Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


06
2014  23:31:04

元ネットワークエンジニアの「Qさま!!」3時間スペシャルを見てw

本日、「Ping-t」のプレミアムコンテンツの入金を確認し、使用可能になっている事を確認致しましたw。
コレでLPICLv2(202)の学習を始める準備が整いました。
今後、Lv2取得を目指して精進していきたく存じます。

さて、今回はその件ではなく、少し趣向を変えたお話をしたく存じます。

ぢつは私はクイズが大好きで、暇を見つけてはクイズ番組を見ています(ニヤw)。

それで、本日は某局で「Qさま!!」3時間スペシャルが放映されたのですが、今回は関東インテリ軍と関西インテリ軍の対決でした。
ソレだけなら、普段も同じような対決をしているのですが、今回はスペシャルという事で、東西の天才高校生を加え関東インテリ軍と関西インテリ軍が競うというものでした。

その中で、各エリアから選ばれた優秀な高校生達は確かに頭脳明晰で凄かったのですが、彼らの回答していく問題ジャンルを見ているとふと疑問が沸いてきました^^;。

あれっ、確かに彼らはよく勉強しているけど、彼らって現役高校生だよね^^;。
なら、漢字や英語の問題に正答出来てもソレほど不思議じゃないんじゃね^^;。

確かに問われている知識水準は高いけど、よく勉強している学生なら答えられるレベルだと悟ってしまいました^^;。

まあ、漢字検定1級レベルや英単語は若干難しかったとは思いますが・・・。

彼らは本当によく勉強していると思いますよ。

でも、よく考えたら彼らはまさに今その知識を学習しているのだから、大人に比べて知識面で有利なのではと、冷めた見方をしてしまっている自分がいました^^;。

更に日本史や世界史、それに生物の問題も出題されていましたが、いずれもコレって難しくても大学入試レベルに留まるんじゃねと思ってしまったのもまた事実・・・。

ソレに、周りは凄い凄いと言って天才高校生達を褒め称えていましたが、日本史にしても世界史にしても出題されている問題って教科書の太字レベルを出ないジャンwww。

例えば、世界史の問題で「ハールーン=アッラシード」を答えさせる問題あったけど、アレって教科書の太字レベルだよ^^;。
ちなみに、イスラム王朝であるアッバース朝の最盛期の人物ですw。

まあ、高校で世界史を履修していれば普通に習うレベルですね^^;。

どうせ出すなら、用語集レベルの問題くらいは出してくれないと、彼らにとっては張り合いがなかったことでしょう^^;。

例えば、「シュヴァーベン農民12ヶ条」とかねwww。
ちなみに「マルティン=ルター」の引き起こした宗教戦争に伴うドイツ農民が掲げた12ヶ条からなる綱領になりますw。
勿論教科書レベルではなく、用語集レベルですw。

今回出題されていた歴史問題はこのような教科書レベルを逸脱したものではなく、殆どの問題が学校で普通に習うレベルですw。
別に難関校でなくても教わる内容ばかりです。

大人が答えるならともかく、現役高校生なら受験を控えているんだから、当然勉強しているでしょうし、答えられても何ら不思議はありませんw。

大人が彼らと同じような知識を持っているのなら素直に凄いと思いますw。
だから、私は○治原ややく○つるとかは尊敬していますし、素直に凄いと思っています。

まあ、彼らは本当によく勉強していると思いますよ。
少なくとも私の学生時代はこんな知識なかったし、ほんと彼らの豊富な知識には驚かされました。
また、その貪欲な知識欲も素晴らしいですねwww。

ソレに関しては純粋に凄いと思いますw。
あの若さで漢字検定1級を取得している人もいましたし、何と15回も1級に受かっているトンでもない高校生(笑)もいましたからねwww。

私も若い連中に負けじと漢字の読み問題に取り組んでいましたけどねw。
何気に全部読めましたが(ニヤw)。
英語もまあそこそこかなw。
って、あの問題、地方の名産物を知っていれば、英語知らなくても推測で答え導き出せるジャンwww。
生物は苦手だから、7割くらいの出来でしたが^^;。

ソレに比べて関西軍はタレント達の出来がマジヒドスorz。
つか、まったく得点出来ず、ほんと一時はコールド負けになるかと思いました^^;。
○治原なんて最初出番が全然回ってこなくて、○上ショージにからかわれてましたからねwww。

尚、関東軍は序盤絶好調で、更に関東の天才高校生達が全問正解という快挙を成し遂げ、大幅リードで関西インテリ軍を引き離し、コレは勝負あったかなと一時思ったほどでしたwww。

でも、関西天才高校生達の活躍もあり、最終的には関東インテリ軍に30点差まで肉薄しましたが、最後のプレッシャーリレーで○治原が間違え、結局当初のリードを守りきった関東インテリ軍が勝利しましたw。

まあ、あのプレッシャーリレーは関東インテリ軍にせよ、関西インテリ軍にせよ、かなりの難問だったと思います^^;。

関西インテリ軍が「中江藤樹」、関東インテリ軍が「荻原朔太郎」でしたが、コレはヒントを出すのもその知名度を考えるとかなり大変だと感じました^^;。

最終的に○治原の回答は誤ったヒントに引っ張られた事による誤回答になりましたけどね^^;。
番組でも誤ヒントと言っていましたが、あの「柴」というヒントは明らかに誤誘導でしたね^^;。

○治原は結局あの「柴」に引っ掛かって「新井白石」と答えたのだけど、コレは恐らく彼の著作である「折りたく柴の記」を想起したのだと思います^^;。

でも、正解は陽明学者の「近江聖人」と呼ばれた「中江藤樹」で、コレは間違えても仕方ない問題だったと思います^^;。
「中江藤樹」というチョイスからしてかなりの難問です><。
何気に私も新井白石だと思ってしまいましたwww。
いや、彼は朱子学者だから、志した学問も違うんだけどね^^;。


そんなわけで、ハワイ旅行はなりませんでしたけど、今回の勝者は関東インテリ軍で幕を閉じましたw。
いや~、3時間の長丁場で知識の確認も出来たし、天才高校生達の凄さを目の当たりにして本当にワクワクしながら最後まで見てしまいましたwww。
テレビ越しではあるけれど、年甲斐もなく本気で彼らと競っている自分がいましたw。

わたしだってまだまだやれるんだからねっ(老体にムチ打つなwww)。


そして、ここからが今回私の言いたい事になりますが、ぶっちゃけ勉強が出来るからどうなのって思います(ちょw)。
いや、社会人ならもう肌で感じているとは思いますが、頭が良いからと言って良い企業に就職出来るとは限らないし、昇進出来るわけではありません><。

まあ、国家Ⅰ種公務員になってエリート官僚にでもなるのなら、彼らのような天才達はその能力を如何なく発揮するでしょうが、一般企業はそう甘くはありませんよ^^;。

勉強出来るからと言って幸せな人生を送れるわけではありませんし、未来が約束されているわけでもありません><。

社会に出れば「頭が良いから採用して」と仮にアピール(いや、そんな事をする人はいないとは思いますがw)したとしても、「だから、それがどうしたwww」と言われるのがオチですwww。

大人になれば、社会でドレだけ実績を残せるかが重要であって、頭が良いからと言って活躍出来る確証はどこにもありません><。

もっとも、頭が良いと仕事も卒なくこなせる人達も少なからずいますけどね^^;。

でも、周りを見渡してください、世の社長さんと呼ばれる方たちが必ずしも高学歴なわけではないですよねw。

私が言いたいのは、いくら頭が良くても社会に出てから使い物にならなければ、何の意味もないと言うことです><。

重要なのは、社会に出てナニをするかなのですw。

頭が良いだけの人なんて、どこまで行っても知識をひけらかす程度のものでしょうw。
ソレに本当に頭が良い人はその知識をむやみにはひけらかしませんし、社交術も心得ています。
そういう人達が人の上に立てるのかもしれませんねw。

まあ、ナニが言いたいかと言うと、私の悲惨な人生がソレを物語っているという事です(ちょwww)。

私を見てくださいよ、社会に出てから世間の不条理に振り回されっぱなしで、一向に道を切り開けずにいるこの愚かな社会的弱者をwww。

勉強なんていくら出来ても、社会的な価値なんてナイに等しいのですorz。

今回出演していた将来を嘱望されるであろう天才高校生達もいつの日かその壁にぶち当たる事でしょう。

ソレを打ち破れてこそ、初めてその真価が問われる事になるのですw。

長々と持論を語ってきましたが、きっと賛否両論ある事と存じます。

私は論戦を好みませんが、考え方は人ぞれぞれなので、各々言い分もあることでしょう^^;。
出来る事なら穏便に済ませたいですが・・・。

このように考えている人もいるんだなくらいでご理解頂ければ幸いに存じます^^;。


最後までお読み頂きありがとうございます^^;。

長文失礼致しましたw。
関連記事

スポンサーリンク


 社会風刺

4 Comments

秘密  

異議なし

社内政治に長けてないと、いくら実績を積んだところで出世できないですよね。

日本の企業では。

2014/01/07 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

あ  

きついなぁ

文章の節々から痛々しさしか感じないです……
コンプレックスの塊かと思うと自己顕示欲まで滲み出てて醜いことこの上ないですね!

是非ご自分で読み返してみてください!私だったら恥ずかしくて自殺したくなるレベルです(^ ^)

2014/01/08 (Wed) 02:36 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: きついなぁ

あさん

荒らしのつもりならやめてくださいね^^;。

私が何かあなたに不利益になるような事を書きましたか><。
賛否両論あるかもとは書きましたが、あなたの言ってる事は一方的な誹謗中傷ですよ><。

それに読みたくなければ読まなければいいのです><。
あなたが私の書いた文章を読んで不快に思うなら・・・。

不快だったというのなら謝りますが、別にあなたの事を中傷した記事を書いたわけではありません><。
自傷記事を書くのがそんなに悪い事ですか><。

私の書いた内容が、表現の自由に抵触するというのなら、大いに問題です^^;。
ですが、私は特定の誰かを対象に記事を書いているわけではありません^^;。

単に自分の思うところを述べただけで、非難される言われはありません><。

自虐的な内容であるとは認めますが・・・。

どのみち、私が何者でもあなたには関係ないことだと思いますけどね^^;。
正直、大きなお世話です><。

以後、反論あっても受け付けません><。
尚、しつこいようならブログを閉鎖します><。

以上。

2014/01/08 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 異議なし

秘密さん

米ありり^^。

私の考えにご賛同頂きありがとうございます><。

>いくら実績を積んだところで
結局は権謀術数が優れた人物が上にいけますからね^^;。
如何に世渡り上手であるかですねw。

まあ、私はそんな器用には動けませんが^^;。
それを出来る人が勝ち残っていけるのでしょうw。

2014/01/08 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment