Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


01
2014  20:58:06

元ネットワークエンジニアの新年(2014年)の抱負(願望ともイウwww)

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

旧年中は大変お世話になりました。


今年が皆さんにとって良い年にならんことを願っていますw。

そして皆さんにとって飛躍の年になりますようにwww。

私も自らの未来を切り開くべく、必死で戦い抜く所存です><。


以下、今年(2014年)の私の抱負になりますw。


まずは兼ねてからの鬼門となっている、LPICLv2(202)の攻略に真剣に取り組みます><。
コレまでアレコレ理由を付けて勝負を避けてきました(笑)が、何時までも逃げているわけには行きません><。

私にとって辛く険しい戦いになりますが、自らの未来を切り開く為にも、まずはLPICLv2ホルダーになる事で自分に自信を付けたいと考えております><。

その為にも、逃げたくても逃げられない状態(笑)にして自らを追い込んでいきたいと考えております><。


また、資格取得とは別に再就職活動を行い、1日でも早く就業出来るよう努めていく所存です><。

まずは、生活の基盤としての仕事を見付ける事が先決ですからね><。

むしろ、生活が掛かっているだけにコチラを最優先に解決する必要があります><。


そして、もし無事に就職を成し遂げ、LPICLv2ホルダーになることが出来たのなら、以下の通り資格取得に挑んでいこうと考えております><。

もっとも、今の時点では取らぬ狸の皮算用になっていますけどね(ダマレwww)。
是非、この虚言(笑)が現実のモノとなるよう、今度こそ真剣に取り組みたいと考えております><。


2014年挑戦予定資格


LPICLv2(202)-201は取得済み

LPICLv2取得予定

CCNP(SWITCH)-取得済み
CCNP(ROUTE)-未取得
CCNP(TSHOOT)-未取得

CCNP取得予定

ネットワークスペシャリスト取得予定

TOEIC(700点以上/999点が目標)
英語スキルは英検2級のみorz
コレじゃダメぽwww

漢字能力検定1級(現準1級所持)取得予定


以上となります。


非常に厳しいかとは存じますが、LPICLv2ホルダー、CCNPホルダー目指して頑張っていこうと考えております。

また、エンジニアとしての英語力を磨く為、TOEICで自身のビジネス英語力を磨きたいと考えておりますw。
実際の業務では、RFP等の技術文書が英語で書かれていることも多く、英語力はもはやエンジニアに求められるスキルの一つとなっております。

皆さまも国際社会化著しい昨今の情勢を踏まえ、その英語力を磨かれる事をオススメしますw。
近年、職場に外人さんを見る事も珍しくなくなってきています。

インターナショナルに活躍するには必須のスキルだと言っても過言ではありません(ニヤw)。
もっとも、英語を苦手としているエンジニアは殊の外多いんだけどね^^;。

更に、中途半端になっている漢字検定に終止符を打つべく最難関の1級に挑む予定ですw。
コレは私の意地ですw。
何気に視力の良いうちに取得したいという思いもあります(ダマレゴミwww)。


改めて自らが掲げたラインナップを見ると、ドレを取っても一つとして楽な戦いはありません><。
しかし、去年地獄の淵に叩き落された私が再び這い上がるには、生半可な努力では到底無理でしょう><。
自身を極限まで追い込み、再びかつての自分を取り戻す為、私は再び戦いの舞台に立つ所存です><。


コレから我々を取り巻く社会情勢はますます厳しくなっていく事でしょう><。

自らの運命は自分で切り開き、そして掴み取るより他ないのデス><。


皆さまにとっても、まだまだ苦しい日々が続くかと存じますが、この厳しい世の中を生き残っていく為にも、毎日を真剣に生きていきましょう><。

私の長かった休暇はもうヲワリですorz。


振り返った時にみんなで笑えるように、今を駆け抜けていきましょうw。

デモ適度な休息も忘れずにネwww。

スポンサーリンク


 年始の挨拶&抱負

6 Comments

秘密  

応援します。

応援だけします。

いやしかし、漢字検定は意外でした。

今や漢検もCBTの時代のようです。
2~7級までなのと、結果はすぐには出ないのがベンダー系と異なるところ。

応援してまっせ。

ところで…、本当かどうか知りませんが、1級の上には段があるとか…!!?

2014/01/01 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

あけましておめでとうございます

資格ゲッターさん

あけましておめでとうございます Habitat ですっ

今年はいい一年になるといいですよねっ
また、お互い資格取得や生活がいい方向に向かえればと思います。。

今年もよろしくっ!!

2014/01/01 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 応援します。

秘密さん

応援ダケよろしくネ(ニヤw)。

>CBTの時代
ちょw、マジカーw。
漢字って読みはともかく、書きは実際に書かないとその能力測れないのに^^;。
コンピュータ試験で書きの能力ってどう見るんだwww。
ペンタブレットで文字を書いて、その筆跡で書き順やら字体を判断するとでもいうのか^^;。
まあ、それでもいいけど、なんだかなぁ^^;。

やっぱり漢字はちゃんと活字で書かなきゃ意味ない希ガス><。

まあ、2級までならソレでも充分とエライ人たちは考えたのかなw。

>段があるとか…!!?
何気に囁かれてますねw。
真相は闇の中ですがwww。

まあ、1級取るの至難の業だから、まずはソレからだwww。

なんせ、1級はあの○治原でも合格出来てませんからね><。

応援サンクスwww。

2014/01/02 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: あけましておめでとうございます

Habitatさん

あけおめ、ことよろ(だから略すなwww)。

>いい一年に
消費税増税等社会情勢が心配ですが、気持ちだけは明るく前向きでありたいですねw。
良い一年にしていきましょうw。

>資格取得や生活が
はびさんにとっても実りのある一年になることを願ってますよw。
今年一年もお互い精進して参りましょう(ダマレw)。

2014/01/02 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

秘密  

No title

>ペンタブレットで文字を書いて、その筆跡で書き順やら字体を判断する

タブレットに筆跡を記録して、採点者(人間)が採点するらしいです。

Pearsonでも電子署名があるし、時代は変わったんでしょうね。

さすがに漢字変換機能は無効にされるようですが、いつか読み書きが外されて選択式になったりとか・・・。

実は、プロメトリックで試験受けるときに、漢字検定CBTのパンフレットが置いてあり、存在は前から知っておりました。当時は、PBTの漢字検定とは別物として扱われると思っておりましたが。

2014/01/02 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

>タブレットに筆跡を記録
確かに署名確認みたいですねw。
去年ピアソンで試験受けた時、そういえばタブレットで署名した希ガス。

>選択式になったり
そうなったら簡単すぎるwww。
ソレじゃSPIジャンwww。
もはや漢字検定ジャナイ><。
私は認めんぞwww。

>存在は前から
う~ん、時代の流れなのかなぁ^^;。
でも試験内容を陳腐化して欲しくないなぁ・・・。
性質上、コンピュータで測っていいものとはどうしても思えんorz。

2014/01/04 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment