Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


21
2014  23:30:43

元ネットワークエンジニアのLPIC202は時期尚早なのか・・・?

兼ねてからLPIC202に挑むと申し上げておりましたが、様々な情報を探り独自に分析してみたところ、自身の見立てでは情報量の不足が顕著で、合格に必要な知識を、自身の情報収集のみで身に付ける事は相当厳しいと判断致しました^^;。


Linuxでの業務経験をそれなりに積んでいれば、ある程度解答の目星も付くでしょうが、これまでのわたしのLinux業務の経験ではサーバ構築経験が殆どないことから、今の状態で試験に挑む事は自殺行為に近いものがあると考えます^^;。

但し、業務経験が豊富な方であれば、ある程度応用を利かせて問題に取り組む事が出来るという情報を耳にしましたので、現行のPing-tの「最強WEB問題集LPIC Lv2-202」、「コマ問プレミアムLPIC-202」及び茶本ないし白本のみで勝負する事は可能だと思います^^;。

但し、これまでとは問題傾向がかなり異なるとの事なので、問題集の出題形式をそのまま鵜呑みにすると痛い目に遭うかもしれません><。

情報によると、本来202試験では除外されたはずの「トラブルシューティング」のような出題のされ方がなされているという事です^^;。
いや、それじゃ除外した意味ないジャン(ガーソorz)。

その為、事前準備なく試験に臨むと戸惑うかもしれないので、「トラブルシューティング」の実際の出題のされ方及び特徴を軽く掴んでおいた方が良いかもしれません^^;。

いずれにせよ、現状ではやはり受験を控えている方も多く、余程の自信と確実な知識及び経験がなければ難関と言われる202を攻略する事は困難を極めるでしょう><。

仮に今の状況でわたしが受験したとしても、ギリギリ受かるかどうかと言ったところで、かなりの博打を打つ事になりそうです><。

よって、一旦受験を取り止める事に致します><。
時期が来ればその際は、万全の準備を行って試験に挑みたいと考えておりますw。

皆さんも出来る事なら、現時点での受験は避けた方が無難なのではないでしょうか^^;。
現に合格されている方の得点を見ても、かなりギリギリという方が多く、確実性に欠ける為、現時点の受験はオススメできません><。

遅くとも3月下旬までには、Ping-tをはじめ、ある程度情報が出揃うと思うので、それから着手する方が得策だと思います^^;。

正直、ここまでの改定がなされると思っていなかったので、はじめは甘くみておりましたが、自身で学習を進め、情報を集めるに従って徐々に合格する自信がなくなっていきましたorz。

チキン(笑)と言われようが、わたしは確実に受かりたいので、今は敢えて身を引きます><。
つか、コレで何回目の退却だっけか(だめぽwww)。

ほんと、我ながらリスキーな事から逃げてばっかだわorz。

前回の記事でセンター試験についてアレコレ言っておきながら、肝心の問題は解きもしていないというヘタレっぷり(シネヨwww)。
つか、解くのメドイ(だめぽwww)。


まったく、いつからこんなに逃げ癖が付いたんだろうwww。


とりま、このままだと何もしなさそうだから、CCNPの奪取を先に行うかもね(ニヤw)。
Ping-tのプレミアムコンテンツを遊ばしておくのも勿体ないからね(ダマレwww)。


さて、CCNPのテキストを近日中に物色しに行くかな(お金ないけどwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 Linux技術者認定資格LPICLv2

4 Comments

Habitat  

たしかに・・

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

記事を読んだときは、少し悲観的では?・・っと思ったのですが・・

ping-t の合格記を読んだら、納得っ!!
こりゃ、うけれないわ・・・

CCNA の改訂の真逆をいく難易度みたいですねぇ
CCNA は今はわかりませんが、しばらく改訂前の内容を引きずったものでしたが、今回 Level 2 は替える気マンマンで攻めてきてるみたいww

わたしも、Level 1 とれたら期間的に調整つけば、あわよくばとかんがえていたのですが、急ブレーキですねww
あやうく、がけ下に転落するとこでしたっ

情報ありがとうございましたっ

2014/01/23 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: たしかに・・

Habitatさん

ほんと、一方的に振り回されっぱなしでストレスが溜まります><。
向こうは好き勝手やってますからねorz。

>合格記を読んだら
ご理解頂けて助かります><。
正直、この現状では危険杉ますね><。
某冬季五輪開催地がヤバイように・・・。
おっと、少し口が過ぎたようだwww。
危うくK●Bに連行されそうになるところだった(ちょwww)。
いや、マジでこれ以上は危ないwww。

>替える気マンマンで
ほんと、大きなお世話です><。
運営はマジでLPIC受験者を減らしたいとしか思えない><。
まあ、猫も杓子も受験するから、一定の水準を保つ為の難化なのでしょうね><。
ここ最近、誰も彼も受験するようになりましたからね^^;。

>転落するとこ
はびさんほどの素養があれば、何とかしてしまう気がしますけどね(ニヤw。
たぶん、はびさんなら、センター試験でも軽く8割越えそうな気がしますしw。
たとえ、今は忘れていても1週間程で勘を取り戻す希ガスwww。
つまり、元々の頭の出来が私とはまるで違うと言う事ですw。

もっとも、IT業界の知識は受験業界とはまた違いますけどねwww。
東大出ても高度情報処理技術者試験に合格できない人がわんさといますからorz。
そんな私も学校の勉強の方が得意なので、この手のIT知識が苦手なのです(ダマレゴミwww)。

まあ、はびさんはご自身では自覚されていないかもしれませんが、あなたの順応能力の高さはほんと凄いですよwww。
無勉強は基より、短期間で次から次へと試験に合格してしまう、飲み込みの早さにはほんと脱帽ですw。
天才型だと言ってもいいかもねw。
勿論、人一倍の努力はされているでしょうがw。

現実を言えばLPICに受からない人は山ほどいます><。
学校行ってても落ちる人だらけの試験ですorz。
Ping-tの合格体験記は成功者のほんの一部に過ぎません><。

わたしはドン亀なので、スピード合格を簡単に成し遂げるその能力が羨ましいデス(ダマレw)。

2014/01/26 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

itひじかた6年目  

202はギリギリ

はじめまして。
lpic level2 202の検索ワードでこちらに辿りつきました。
201は改定前12/23に受けて余裕の640点でしたが、202はやばむずいですね。
今日、202を受けて500点とほんとギリギリ合格でした。
よほどの自信があるか、問題集が対応するまで待つのが賢明な感じです。
まぁ…私が受けた理由は、3/28で、lpicの有意性が切れると、脅しのハガキが自宅に届いたからですw

ちなみに来月はoracle silver、夏にはVCP、秋はIPA、冬はoracle goldな感じです。正社も生き残りが厳しいっす>_<

2014/02/28 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 202はギリギリ

itひじかた6年目さん

初めまして~、このような辺境の地へようこそw。
歓迎致します^^。
ゆっくりしていってねw。

>202を受けて
それはお疲れ様でした^^;。
改変後の情報のない中での受験はさぞかし大変だった事でしょう><。
そのような不利な条件下で合格されたのは凄いと思いますw。
この度はLPICLv2取得おめでとうございます^^。

>問題集が対応するまで
ヘタレなのと予算の関係でそうさせて頂きます^^;。
安全策でサーセンw。

>lpicの有意性が
5年で切れちゃいますからね^^;。
私も早く資格取得してしまわないと、脅迫ハガキ(笑)が届きそうだ(ダマレw)。

>正社も
この世界にいる以上、試験を受け続ける事を半ば強要されますからねorz。
まあ、宿命みたいなものですね・・・。
ハードスケジュールで大変だとは思いますが、是非頑張ってくださいね><。

2014/03/02 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment