Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


23
2014  22:34:26

元ネットワークエンジニアの遅々として進まない就活><

先月の派遣契約が切れてから早1ヶ月・・・、未だに次の職の宛がなく、日々職を求めて彷徨い歩いています><。

う~ん、確かに契約期間満了後、次のお仕事の紹介はありましたが、私の能力が足りていないのか、あるいは面接での印象が悪かったのか、その後のレスポンスが非常に悪く、選考中ということで半ば放置状態になっていますorz。

その他、4~5案件の別会社での紹介も受けましたが、いずれも成約とはならず現在に至っております><。

更に、自身でも正社員採用を目指して活動しておりますが、いずれも書類選考さえ突破出来ない有様です><。

やはり、私の能力ではIT業界には通用しないのか・・・。

一向に採って貰えそうな気配さえありません><。

奇しくも某まーくん(笑)はアメリカンドリームを掴み、ヤンキースへの7年161億円という凄まじい契約金での超大型契約を果たしたのに、私は普通に働く事すら出来ていない><。
ほんと、我ながら恥ずかしいです><。

それに、生活資金マジヤバイし、明日にでも失業保険の手続きに行くかな・・・。

それにしても、この時期ってネットワークエンジニアの需要ありそうなのに、なぜどの企業も慎重に人材を見極めようとしているのだろう・・・。

コレからIT業界だけでなく、様々な業界で2014年問題を迎えようとしているこの時に・・・。

そう、今年の4月9日にWindowsXPのサポートが打ち切られ、以後、OSのサポート及びセキュリティパッチの提供が一切なされなくなるのです><。

その為、どの企業も自社のシステムのリプレース作業が急務となっているのです><。

しかも、現行のPCをXPから7に単純にアップグレードすればよいと言う問題ではなく、現在のビジネスシーンに対応するスペックに入れ替える必要が生じるものと思われます><。

古いチップセットやドライバではもはやWin7で処理するには困難になっていると言わざるを得ないのです><。

よって、大半の企業ではサーバ及びクライアントPCの入れ替え作業が必要になるケースが多くなると考えられます><。

そのようなリプレース作業は、ネットワークエンジニアやサーバエンジニアひいてはITに携わるITエンジニアにとっては格好のビジネスチャンスでもあるのです><。

にも関わらず、エンジニア市場の採用状況は依然として厳しいものがあります><。

只でさえ、技術を持った人材が足りないのに、一体どうやって入れ替えを行うつもりなのだろうか・・・。
まあ、企業の財政状況も厳しいものがあるだろうし、一切の設備投資を行わずそのまま使い続けるケースも多いでしょうね><。
本音を言えば、ソレは非常に危険な事なのですが・・・。
まあ、技術的な話になるので、この場で論じるのは控えますが^^;。

やはり、アベノミクスの推進が叫ばれているとは言え、中小零細企業では人材を充分に確保するだけの余裕がないのだろうか・・・。

そうなると、自社の人材でそのような作業も行う必要がありますね><。
それも人員を割くことも出来ないだろうし、結局は社員が自社の業務を兼任して行うのでしょうね><。
更に、今年は消費税の増税もありますので、消費税8%に対応させる為のシステム更改も行う必要があります><。
そのあたりはどのように対応していくのでしょうね・・・。
正直、そのあたりに技術者の需要がありそうなんだけどね^^;。

BPO(アウトソーシング形態の一種)で賄う余裕もないのでしょうねorz。

ほんと、まだまだ日本経済の夜明けは遠そうですね・・・。

そして、私の行く末も・・・。

一体私はコレからどうやって仕事を見つければいいのだろう・・・。

この世知辛い世の中では無能なダメ人間は容赦なく切り捨てられますからねorz。
ソレでも生きる為に足掻くしかないのか・・・。


まあ、こんな世じゃ生かされているだけなのかもしれませんが・・・。


結局はアベノミクスは一部の金持ちを更に裕福にしただけで、大企業は内部留保を切り崩そうとしないし、物価は上がり続けるのに、賃上げは実際に殆ど何もなされていないのが現実です・・・。

ぶっちゃけコレって貧富の差を更に拡大させただけジャネ・・・。
まあ、まだ結論を出すのは早いですけどね・・・。
でも、なるべく早く効果が出始めて欲しいのというのが本音ですね><。


私みたいな社会的弱者が命を奪われるその前に・・・。
ひょっとしたら間に合わないカモヨ(ちょwww)。


ナニコノ記事・・・、何の希望もないジャマイカorz。
頭の悪い記事すぐるwww。

関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

4 Comments

shade  

うちの会社は…

ゲッターさん

私が求人広告の写真のトップを飾っているせいか、
応募が少ないですw
恐らく、去年面接を受けた私の時も、応募がなかったんじゃなかろうかと思います。
オファーを出さない企業の方が、面接まで進める確率が高い気がします。
結局、条件でソートした人に一斉に送信したりするので、返信がありすぎると結局そこから精査が始まってしまうからです。

反面、ITの最新技術に明るい人は、どこでもひっぱりだこ。先日、転職エージェントの人と、飲んできましたが、ほしい人材と言うのは片寄っているなと思いました。
みんなが一般的にできること+最新技術という組み合わせが転職に有利なんだなと感じました。

独学でもいいから、そういった方面に目を向けアピールすることも第一歩だと思いました。

2014/01/24 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: うちの会社は…

shadeさん

>求人広告の写真
ちょw、広告塔かいwww。
成功者として紹介されているのかもしれないですね(ニヤw)。

>オファーを出さない企業
そのような非公開企業を見つけ出せれば、競争率も下がるんだけどね^^;。
現実、非公開求人の情報を得るのは大変ですね><。

>返信がありすぎる
ヒドイ場合だと、公開して数時間で締め切られたりしますからね><。
特にバナーとかで紹介されているような案件は瞬殺ですからねorz。
ああいうのは競争率が恐ろしいです><。

>ほしい人材と言うのは
最新技術の事情に明るくて、尚且つ仕事を確実にこなせる人材に限られますね><。
このご時勢では、企業が求めるのは即戦力ですからorz。

しかし、そんなスーパーマンなんて滅多にいないので、需給のミスマッチが生じているわけです><。
働きたいのに、企業が求める能力に満たないから採用されない・・・。

また、企業も人材の将来性を重んじて採用することがないから、人材を育成する気もなければ、一時の使い捨てとしか考えていない><。
全てとは言いませんが、大半の企業が即戦力かつ一時凌ぎとしてしか考えていない希ガスorz。
勿論、中には教育する気のある企業もありますが・・・。
まあ、若年者育成が目的なので、私のような年配者では無理な話ですね><。

とりま、いつまでこのような需給のミスマッチが続くのだろうか・・・。
求職者は胸襟を開いて低姿勢に出ているのに、採用側は上から目線で、人材を値踏みして選抜する・・・、こんな労働市場ではこの先人材も育っていかないですね><。
人材を見極め、育成していかなければ、技術者なんて育つはずもないorz。

まあ、愚痴っていても仕方ありませんがorz。

>独学でもいいから
shadeさんのような勉強家なら、これからの厳しい社会で生き残っていけると思いますよw。
私は根っからの勉強嫌いですから(だめぽw)。
まあ、嫌だけど勉強するようにはしていこうと思います><。

2014/01/26 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

クラフト@  

No title

>只でさえ、技術を持った人材が足りないのに、一体どうやって入れ替えを行うつもりなのだろうか・・・。
まあ、企業の財政状況も厳しいものがあるだろうし、一切の設備投資を行わずそのまま使い続けるケースも多いでしょうね><。
本音を言えば、ソレは非常に危険な事なのですが・・・。
まあ、技術的な話になるので、この場で論じるのは控えますが^^;。


えーと、実際に2014年7月ぐらいになってから騒ぎ出すかと

あと、アドバイスですけど、採用にはボーナス出た後の
10月あたりから12月あたりが一番需要多く、
この時期は「新卒採用向け」の時期なので、
中途は不利です。

2014/01/27 (Mon) 02:23 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフト@さん

コメント遅れ失礼しました><。

>2014年7月ぐらいになってから
確かに後の祭りになりそうな気がしますね^^;。
時既に遅しで、思わぬ機会損失を被る事になるかもしれないですね><。
最悪、企業の信用にも関わるかも・・・。
まあ、どのように対応するかはその企業自身の問題ですが^^;。

>中途は不利です。
バッサリ(笑)と切って頂き有難うございますwww。
じゃあダメじゃん(ちょwww)。
う~ん、失業給付でも貰いながら春までネトゲして過ごすか(最悪だwww)。
いや、春でも厳しいのなら秋まで・・・いや、ソレはさすがに生活資金が尽きるorz。
もうだめぽwww。
だって、このご時勢じゃ働くの馬鹿らしいしねwww。

その上、労働者派遣法の見直しで、ますます派遣奴隷化が加速するのは目に見えてるwww。
なんて先の見えない世の中なんだ><。

2014/01/30 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment