Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2014  23:11:48

元ネットワークエンジニアのMCSE取得への道(Windows Server 2012 70-411始動編)

試験明け早々ですが、次の試験に向けての取り組みを始めましたw。


次なる試験は、MCSE資格の前哨戦であるMCSA資格第二弾「Windows Server 2012 70-411(Windows Server 2012の管理)」となります。
MCSA資格取得に必要な3科目のうちの一つですねw。
前哨戦であるMCSAを取るだけでまだ@2科目も残っていると思うと、考えただけで気が滅入るorz。
何とかキアイを入れて行かねば><。

MCSEマジで遠すぎますwww。
果たして私はその頂に辿り着けるのだろうか^^;。
一抹どころではない不安が過ぎっています><。

お金が続くかどうか以前に途中で心が折れない事を祈る(ちょw)。


とりま、試験に関する詳細な分析や対策は次に回すとして、今回は前回と同様、試験勉強開始前にサクっと試験申込み及び試験会場を押えちゃおうと思います(ダマレw)。

なんせ、根っからのサボリ魔(笑)ですから、こうでもしないと自分で危機感抱けないからね(だめぽw)。
先に受験を宣言して、試験を申し込めばもう易々とは逃げられませんからね><。

そんなわけで、ココで宣言致しますwww。

MCSAに俺はなる!!」(どっかの○フィー船長みたくwww)。
ダガMCSEになれるかどうかはワカラン」(ダメじゃんw)。

コレでもう逃げも隠れも出来ないわけダ(イイカラ逃げろヨwww)。

否が応でもコレで勉強せざるを得なくなったわけねw。

ヨシ、そうと決まれば早速試験申込みと会場確保ダw。


と意気込んでみたのはよかったものの、実際に試験を行っている会場を検索した所、ものの見事に土日に開催している会場がなかった罠(ガーソorz)。

う~ん、嫌な予感はしていたけど、やっぱりプロメトリックで休日の試験予約を行うのは至難の業なのか^^;。

何気に先日の試験も休日予約悉く無理だったからねぇ^^;。
ぢつは平日受験したのはコレが初めてだったりするw。

住んでいる場所にもよると思うけど、最近になって受験会場及び受験可能日が著しく減った希ガスorz。

特に社会人にとって有難かった休日受験の回数が激減したのが痛いですね><。
わたしの他にもプロメトリックの体制に戸惑いを隠せない方もおられますからね><。
その方も試験会場の確保に苦慮しておられますからorz。
ほんと、もう少し何とかしてもらいたいものです^^;。

まあ、今度の試験のレベルを少し自分なりに調べた所、それなりに難度が上がっているので、前回よりは少し多めに学習時間を確保したいとは思っているんだけどね^^;。
なので、最低でも1ヶ月は学習期間を確保したいと考えております^^;。

それで、入念に受験可能日時を調べてみた所、学習時間との兼ね合いも考慮して最短で3/29(土)が学習期間から考えて妥当な線カナと思っておりますw。
辛うじて土曜日開催の所を見つけましたが、日曜日に限って言えば皆無だった罠orz。
コレはヒドイ><。

状況によっては前回同様、平日受験に切り替えるかもだけど、基本私は休日ファイター(笑)なので、このパターンがやっぱ一番しっくりくるカモ(ダマレカスwww)。

消費増税8%のまさにギリギリ瀬戸際の受験スケジュールで心臓に悪いけど、一先ずはコレで行ってみるつもりデス(ニヤw)。

とりま、受験バウチャーはMCSA取得に必要な@2枚を増税前までに確保しておく必要がありますね><。
もし、順調に合格を重ねてMCSEに挑める段階まで来たとしても、さすがにMCSEに挑戦出来るのは増税以降になるだろうし・・・。

それに現在実施中のセカンドショットキャンペーンが終了するまでには、MCSE受験は到底間に合いそうにないから、今MCSE分のセカンドショット付バウチャーを確保したとしても、無駄になる可能性大><。

今ならお値段リーズナブルでバウチャー買えるけど、取り敢えず受験可能分だけにしておきます^^;。
ってか、そんなに一度に買うお金ない罠orz。

正直、家計に厳しいけどMCSEは増税後の価格で挑む事になりそうです><。


それでは、MCSA取得に萌えて(笑)もとい燃えている皆さま、わたしと共に戦って参りましょうw。


試験に備えてテキストを用意しましょう♪

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 21,010

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静
翔泳社
売り上げランキング: 125,283

スポンサーリンク


 マイクロソフト認定ソリューションエキスパート(MCSE)

2 Comments

Habitat  

さっそく次ですねっ

資格ゲッターさん

こんにちは、Habitat ですっ

さっそく次に移られたんですねっ
次はさらに難易度が高くなるのかぁ
大変だとは思いますが、体調管理には気を付けてくださいねっ
(風邪ぎみのわたしが言ってもしょうがないけど・・)

わたしは、CCNAを受けれたら応用までしばらくは打ち止めですねぇ
できればそうなってほしいけど・・・

まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょうねっ

2014/02/21 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: さっそく次ですねっ

Habitatさん

>さっそく次に
そうですね、無理しない程度に頑張ります^^;。
この所の寒さマジぱねぇw。

>CCNAを受けれたら
隣県まで出向くのは大変ですね><。
まあ、用事のついでならまだマシかな^^;。
とりま、捲土重来を願ってますよw。
ネットワークスキルが向上した今のはびさんなら、相当パワーアップしているはず(ニヤw)。

>先は長いですが
ほんとにねぇ^^;。
何時までこの試験地獄が続くんだろうか^^;。
きっと、IT業界にいる以上ずっとだね(ちょwww)。

んなわけでお互い切磋琢磨しませうw。

2014/02/22 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment