Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


15
2014  22:16:56

元ネットワークエンジニアの歯医者での虫歯治療その後、そして告げられた宣告とは・・・

かなり前になりますが、以前、上の奥歯の半分が知らない間に虫歯になり、ある時突然半分抜け落ちたお話を致しました。


本日はその後の経過と、今後の動向についてお話したく存じます。

先の半分抜け落ちた歯ですが、神経を完全に取り去り、ダミーの被せ物を嵌め込む事で事無きを得ました。
現状、特に問題は見られておりません。

施術後、特に歯が痛んだり、違和感もなくほぼ元の状態に戻りつつあります。


本来ならば、その時点で治療は終了するはずでしたが、今回の一件を受けて、歯の総点検を行う事になりました。

神経に達する程の虫歯があるという事は、他にも幾つか虫歯になっている歯があってもおかしくありませんからね><。
なので、先生を信頼して歯の状態を見て貰うことにしました。

それで、歯科医師の確認作業の結果、それぞれは規模の小さいものでしたが、看過するとまた前回のように神経線維まで到達してしまう可能性のある虫歯が5本ほど見つかりました><。

今のうちに治療しておいた方が良いという事で、しっかりと事前説明を受けた上で、上下前方後方ともに虫歯がある事を指摘され、実際に虫歯の箇所を指し示して教えて頂きました。


よって、その日から引き続き通院治療が続く事になりました。
但し、比較的症状の軽い虫歯の為、麻酔は必要なものの表面を少し削る程度で済みました。

尚、左右に渡って虫歯が展開していた為、一度に治療を行う事は出来ず、何度かに分けて治療を行っていく事になりました。


それで、本日の治療で現状虫歯になっている歯の治療は全て終えたのですが、治療後、先生から思わぬ事を指摘されて少し考え込んでしまいました。


それは、私の歯のレントゲンを見て先生が指摘した事なのですが、上の歯に抜いていない親知らずが2本あり、ソレが徐々に重力により垂れ下がってきているという事でした><。

将来的に歯が口の中の皮膚を傷つける可能性があるので、今のうちに抜いてしまう事をオススメしますとの事でした。

尚、歯が下に垂れ下がっている理由としては、下顎を支えていた親知らず2本を抜いている為、上の歯のストッパーとしての本来の役目を果たせず、重力により開いたスペースに歯が落ち込んできているからだという事で、ちょっと怖い話を聞くことになりました><。

このまま放置すると、細菌によって歯が侵食されたり、口の中で歯が当たって炎症を起こし、口内炎になったりする可能性が高まると説明を受けました><。


実は私は以前に歯列矯正を行っており、その際に下顎で障害になっていた下側の奥歯2本(親知らず)を抜く必要がありました。
歯列矯正を行う際の歯のスペースがなかった為です。
その為、その時は意を決して2本の親知らずを抜きました><。

めちゃくちゃ痛かった事を覚えています><。

いや、ちゃんと麻酔が効いているから抜く時はそれ程痛くないんだけど、治療が終わって麻酔が切れてからの痛みはもう叫びたくなる程で、それが3~4日続いたのを覚えています><。

あの痛みは経験したものじゃないとわからないですね><。
ほんと尋常ではない痛みです><。

当分の間は歯からの出血が止まらず、処方してもらった痛み止めとガーゼを口に当てて何とか凌ぎました><。
また、歯がなくなった事で口の中がスースーしていて、変な感覚だったのを覚えています><。


あのような思いをまたする事になるのかと思うと、さすがに即答は出来ず、その場は取り敢えず持ち帰って考えたいと先生に告げ、本日の治療は終了となりました。

ただ、帰宅してから色々調べてみた所、下の歯に比べると比較的上の歯は楽に抜く事が出来、痛みも幾分マシだということがわかりました。

尚、私の懸念している材料は他にもあり、ソレは歯列矯正を行う為に親知らずを抜歯しており、上の歯はその矯正を行う上で何か意図があって残したのではないかと言う事です><。

もう20年以上も昔の話なので、当時の詳しい事情は覚えていませんが、次回の診察時に先生に歯の歯列矯正を行った経緯をお話しして、本当に抜いても問題ないのか判断したく存じます。

あくまで可能性に過ぎませんが、現状でバランスの取れている状態だと仮定すると、例えば、上の2本の親知らずを抜いた事で他の歯がその隙間に移動しようとして、歯の強度が脆くなるのではという危惧を抱いています><。

このような事情がある為、一度しっかりと担当の掛かり付けの歯科医師と相談した上で、親知らずの抜歯に踏み切るかどうか判断したいと考えております^^;。

抜歯した事で、もし他の健康な歯がポロポロ抜け落ちるような事態になったら目も当てられませんからね><。


以前から申し上げている通り、自らの身は自らでしか守れないのです><。
自身の行為の結果は全て自身に返ってくるのです><。


だから私は納得いくまで情報を調べ上げ、プロである先生の判断を信じて事に当たろうと考えております><。
歯は一生ものなのだから、慎重になるのは当然だと思います><。

それなのに、よくもまあこれまで20年以上も何もせずに放置していたものだと我ながら呆れていますorz。
コレからはもっと歯を大事にしていこうと改めて肝に命じました><。

皆さんも自分の歯はくれぐれも大事にしてくださいね><。
失ってからでは遅いのですから><。


それでは、皆で予防歯科に努めて参りましょう(ダマレw)。
関連記事

スポンサーリンク


 只の雑記w

4 Comments

Eimee  

No title

こんにちは~!

実は私も先日内定を頂いて、同時に奥歯が痛く歯医者行って来たところです!

資格ゲッターさんも就職先がほぼ決まりとのことで、本当におめでとうございます!!( ̄∇ ̄*)

私の場合、虫歯はなかったんですが、就活によるストレスで睡眠中の強い噛みしめ?で歯が傷ついて知覚過敏になっちゃったみたいです・・(ノд・。)
就活ってほんとストレスですね~。

テレビの受け売りなんですが、歯磨きももちろんですが、歯磨き後のすすぎを少なくすると予防にもっと良いみたいですよー♪フッ素が残るとかで。。
理想はすすぎ1回らしいんですが・・それはちょっと。。なので私は3回にしてます。。多分その効果か?虫歯はないです!

2014/03/17 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

(旧姓)秘密  

70-410合格&就職内定&虫歯完治おめでとうございます!!

ご無沙汰しております。

本当はもっと早くお祝いしたかったのを、ずっと堪えておりました。

しかし、今回の記事とEimeeさんの「内定Get&虫歯なし」コメントを読んで、感極まりました。

私はというと、かれこれ10年近く月一で歯石除去しております。

親不知を抜いたときに「歯石も取ろっか」となって、その場は受託しました。

精算の時に「また来月おいで」と言われ、それから今に至るまで月一での歯石除去を続けてきました。

お陰様で、虫歯が見つかっても早期発見が可能という二次的効果も付いてきました。

あの歯科医が私の人生を変えたと言っても過言ではありません。

最後に、今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。

2014/03/17 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

Eimeeさん

>先日内定を
おめでとうございます!!
見事、転職を果たされましたねw。
是非、自身のスキルを存分に発揮して、バリバリ働いてくださいねw。

>奥歯が痛く
就職活動で歯が痛くなる程のストレスを抱えておられたのですね><。
何気に、私は文面こそ深刻ですが、当人は大して凹んでいなかったりします(ちょw)。
こう見えて、想像以上に鈍感なアフォですwww。

>ほぼ決まり
そうですね、所属する会社は決まりましたから、後は特定派遣先企業様との面談結果ですねw。
一応、正社員扱いの採用なので、この手の業界によくありがちな、案件決定=採用ではなく、会社採用後、案件従事という図式ですからねw。
また、社員と同じ扱いですから勿論、仕事が決まるまでの待機期間にも給与はちゃんと支払われます(ニヤw)。

でもね、コノ世界にいるとわかるけど、案件が決まって初めて採用って会社が殊の外多いのがこの業界なんだよね><。

今回、私はその轍を踏まないよう、必死で会社を探して、ようやく自分の身を守れる会社を見つけたわけです><。
まあ、まだまだ油断大敵だけどね^^;。
実際に働き出すまでは一時も気を許せませんからね><。

>本当におめでとうございます!!( ̄∇ ̄*)
ありがとうございます!!
短期派遣を3ヶ月であっさりと切られ、路頭に迷ってあと少しで餓死するところでした(ちょwww)。
いや、マジで貯金もう殆ど残ってないorz。
危なかった・・・。
これで、何とか生き延びられそうです><。

>睡眠中の強い噛みしめ
無意識でそこまで精神的に追い詰められていたのですね><。
それほど、今回の就活は色々と苦労されたと言うわけですね><。

>歯磨き後のすすぎを
ソレは知らなかったカモw。
最近、歯周病になりかけているから、参考にさせて頂きますね><。
情報サンクスw。

>虫歯はないです!
それは素晴らしいw。
私は歯を20年以上ほったらかしにしていましたからね^^;。
何もなかったので、安心していたら虫歯だらけになっていた罠(アフォw)。
だって、コレまでどこも痛くなかったもん(シネヨwww)。

んなわけで、私もコレからは歯を大切にしようと思いますw。

2014/03/19 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 70-410合格&就職内定&虫歯完治おめでとうございます!!

(旧姓)秘密さん

お久しぶりですね。

>お祝いしたかった
色々纏めてありがとうございます^^。

>月一で歯石除去
歯石とかノータッチだわ^^;。
多分今度歯の掃除するみたいだから、歯石除去もあるかもねw。
月一とかもはや恒例行事化してますねw。
そのくらい意識した方がいいというわけね。

>早期発見が可能
月一で行っていれば、確かに虫歯予備軍とかも早期に発見出来そうですねw。

>人生を変えた
その事で人生が好転したのなら、何よりです^^。

>心からお祈り
ありがとうございます><。
不遇な人生を送っていますが、そろそろ良い事があってもいいかなと思っていたりします(ダマレw)。

2014/03/20 (Thu) 02:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment