Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


13
2014  20:28:47

元ネットワークエンジニアの遠すぎる正社員への道><

昨年12月末に3ヶ月のみの期間限定派遣業務が終了し、次の仕事先として紹介された派遣先予定企業様と面接を行って早2ヶ月、未だに何の音沙汰もありません><。

元々、3ヶ月という短期契約という事もあり、その後の保障は何もされていなかったわけですが、案件を紹介したまま放置されるとかヒド過ぎるんですがorz。

それとも、先方様の面接での印象が悪く、採用を見送られたのか・・・。
それなら、ダメだったとか何か言ってきてもいいものなのに・・・。
いずれにせよ、何の宛もなく彷徨っていても埒が明かないので、もう所属していた派遣会社には見切りを付け、自分から積極的に動き始めています><。

それにしても、先の派遣業務終了後、6つほどの案件を数日の間に立て続けに紹介されたんだけど、そのうちの一社も面接まで進んでいないとか一体どうなっているんだ><。
社内選考でダメだったのなら、その旨知らせるとかしてくれてもいいのに・・・。

余程私がどうしようもない人材だとでも言うのか><。
まあ、自分で言うのも何だけど、ゴミ以下のクズ人材ですからねorz。
スキルなし、コミュ力なし、マネジメント能力なしの3拍子ですから><。

次の派遣先を見付ける事の出来なかった私はやっぱりどこか落ち度があったんだろうね・・・。
情けない人間だよ、ほんと・・・。
死ねばいいのにwww。

派遣でさえこの有様なのに、今の私はと言うと、ひたすら正社員募集の企業ばかり受けていたりします(身の程を知れwww)。

それで、既に何社か面接に行ったんだけど、どこも全くと言っていい程手応えがなく、受かる気が全くしませんorz。

何とかして正社員になりたいけど、一体どうやったら正社員になれるのか皆目見当も付かない状態です><。

しかも、面接に行くと面接官にダメ出しをされる始末で、コレじゃ受かるわけもないか・・・。

「あなたからは仕事に対する自信が感じられない」とか「あなたは一体何がやりたくてこの仕事に応募したのか」とか「あなたの面接時の受け答えは、巷で売っているマニュアル本の受け売りで、あなたからは仕事に対する情熱や自分らしさが感じられない」とか受け答えする度に突っ込まれています(だめぽwww)。

まあ、何を言えばいいのか教えて貰っているようなものなので、勉強にはなりますけどね。

このように、個性を前面に出したアピールをして欲しいと考えている企業様が多く、その最たるものが以下に示す質問でした。

あなたがこれまで経験してきた業務の中で、誰にも負けないと自信を持って言えるものはありますか

この質問をされた時、私は思わず絶句しました・・・。
なぜなら、私は誰にも負けないと自信を持って言えるような技術も知識も持ち合わせていないからです><。

色々な技術に中途半端に手を出し、そこそこ理解した時点で次の技術に手を付けると言った事を繰り返して来た報いなのでしょう・・・。
また、職を転々とした事から、習熟した技術が何一つとしてありません><。

後悔先に立たずですが、何か一つでも極めたものがある人はきっとどこに行っても自信を持って振舞えることでしょう。
私の自信のなさや、見え隠れする心の影は、そのような自身のこれまでの行いが全て物語っています><。

当然の事ながら、私は先の問いに回答することは出来ませんでした><。
面接官は私の強みを知る為にそのような質問をされたのでしょうが、極めたものがないわたしには到底答えられるはずもありません><。

きっと、この答え如何によっては配属される部署にも影響するのでしょう・・・。
問いに答えられなかった私はその限りではありませんが><。

何でもいいから、これだけは誰にも負けないと言えるものを習得しておくべきだった・・・。
改めて自身の棚卸しを行っても、マジで何にも出てこないや・・・。
何て中身空っぽの人間なんだ・・・わたしはorz。

これじゃ正社員になれないのも当然だわ・・・。
離転職を繰り返してきた私では企業に信用して貰えないのも無理はないか・・・。
その上、何のスキルもないのでは、誰も使いたくないよね・・・こんな人材・・・。

しかし、愚痴っていても状況は何も変化しません><。
今の私に出来る事は、中高年に差し掛かっているこの現状で如何にして再就職を果たすかという事です><。

正直、四十路になろうとしている私ではもう再就職は厳しすぎるのかもしれない・・・。
国が私に死ねと言っているのなら、ソレも致し方ないとは思うけど、命の続く限りはもがき苦しもうと思います><。
それがせめてもの私の生きている証・・・、ひいては国に対する私のささやかな抵抗です><。

これから我が国には増税地獄が待っています・・・。
間もなく安倍不況と呼ばれる時代が来るでしょう・・・。
そのような中、一体どれだけの人たちがこの厳しい社会を生き残っていけるのでしょうか・・・。

考えただけで鬱になりそうですが、これからの時代、やはり何か自分に強みを持っているモノが生き残っていけるのだと思います><。

誰にも負けないものを持っている人は、きっと不況下でも力を発揮する事でしょう。
ソレは何もIT業界に限らず、どの業界でも当て嵌まる事だと言えます。

私も遅ればせながら、誰にも負けない絶対的な自身の強みを身に付けるべく努力を重ねていこうと思います><。
正直、気が付くのが遅すぎましたが、働き口を見付ける為にはやはり自分に自信が持てなければいけません><。

コレまでの数々の就職活動の失敗により、私はすっかり自信を失ってしまいました><。
知らず知らずのうちにソレが立ち居振る舞いに出ているのでしょう・・・。
きっと、他人から見れば私の周りには不幸オーラが渦巻いており、どことなく暗い印象があるのかもしれません・・・。
まさに負のスパイラルに陥っているのでしょうorz。

でも、自分だけの強みと言っても一体何を身に付けるべきなのか・・・。
この高度に情報化された社会には沢山の技術や知識が氾濫しています^^;。
その中から自分に合ったものを見つけ、ソレを磨くのは生半可な事ではないと思います^^;。

まずは、自分に出来る事、向いているものを探す事から始めたいと思います。

皆さんもこれだけは絶対に誰にも負けないんだというモノを是非作ってくださいねw。
強みを持つ事によって、自分に自信が持てますし、その技術や知識を買ってくれる人たちも少なからず居る事でしょうw。


私の正社員への道は、とてつもなく険しく困難なものになる事は間違いありません><。
一体何時までこの闘争が続くのかは正直わかりませんが、正社員となるその日まで諦めず頑張っていきたいと存じます><。

関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

4 Comments

Habitat  

No title

資格ゲッターさん

おはようございます Habitat ですっ

念のため、案件を紹介した派遣会社には一度確認とっといたほうがいいかも・・
結果の是非がわかるだけでも、今後の活動に影響しそうだもんね

それと、先行で正社員募集を受け続けるのはとてもいいことじゃないかな
あの、Shade さんでさえも何度も受けたと言ってたし
記事にも書かれてますが、面接スキルをただで上げさせてもらってるぐらいのつもりの気持ちでっ

こちとら、地方だから受けたい企業すらない状態・・
受けようと思う企業があるだけでも、うらやましいです
(相変わらずのブラック乱立状態です)

記事で資格ゲッターさんには何もないとおっしゃられてましたが、すでにIT技術や資格をお持ちなので、それを前面に押し出されてみてはいかがでしょうか?
それらを活かして会社に対してこんないい影響を与えられるよ?みたいな・・

チャレンジし続けるというのはほんとに根気がいる作業ですが、いい結果に結びつくよう応援してますっ

2014/02/14 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

Habitatさん

>一度確認とっといたほうが
そうですね^^;。
忘れ去られた可能性ありますからね・・・。
ひでぇ派遣会社だorz。
どうなったのかだけでも確認してみるか・・・。

>面接スキルを
ダメ出ししてくれるだけ、まだ親切なのかもしれないですね^^;。
普通は何も言わずに落としてヲワリですからね・・・。
見捨てられてはいないと取るべきなのか^^;。

>受けたい企業すら
何気に他府県に行かないとわたしも仕事ないんだけどね^^;。
地元では仕事見つからないので、通勤圏内1時間半くらいの範囲で探していたりします^^;。
現状では、1時間以内で通える場所はまずありません><。
まあ、足を伸ばすとある程度企業あるだけ幾分恵まれているのかもしれないけどね^^;。
ブラック企業の有無を見抜くのは至難の業ですが・・・。

>それを前面に
う~ん、本当に何一つとして出来ないからねぇ・・・。
人に教えられるようなものは冗談抜きでありません><。

学校の勉強ならそれなりに教える自信あるけど、業務知識はわたしが教えて欲しいくらい・・・しかもゼロから(ちょwww)。
とか言ってる時点で仕事あるわけないわ・・・。
新卒じゃあるまいし、誰が逐一教えてくれるというんだ・・・。

結局は、今からでも基礎から確実に一つずつ身に付けていくしかないですね><。
大変な事だとはわかっていますが・・・。

社員に求められるスキルの入り口にも立てていないわけですからorz。

>いい結果に結びつくよう
ダメな自分を変えつつ、仕事も探していきます><。
今年で四十路ですが、こんな私でも誰か採ってくれると信じて頑張ります><。
有難うございます><。

2014/02/14 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

クラフト@  

No title

派遣会社ってかなりいい加減なので、
返事をいちいち待つ必要はありません。

インテリジェンスとリクルートスタッフィングなんかまさにその典型。
連絡すらよこさないのありますよ。
だから、私はこの2社は使いません。

2014/02/15 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフト@さん

お久しぶりですねw。
コメありがとうです^^。

>かなりいい加減
本当にそう思います><。
今十数社くらい派遣に登録してるけど、まともに対応してくれるのは2~3社程度・・・。
ほんと質がヒドイところばっかorz。

>まさにその典型
まあねぇ・・・。
応募したっきり返事がない事なんて茶飯事だし・・・。
ほんと、可能性のある人以外は眼中にないって感じなのかしら・・・。
端から相手にされてないんだね・・・きっとorz。

>使いません
それが正解(ぇ。
いや、派遣そのものを疑って掛かるくらいで丁度いいのかも・・・。
クラフト@さんの境遇がどのようなものかはわからないけど、多かれ少なかれ派遣で痛い目に遭って来た人って多いのかもね^^;。

まあ、めげずにコレからも頑張っていきますよ><。
お互いに精進していきましょうw。

2014/02/15 (Sat) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment