Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


05
2014  18:39:24

元ネットワークエンジニアの「Ping-t」プレミアムコンテンツ申し込み失敗orz

LPICLv2(202)取得に向けて、「Ping-t」のプレミアムコンテンツに申し込もうと、サイトにログインし、プレミアムコンテンツの申し込みページにアクセスした所、以下の画像のような状態になり、何度更新しても状態が変わらない事態になりました><。

ping-t_access_deny.jpg
画像が小さくて見難いので補足します^^;。
「元の場所へと戻ります...
ページが自動的に更新されない場合はここをクリックしてください」

「元の場所に戻ります」と書いてるけど、一向に戻りませんorz。
また更新も出来ません><。


以前は普通に開いていたのに何でこんな事に?

そういえば、この前ブラウザのバージョンが新しくなったんだっけ^^;。
何も考えずにただ言われるがまま更新してたからねぇ^^;。

よく考えたら最近は「Ping-t」は閲覧のみで、ログインすらしてないわ(だめぽw)。

最新バージョンだと何か不具合が出るのかも・・・。

それで、色々調べてみたところ、どうやらある問題によりサイトが開かなくなっている可能性に行き着きました^^;。
それは、新しいバージョンでは従来のようにJAVAが自動更新プログラムにより更新されなくなったということです^^;。

どうやら、JAVAの自動インストールは脆弱性の問題から危険だと言う事で、新バージョンからは手動で各自で判断して導入するという方式に変えたようです^^;。

なんてマンドクセー仕様にしたんだ><。

ここまで書いちゃうと勘のいい人ならどのブラウザかもうわかったでしょ(ニヤw)。
敢えて明かしませんけどね(えーw)。

ともあれ、そんな事まったく考えずに使ってたわ(アフォw)。

まあ、恐らくJAVAのバージョンが更新されていない事で、サイトのJAVA仕様が未対応だという事に起因する問題なのでしょう^^;。

でも、考えてみれば仕事用のPC以外では正直JAVA入れたくないし、もうこのままでもいいわwww。

コレはきっと私にLPICの勉強するナ(笑)という神のお告げなのでしょう(ちょwww)。
いや、だって、この前ちょっとLDAPの勉強してみたけど、わけわかめだったし(シネヨwww)。

何気にWindowsのAD(アクティブディレクトリー)でもLDAPの考えを用いているようですが、よく考えたらAD一度挫折してたんだった(ちょw)。
何だか、イメージとしては顧客データの入った名簿みたいなものがあって、そこに色々な情報を詰め込めるデータベースのようですが、いまいちイメージが沸かずヲワタorz。

う~ん、ネットの情報で色々調べてみたけどやっぱりよくわからんorz。
今回ばかりは書籍を買って読んでみるかな^^;。
どうやら、LDAPはかなり奥が深そう・・・。

んなわけで、神のお告げに逆らってやっぱり勉強する事にします(ダマレヨwww)。
いや、やっぱりLv2取っておきたいしねw。

何気に他ブラウザでちゃんとプレミアムコンテンツ申し込んだからお気遣いなく(ニヤw)。

だからと言って、LDAPの為だけにLPICLv3のテキスト買うのも気が引ける・・・。

ヨシ、こうなったらLDAPについて書かれている書籍をアマゾン辺りで探してポチるかなw。


初心者向けだと、以下の書籍が評判いいみたいねw。

入門LDAP/OpenLDAP―ディレクトリサービス導入・運用ガイド
デージーネット
秀和システム
売り上げランキング: 160,889


より詳しく知りたい場合だと以下のがいいみたいw

LDAP -設定・管理・プログラミング-
Gerald Carter でびあんぐる
オーム社
売り上げランキング: 268,142



ちょっと、腰を据えてLDAPと向き合ってみよう^^;。
コレは私がコレから乗り越えなければならない壁に違いない><。
ほんとは避けて通りたいけど(だめぽw)。

スポンサーリンク


 Linux技術者認定資格LPICLv2

4 Comments

shade  

LDAPかぁ・・・

ゲッターさん

こんばんは。

LDAPは試験に出るような内容のサービスを構築するには、
10記事以上書かなければ到達しない感じですね。

私は芋虫本を使いましたが、いやー本の通りやっていっても、
エラーが出るわ出るわwww
そして独特のディレクトリ表現が最終的に理解できなかった。
とりあえず、よく出る系のものだけ必死に覚えた感じですね。

202の時は、あっさりな感じですので、ping-tくらいでいいと思います。
芋虫本は、旧301向けですね。

2014/01/05 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: LDAPかぁ・・・

shadeさん

おはようございます。

購入前にアドバイスありがとうございます。

>10記事以上
そんなに書きたくねぇwww。

>エラーが出るわ出るわwww
ちょw、ダメじゃんwww。
購入するかどうか考え直すわ(ヲィw)。

>独特のディレクトリ表現が
なんか癖がありそうですね^^;。
只でさえよくわかっていないのにw。

>ping-tくらいで
そうですね、元々Lv2はLDAPのクライアント側設定は従来出題されていますからね^^;。
今回問題なのは、OpenLDAPのサーバ側設定ですから^^;。
こちらは従来のLv2で出題範囲ではありませんでしたので、苦慮しております^^;。
まあ、なんか参考書籍欲しいけど、エラー出捲くりじゃあまり参考になりそうにありませんね><。

>旧301向け
まさにその内容を欲しているんだけどね^^;。
でも、そういうことなら考え直すかなw。

ご指摘頂きありがとうございます。
水際で出費を控えられそうです(ダマレw)。

2014/01/06 (Mon) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

LDAP

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

LDAP・・私はこれまで業務では避けまくってますww

でも、知っておかないと担当者間の会話に入り込めないケースがあるんですよねぇ
実際1年前にサーバー構築の際にそうなりました・・

内容知ってたら、現場の環境についてもう少し理解が深まるんでしょうけど

まぁ私はそのまえにもっといろいろ知っておかないと

2014/01/07 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: LDAP

Habitatさん

>業務では
運用エンジニア時代にLDAP絡みの障害がよく起きてましたが、正直何のことかわからず業務に当たっていました(ヲィw)。
てか、知らなくても何とか業務出来てたし(ダマレゴミw)。

>サーバー構築の際に
構築ベンダーと話とかになるとそうなるよね^^;。
会議とかでその話題出ると、私はだんまりでしたから(だめぽwww)。

>現場の環境について
同感です^^;。
ほんと、何の知識もないのにプロジェクト動かしてた私ってほんとナニ考えてたんだろ(シネヨwww)。

>そのまえに
貪欲に知識を吸収しようとするその姿勢、私も見習いたいですw。
また色々教えてね(マテwww)。

2014/01/12 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment