Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


22
2014  23:23:26

元ネットワークエンジニアの開発エンジニア向け基礎力養成講座紹介

今回は、開発エンジニア向けの基礎力養成講座を紹介します。


開発スキル及び開発環境構築に自信のない方は必見です。
業界未経験の場合、多少ハードルは高いですが、ある程度のIT基礎力のある方なら少しの努力で充分理解出来る内容となっております。

ドットインストール
http://dotinstall.com/

ちなみに、私は開発スキル及び開発環境構築スキルのいずれも不足しているので、当サイトで基礎からみっちり学習させて頂いております。

私はコレまでネットワークエンジニアとして業務に従事してきましたが、開発エンジニアに限らず、インフラに携わる業務の方であれば、有益な情報が沢山得られると思いますよw。
決して開発エンジニアに特化したものでなく、IT業界におられる方なら是非習得しておきたい技術ばかりです。

腕に覚えのある開発エンジニア様も一度自身の棚卸しを本サイトで行ってみては如何でしょうか。
新たな気付きや知識が吸収出来るかもしれませんよ(ニヤw)。


既にご存知の方もおられるかと存じますが、様々な開発技術を入門レベルで紹介している動画サイトになります。
その特徴としては、一回の講義が3分以内で展開されるという、的確かつポイントを抑えたものとなっております。
ちょっとした細切れ時間を使って効率的に学習出来るのでオススメですw。
基礎から丁寧に教えてくださるので、とてもわかりやすい内容となっております。

もっとも、3分以内というスピード講義なので、最初は付いていくのが大変かもしれません^^;。
特に初学者にとっては、初めて目にする用語が多く、まずは用語理解を行う所から始める必要があります^^;。
動画の中で講義されておられる先生の進行速度はかなりのものなので、最初のうちは何度も繰り返し動画を見られる事をオススメします。

中級者の方でも、先生の文字入力の速さに付いていけないかもしれません^^;。
コマンドを打つ速さとか神掛かっています(ガクブルwww)。
どうやったらあんなに早く打てるんだろうw。

しかも、あらゆるコマンドのストック量がぱねぇwww。
次から次へとスラスラ出て来ますからねwww。
頭脳レベルぱねぇwww。

まあ、何度も見ているうちにある程度はスピードに慣れてきますけどねw。
最初のうちは動画を何度か止めて見直したりする必要があるかもしれませんね^^;。
3分という制約の中での講義ですので、スピードが速いのはある程度目を瞑る必要があります><。
ソコだけはネックですねorz。


当該サイトの動画だけで開発業務に必要な様々な知識を学ぶ事ができます。
主に開発初心者又は初学者を対象とした講座なので、これから開発技術を学ぼうとされている方にとって最適です。

尚、開発環境の構築に必要な技術を学べるので、対象としている範囲は言語学習からネットワーク、サーバ構築、データベースと多岐に渡ります。
但し、各々の講座内容はあくまで入門的な位置付けなので、あくまで最初の取っ掛かりを掴むものとしてのご利用を想定していただければと存じます。

本サイトは特に会員登録等を行わなくても自由に動画を視聴する事が出来ます。
尚、全ての講座の動画を無料で何度でも視聴する事が可能です。

登録を行うと学習の進捗状況が管理出来るようになります。
また、課金すれば講座内容の文字による書き起こしが読めるようになるメリットがありますw。

尚、本サイトの動画はYouTubeでも視聴する事が可能です。

以下はYouTubeにある動画の一部抜粋になりますw。
このような講座の数々を全て無料で受ける事が出来ます。
どのように活用するかは個々人の自由です。

ならば、活用しない手はないジャマイカ(ニヤw)。


【HTML入門】
#01 HTMLとはなにか?



今何かと話題のAmazon Web Services(AWS)についてもバッチリですw。

【Amazon Web Services入門】
#01 Amazon Web Servicesとはなにか?



iPhoneのアプリ開発なんかもありますw。

【iPhoneアプリ開発入門】
#01 iPhoneアプリ開発入門


以上、一部を抜粋したものになりますw。


どうかな?
ちょっと興味が沸いたんじゃないかな(ニヤw)。

気になった方は以下から「レッスン一覧」を見てみてねw。

プログラミングレッスン一覧
URL:http://dotinstall.com/lessons


さぁ、あなたもレッツトライ(ダマレw)。
関連記事

スポンサーリンク


 情報提供

6 Comments

caro  

No title

おはようございます。
今回は、開発系の日記ですね。旧日記読ませてもらいましたよー。
ゲッターさんは、就職活動中のようですが、
SIerのNEとして、就職ですか?それとも、社内SEとして就職ですか?
前者なら、プログラム言語は必要ないのですが、
後者なら、言語が必要になりますよね。
私も、文系NEでした?けど、今、社内SEを目指し言語に手をだすつもりです。
でも、もうこの歳なら、管理職としてのスキルが必要なんですけどね(汗)。
プログラム言語に手をだしてみませんか?
お互い、頑張りましょう!

2014/02/24 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

おはようございます。
コメント及びブログ閲覧ありがとうざいます。

>SIerのNEとして
前者ですね。
ネットワークエンジニアに返り咲くのが目標なので^^;。

>プログラム言語は
確かに必要ないですね^^;。
誤解を与えてしまったのかもしれませんが、私としては開発エンジニア様向きに学習サイトとして紹介させて頂いたつもりです^^;。

でも、だからといってNEだってプログラム覚えてもいいよね(震え声)。
なので、今更ながら手を付けてみています^^;。
モノになるかはどうかとしてw。

>文系NEでした?
なるほど、元ネットワークエンジニア様ですか。
私も一応そうですが、お粗末なスキルしかないので、就転職を繰り返すこの有様ですorz。

社内SEを目指されるなら、一通り言語系は身に付けておいた方がいいですね。
まあ、開発に留まらず何でもこなす必要がありますけどね^^;。
大変かと思いますが、是非頑張ってくださいね。

>管理職としてのスキルが
プロマネやっていたので、お気持ちはよくわかります^^;。
しかし、だからといって誰も彼もが管理職をこなせるわけではありません><。
その辺りを勘違いしている企業様が多すぎる事が問題です><。
単に歳を食っただけの技術者にいきなり管理しろと言われても、正直何をやっていいのかなんてわかりません。

それなのに、企業は30半ばくらいから理由もなく管理者になるように勧めてきます・・・。
正直、何もして来なかった人にいきなりリーダとしてプロジェクトを立ち上げて動かせとか滅茶苦茶もいいところです><。
しかし、現状としてそのような風潮があるのは紛れもない事実です><。
この事が私は理不尽でなりませんorz。

正直、私はリーダーの器ではありません><。
それなのに、マネージャとしてプロジェクトを任されました><。
単に歳を食っただけの人間に責任を負わせるとか、ほんとヒドイ話です><。

やはり、厳しいと言われようが何だろうが、私は現役のNEとしての業務に拘り続けたいと考えております><。

最後は少々語気を強めてしまいましたが、私は技術者としての道を選びたいと考えております><。
正直、私は管理者の器ではありません。

それでは、進む道は険しいかと存じますが、お互い頑張っていきましょう。

2014/02/24 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

bigpeace3939  

資格ゲッターさんってすごいですよね!w

あの、ドットインストールの記事で初めてドットインストールのことを知ることができました。このブログの記事は無駄にはなってないです!w

資格と言ったらまだ、漢検2級ぐらいしかないです。。。資格ゲッターさんは漢検準1級も持っているんですよね。すごいです。
今、基本情報技術者試験を受けるために勉強しています(あー、最近はやってないですw)
MCSE?っていう資格取得頑張ってください!

「なれる!SE」、僕も最近読み始めていて、今5巻を読んでいます。
いろいろと専門用語などがでてきてためになります。
それと、室見さんかわいいですよね!ww(´∀`)

2014/02/27 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 資格ゲッターさんってすごいですよね!w

bigpeace3939さん

初めまして~、このような辺境の地にようこそ^^。
何もありませんが、ゆっくりしていってねw。

>ドットインストールのことを
それは何よりです^^。
有益なサイトだと思いますので、存分に活用して頂ければと存じますw。
って作ったのわたしじゃないけどwww。
記事がお役に立てたのなら幸いですw。

>漢検2級
漢検2級をお持ちなら、常用漢字はほぼパーフェクトだと思いますw。
素地が出来ているので、準1級取得に掛かるハードルもそれ程高くないと思いますよw。

クイズ番組で毎週月曜日に「Qさま!!」ってのが放映されていますが、アレに出題される漢字の読みがパーフェクトなら準1級相当の力があると思いますよw。
書きに関してはまた別問題なんだけどね^^;。
書きはひたすら書いて頭に叩き込むことになりますから^^;。

>基本情報技術者試験を
今年の春期試験に申し込まれたのかな?
今からでもしっかり対策を行えば充分勝機はあると思いますよw。

私は開発系の資格は全く持っていないので大したアドバイスは出来ませんが、午前試験に必要となる知識は、ITパスポートクラスを抑えていれば大丈夫かと存じますw。

但し、コンピュータ科学基礎分野の計算問題に関しては、基本情報の過去問を何度も繰り返し解いて、計算方法及びスピードアップを図る練習は不可欠だと考えています^^;。

午後試験はアルゴリズムの基本的な解法を身に付けて、得意な言語に絞って学習すれば合格点は確保できると思います。

それに加えて、データベース・ネットワーク等の基礎知識があればより有利になると思います。
これらの分野はそれ程難度は高くないので、午後の過去問演習で充分事足りると思いますw。

って実際に私が受けたわけではないので、受けた人が身近におられるのなら、その方に聞かれるか、ネット上で基本情報試験の受験経験者に聞いてみるのもいいかもしれませんねw。
私では説得力に欠けすぎるwww。

まあ、焦らなくてもまだ時間は充分あるので、着実に学習すれば大丈夫だと思いますよw。

>専門用語などがでてきて
何気にそこらの専門書より勉強になったりしますからね(ニヤw)。
まあ、内容は過酷なSE業務なので、萌えてる暇ありませんが(ちょw)。
だけど、元SEの私には思わず頷いてしまう場面が沢山あり、実経験が思い起こされて面白いデスw。
いや、黒歴史というのかも・・・アレはwww。

>室見さん
立華たそかわいいお立華たそ(最悪だwww)。
ええ、キモヲタですが何か(開き直るなwww)。

ってか、ドラマCDの配役で、アヌメ化してくれればいいのにwww。
立華たその声を奈央たん(東山奈央たん)の萌えブヒ声で聞きたいぞ(シネヨwww)。

って、こんなキモヲタ相手にしなくていいからね(ヲィwww)。

まあ、こんな頭沸いているヤシですが、よかったらコレからも相手してやってくだはい(ダマレムシケラがwww)。

初見の方に対して我ながらコメがヒドスwww。

2014/02/28 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

bigpeace3939  

基本情報についてのアドバイスありがとうございました!

いろいろと参考になりました!

す、すごい室見さんへの深い思いが感じられますねw
でも、僕自身も自分がまあまあの変人であることを自覚してますので、
ゲッターさんもそんな感じでも問題ないと思いますよ!!w

2014/03/01 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 基本情報についてのアドバイスありがとうございました!

bigpeace3939さん

>いろいろと
それは何よりです^^。
参考にして頂ければと存じます。

>深い思いが
確かに深いカモwww。
凄く歪んでいますが(ちょwww)。
まあ、変態(笑)だしイイヨネ(ヲィwww)。

>そんな感じでも
色々と痛い子(笑)ですが、見捨てないでね(ダマレ変態がwww)。
ってか子とかいい歳してキモスwww。

コレはヒドイwww。

2014/03/02 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment