Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


18
2014  19:57:15

元ネットワークエンジニアの日々是面接也><

最近、この手の話ばかりですが、一向に就職出来ない状況が続いており、今しばらくお付き合い頂ければと存じます><。
正直、就職活動ほど詰まらなく、無味乾燥なものはありませんが、昨今の冷え込みきった景気状況ではそれも已む無しですorz。


言い始めればキリがないですが、面接に赴く往復の交通費だけでかなりの金額を消費してしまっています^^;。
一度面接に行くと往復1K以上消費しますから、仮に10社面接に行ったとすれば、それだけでもう10Kが水の泡と化すのですorz。

地元に良い就職口があれば良いのですが、この不景気では全くと言っていいほど仕事がありません><。
結局、遠くに足を伸ばすより他ないのです><。
近場に仕事はなく、通勤にも時間を要する場所を好むと好まざるとに関わらず選択せざるを得ないのです><。

まあ、就職活動は何度経験しても、失うものは多くあっても得られるものは殆どなく、金銭的なダメージは元より面接で受ける精神的ダメージは計り知れないものがあります><。
端から馬鹿にされているような面接も何度も経験してますからねorz。

ほんと、面接を受ける度にゴリゴリと精神が削られていってると言っても過言ではありません><。
もっとも面接に行けるだけまだマシなのかもしれませんが・・・。
現実は書類選考で跳ねられるケースが非常に多いですからねorz。

その上、今受けている会社は全て正社員希望なのですが、実際に面接の場でこれまでの経歴や担当した業務について話すと、決まって「あなたの経歴では正社員での雇用は厳しいですね、契約社員でなら考えない事もないですが・・・」と、社会人としての経験不足を指摘され、「あなたを正規雇用するのは会社にとってリスクとなります」とはっきりと言われます><。

この不況下では企業も正社員として雇用する以上、自社にとって本当に有益な人材だと判断出来ない以上、採用する事は危険な賭けなのだと思います><。

今年に入ってから全て正社員希望で10社ほど会社を回りましたが、どの会社も正社員雇用するに当たり、かなり慎重かつ冷静に人材を見極めようとされておられました^^;。

特にこれまでの経歴を勘案される事が多く、IT業界での経歴が短い私では即正社員採用とはいかないようです><。
恐らく今後受けるであろう企業様でも同様の事を指摘されるのではと思っています^^;。

また、「あなたの年齢ではマネジメントスキルやヒューマンスキルが重要になってきますが、あなたは会社でどのような役割を果たそうと考えておられますか」とか「あなたは正社員になって、会社にどのような利益をもたらしてくれますか」とも問われました><。

更に「あなたは将来、技術者としての道を歩むのか、それとも管理者としての道を歩むのかいずれでお考えですか」とも問われました><。

これらを総合すると、「正社員になる覚悟は出来ているのか」という事を多方面から問われており、生半可な気持ちで正社員を希望するなら、会社にとって利益にならないから始めからお断りですと言っているようにも受け取れましたorz。

考えてみれば、これまで私は特に正社員には拘らず契約社員でも派遣でも雇用形態に関係なく受けて入れてきました><。

しかし、正社員オンリーでの採用を希望している今、如何に自分の考えが甘かったのかを思い知らされています><。

正直、私は自身の技術の向上ばかりを考えていました><。
単純に業務経験が少ないので、納得の行くまで経験を積みたいとだけ考えていたのです><。

しかし、正社員になるという事は、自分の業務のみならず会社に貢献する為の各種活動にも積極的に参加して行く事を意味しています><。
例えば、後進の育成であったり、マネジメント業務に関わったりだとか、時には経営レベルで業務を行う必要もあるかと存じます^^;。

中途採用、しかも私の年齢だと部下の育成や役職に応じた働き等、プラスアルファとして求められるものはソレだけ大きくなるのです><。

ただ、自分に与えられた業務を忠実にこなしていればいいというわけではないのです><。
また、自分がやりたい業務だけをやっていればいいというものでもありません><。

求められれば、その都度臨機応変に様々な業務に従事する事も必要になるのです><。
更に勤務場所も常に同じというわけではなく、転勤が発生する可能性もゼロではないのです><。

これらを勘案した上で、「本当に正社員になりたいのか」を今一度検討する必要があるのです^^;。

そのように考えた場合、企業側が容易く応じないのはもっともだと言えます><。
今の現状では何時まで経っても正社員にはなれません><。
私には正社員になる為の経験も心構えも覚悟も不足しています><。

今一度自分を見つめ直し、自分に何が出来るのか問い掛けたいと存じます><。

生半可な気持ちでは就職は厳しいですが、強い信念を持ち、それを行動に繋げる力があれば、いつの日かきっと就職出来ると思います><。

私は人間として自分がダメだと自覚していますが、そんな自分を変えたいと思い、日々活動しています><。
はっきり言って能力は常人のソレより遥かに劣りますが、働く意欲は人一倍あるつもりです><。

まずは働く為のスタートラインに立てなければ何も始まりません><。
就職活動は辛く苦しいものです。
しかし、ソレを乗り越えた時、きっと道が開ける事でしょう。
チャンスを掴まなければ何も始まらないのです><。


私と同様、現在中途採用を目指して活動されておられる皆さま、現状は大変な事と存じますが、是非最後まで諦めず、希望の職種に就けるよう頑張っていきましょう><。

関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

2 Comments

caro  

No title

あきらめるな、頑張れ!

2014/02/20 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

caroさん

コメントありがとうございます><。

>あきらめるな、頑張れ!
激励有難うございます><。
最後まで戦い抜きたいと存じます><。

2014/02/20 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment