Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


24
2014  23:23:26

元ネットワークエンジニアの200記事到達も無駄記事多すぎorz

何気に気が付いたら200記事に到達していましたw。


でも、振り返ってみると記事数こそ増えているものの、その内容は思い付きで書いたような陳腐なモノが多く、有益と思える記事が殆どありませんorz。
マジで恥ずかしくて消去したい記事が山ほどあります(ちょw)。

ブログのアクセス数が停滞気味なのも、提供する記事内容に需要を見出せないからだと思います><。
ほんと、どうしてこんなにも差がついたのか・・・。
同時期に始めた人と比べると私の成長のなさは顕著ですorz。

やはり、面白い記事や誰かの役に立つ記事を書かないと、集客は到底見込めないと身を持って実感致しました><。
曲がりなりにもソレなりに記事を書いてきたつもりでしたが、実際はただ数をこなしただけで、記事レベルそのものは殆ど上がっていないように感じます><。

正直、あまり興味が沸かない分野で記事を書いているので、その知識量も少なく、何を書けばいいのかよくわかっていないのが実情です><。

それに加えて文章力がないので、文章構成もおかしな箇所が多数見受けられます^^;。
正直、過去のブログ記事を見返すと、書き直したくなるものが沢山あります><。
記事の内容に一貫性がなく、趣旨もバラバラな為、全体として纏まったものになっていませんorz。

今後もこの調子でブログを続けていったとしても、近い将来破綻する事でしょう><。
目的意識も定まらないまま、本筋とは脱線した内容を提供し続けても、いつまで経ってもアクセスを増やす事は出来ません><。

この先、300、400記事と記事数を増やしていったとしても、自らの意識改革と提供する記事に工夫を凝らさなければ、現状と殆ど変わらない状況が延々と展開される事でしょう・・・。

このまま自堕落に記事を書き続けていても、他者はもとより自身が楽しくなく、また誰のためにもならない詰まらない記事ばかりを量産する事になります><。

才能がないとわかった時点で、潔く身を引く事も必要かと思っています><。
私は明らかにビジネスブログを書く才能がありませんorz。

やはり、ブログを書くなら得意分野にすべきです・・・。
ネタの枯渇加減がヒドすぎて、もう書く事が殆どありません><。

このままでは、一年持つか持たないかという所でしょう・・・。
業務に関連した事を書きたいと思って続けてきましたが、自分で読み返しても誰かの役に立てそうな情報は殆どありませんorz。
自分でそう思うのだから、他者から見るとより顕著でしょう・・・。

アクセスを伸ばしている人は着実に需要のある記事を提供し、自身のブログのファンを増やし続けています。
私は人が離れることはあっても、増える事はありません><。
コレまでのアクセス傾向を分析すると、一見さんが多いのが見て取れます><。

つまり、一度見てそれっきりと言うケースが非常に多いと言う事ですorz。
世間一般で言う「そっ閉じ(笑)」ですね(ヲィw)。

そんなわけで、基本からもう一度やり直して、記事を書いていく事にします><。
それで結果が出せるかどうかはわかりませんが、今一度自分を見つめ直してみます(コレ何回目だろうw)。


ほんと、成長しないヤシだな・・・俺はorz。
関連記事

スポンサーリンク


 アクセスアップ考察

4 Comments

caro  

No title

こんばんは!
悩んでおられるようですね。
私がちょくちょく読むようになったのは、自分と似ている
(20代はパソコンショップの店員で、30歳過ぎでNEデビュー、更に文系、
そしてこけている)点と、文章が読み易い事です。
文章が読み易い点は、素晴らしいと思います。
コンテンツを悩まれておられるのですよね。
例えば、70-410でわかり辛い点(私は、Hyper-Vがイメージできませんでした)を、
写真入りで、わかり易く説明するとか、
後、CCNAだと、スパツリの理解に最初苦労しました。
諦めた時点が終わりです、諦めない限り道はありますよ。

2014/02/25 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

毎度コメントありです^^。

>悩んでおられるようですね。
ブログを書くコツみたいなものを求めて毎日悩んでいます^^;。
どうやったらうまく書けるんだろうとか考えたり、関連書籍も読んでいるけど、なかなか上達しません><。

>自分と似ている
ほんと似過ぎてますねw。
まあ、同じような経歴の人多そうだけどね(ニヤw)。
PC販売員ならこっちの世界に来ても不思議じゃないし、モノを売る世界からサービスを提供する世界に憧れるのはわかる希ガス(ダマレw)。

>文章が読み易い
そう言って頂けると有難いです><。
ネットワークSE時代に文章力のなさを指摘されてから、ずっと自信を失っていましたからね><。
ほんと、良い文章を書くのって難しいよね^^;。
万人受けする文章目指して精進致しますw。

>Hyper-Vが
あれは実際に動かさないとイメージ沸かないしね^^;。
というか仮想で動くと言っても、内部でどのような動きをしているのか、よくわからないしね^^;。

SR-IOV(シングルルートIO仮想化)とか、何となくイメージは出来ても実際内部でどのように機能しているのか見えにくいからね^^;。
仮想スイッチを介さず直接仮想マシンにアクセス出来ると言われても、そのバイパス機能がどうなっているのかはブラックボックスですからね^^;。

>スパツリの理解に
確かにねぇ^^;。
ルートブリッジ、ルートポート、指定ポートの理解、それにBPDUの役割、及び各ポートへのパスコスト計算とか複雑ですからね^^;。
アレは、確かに覚えにくいですね^^;。
というか、もうどうやって計算していたか忘れた(ちょw)。

それに比べてRSTPはコンバージェンスが速いから楽でいいよねw。
PortFastと併せて楽に理解できるところもw。

まあ、SWITCHはもうクリアしたし、いいんジャネ(ヲィw)。

とりま、記事ネタサンクス^^。
折を見て考察していきたいと存じますですw。

2014/02/25 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

No title

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

200記事おめでとうございますっ

私はネタというかほぼ思いつきでしか行動してないですね~
なので、結構無駄記事わたしも多いですよっ?
(OSみつからんとか、たこ焼き食べたとか・・)

あんまり、難しく考えないほうがいいのかもしれないですっ
逆に生活感を感じられたほうが、閲覧者も親近感持ってくれるかもしれないし
なので、私は口調なんかもほぼ生のまま記事にしてますww

あっもし参考になれば・・
私は、結構ヒマがあれば他のブログに飛び込みでお邪魔してますっ
(呼ばれようが呼ばれまいがww)
そこで、意見が交わせそうかなと思った相手にはコメント残してきます。。
レスはもらえるけど、それっきりということもしょっちゅうですねww

でも、なんか知らない人と会話できたってなんか楽しいよねっ
なので、今外国のブログに突撃してやろうかと企ててますww
(まだ、うまい見つけ方わからないけど・・)

2014/02/25 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

Habitatさん

コメ遅れサーセン><。

>200記事
ありがとうございますw。
力技(笑)が大半だけど、当面の目標に到達したのだからイイヨネ(ダマレw)。

>OSみつからんとか、たこ焼き食べたとか・・
はびさんは、シリーズものの記事の閑話休題にうまくそういうものを挟むよねw。
読者にすると良い息抜きになっていると思いますよw。

技術的な話ばかりだと面白い記事でも、理解するのはある程度頭を使いますからねw。
たまには関係のない話を織り込む事はアリだと思います(ニヤw)。
私は関係のない記事が大半ですが(ちょw)。

>ほぼ生のまま
なるほど、最初からフランクな姿勢で話し言葉の延長線上で話されるのですねw。
確かに、堅苦しい文章に比べて、親近感が沸きますね(ニヤw)。

>他のブログに
行こう行こうと思って、結局足跡だけ付けて帰ってくるというヘタレっぷりです(だめぽw)。
もっと積極的に訪問コメとか残すべきなんだろうけどね、ほんとは^^;。
まあ、出来る限り何らかのコメを残すように努めたいですねw。

それが切欠で繋がりが出来たりする可能性ありますからね(ニヤw)。
はびさんはそれが切欠で、その方のアクセスの恩恵を受けてアクセス数確実に増加されていますからねw。

ワタスもおこぼれ(笑)でいいから、誰かのアクセスをちょっとだけ奪い取りたい(ちょwww)。
奪い取っちゃらめぇぇぇぇぇ(最悪だwww)。
NTR(ネトラレ)はエロゲの話だから(ヲィwww)。
ひでぇコメだwww。

>外国のブログに
LInuxのディストリ開発者とかとコンタクト取ってるようだし、いずれそういう方とお知り合いになるかもねw。
てか、もうお知り合いになってそうwww。
英語駆使してガンガレ(ちょw)。
いや、翻訳こんにゃく(笑)あれば大丈夫だよね(ダマレヨ)。

2014/02/28 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment