Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


14
2014  21:58:21

元ネットワークエンジニアのようやく見えた、再就職の兆し><

ここ数日、色々とする事があり、多忙な日々を送っておりましたが、兼ねてから進めていた企業様との契約が纏まり、正式に採用される運びとなりました。

ガルロワ」ばかりやってたわけじゃないんだからねっ///(ダマレカスwww)。

昨年末、短期派遣業務が終了してから、世間の荒波に振り回されてきましたが、ようやく働く場所を見つける事が出来そうです><。


あまり詳しくは申し上げられませんが、契約の決まった会社から他社への特定派遣社員として勤務する事になります。
但し、特定派遣業務廃止の動きに伴い、将来的にはSESへと移行する予定となっております。

疑心暗鬼になる程、最初から企業様の提示する条件を疑って、徹底的に調査した上で内定を頂いた企業様なので、コレまで踏んできた轍のようにはならないと信じています><。

お恥ずかしい話ですが、コレまで私は幾度か労働条件を逆手に取られて不当労働行為を受けてきました><。
具体的には時間外労働賃金及び休日労働賃金の不払い等です・・・。

もっとも、会社側に訴えて不当利得返還請求により支払われなかった分は取り戻しましたけどね><。
しかし、それ以来、私は人を信じる事が怖くなりました・・・。

その為、企業及び人を信じられなくなり、何事にも疑って掛かるような人間になってしまいました><。

私はこのような石橋を叩いて渡る性格なので、最初から人間を信用しておらず、疑って掛かるタイプなのですが、私を担当された面接官の方が真剣に私の話を聞いてくださり、私の出した数々の条件を聞いてくださったので、信じてみようという気になりました。

コレでもし裏切られたのなら、ソレは私に人を見る目がなかったという事でしょう^^;。
そうなった時は仕方ないですねorz。
どこかで妥協しないと話は纏まりませんからね^^;。


尚、採用時の条件として、半年間の試用期間を経た上での評価により、継続雇用の有無が決まるとの事です。
つまり、試用期間中に不適切な人材と判断されれば、期間中の解雇もありうるわけです><。
何とか頑張って企業様に認めてもらえるよう尽力する所存であります><。

本来なら当初から正式採用という運びになるそうだったのですが、私に長期で勤め上げたという経歴がない為、不安要素があるという事で、本当に自社で働いていける人材なのか見極めるという意味で試用期間を設けたそうです。

尚、その企業様は正社員以外の採用形態は行っていないそうです。
今回の私のケースは特例中の特例という事で、チャンスを与えるという事です。

私としては、可能性を買って頂いたと考えておりますので、企業様のご期待に添えるよう全力で頑張りたいと存じます><。
もう短期間で解雇されるのは嫌だ><。


当該企業様で従事されている社員さんは他企業様からの評価が高いそうなので、その評判を貶める事のないよう、精一杯業務に尽力したいと考えております><。


待遇面に関しては、試用期間ではありますが、社員と同様の扱いとなるそうです。
よって、給与は基本給が保障されている月給制となり、交通費全額支給の恩恵を受ける事が出来ます。

また、資格取得支援金の支給も行われる為、高額な受験費用の出費を抑える事が出来ます。
但し、幾つか条件があり、会社が業務上必要と認めた資格に限られる事、及び受験失敗時には支援金は支給されません。

ですが、現在、私が学習している資格であれば、今後従事するであろう業務に関連してくる為、申請すれば恐らく認められるものと考えられます。

これでようやく私にも資格取得支援の恩恵を受けられる機会が訪れたわけです。
ほんと長かった・・・、コレまで取得した資格全て自腹負担でしたからね><。
一体幾ら使ったのやらorz。

コミケ何回分か考えただけで気が遠くなる(シネヨwww)。

運用エンジニア時代の「ITILV3ファンデーション」なんて、受験料2万円以上で泣いたものですTT。
アレも会社負担で受けられていればと今にして思います><。

貧乏エンジニアには2万は痛すぎる><。

ただ、一つ懸念点があり、ソレは今後携わる業務がネットワーク機器関連ではない為、CCNPの受験費用が会社に認められるのか否かというのがあります><。


まだ、詳しい事までは把握出来ていませんが、今後携わるのは主にサーバ関連業務となりますので、LPICやMCSA等のサーバ系資格に関しては、関連業務と認められる可能性が高いと思われます。

尚、Windowsサーバの比率が高く、Linuxサーバも扱う事になります。
主にメールサーバ関連業務になる予定です。
また、スクリプト言語を使った開発業務も含まれるそうです。

顧客の依頼や提案により、プログラム作成を行う事もあるそうです。
コレに関しては、殆ど知識がない為、プログラムを本格的に学習する必要がありそうです^^;。

しかし、ネットワークインフラ関連資格となるCCNPに関しては、サーバ系業務には当たらない為、受験費用の支援が認められない可能性が高いです><。

CCNPは一科目で2万円以上しますので、出来る事なら関連業務扱いとして頂きたいものです><。
残り2科目(ROUTE・TSHOOT)で4万円以上の出費になるので、出来れば認めてもらいたいものです><。
一先ずは、会社の判断に委ねたく存じます^^;。


よって、今後従事する事になる業務では、Windowsサーバ及びLinuxサーバ、それに関連するメールサーバやWEBサービス、データベース、プログラム等、多くの技術を自ら学び業務に活かす事で、幅広いスキルを身に付けられる可能性があります。


そんなわけで、本日、特定派遣先として提案されている企業様の面談に臨んできました。

面談は主に会社説明から始まり、従事する業務の説明、前任者の業務引継ぎ等の話の後、私が幾つか質問し、談笑ムードで恙無く進みました。

担当官は就業先企業の所属部署のマネージャさんと部長さんで、名刺を渡された私は、元来の臆病さが災いして、ガチガチの緊張状態で面談に臨む事になりました><。

面談が始まった当初は、呂律が回らず極度の緊張状態でしたが、終始和やかに進んだ為、徐々に自分を取り戻し、言いたかった事、主張したかった事、聞きたかった事等は全て話し合えたと思います。

また、相手の説明している内容を都度メモを取りながら聞いていたので、相手の問い掛けに即座に対応する事も出来ました。

但し、この点は注意すべきなのですが、メモを取る時も必ず相手の顔を見るようにした方が印象が良いそうです。

その為、私はノートを見ずにメモを取れるよう訓練しました><。
こういう小さな積み重ねが大切なのです><。

それでも、相手の顔を見ずに話していた事があった為、極力相手の顔を見て話すように努めました><。
ほんと、一つ一つの面接が私にとっての勉強になっていた事を今にして思います。

この辺りはコレまで何百回(笑)と経験した面接経験の賜物ですね(ダマレw)。
面接経験多すぎてダメすぐるwww。
にも関わらず、何回経験しても極度に上がるのは直らないねぇ(ガーソorz)。

面談終了後、私の印象は上々のようで、契約に向けての話が進む事になるとの連絡を頂きました。
来週辺りもう一度担当者とお会いする事になりそうです。


このまま順調に進む事を願って、より一層努力していきたいと存じます><。
少し気が早いですが、コレまで私を励ましてくれた方、ご声援本当に有難う御座います><。


コレで私もようやくスタートラインに立てそうです><。

スポンサーリンク


 就職活動

8 Comments

shade  

うお!!!

ゲッターさん!

私はとても嬉しい!!

おめでとうございます!!!

頑張ってきた甲斐がありましたね。

私みたいに、会社はいって、おい!インフラやるなんて聞いてねー!
なんてことがないといいと切に思います。

私も前職は試用期間ありましたけど、断る要素を与えませんでした。
まあ、結果、ブラックすぎてやめちゃいましたけど。

資格手当てが出るのは大きいですね。
私がたくさんの資格をとれたのも手当て様々でした。
でも、やめるときに返せなんて言わないでよね。と、怯えているのは内緒ですw

何はともあれ、めでたい!近くにすんでたら、
飲みにでも誘いたいくらいです。
おめでとうございます!
これからも一緒に精進して参りましょう!


2014/03/14 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

イイハナシダナー

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

「ガルロワ」ばかりやってたとおもってましたww

っとそれはさておき、おめでとうございますっ
Shade さんもおっしゃっているように自分のことのように嬉しいですっ!!

資格ゲッターさんが気持ちを切らさずに探し続けたからこそ手繰り寄せることができたんでしょうね。。

それに、資格に関しても補助があるのはうらやましいっ!
これから新しく取る分もあるけど、更新も考えるとため息でますからねぇ
なので、私も移るとしたらそういう制度がちゃんとしたところに行きたいです

もう、これからじゃんじゃん資格ゲットしちゃってくださいっ!!

2014/03/14 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

caro  

No title

やったーー!
ゲッターさん、おめでとう!!
今週は、確か、面接があるって書いてあったので、
どうされたのかな~、って思っていましたが、とても嬉しいです。
いいなぁ…、私も、短期の業務経験ばかりなので、履歴書まともに見れないw

サーバー系ですか。
最近m、求人を見ていると、VPS関連の求人が沢山あるので、
その構築かな?って思ってしまいます。
私は、Hyper-Vが全く分からなかったので、ゴメンナサイですがww
通信でないのでciscoがズレるのが、資格としては残念ですね。
ブログの主旨に外れた、とか言わないでください!

これからの六か月は勝負ですね。
実務で一杯一杯になるんじゃないかと思いますので、守秘義務にあたらない程度で、
業務に関しても、日記にしてくださいね。
私も後を追います!って言うか、ゲッターさんのスピードに間に合わない(汗)

2014/03/15 (Sat) 03:49 | EDIT | REPLY |   

クラフト@  

No title

まずはおめでとうございます。

しかし、サーバ系とインフラ系ってわける意味があるんですかね・・・。
実は自社開発のシステム作っている会社で
直接雇用の非正規なんですが、
なんでLINUXサーバ系のエンジニアって
Ciscoわからないわけじゃないのに、
「CCNAとりたくねw」とか言い出すんだろ(笑)

私の周りだけかもしれませんがね。

Cisco系の資格はCTCTやNOS(ネットワン)みたいな
システムインテグレータがパートナーになるとき必要ですからね。

ネットワーク基礎レベルなら、CCNAの範囲で問題ないので、
WINDOWSサーバ系かLINUXサーバ系の資格がもろによころばれるなら、
とりあえず、CCNPとか後回しでいいかと

ちなみにネットワーク系の資格一つもとってないし、
受けたことないものより。

2014/03/15 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: うお!!!

shadeさん

>おめでとうございます!!!
ありがとうございます!!!
コレでようやくスタートラインに立つ事ができました^^。

>インフラやるなんて聞いてねー!
私の場合は、「おい!プログラムやるなんて聞いてねー」になったりして(ちょw)。
まあ、メインではないとは言え、開発業務も並行して進める必要あるから、場合によってはそんな感じになるかもね(ソレデイイノカw)。
むしろ、インフラやりたい人デスwww。

>断る要素を
私も今度こそしがみ付いて正社員の地位を手に入れたいです><。
社員待遇とは言え、試用期間じゃ立場弱いですからね><。
やっぱり大手を振って正社員と言えるように頑張りたいですね><。

>やめるときに返せ
退職金から天引きとかされたら、大泣き出来ますね(ヲィw)。
そんな事がない事をお互い祈りましょう(祈るだけかいwww)。

>飲みにでも
関東?でしたっけ。
私は関西ですからねw。

確かにおいそれとは会いには行けない距離ですね^^;。
だったら、エア飲み会(笑)という事で、妄想の中で飲み交わしましょう(ヲィwww)。

>一緒に精進して
お互い、技術者として成長していける事を切に願います><。
共に、一流の技術者目指して頑張っていきましょうw。

2014/03/15 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: イイハナシダナー

Habitatさん

>「ガルロワ」ばかり
連続でその話題だったから、そう思うのも無理ないよね(ダマレw)。
ところがどっこいですよwww。

>おめでとうございますっ
ありがとうございますっ
ここから再びスタートを切る事が出来そうですw。

>気持ちを切らさずに
きっとガルロワで心が折れなかったから、天が私に味方したのでしょう(ぜってぇちげぇwww)。
もとい、諦めずに辛抱強く事に当たる事で可能性を見出す事が出来たのでしょう><。

まあ、運やタイミングの要素が強いとは思いますが^^;。
それでも、選んで頂けたのだから有難い事ですw。

>更新も考えると
そうですよね><。
また、うん万円も払って試験受けてとなると気分が滅入りますよね><。

かくいう私はCCNAの失効まで@1年を切っているので、一刻も早くCCNPの何らかの科目を取らないとならないんだけどね^^;。
コレが対象になっている事を祈る、つか、話し合いで何とかならないかな(ヲィw)。
まあ、希望だけは言ってみますw。

>そういう制度が
さすがに教育してくれるような所はこのご時世殆どありませんが、資格取得支援であれば、資格取得者を輩出したい企業様なら探せばありそうですねw。
ただ、地域によって差異はあるかとは思いますが^^;。

>じゃんじゃん資格ゲット
そうですねw。
受からなかったら自腹なので、必死になって勉強するだろうから、キアイが入っていいかもね(ダマレw)。
根っからのサボリ癖もこの機会に払拭したいものです(甘えるなwww)。

2014/03/15 (Sat) 18:53 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

>おめでとう!!
ありがとう!!
コレで何とか再スタートを切れそうです><。
自身の未熟さは己が一番わかっています><。
丁稚奉公のつもりで一から出直します(ダマレw)。

>短期の業務経験ばかり
誰も好き好んでそうなったわけじゃないからね^^;。
中にはそういう生き方をしている人もいるかもしれませんがw。
お互い苦労の耐えない人生ですなぁ・・・。

誰かさんが自身の就活について詳細に書いておられましたが、
私のコレまでの業務経験も聞くも涙、語るも涙ですよ(シネヤwww)。
まあ、語りませんけどね(えーw)。

>構築かな?
まあ、私のスキルじゃ構築案件は厳しいですね^^;。
まだ、確定ではないけど、この前の顔合わせの面談時には、「サーバ運用・管理」の色合いが強いとは担当者の方が仰っておられましたねw。

但し、構築案件も都度発生するらしいので、構築に関わらせて頂く機会が訪れるかもしれません。
その可能性に密かに賭けていたりします(ニヤw)。

>ブログの主旨に外れた
主旨に外れたお(ちょwww)。
一体どうしてくれようかwww。
いや、どうにもならんでしょ(結論w)。

まあ、ネットワーク屋がサーバ屋になるだけの話デスヨ奥さん(誰が奥さんヤwww)。

>一杯一杯に
正直わからない事だらけなので、仕事をしながら、片手間に業務学習を行うと言った感じで、多忙な日々を過ごしそうですね><。
まあ、まずは業務引継ぎを受けて、前任者が担当されていた仕事を覚える所からのスタートになりそうですねw。

ぶっちゃけ、この手のIT系資格ブログを書いておられる方の中で、私のスキルは極端に低い(恐らく最下位)ので、コレから苦労するのは目に見えています><。
私のブログを読んで頂けているのであれば、薄々その事にはお気付きの事と存じますw。

なんせ、私の本当の得意分野は法律ですから(ちょwww)。
なんで販売員やITエンジニアをやっていたのか謎すぐるwww。
まあ、答えは試験勉強している程お金に余裕なかったので、働くしかなかったという事なんだけどね><。

尚、面談時に多少脚色して自身をアピールしているので、出来ない事を今後如何に克服していくかが生き残る為に求められそうですね><。
出来ない事でも、時には「出来ます」と言わなければならない世界・・・、ソレがIT業界ですからorz。

>業務に関しても
以前に一度、守秘義務に抵触しそうになり、とある方に怒られたので、記載できる内容であれば、慎重に記載したく存じます><。

但し、誰に読まれるかわからない以上、極力業務に関する情報は控えさせて頂くかもしれません・・・。
ブログにせよSNSにせよ、双方向ツールのもたらす影響力の大きさは計り知れませんからね><。

前向きに検討は致しますが、あまり過度な期待はしないでね(ダマレw)。

>後を追います!
むしろ、簡単に追い抜けると思いますよw。
大した事ない人ですから(だめぽw)。

とりま、お互い頑張っていきましょう^^。

2014/03/16 (Sun) 19:21 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフト@さん

コメント遅れてゴメンネ><。

>おめでとうございます
ありがとうございます

>わける意味が
ネットワークインフラチームは別にあるみたいです^^;。
なので、基本ネットワーク周りに関わる事はないそうですw。
分ける意味は、建築で言えば、土地と建物みたいなものだから、両者を別物に考えているのかもねw。

>自社開発のシステム
自社で働けるとは羨ましいw。
この世界、殆ど人売りでどこかに売られますからねorz。

>「CCNAとりたくねw」
受験料が高いからジャネw。
いや、会社負担ならむしろ受けるべきジャネ(ダマレw)。
そうでないなら、無理して取らなくてもいいかもw。
でも、Linux系ならLPICは持っていた方がいいかも^^;。

>システムインテグレータ
まあ、Slerが相手だと、シスコ機器他のネットワーク機器について少しはわかってないとね^^;。
私も構築ベンダー相手の打ち合わせで、専門用語が飛び交ってイミフで泣いた事があります><。

会議終わってから、恥を忍んで担当者に、アレってどういうこと?って聞きましたけどねw。
まあ、わからないことを放置する方が後々問題になりますからね(ダマレw)。

>CCNAの範囲で問題ない
まあ、コレでも一応ネットワーク業務経験者なんだけどね^^;。
基礎レベルと言われればそうなのかもね^^;。

>CCNPとか
後回しにしてもいいんだけど、CCNAの失効まで@1年を切っているんだよね^^;。
ソレで焦っていたりします^^;。
 
>ネットワーク系の資格一つも 
ネットワークの仕事しているのなら、CCNA取ってもいいんじゃないの?
まあ、資格なくても仕事出来ますが、客観的に実力を評価する場合には必要だし、会社によっては資格手当てを出す所もあるし、持っていて損はないと思いますよw。

もっとも、わたしみたく、全て自腹で取るとなると、出費が凄まじいけどね^^;。

私の場合、IT系以外にも様々な資格を受けているから尚更かな^^;。
資格取得する為にコミケ諦めた事もあったし(ちょw)。
あとは、意地でも失敗するわけにいかないから、自ずと真剣に学習に取り組む事が出来るので一石二鳥カモ(ダマレw)。

2014/03/19 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment