Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


16
2014  23:59:00

元ネットワークエンジニアのDODA転職フェアに行くべきか行かざるべきか・・・

最近あまりチェックしてなかったので、何気に就職活動用メールをチェックしたところ、幾つかの企業様から明日から2日間に渡って開催される「DODA転職フェア」への訪問スカウトがなされているのを確認致しました^^;。


DODA転職フェア
http://doda.jp/e/fair/


う~ん、この手の就転職フェアってのにコレまで参加した事ないので、行くの正直躊躇われるのですが、折角お誘いを受けているので行くだけ行ってみるのもアリかなw。

それに、只でさえ昨今はブラック企業認定される企業が多く、曖昧な判断で選ぶとあとでその待遇に苦しみそうで、正直働くの怖くなってきているんだよね^^;。
でも前に踏み出さないと何も始まらないのもまた事実・・・。

ある筋の情報によるとブラック企業の疑いのある企業のうち、なんと85%もの企業が実際にブラック企業認定されているという現実があります><。
ソレって怖すぎるのですが・・・。
ほんとヒドイ世の中だorz。

まあ、ブラック企業の判断基準は各自によって異なるので、ナニに重きを置いているかで印象は変わってきますけどね^^;。
たとえ、長時間労働を強いられて残業代が支払われなくても、本人が遣り甲斐があって満足していれば、その企業はその人にとってはブラック企業ではありませんからね^^;。
ほんと、一般的な定義が出来ないのが困りモノですねorz。

もっとも、私のケースでは、過去残業代及び休日手当てが支払われていなかった事がありましたが、労使間で36協定が結ばれていたので、私は当然支払われて然るべきと主張し、未払い分を全て回収しましたけどねwww。

最近は支払い義務があるのに、平気で支払わないところがありますからね^^;。
ほんと、我が国の労働契約のなんと軽い事か・・・。
明らかに法律に反しているのに、労基の動きも鈍いと来てるし・・・。
自らの身は自らで守るしかありませんね><。

でも、中には泣き寝入りを強いられている労働者の方も沢山おられるのではないかと存じます><。
最近、名ばかりの管理職に就けて残業代の支払い義務から逃れようとしているケースも見受けられます><。
そして、実際に管理職に付いた彼らは何も管理しておらず、むしろ管理されている罠(ガーソorz)。
ほんと、この国の理不尽な社会システムに振り回される人のなんと多い事か><。

少しばかり脱線しましたが、要はそのような不利な立場にならぬように、就業前にその企業をしっかりと見極める眼力を身に付ける事が肝要だという事です><。

その意味でも、ブースに足を運んで担当者の話をしっかり聞いて、ブラック企業を回避出来るよう努めようと考えております><。

正直、あんな四面楚歌の中に放り込まれる(笑)のは怖いですが、面接以外の場でその企業を知るのも大切な事なのではないかと思いますw。

折角、招待されているのだから、存分に話を聞いてこようと考えておりますw。
現時点で3社程からお話を頂いているのでほんと有難い話です^^。

但し、なぜか開発エンジニアとしてのお話ばかりで、肝心のネットワークエンジニアでの案件が少ないんだよね^^;。
う~ん、下手にプロマネやってたから、開発スキルあると思われているのかしら^^;。
この調子では、現地でお話聞いて「君なんか違う(笑)」とか言われそうwww。

言っておくが、私にプログラムスキルなんぞまったくありません(キリッwww)。
むしろ、プログラムや開発スキルナニソレおいしいのレベルwww。

有難いことにスカウト数だけは多いのだけど、ピンポイントな案件が殆どない罠orz。
まあ、世の中そんなに甘くないよね><。

ネットワークエンジニア(設計・構築)案件でのオファーが滅多に来ないorz。
なぜかシステム開発ばっか><。
開発志望の方には悪い気がしますが^^;。
悲しいかな、私が開発エンジニアになっても何も出来ないんだよねorz。

とりま、気が向いたら行ってみるわ(ヲィwww)。


案外、直前でファビョって(笑)行かなかったりするかもだけど(だめぽwww)。
チキン野郎でサーセンwww。
関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

1 Comments

Habitat  

できれば・・

資格ゲッターさん

こんにちはっ Habitat です

資格ゲッターさんが、検討されているDODA転職フェアって大阪の方ですよね
まさか今日までとは思わなかったですっ
もっとはやく書き込みすればよかった・・

いまさらなんですが、できれば参加したほうがよかったかと思います
参加の有用無用は別として、それは参加しないことにはわからないからです

それに、今回せっかく声もかかっているのでなおさら参加して、
それがどういうものかを見極める試金石になるかなっと勝手に
思いました・・

もし参加されたらレポ楽しみにしてますっ

2014/01/18 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment