ではないため、働く場所がありません><。
その為、就業先企業様に紹介して頂いた特定派遣先企業様の案件に採用される必要があるわけです^^;。


前回お話していた事はまさにこの事で、「サーバ管理」のお仕事の案件を提案して頂き、面談に臨んで来たというわけですw。

それで、本日、再度、特定派遣先企業の案件担当者様とお会いする事になったわけですw。
担当者曰く、具体的に契約の話を進めたいという事でした。

前回の面談での相手に対する印象が良かった事もあって、無事今回の案件に採用される事になりました^^。
コレまでのネットワーク運用経験を買って頂けたようデスw。

本日は、特定派遣先企業様の担当者様に改めて詳しく業務内容をご説明頂き、現場で業務に従事されている方の情報もご提供頂きました。
また、実際に勤務する事になる就業場所についてご説明頂き、就業先までの交通手段も教えて頂きました。


その後、正式な業務契約関連書類を頂き、就業開始日までに記載するように依頼されました。
この手の書類ってやたら書く事多くてメドイけど、働く為だから頑張って書くお(ダマレw)。


そんなわけで、無事、特定派遣先企業様も決定し、働く為の準備が整いましたw。

就業形態こそ、他社常駐による特定派遣社員としての扱いにはなりますが、基本給が保障されているので、そこは安心カモw。

むしろ、自社開発に携われるような優秀な人材なんて俺には無理だし、そもそも自社案件なんてこのご時世滅多にないよねorz。
まあ、探せばある事はあるんだけど^^;。
受けて採用された試しがないorz。

殆どの会社が他企業に労働力として売られる「人売り企業」という事は紛れもない事実ですからorz。
 
あとは、巡り合う企業様で大切に扱って貰えるか否かですね^^;。

ほんと、コレばかりは売られた先に拠りますね><。
良好な関係を築ける事を切に願います><。

もっとも、そんな「特定派遣制度」も来年には廃止の方向で話が進んでいますけどねw。
廃止後、技術者の市場への大量流出は避けられないですね><。
ほんと、一体どうなることやらorz。


とりま、今は新天地に思いを馳せて、精一杯頑張ろうと思いますwww。

関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

6 Comments

Eimee  

おめでとうございます!

案件も決まりとのことで、後は入社手続きだけですね~♪
おめでとうございます!!

これでコミケも京まふも大丈夫ですねっ♪〃

私が入社する会社は半分自社開発で半分特定派遣業務の会社なんですが、
特定派遣が廃止になるから、一般派遣の免許取ったから何も変わらないって聞きました。
特定から一般派遣になっても、必ずしも、もともと常用雇用型だった契約を登録型には出来ないようです。私も心配していたんですが、そこまで大きい影響ないようです・・。(多分)

ただ届出制から認可制になるため基準が満たせない零細企業は派遣業務から撤退するみたいですね。。
なので大手派遣企業がますます人材を独占する流れになるのかなぁーと個人的に思ってます。

2014/03/19 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

caro  

No title

行き先決定おめでとうございます。
ほんと、以前の弱った記事を読ませて頂いた頃はどうなることだ、と思っておりましたが、順調なようですね。
サーバー案件だと、インフラからプログラミングまでありそうですが、
ゲッターさんならできますよ。頑張ってください。
案件が決まってから、入社が決まるパターンが多いのですね。
私としては、その方が嬉しいかも。
と言うのも、以前、会社で仕事が無くて待機状態であった時、
自社案件をしていた人から直接、「働かん奴にやる給料はないんじゃ!」って言われ、
攻撃を受けた事がありまして。
自社案件のみの所(某ISP)で正社員として働いていた時はそれはそれで大変でしたが。
私もCCNPを再取得してから(年齢的に必要なんですよね)、ゲッターさんに続きたいです。

2014/03/20 (Thu) 03:45 | EDIT | REPLY |   

ぼよん  

No title

おぉぉぉぉ!おめでとうございます!

これで「キンモザ2期」安心して
全裸待機できますね!

兎に角バンバンと!

【資格さんの大好きなものの記事】

を書いてほしいです!

「西日本 変態という名の紳士連盟」の筆頭として・・・
(勝手に命名www←ダマレwww)

2014/03/21 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おめでとうございます!

Eimeeさん

コメント遅れてスマソ><。

>おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
入社書類やたら多いけど、交通費とかちゃんと支給して欲しいし、頑張って書くお(ダマレw)。

>コミケも京まふも
そうですね、平日勤務だから、土日祝はお休みなので大丈夫そうですねw。
コミケに関しては夏と冬で参加可否が分かれそうだけどね^^;。
冬なら年末だから、たぶん仕事納めで行けると思われw。
でも、夏はびみょ~カモw。

まあ、京まふならきっと大丈夫でしょ(根拠なしw)。

>そこまで大きい影響ない
それなら大丈夫そうですねw。
後は社内で規定の見直しとかがない事を祈りましょうw。
コチラも穏便に済むといいのだけどね^^;。
IT業界って変革が激しいので、決して気を許せませんからね><。

>派遣業務から
大手以外の派遣会社が生き残るのは大変でしょうね><。
大半が淘汰されていくでしょうね・・・。
まあ、違法まがいな派遣会社がはびこっているから、この機に一掃されるとありがたいんだけどね(ちょw)。

2014/03/22 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

米遅延サーセン><。

>おめでとうございます
ありがとうございます
コレで社でタダ飯喰らい(笑)と言われずに済みます(ちょw)。
なんせ、待機時にも給料支払われるものでwww。
まさに給料泥棒になるところだったお(ダマレw)。

>インフラからプログラミングまで
ほんとにありそうだから困るwww。
そんな感じな話を担当者から聞いて震え上がってます(だめぽw)。

>頑張ってください
出来ない事でも笑顔で出来ると言います(にっこりw)(ちょwww)。
生き残りたいならプライドを捨てろ(笑)が信条デスカラ(シネヨwww)。

>その方が
そうなんだw。
それだと、案件決まるまで入社出来ず、その間給料支払われないけど、それでも大丈夫なのかな^^;。
まあ、案件決まるまでは他社を自由に受けたり出来るから、行動の自由が保障されるし、ソレはソレでいいのかもねw。

>仕事が無くて待機状態
ソレは辛いですね><。
既に入社して働いている状態で、仕事がなくなる状態は針のムシロ状態な事でしょう><。
正直、出社する度に鬱になるよねorz。
ソレに待機状態で給料貰っている状態だとほんと肩身狭すぎますね><。

>自社案件のみ
自社は自社でそのようなリスクを抱えているわけですか・・・。
ほんと、どこも一長一短なわけですね><。
この世はとかく厳しすぎるorz。

>続きたいです
むしろ、サクっと追い抜いちゃってくださいませw。
ってか、NPホルダーだった方なのですね(ニヤw)。
だったら、再取得もそれ程苦労しない希ガスw。
取得したら是非ノウハウを教えてネ(ダマレカスwww)。

2014/03/22 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

ぼよんさん

コメント大変遅れました><。

>おぉぉぉぉ!おめでとうございます!
あぁぁぁぁ!ありがとうございます!
コレで路頭に迷わずに済みます(ちょwww)。

>「キンモザ2期」安心して
製作続行決定しましたからねw。
コレで2期キター(笑)なら嬉しいんだけど(ダマレw)。
OVAとかの可能性も残っている罠(えーw)。

>全裸待機
何時でもルパンダイブおーけーさ(最低だwww)。

>「西日本 変態という名の紳士連盟」
ふはは、どっかのヴィニエイラ様(笑)みたく世界征服でも目論むか(ヲィw)。
変態紳士マンセー(シネヨwww)。

勝手に命名大いに結構ジャマイカwww。
むしろ誇りに思うぞ(バニッシュメント汁www)。

2014/03/27 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment