Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


15
2014  22:07:05

元ネットワークエンジニアのMCSE取得への道(Windows Server 2012 70-410総仕上げ編)

Windows Server 2012 70-410総仕上げwindows-server-2012-70-410-exam-finish.jpg

マイクロソフト認定ソリューションエキスパート(MCSE)試験の前哨戦である、MCSA取得に必要な科目である「Windows Server 2012(70-410)」の試験設定日が刻一刻と迫っております><。

「MCP教科書 Windows Server 2012(70-410)」収録の模擬試験に挑戦!?


そこで本日、コレまでの学習の成果を試すべく、テキスト(MCP教科書 Windows Server 2012 70-410)収録の模擬試験問題に挑戦してみましたw。

結果は、試験直前のこの時期としては上々の出来だったのではないかと思います(ニヤw)。
まあ、欲を言えばもっと得点したかったのですが、実際に問題を解いてみると、意外に理解出来ていなかった項目があり、改めて間違えた問題を重点的に見直す必要があると感じました^^;。

よって、概ね、基礎事項を抑えていれば素直に解ける問題が多く、ポイントを抑えた学習を心掛ける事で本試験にも充分通用するのではと考えております(ぉ。

今回の結果を踏まえ、本試験までにしっかりと復習する事で、万全の状態で臨みたいと考えております。
尚、模擬試験の結果は後述したいと存じます(ぇ。

「Windows Server 2012の動画を視聴して試験対策を練る!?


試験まで本日を含めて@5日、ココからは試験に出題されそうな項目を重点的に抑え、試験対策として先日紹介したWindows Server 2012の動画を改めて視聴する事で実力を確かなものとしたく考えております。

自分で言うのも何だけど、あの講義の数々マジで重宝してます(ダマレw)。



でも本音を言えばやっぱり実機操作したいから、次に受ける試験からは某お人のアドバイスに従って実機環境を構築した上で学習を進めようと考えております(ニヤw)。

それにしても、MCP教材って他のベンダー試験に比べると情報量が全然足りない希ガスorz。

スポンサーリンク




情報量が少なくても、実機操作に習熟していれば大丈夫!?


まあ、Active Directoryやドメイン及びドメインコントローラー、DNSサーバ、DHCPサーバ、仮想サーバであるHyper-Vなどの構成イメージを頭に思い浮かべる事が出来れば、あとは各種設定や操作の習熟になるから、考え方や概念を理解した上で細かいところを詰めていけば、問題演習量の不足はある程度は補える希ガス^^;。

もっとも、実際にどのように出題されるかは受けてみない事には何とも言えないけど、基本的な考え方を理解していれば、幾らでも応用は利くと思うから、基礎を徹底的に頭に入れて試験に臨もうと考えております。

そういう意味では、今回挑戦した模擬試験は、基礎から応用まで幅広く出題されていて、バランスの取れた良い出題だったと思いますw。

恐らく本試験でもこのように少しアレンジした形で出題されるものと想定しております。

そんなわけで、試験前の総仕上げとしての模擬試験の結果は下記の通りです。

学習した内容の集大成である模擬試験の結果は如何に!?


受験日:2/15(土)
試験科目:Windows Server 2012 70-410(模擬試験)
試験時間:120分
解答所要時間:60分 問題文読むのに疲れて見直す気が失せた(ちょwww)
問題数:45問
回答数:45問
正答数:38問/45問
正解率:約84%
合格ライン:32問/45問(70%)
判定:合格

備考:試験時間に比して時間が大幅に余ってしまったw。
一つ一つの問題文でネットワーク構成を頭に思い浮かべながら問題を解かなければならないため、精神的にかなり疲弊します><。

よって、見直す気力が失せました(ダマレw)。

もっとも、本番ではホワイトボードとかあるだろうから、ソレに書けば労力はかなり軽減されると思うけどね(ニヤw)。

今回は、練習と言う意味で、全て頭の中でネットワーク図を書いて問題に挑戦したので、殊の外疲れてしまった(だめぽw)。
まあ、日頃からこういう練習を積んでおけば、業務でも大いに役立つとは思うけどねw。

とりま、一応合格ラインクリア出来ていたので、後はより深く理解する為に細部に渡るまでの理解を図っていきたく存じます。

それでは、MCSA取得に向けて引き続き学習を継続していきたいと思います。
MCSEという最終目標のため、邁進していく所存です。

MCSAの取得を目指されている皆さま、共に精進して参りましょう。

MCSA(Windows Server 2012)対策書籍は以下がオススメw。
というか、コレくらいしかない罠(ガーソw)。

【2017年5月11日追記】

現在はもう少し教材が充実しているので、ある程度幅を持ってテキストや問題集を選べたりします(ニヤw)。
当時はマジで選択の余地なかったですからねorz。

デモ、やっぱり基本は赤本カナw。


MCSA Windows Server 2012関連書籍はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

MCSA Windows Server 2012関連書籍はこちら

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社
翔泳社
売り上げランキング: 23,066

Windows Server 2012(試験番号70-410)」のR2対応版です

MCP教科書 Windows Server 2012 試験番号70-410 R2対応版
エディフィストラーニング株式会社 阿部 直樹 川合 隆夫 甲田 章子 高橋 桂子 田島 静
翔泳社
売り上げランキング: 21,976

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-411) (EXAMPRESS)
エディフィストラーニング株式会社 阿部直樹、川合隆夫、甲田章子、高橋桂子、竹島友理、田島静
翔泳社
売り上げランキング: 129,393

Windows Server 2012(試験番号70-411)」のR2対応版です

MCP教科書 Windows Server 2012 試験番号70-411 [R2対応版]
エディフィストラーニング株式会社 川合 隆夫 神鳥 勝則 甲田 章子 高橋 桂子 竹島 友理
翔泳社
売り上げランキング: 136,416

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号70-412)
エディフィストラーニング株式会社 阿部 直樹 川合 隆夫 甲田 章子 高橋 桂子 竹島 友理 田島 静
翔泳社
売り上げランキング: 338,255


関連記事

スポンサーリンク


 Windows2012(MCSA)学習記録

0 Comments

Leave a comment