Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


31
2013  22:47:53

元ネットワークエンジニアの来年から本気出すwww

今年もまもなく終焉の時を迎えます。


ほんと、先日の記事でも述べましたが、今年はわたしにとって激動の一年でした><。

IT業界に入ってから、全くといっていい程使い物にならず、地べたを這いずり回った日々・・・、来る日も来る日も夜勤で睡魔と闘いながらネットワーク運用・保守業務に従事した日々・・・、そんな苦渋の日々を耐え抜いてようやく掴んだ上流工程でのネットワークSEとしてのプロマネ業務。

給与面でも恵まれ、生活向上の兆しがようやく見えてきたそんな時に告げられた戦力外通告><。

コールセンターでのユーザサポート業務から始まった私のIT業界挑戦は、苦しみの連続でした><。
挙句、折角掴んだ上流工程業務も、自らの能力不足で手放してしまいましたorz。

それが去年私に突き付けられた厳しい現実でした><。

それ以降、私は転落人生を歩む事になりました><。

ネットワークSE職をクビになった後、再就職を果たすべく数多くの企業を受けましたが、連戦連敗で来る日も来る日も不採用通知ばかり・・・。

気が付くと、受けた企業は軽く100社を超えていました・・・。
このご時勢じゃ100社程度じゃまだまだ甘いのかもしれませんが・・・。
一向に良い返事を頂けない現状は精神的に相当凹みましたorz。

私は誰にも必要とされてないのか・・・、正直そう思わざるを得ませんでした><。
そんなに私はダメな人間なのか・・・。

そんな自問自答する日々が続きました・・・。

そして、就職活動する事約半年、短期派遣業務ではありますが、ようやく私を受け入れてくれる先が見つかりました。

相変わらず使い物になりませんでしたが、ソレでも皆さんに沢山のことを教えて頂き、とても有意義な時間を過ごすことが出来ましたw。
ほんと、派遣先企業でこのような良い企業様に巡り会えるとは夢にも思っていませんでしたw。
高い技術力を持つ企業様だったので、私も短期間ではありますが、数多くの技術を働きながら学ぶことが出来ました。
貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝しています><。

荒んでいた私の心も少し癒された気がします。


現在は、その業務も期間満了となり、再び無職状態になっています。
既に貯金もなくなり、生活する為に何としても次の仕事を見つけないといけない状況です><。

来年からすぐに動き出さないと、生活費が底を尽くのも時間の問題でしょう・・・。

まずは生きる為に働く・・・、そこから始めたいと思っています><。

そして、生活基盤が出来た後、再び資格取得及びスキルアップを図っていきたいと考えています><。

とどのつまり・・・。


来年から本気出す(ちょwww)。


今年の事は綺麗サパーリ忘れて、来年に再起を期したいと考えておりますwww。


意外に図太いわ、コイツwww。


デモ冗談抜きで仕事見付けないと、人生ヲワルorz。

この事実だけは直視せざるを得ない、今の私に突き付けられた厳しい現実です><。


ほんと、波乱万丈で叩きのめされてばっかの人生ですが、ソレでも明日を見据えることだけは続けていきたく存じます。


このブログを始めたのも、そんなダメな自分を変えたいからかもしれない(ダマレw)。
ブログを通じて知り会った皆様が日々頑張っておられるのを目の当たりにして、私も頑張らなきゃという気持ちになりましたw。

皆さまとても優秀で努力家の方たちばかりなので、わたしなんぞが競うレベルにないかもしれませんが、コレからも良い刺激を頂ければ幸いです(ダマレこの他力本願がwww)。

互いにスキルを高め、伝説のエンジニア(笑)目指してレジェンドになりましょう(ちょwww)。
いや、さすがにソレはヤリスギwww。

私は人並みの収入で、毎年2回のコミケに参加出来ればソレでいいや(ハヤクシネヨwww)。


それでは、皆さま良いお年をwww。

本年中は大変お世話になりました。
関連記事

スポンサーリンク


 一年の締め括り

8 Comments

Habitat  

あっ こっちだった!!

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

前の記事に、年末のコメかいちゃったww

ということで、今年一年お世話になりましたっ
来年もよろしくねっ!!

2013/12/31 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: あっ こっちだった!!

Habitatさん

>年末のコメ
米サンクスwww。

>来年もよろしくねっ!!
こちらこそよろしくお願いしますデスw。

2013/12/31 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

秘密  

旧年中はお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

2013/12/31 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 旧年中はお世話になりました。

秘密さん

>来年も宜しく
こちらこそよろしくお願い致しますw。

追伸:年末のご挨拶が間に合いませんでした^^;。
失礼致しました。


それでは、今年もよろしくね~w。

2014/01/01 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

shade  

あけましておめでとうございます。

ゲッターさん

今年もよろしくお願いします。
私も転職では、かなりのダメを受けました。
自分の記事に書いてないかと思いますが、実はIT系はやめようと誓ったのです。
そして結局、IT系しか内定をもらえず、戻ってきてしまいました。
(給料は低いという条件付きで・・・)
20代の時は、転職なんてホイホイできたのに、30超えた途端、かなり厳しくてびっくりしてしまいました。


伝説のエンジニア目指していいと思います。
振り返れば、全然全力出してませんでした。
俺は、まだやれる!けど、責任はとらん!
といった、ジャイアン的な図太さを手に入れて、今年は頑張りたいと思います。
そして、映画だけいいやつになるんだ!

2014/01/01 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: あけましておめでとうございます。

shadeさん

あけおめ、ことよろ(略すなwww)。

>かなりのダメを
お互い相当な苦労人同士ですね><。
私は下流→上流→職なしですからねwww。
ナニこのジェットコースター並の急降下orz。

お互いIT業界でいぢめられまくりですねTT。
正直、私も財力あったらIT業界辞めたいかも^^;。
人間扱いされることが稀なセカイですからねorz。

>かなり厳しく
正直、前業界を30台前半で辞めた事を後悔していないと言えば噓になるかな^^;。
私は30台後半でエンジニアになりましたが、ソレまでの道のりが険しすぎました><。
普通なら、30過ぎたら大人しくしてる方が利口ですorz。
そう、私はお馬鹿さんなのですwww。

でも、そういうお馬鹿さんってIT業界多いよね(ちょw)。

>ジャイアン的な図太さ
それくらい図太ければこのセカイで生き残っていけますねw。

私はプロジェクトで指揮・命令権を持っていましたが、ステークホルダー間の取りまとめも充分に行えていませんでした><。
基本的に誰かに命令して、言う事を聞かせるというのは私には辛すぎたorz。
下請け業者に強く言うのも辛いと思ってましたから・・・。
根っからリーダーには向いていないのかもしれないorz。

正直、イチ技術者の方がわたしには合ってます^^;。

>映画だけいいやつに
確かにジャイアンって映画になると、人が変わったようにイイヤツになるよねwww。
マジでセカイ七不思議の一つかも(ダマレwww)。

とりま、技術畑で生きていくのもアリかもねwww。
もっとも、技術だけで生きていく為には誰にも負けない技術力が必要ですけどねwww。
オンリーワンの技術者を目指すんだwww。
レジェンドと呼ばれるその日まで(イイカラシネヨwww)。

2014/01/02 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

クラフト@  

No title

始めましてかな?

何日か前からブログ見てます。
30後半でネットワーク業界入ったんですね。

私は大学卒業後、特定派遣で有名なVから名前始まる会社で
200人以上の同期と業界に入りました。
ちなみに25歳までに4分の3が退職し、
別の業界を目指すなどかなり退職率高い業界です。

私自身は今年齢31で某自社開発の零細メーカーで
バイトしてます。
資格は一つも持ってません。

プロマネ経験あって、CCNPも取れる方なら
引き合いはそこそこありそうですが、
年齢が高くなるにつれ、厳しいのかもしれませんね。

2014/01/04 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフト@さん

初めまして~、資格ゲッターと申します。
この度はこのような辺境の地にお越しくださいまして有難うございます^^。
歓迎致します。

>何日か前から
閲覧頂き有難うございます。

> 30後半で
そうですね^^;。
無理だと言われていたけど、気合と根性で一時は道を切り開きました><。
まあ、道のりは楽ではないけれど、ここに実践者がいるので、不可能ではないです^^;。

>25歳までに4分の3が退職
かなり人材入れ替えが激しい会社ですね><。
まあ、何となくどの企業かわかりましたけどね(ニヤw)。
深くは追求しないでおきますw。

私自身は年齢的にはまだ挽回可能な年齢だと思いますよ。
私みたくネットワークエンジニアやインフラエンジニアとかならね。

さすがにプログラマー目指すのは厳しいかもしれませんね^^;。
不可能ではないけど、かなり最初から素地がないと厳しいかも^^;。
共に資格に挑む同士にソレを実現した方がおられますが、その方の努力は凄まじいものがあります^^;。
挑戦されるなら、かなりの覚悟を持って挑まれる事をお伝えしておきます><。

> 資格は一つも
正直持ってるからといって仕事が出来るわけではありませんが、仕事をする上で役に立つ知識は手に入りますよ。
この知識はこの業務で活きるのかみたく、資格取得で学習した事を応用したり活用したりする事例は、直接的ではないにせよ、間接的に多くの場面で見られます。
学校で学ぶ知識のようにソレっきりというのは、殆どないかと思われます。

あとは、仕事を探す時に資格を持っている事をアピールすると、一定の技術や知識水準に達していると判断されます。
もっとも、資格だけで中身が伴っていないと配属されてから地獄(笑)を見ますが(ちょwww)。
・・・経験者は語る(ヲィwww)。

>年齢が高くなるにつれ
むしろ、そういう管理側に回らされる傾向にあるかな^^;。
年を取るに連れ、技術的なものよりはマネジメントスキルを求められる傾向にありますね^^;。
部下の育成経験があるだとか、リーダー経験があるか等が重要になってきます^^;。

なかなか技術一本でやっていくのは大変みたいです^^;。

ですが、30台前半ならまだまだ技術を磨く事が出来ますので、良質な企業様の下で充分な経験を積まれる事をオススメします。
わたしはあまり大事にして貰えませんでしたが、根気よく探せばきっとそういう企業様に巡り合えると思いますよ。
むしろ、私が出会いたいんだけど(ちょw)。

それでは、ご訪問頂きありがとうございました(ぺこり)。
長文失礼致しました。

2014/01/05 (Sun) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment