Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


25
2014  21:16:08

元ネットワークエンジニアのCCNP(ROUTE)挑戦の軌跡(その1)

CCNP(SWITCH)を取得してから、早2年になろうとしています^^;。
本来なら、期間を置かずにROUTE→TSHOOTと連続して受験し、CCNPホルダーになっていたはず(笑)なのですが、根っからのサボリ癖が災いして、何もしないままただ月日だけが流れてしまいました><。

既にご存知の方も多いと存じますが、Cisco資格の有効期限はいずれも3年となっており、この期間内に資格の更新を行わなければ、コレまで取得した全資格が失効してしまいますorz。

よって、私はあと1年余りの間に次の試験に合格しなければ、CCNPに挑戦する事はおろか、現時点で所持しているCCNAの資格をも失う事になります><。

さすがにあと1年となると、結構焦ってくるものです(ダマレwww)。
しかも、ずっと上流工程に居たので、シスコ機器を使用する機会はおろかシスココマンドを打つ事は殆ど皆無と言っていい程で、正直どうやって打っていたかマジで忘れたわ(ガーソorz)。

その上、約2年も何もせずに放置していたから、折角取ったSWITCHの知識ももう綺麗サパーリ忘れている罠www。
コレじゃ何の為に取ったのかわからん(ダマレクズwww)。

でも、だからと言ってこのまま資格が失効するのを指を咥えて見ているわけにもいかないので、重い腰を上げて今回ROUTE試験に取り組む事にしたわけです><。

但し、ブランクが凄まじいので、正直短期合格はまず無理でしょう><。
まずはCCNAのおさらいからになると思うので、最低でも学習期間は2ヶ月と見ています^^;。

それに、ROUTEがもし取れたら、その勢いでTSHOOTに挑戦したいので、ROUTEの学習を進める傍ら、SWITCHの復習も行いたいと考えております><。

更に就職活動も同時並行で進める必要がある為、かなりハードなスケジュールになる事は覚悟しています><。

しかし、昨今のネットワーク業界を鑑みるに、CCNPを取得している事はソレほど珍しくはなくなってきているのが現状です^^;。

一昔前ならCCNAでも充分通用しましたが、最近ではCCNP以上の能力を求められる場面も多くなっています^^;。
事実、私が上流工程を担当していた時は、CCNPは持っていなかったものの、業務内容はCCNPの範疇に踏み込むモノでしたw。

よって、今後ネットワークエンジニアとして働く為には、やはりCCNPは取得しておくべきだと考えています><。

出来る事なら現在戦線離脱中(笑)のLPIC202の新試験環境が整うまでに、ROUTEは奪取しておきたいと考えております><。
もしくは、ほぼ同時期に取る事が出来れば、気持ち的にかなり楽になりますw。

取り敢えず、当面は本日仕入れたばかりの「Cisco CCNP ROUTE テキスト(日経BP社)」を精読し、しっかりと基礎力を身に付けようと考えています。

CCNP_ROUTE_TEXT_642-902.jpg
ジーンさんの著書はとにかく図が豊富で丁寧なので、じっくり学習したい人に向いていますw。

やっぱり私は黒本よりこっちの方が向いているかもw。
ジーンさんの著書は定評がありますからね(ニヤw)。
一つ難があるとすれば、ページ数が多すぎて途中で飽きる事ですね(ちょw)。
特に今回のROUTE本は約720ページもあって吹いたwww。

黒本ちょっと本屋で斜め読みしてみたけど、アレはある程度の基礎力がある人向けですね^^;。
基礎すらない私にはわけわかめだったわ(だめぽwww)。
ただ、基礎力がある人ならポイントを抑えた解説でとてもわかりやすいですw。

一通りテキスト学習が終わったら、Ping-tのプレミアムコンテンツで問題演習をこなし、GNS等のシミュレータソフトでシミュレータ対策を行った後、本試験に臨む所存ですw。
まあ、臨機応変にテキストと並行して問題演習するかもだけど^^;。
その辺りは学習の進捗具合に拠りますねw。

そういえば、GNS3使うのもCCNAを受験して以来だっけか^^;。

まあ、また機会を見て、その使い方や活用方法などをレビューするかもね(ニヤw)。

とりま、LPIC202の準備が整う間にROUTEを取得したいと考えておりますw。
そしてTSHOOTを攻略して、晴れてCCNPホルダーの仲間入りをしたいデス(ダマレ素人がwww)。

CCNP(ROUTE)取得を目指すなら以下がオススメw

CISCO CCNP ROUTEテキスト 642-902対応
Gene、松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 107,165


徹底攻略Cisco CCNP ROUTE 教科書 [642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 220,950


シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)
ウェンデル・オドム
翔泳社
売り上げランキング: 248,603


徹底攻略Cisco CCNP ROUTE問題集[642-902J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 130,098


Cisco試験対策 Cisco CCNP ROUTE問題集 [642-902J]対応 (SKILL-UP TEXT)
Gene 松田 千賀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 318,262

関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

9 Comments

Habitat  

おおっ CCNPッッッ!!

資格ゲッターさん

こんにちはっ Habitat ですっ

おぉっ!ついに、CCNP 始動ですねっ!

資格ゲッターさんは、高度の資格 LPIC Level 2 や CCNP などを、
すでに、手にかけた状態でいらっしゃるので、ぜひともコンプリート
して欲しいですねっ
(言うは易く行うは難しですが・・・)

実はわたしも、いま職場で知り合った協力関係会社の人が、
CCNA取得チャレンジ挫折していて、落ちたことを話したら、
餞別代りに、オークションで中古で買った実機を
貸してくれるとのことです・・
(また戻ってくるだろうからwwと言われましたww)

なので、IOSもいっしょに渡してくれるみたいなので、
GNS3 が使えるかな~

ちなみに、資格ゲッターさんとこから、
Shade さんのブログコメント書き込めます?
なんか、私のところからダメみたい
(キャッシュ消しても、ブラウザ替えても)

2014/01/26 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おおっ CCNPッッッ!!

Habitatさん

取り急ぎ返答致します><。
正式なコメはまた後日(えーw)。

>ブログコメント書き込めます?
わたしの環境では大丈夫そうですね^^;。
テストも兼ねてカキコした所反映されたようです^^;。
でも、環境でもないようですし、一体ナニが原因なのだろう^^;。
念のためIEでも確認してみるかなw。
ちなみに火狐からカキコしますた(ニヤw)。

取り急ぎ報告まで><。

2014/01/26 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

shade  

CCNP

ゲッターさん

こんばんは。
CCNPに興味がないわけではありません。
が、CCNAで完結してしまいました。全然業務で活かせない…。
もう、完全に忘れましたね。。。
かろうじて、ネットワークアドレスの計算ができるかできないかという話w

クラウド環境だと、ネットワークの知識がなくてもサーバ組めちゃうので、
さらにそれが追い打ちとなって、オンプレミスを経験しないエンジニア増殖
するんじゃないかと思います・・・。(それ、私)

そして、ここでもブログにコメント書き込めない騒動がwww
ファンブログ コメントできない で検索すると、
該当する人がいるみたいですね。困っちゃうなぁ・・・。

2014/01/26 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

早速試してくれてありがとう

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

早速コメント書き込みレポありがとうございますっ
そっかー 資格ゲッターさんは書き込めるんですね・・

私は、自宅PC、スマホともにペケでした。。
なにか入れた文字が割るのではないかと、

なまえを ぺぱ とか 送信メッセージを簡単に テスト でもはじかれちゃった
ちょっと、私のほうは様子見したほうがいいのかもしれません。。。

他の人は書き込めてるみたいだし・・
なんだろ・・?

っというわけで、横からすいません
Shade さん、しばらく不能かもしれません・・・

2014/01/26 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おおっ CCNPッッッ!!

Habitatさん

コメ遅れサーセン><。

>手にかけた状態で
中途半端になっているので、是非とも合格したいですねw。
仰る通り、取得するのは容易ではありませんけどね^^;。

>挫折していて
そう、それが現実なのです><。
殆どの人は挑戦半ばで諦めている事を忘れてはいけないのです><。
合格するだけでも大したものですよw。
私も途中で資格取得を諦めた人をコレまで何人も見てきました^^;。
そのいずれも私より遥かに実務スキル高いんだけどね(ちょw)。
改めて、実務と試験は違うんだと痛感しましたよ><。

>実機を貸してくれる
ソレは絶好の機会ですねw。
是非活用してCCNA取っちゃいナwww。
機材の設定方法も学べるし一石二鳥ジャマイカ(ニヤw)。

>IOSもいっしょに
実機あるのなら、そのまま使ってもいいと思うけどねw。
ソレがスイッチなら尚更www。
確か、GNS3はスイッチ動作の対応が不十分だからね^^;。

2014/01/28 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

あぁっ 勘違いさせてしまった・・・

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

最初のコメントの書き方が悪くて、勘違いさせてしまったかもしれないんで、
補足させといてくださいねっ

>言うは易く行うは難しですが・・・

の「言うは易く」ってのは、資格ゲッターさんの取得宣言を言ってるんじゃなくって、私の気楽なおうえんを指してますww

大変さもわかってなくって「がんばって~」って言ってますww
でも、がんばって~~~

2014/01/29 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: CCNP

shadeさん

米遅れサーセン><。

>CCNAで完結
まあ、ネットワークがメインの技術者じゃないんだし、いいんジャネw。
CCNA持っている事である程度の対応は出来ますからね(ニヤw)。

>ネットワークアドレスの計算
私もあの計算だけは死ぬほど繰り返しやったので、体に刷り込まれて忘れようにも忘れられないんだよね(ダマレw)。
計算大嫌いな私が血反吐(笑)を吐きながら身に付けた唯一のスキルですから(ダマレカスwww)。

>ネットワークの知識がなくても
確かに直接サーバにアクセスして設定出来るから、ネットワーク環境とかあまり考慮しなくてもいいからねw。
ほんと、リモートで設定出来るって素晴らしいよね(シネヨwww)。

>困っちゃうなぁ・・・
それは弱りましたね><。
早く修正されるといいのですが^^;。
まあ、運営次第でしょうがw。

2014/01/30 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 早速試してくれてありがとう

Habitatさん

>様子見したほうが
ネットワーク環境だと思ったけど、スマホでもダメとなると、ちょっとわからないですね^^;。
ただ、テザリング接続で同一無線ネットワーク等で繋いでいるのなら、ネットワーク絡みの可能性はありますね^^;。
いずれにせよ、よくわからない現象ですね><。

まあ、ファンブログ側での対応待ちかもしれないですね・・・。

2014/01/30 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: あぁっ 勘違いさせてしまった・・・

Habitatさん

米遅れスマソ><。

>勘違いさせてしまった
それほど気にするほどの事でもないと思いますよ^^;。
少なくとも当人は全然気が付いてません(アフォwww)。
勘違いしてたことすら気が付かなかったお(だめぽwww)。

>私の気楽なおうえん
了解しますたw。
ってそんなに深く考えてなかったわ(ダマレw)。

>でも、がんばって~~~
うん、がんばるwww。

とりま、あまり肩肘張り過ぎると疲れるから、もっと気楽にいきませうw。
私は誰かの人権を侵害したとか、誹謗中傷を受けたとかじゃなければ、深く追求する気はありませんよ^^;。
もっとも、ブログを閉鎖したあの方には少々厳しく言い過ぎたようですが・・・。

2014/02/02 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment