Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


07
2014  23:59:32

元ネットワークエンジニアのMCSE取得への道(Windows Server 2012 70-411苦難編)

Windows Server 2012 70-411学習苦難windows-server-2012-70-411-exam-tribulation.jpg

久方ぶりになりますが、「MCSA MCP Windows Server 2012 70-411 Windows Server 2012の管理」試験の受験に向けての学習を進めております。

ただ、次に述べる通り、学習の進捗具合芳しくはありませんorz。

「Windows Server 2012(70-411)試験」は70-410試験を深く掘り下げたもの!?


最初は、前回受けた試験である「Windows Server 2012(70-410)試験」の詳細版くらいに考えておりました。
前回の試験が全体を広く浅く理解する、言わば総論のような捉え方をしていたという事です。



そして、今回受ける予定の試験はその各論について問われるものくらいな感覚です。
国会で言うなら総論賛成・各論反対みたいな感じですね(全然ちげぇwww)。

そのように考えると、70-410で学習した内容を前提に、その詳細を詰めていくようなものだと言えそうです(ぇ。

よって、既に学んだ知識をより深く掘り下げていくものである事から、比較的容易に学習出来るものと考えておりました(ぇ。

「Windows Server 2012(70-411)試験」は70-410試験とは別物!?


しかし、予想外の難しさで思ったように学習が捗っておりません><。
各論というより、全くの別物を最初から学習している気分です^^;。

俺の直感がこの試験はやべぇ(笑)と告げています(ダマレゴミwww)。
コレあかんヤツやorz。

前回の記事で「試験に関する詳細な分析や対策」を行いますと告知しましたが、現段階の理解度ではとても現状分析を行う所にまで到達しておりません><。



今回の学習テーマが「Windows Server 2012の管理」とある通り、主に学習する内容は、実際にWindows Server 2012を管理していくに当たって必要となる技術・操作となります。

スポンサーリンク




学習テーマが「Windows Server 2012の管理」とある事から実務経験者向け!?


よって、サーバの構築が一通り出来ている段階を想定し、実際にサーバ運用を行う為に必要なスキルを学習する事が本試験の主題となります。

実際に、何らかのサーバ管理経験がある人なら前提知識があるため、初見の項目でも何となく想像付くかとは思いますが、私はサーバ運用の経験はあれど、実際にActive Directoryを構築した上でのドメイン運用や、ユーザやグループの作成等を行った事がありませんorz。

よって、GPO(グループポリシーオブジェクト)がどういったものであるかや、ユーザ及びコンピュータアカウントのロックアウト作業等、管理作業特有の操作についての概念がすんなりとは頭に入ってこないのです><。
これらの作業は、明らかに実務経験者に有利だと言えます><。

どうやら、これらの概念を理解するには今暫く時間を要しそうです^^;。

「Windows Server 2012(70-411)試験」の受験日を変更!?


当初の予定では、受験日として今月末の3/29(土)を想定しておりましたが、この学習進捗具合では来月に引き伸ばす可能性もありそうです><。

取り敢えず、先日の記事で紹介したMCSAの受験時に恩恵が受けられるバウチャーチケットの有効期限が近づいているため、少なくとも今月中には仕入れておきたいと考えております^^;。



そろそろ駆け込み需要で、一気に捌けそうなヤカン(ダマレw)。

そんなわけで、大した情報もなくサーセン(もっと謝れやwww)。

正直、今回の試験は相当難しい・・・、俺のセブンセンシズ(笑)がそう告げているwww。

爆ぜろリアル、弾けろシナプス、バニッシュメントディスワールド!!(邪王真眼は冥府にカエレwww)。

中二病ネタでサーセンwww。

難しかろうが何だろうが、やっぱり頼りは赤本でしょ♪
赤本を制するものが試験を制するw。
楽しんで学習出来る位になれば占めたものです(ニヤw)。

受験生の諸君ガンガレ><。
ヲマエモナーw。

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410)
翔泳社 (2013-08-28)
売り上げランキング: 14,790

Windows Server 2012(試験番号70-410)」のR2対応版です

MCP教科書 Windows Server 2012 試験番号70-410 R2対応版
エディフィストラーニング株式会社 阿部 直樹 川合 隆夫 甲田 章子 高橋 桂子 田島 静
翔泳社
売り上げランキング: 22,112

私のターゲット試験対象は以下の書籍ねw。
だけど、ちゃっかり参照テキストとして上記の70-410も必要だったりするw。

コレなんて抱き合わせ商法(ちょw)。
いや、冗談抜きで両者があって初めて成り立つように出来ていますw。

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静
翔泳社
売り上げランキング: 105,606

Windows Server 2012(試験番号70-411)」のR2対応版です

MCP教科書 Windows Server 2012 試験番号70-411 [R2対応版]
エディフィストラーニング株式会社 川合 隆夫 神鳥 勝則 甲田 章子 高橋 桂子 竹島 友理
翔泳社
売り上げランキング: 255,744

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号70-412)
エディフィストラーニング株式会社 阿部 直樹 川合 隆夫 甲田 章子 高橋 桂子 竹島 友理 田島 静
翔泳社
売り上げランキング: 327,171


Window Server関連はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

Window Server関連はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 Windows2012(MCSA)学習記録

4 Comments

caro  

No title

>爆ぜろリアル、弾けろシナプス、バニッシュメントディスワールド!!

こんばんは。
このフレーズ、なんかいいですね。理解はあまりできてないですがw
70-411って、そんなに難しいですか?
まだ、受けた事無いんで、わからないんですけど、明日でも、
本屋さんに見に行ってみます。
私も、MCSA狙ってますので、かけっこ競争ですね(笑)
ちなみに、私は元通信屋さんなんで、鯖系はとても疎いです。
で、70-410を来週末受ける予定です。
お互い、頑張りましょう!

2014/03/08 (Sat) 02:06 | EDIT | REPLY |   

どえむ  

No title

お疲れさまです。

70-410は基本的な用語や機能を問う所が多かったのに比べて
70-411は機能の設定やその方法を問う部分が増えますね。

個人的にはADの管理者業務を一応やらせてもらっているので
GPO関連や、何故かしつこく聞かれるWSUS関連はわかりやすかったですが。。

赤本だけでもいけると思うのですが、
やはりテスト用2012SrvでHyper-V構築してAD環境組んで~と
実機を操作しながら確認するのが一番良いかもしれませんね。

でないと70-412でかなり躓いてしまうかもしれません。



・・・と偉そうに語りながら
私も70-413の学習がまったく進みません^^

10月までにMCSE取得を目標にスローでやってますが、
やっぱり短期間に絞らないと全然集中できないです↓
うーん4月から本気だそう。。

2014/03/09 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

>このフレーズ
こういうのって説明しちゃうとなんか陳腐(笑)になっちゃいますが、簡単に言っちゃうと、「現実逃避しようぜ(笑)」って事です(ちがっwww)。

いや、ある意味現実逃避で間違ってないけど、この場合、中二病という設定のもとで使っていますw。

簡単に言うと、仮想現実の世界で自分は何でも出来ると思っている痛々しい娘(笑)のお話デス(ダマレw)。
中二病というのもソコから来ていますw。

まあ、仮想現実に限らず、自分は何でも出来ると自己陶酔している状態を指しますw。

他人から見たら痛い(笑)ことこの上ないけどねwww。
まあ、中二の頃って誰しもそういう思い抱いた事なかったかなw。
わたしはぢつはあるけどね(ちょw)。

そんな感じで、気持ちだけ向かう所敵なし状態(笑)を「中二病」と呼びますw。
言わば、自分に酔っている自己陶酔患者(笑)ですねwww。

よく言われる、何もファンタジーだけのお話ではないのデスw。
何時の間にやら魔界とか魔王とかの話になっちゃいましたけどね(ダマレw)。

もっとも、このフレーズの背景は思いっきりファンタジーワールドですがwww。

「中二病でも恋がしたい!戀」の中二病痛ヒロイン「小鳥遊 六花たん」が邪王真眼と呼ばれる冥府の王の力を現世に顕現させる時に叫ぶフレーズとなりますwww。
改めて書くと何だか恥ずかしい(シネヨwww)。

意味はまあ、中二病風に言うなら「現実の枷を解き放ち、世界を消滅せんが為の力を我に与えよ(笑)」みたいなイメージかな(痛い痛い痛いwww)。
簡単に言えば、六花たんが「邪王真眼」を顕現させる為の詠唱呪文です。

これ以上は痛すぎるwww。

>70-411って
Windows Server 2012の管理業務経験がないと、所々わからない事が出てくるかも^^;。

もっとも、私はわからない事だらけですが(だめぽw)。
ぶっちゃけ、わたしには難しいです^^;。
人によって個人差ありそうですがw。

>MCSA狙ってます
そうなんだw。
なら、共に同志としてがんばりませうw。

>来週末受ける予定
70-410は浅く広く問われますので、基礎を中心に幅広い学習が必要になりますねw。

深くは問われないので、基礎を確実に理解しておけば及第点と言えるでしょうw。
是非頑張ってくださいね。
応援してますヨw。

2014/03/11 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

どえむさん

コメ遅れスマソ><。

>機能の設定やその方法を問う
やはり管理業務全般の経験者が有利になりそうですね^^;。
わたしからすれば、初見の項目が多いので^^;。

>ADの管理者業務を
まさに関連業務ですねw。
それだと、改めて学習しなくとも、とっつき易い事と思いますw。
理解が早そうで、ウラヤマシスwww。

>テスト用2012Srvで
確かにソレが理想ですね^^;。
テスト環境用のPCを一台組みたい所ですね^^;。
早く仕事見つけて、貰った給料で検証用マシンを組まねば^^;。

>70-412で
これまでを統括したような応用的内容ですからね><。
付け焼刃ではとても対応出来そうにありませんからねorz。

>70-413の学習が
なかなかに苦戦されているようですね^^;。
さすがMCSEの一角・・・。
その牙城を崩すのは容易ではないという事ですね><。
大変でしょうが、是非道を切り開いてくださいねw。

>短期間に絞らないと
そうですね、こういうのは短期集中で一気に取ってしまわないと、徐々に気持ちが萎えてきそうですね^^;。
とか言いながら、あまり学習に集中出来てないんだけどね(だめぽw)

それに予算も厳しくなってくるしね^^;。
社内で資格取得支援金でも貰えれば話は別だけどw。

とりま、険しい道のりである事は間違いないですね><。

共に頑張っていきましょう><。

2014/03/14 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment