Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


17
2014  20:49:16

元ネットワークエンジニアのMCSE取得への道(Windows Server 2012 70-411現状分析編)

本日は、現在学習中である「MCSA MCP Windows Server 2012 70-411」の学習進捗度合い及び、試験範囲全般の現状分析を行いたいと存じます。


最近、色々とする事があり、あまり勉強が手に付いておりませんが、一応学習は続けております><。
しかし、学習すればする程、今回の試験の範囲の広さ、各項目の複雑な設定及び難解な概念に苦しめられておりますorz。

正直、現時点では合格する自信が全くありません><。
何か前回も同じような事を言っていた気がしますが、とにかく難しいの一言に尽きます><。

各項目の概念が難解なのは基より、それぞれの設定をPowerShellコマンドレットで行う場合の設定が複雑すぎて、マジで泣きたいデス(ダマレ負け犬がwww)。

何でWindowsなのにコマンドを打たなきゃならんのだorz。
まあ、コマンドプロンプトとかあるのは知っているけど、普段アレって殆どさわらないからね^^;。
それに加えて、PowerShellコマンドとかあるし、WindowsもGUIの理解だけではダメって事ね><。

う~ん、先日増税前の駆け込み需要(笑)とばかりにMCSA受験用バウチャーの必要分購入を済ませたばかりなんだけど、やっぱりもうちょっと受験待った方がいいかもね><。

今度従事する事になるであろう業務が、サーバ管理だから、しっかりと業務をこなしていれば、テキストの内容も理解出来るようになるだろうし、暫くは業務に専念すると言うのもアリかもね(ダマレw)。

きっとAD(Active Directory)DC(Domain Controller)周りのグループ・ユーザアカウント管理とか任されそうだしw。

GPO(グループポリシーオブジェクト)とかも実際に設定して運用する事になったらモロ勉強になるんだけどねw。
全然違う業務だったらサーセンwww。
詳しくはまだ聞いてないからわからん(ヲィw)。

まあ、Linuxサーバ管理もあるから、ソレばかりというわけにはいかないだろうけど^^;。

しかし、コレで期せずして両刀使い(笑)になれるわけね(ヲィwww)。
まあ、俺の努力次第なんだけどねw。


とりま、今のままだと用語の理解もままならない状態で非常に危ういと言わざるを得ないorz。


そんなわけで、一度試験の全体像を俯瞰する事で、各項目の現状分析を行ってみたいと存じます。

何気にまだ出題範囲を一通り学習できていないし、ココで一回全体を確認していく事にしますw。
もっとも、前回みたく「敵を知り己を知れば百戦危うからず」なわけには行きませんけどね^^;。

今の私では敵を知る事すら満足に出来ていませんから(だめぽw)。
得意分野とか苦手分野とかもよくわかってないや(ガーソw)。

まったく、一体どこから手を付ければいいのやらorz。

一応第5章までは学習したけど、ただテキストを読んだだけのレベルでヲワタorz。
章末問題正解率2割以下とかやる気あるのか俺(ちょwww)。

俺のヤル気スイッチ(笑)は一体どこにあるんだ(シネヨwww)。


Windows Server 2012(70-411)出題範囲


第1章 サーバの管理、展開、監視

1.1 Windows展開サービス(WDS)を使用したイメージの展開
1.2 Windows Server Update Services(WSUS)を使用した更新プログラム管理
1.3 Windowsパフォーマンスモニターを使用したサーバの監視

備考:正直、殆どお目に掛かった事のないものばかりな罠orz。
WDSとかWSUSとか略語で言われても何なのかよくわからん><。

まあ、OSインストールの自動化とか経験がないわけじゃないんだけど、サーバOSでソレやった事ないorz。
なので、イメージがよく掴めなくて理解も進まないのが本音かも><。

唯一、Windowsパフォーマンスモニタの使用経験だけあるわwww。

業務経験はマダカ(ダマレwww)。


第2章 DNSサービスおよびDirectAccessの構成

2.1 DNSゾーンの構成
2.2 DNSレコードの構成
2.3 DNSの管理と監視
2.4 DirectAccessの構成

備考:苦手のDNSの項目ばかりで、ナニコノいぢめorz。
しかも、トドメにDirectAccessとかナニソノ宇宙語www。
もうだめぽ(アカンwww)。


第3章 Active Directoryの構成および管理

3.1 Active Directoryドメインサービスの基礎知識
3.2 ドメインコントローラーの構成
3.3 Active Directoryデータベースの保守
3.4 ユーザパスワードとロックアウトの制御
3.5 サービス認証の構成

備考:70-410の範囲をより詳細にした感じかなw。
基本的には復習+応用かなw。
でも、ロックアウトとかよくわからん(だめぽw)。
銀行の暗証番号の入力何回か間違えたらロックされるアレみたいなものかw。
あと、Kerberos認証ナニソレおいしいのwww。

こんなレベルで試験に挑むってマジやばくね(ちょw)。


第4章 ファイルサービスの構成

4.1 DFS(Distributed File System:分散ファイルシステム)の構成
4.2 ファイルサーバーリソースマネージャ(FSRM)の構成
4.3 ファイルおよびディスクの暗号化の構成
4.4 監査ポリシーの構成

備考:ネットワークの共有設定は経験あるので、まだ理解出来た分野かもw。
何気に考え方は結構複雑なんだけどね^^;。


第5章 グループポリシーの構成および管理

5.1 グループポリシー処理の構成
5.2 グループポリシー設定の構成
5.3 グループポリシーの管理

備考:基本的には40-710の復習かなw。
でも、項目が複雑過ぎて覚え切れんorz。
GPO奥が深すぎて何かヤダ(ダマレw)。

ぶっちゃけ、GPOよりBPOの方がいいや(ちょwww)。
ソレ「妹ちょ」ジャン(あかんヤツやwww)。


第6章 VPNおよびネットワークポリシーサーバーインフラストラクチャの構成

6.1 リモートアクセスの構成
6.2 ネットワークポリシーサーバ(NPS)の構成
6.3 ネットワークアクセス保護の構成

備考:ネットワーク関係なので、ネットワークの基礎知識があれば何とかなりそうw。
RADIUS(認証サーバー)とかの知識あれば大丈夫じゃね(ニヤw)。
まだ手を付けていない章だから、実際はどうなのかわからんけどヲィw)。


以上が、Windows Server 2012(70-411)の出題範囲になります。


う~ん、改めて内容を見渡すと、範囲広いわ><。
対策テキストも前回よりかなり分厚いしね^^;。

ちゃんとテキスト読んでるヨ(ダマレw)
MCSA_WindowsServer2012_TEXT_70-411.jpg
前回(70-410)より大幅に難度アップしてます><。

しかも分厚い(約435ページもあります><)
某シスコ本に比べれば薄いと思ってしまう自分が怖いwww
MCSA_WindowsServer2012_TEXT_70-411_thickness.jpg
こうして見ると結構なボリュームかも(ダマレw)。


全てにおいて大幅にパワーアップしてますねwww。
コレだけ設定細かいと、実機がいよいよ必須になってくるカモ><。

業務でWindows Server 2012が使えれば、ソレがそのまま勉強になるんだけど、さすがにそううまくはいかないかもね^^;。


とりま、試験合格はかなり無理っぽいけど、出来る所まではやってみるさ><。
試験日の設定どうしよう・・・。


まだ、時間あるとは言え、3/29(土)の設定では厳しいかも><。


受験料無駄にしたくないし、何とか受かりたいけどどうしたものか><。


勿論、自信のある方はどんどん試験に挑んでくださいねw。
私なんぞ軽く突き飛ばして、とっとと先にいっチャイナwww。

悲しいかな、コレが今の俺の実力なのよねorz。


受験生のみんなガンガレ><。


試験対策にはやっぱり赤本だよねw。

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静
翔泳社
売り上げランキング: 30,880

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 18,679


スポンサーリンク


 マイクロソフト認定ソリューションエキスパート(MCSE)

2 Comments

caro(小麦)  

No title

ゲッターさん、おはようございます。

70-411ですか。
PowerShellが問題としてそんなにあるとは思いませんでした。
あのコマンドは、ひと単語が長いんですよねww覚えずらい><;
GPOとかは実際に設定してみるとすぐに理解できますよ。
なぜ、即時適応されないのか?とか、PCに設定するのか、ユーザーに設定するのか?などなど。

実は、社内SE諦めました(早っ)。
と言うのも、社内SEさんのブログ(よわごしさん宅)を見させてもらって、
今まで広く浅くだと思っていたのが、広く深くだったので、とても対応できない、と感じたからです。
ミドルウェアまではなんとか手を伸ばすにしても、アプリケーションまでは間に合わないです><。
ですので、NEに帰ります、今更だけどwww
軌道修正、CCNP取ってきます。
ゲッターさんも、MCSA頑張って取得してください!

2014/03/18 (Tue) 06:20 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caro(小麦)さん

コメント遅れサーセン><。

> PowerShellが
コマンド全体を選択肢から選ばせる問題とかありますからね^^;。
オプションも含めて理解していないと解答出来ないので、手を抜けないです(ダマレw)。

>ひと単語が
ほんとにね><。
コレならまだLinuxコマンドの方が楽だと思ったのは内緒(ちょw)。

>設定してみると
個人ではなかなか設定する機会ないからね^^;。
業務で機会があれば是非実践してみたいと考えておりますw。

>広く深く
確かに社内SEはIT何でも屋みたいな位置付けですが、それぞれの技術を深く理解する事も求められるのですね><。
ソレは大変そうだorz。

>NEに
おかえりっすw。
隣の芝生は青く見えるというけれど、何だかんだ言って自分の一番居心地の良い所に居るべきなのかもねw。
勿論、チャレンジ精神のある事は素晴らしい事だけどね(ニヤw)。

>CCNP取ってきます
是非先に取って私にご指導ください(ちょw)。
そんな他力本願だからダメなんだよわたしはwww。
ってか、再取得なら勝手がある程度わかっていそうだけどねw。

>MCSA頑張って
勉強すればする程理解出来ないってどうよ(ヲィw)。
いや、70-411マジぱねぇっす><。
用語を理解する前にそれぞれの技術を理解するのが大変ですね><。
でも、時間は掛かっても頑張りますよ><。
受験日を延期する事はほぼ確定ですが・・・。

でも、諦めるもんか(ダマレw)。

2014/03/22 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment