元ネットワークエンジニアの突然訪れたHDD異常警告(その1)

それは何の前触れもなく突然発生しました。

兼ねてから申し上げていた通り、MCSE対策としてVirtualBoxを使っての「Windows Server 2012評価版」の導入を考えていた矢先にそれは起こりました。

VirtualBoxにてWindows Server 2012評価版用に仮想マシンを作成し、OSを起動させようとしたのですが、わたしのPC環境では仮想マシンを稼動させる為に必要なメモリが確保出来ず、仮想マシン起動時にエラーが出ました><。

確かに、ゲストOSであるWindows Server 2012評価版を動かす際のメモリは足りていたのですが、ホストOSであるWindows7を動かす為のメモリが確保出来ずエラーとなってしまいました^^;。

それで、仮想メモリ量を調整する等、様々な対策を講じてみましたが、現状では稼動に必要なメモリを確保出来ず、泣く泣く仮想マシンによる「Windows Server 2012評価版」実機操作確認を断念せざるを得ませんでした><。

どうやらメモリの増設を行わなければ現環境での稼動は厳しいようです><。

メモリを増やす事で解決出来るのなら、それに越した事はないとメモリ増設を図る方向でその問題は収束するはずでした。

ところが、その後思わぬ事態に発展する事になるのです><。

その事態とは、HDDの異常を知らせるエラーダイアログが突然表示された事です><。
仮想マシンを無理な環境で起動しようとした事が契機になったのかどうかはわかりませんが、仮想マシンを終了した直後ソレは起こりました><。

ガラスの割れたような嫌な音がしてソレは表示されました><。


出来ればお目に掛かりたくない表示だけど、こんなのが出ますタorz。
HD_error.jpg
どうやら、「S.M.A.R.T.」と呼ばれる診断プログラムによる警告のようです><。


エラー内容を見たところ、HDD診断によるSSD異常と表示されていました。
どうやら、OS起動に使用しているSSDに何らかのハードウェア障害が発生しているようです^^;。

でも、それなら仮想マシンの動作とはあまり関係ない希ガス^^;。

偶然タイミングが重なってしまっただけなのかも・・・。

そして、本当にHDDの状態は深刻なのだろうか・・・。

まあ、思い当たる節はないこともないんだけどね^^;。
最近になって時折、PCの起動時にハードディスクランプの点灯している時間が長く、何か作業を行っているような感がありましたから^^;。

ひょっとしたら、うまくアクセス出来ずに何度も試行を繰り返していたのかもしれない・・・。

とりま、色々考えていても埒が明かないので、一先ずエラーダイアログを閉じて今後の対応策を考える事にしました。

ところが、暫くしてまたも同じエラーダイアログが表示されました。
その後も何度X印で閉じても数十分後にはまた立ち上がってきて、コレ正直邪魔すぐる><。

これだけ何度も警告されるという事は、かなりマズイ状況なのではなかろうかと一抹の不安を抱かずにはいられませんでした^^;。

まさかとは思うけど、再起動したらそれっきり立ち上がらなくなるんじゃないだろうとかそんな最悪の事態が頭をよぎって怖くなってきました><。

そこで、取り敢えずPCが稼動している間に、退避可能なデータは出来るだけ外部ディスクに逃がそうと、バックアップを取る事にしました。

それで、コレまで集めた貴重なお宝データ(笑)や、PC起動に必要なシステムファイル等のバックアップを外部HDDに取りました。

コレで一先ずは最悪の事態になっても、筐体を変えて入れ直せば環境を再構築することは可能ですw。

まあ、環境再構築するのメドイけど(ダマレゴミwww)。


さて、コレからどうしたものか・・・。
このまま使い続けるのはやっぱり危ないかな(ヲィw)。
エンジニア経験者なのに、何素人みたいな事言ってるんだコイツは(だめぽwww)。
自分の事となるとサパーリなダメ技術者ですから(シネヨwww)。


何だか知らないけど、その2に続くカモ(ニヤw)。

スポンサーリンク



Comment

  • 2014/02/06 (Thu) 00:39
    うわっ~~

    これは・・・

    公用でも私用でもみたくない・・

    私も、メインOSのディスクはSSDを利用しているので、
    ここが逝かれたら、青ざめますね・・

    とにかく退避退避

    SSDなので、容量小さめだけどしばらくはストレージ扱いにしたほうがいいのかなぁ
    もったいないけど・・

  • 2014/02/07 (Fri) 09:00
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: うわっ~~

    Habitatさん

    >公用でも私用でも
    業務中にこんなのにお目に掛かったら青ざめるどころじゃないですからね><。
    ブルースクリーン以上の恐怖デス(ダマレw)。
    自分だけなら被害は最小限で済みますが、社内及び社外データとかだったらもう夜逃げしたいレベルですから(ちょw)。
    まったく、何時の世になってもHDDは脆くて困る><。
    昔はある日突然壊れたから、それに比べたら最近のは警告してくれるだけマシかもしれないけどね^^;。

    >容量小さめだけど
    SSDは充分な回数があるとは言え、通常のHDDに比べて使用可能回数が少ないですからね^^;。
    その分高速で動きますがw。
    ある意味、トレードオフの関係なのかもね^^;。
    何かを得る為に何かを失うみたくorz。
    それでも、最近はOS起動速度が上がっているのでSSD重宝されてますけどねw。
    昔は高価だったけど、最近では価格も落ち着いてきてますし^^;。

    とりま、これ以上回転数を上げない方が無難ですね^^;。
    取り外して休ませるのもアリかもw。
    外部のリムーバブルディスクみたく一時データ保管用とかで使うのが正解かも^^;。
    お金ないので、暫くSSD買えないし、OS起動速度は犠牲になるけど、ソレもしゃーなしかorz。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する