Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2013  22:07:33

元ネットワークエンジニアのネスペ合格発表・・・結果は如何にwww

代替テキスト本日は、平成25年度秋期ネットワークスペシャリスト試験の合格発表日ですw。

平成25年ネットワークスペシャリスト試験合格発表(情報処理技術者試験)
http://www.jitec.ipa.go.jp/

以前に申し上げていた通り、受験時に致命的な記入ミスをやらかし、受験資格を剥奪されてもおかしくないと考えておりましたが、その結末は如何なるものだったのか、本日で全て明らかになります・・・。

ネットワークスペシャリスト試験に挑む前の段階で敗れ去りました><

それ以前にネットワークの学習及び業務経験の少なさから、本番では午前試験こそ情緒不安定ながら何とか食らい付いた(笑)ものの、午後試験では問題文が何を言っているのか殆ど読み取れず、明らかに見当違いな事を書いていたと思います><。

ほんと、午後Ⅰ・Ⅱ共に長文に悩まされ、一体何を書けばよいのか途方に暮れていました^^;。

只でさえ、受験時の答案用紙の記入事項を書き誤ったという負い目があるのに、ソレに輪を掛けて試験の難易度の高さに今にも打ちのめされそうでした><。

さて、能書き(笑)はコレくらいにして運命の結果発表行って見ましょう・・・。

いや、結果なんて見るまでもないんだけどね^^;。
なんせ、必須事項を書き誤っているのだから・・・。
点数云々の前に受験資格剥奪されてるでしょwww。

ソレでも果たして採点して貰えるのか、誰かさん達が私に希望をくださったので、採点して貰える可能性に賭けて、怖いもの見たさ(笑)にIPAの合格発表サイトを覗いて見ますたw。

その結果は以下の通りですw。








nespe result_20131220_Autum






以上の通り、ネスペ初挑戦は残念な結果となってしまいました・・・orz。
力及ばず申し訳ございません><。

ネットワークの概念や用語についての理解が、全くと言っていいほど足りていませんでした><。

でも、致命的な不手際があったのに、まさか採点して貰えるとは・・・。
正直信じられない思いです・・・。

IPAもソコまで鬼ではなかったということかw。
だからと言って生年月日を間違えていい理由にはなりませんが・・・。

まあ、いずれにしても不合格なのは変わりありません・・・。
わかってはいましたが、やはり現実を突き付けられると情けないやらやりきれないやら、何だかよくわからない気持ちで心の中がモヤモヤしています><。

それでも、午前試験をクリアしていた事で、一応IT全般の知識とネットワーク用語の理解は出来ていたのかもしれませんね^^;。

とりま、コレで次に受ける場合は午前Ⅰ試験免除を受けられる事になりましたw。
試験範囲が広く、学習に時間が掛かる午前Ⅰ試験に注力しなくて良い分、ネットワークの勉強に没頭出来そうです(ニヤw)。

まあ、はっきり言って今回のこの結果は惨敗です・・・。

午後Ⅰで敗退ですから・・・orz。
午後Ⅱは答案を見てすら貰えなかったTT。

悔しいけど、コレが今の自分の実力だと痛感せざるを得ません・・・。
現実は非情ですorz。

この有様では、とてもじゃないけどネットワークエンジニアやってましたなんて言えませんね(今言ってるけどwww)。
むしろ、ネットワークエンジニア廃業させられて当然だわ><。

改めて心を入れ替えて一からマジメに勉学に取り組もう・・・。
勿論、出来る限り実務経験を積めるように努めることも必要です><。

以前、ネスペの午後試験の自己採点しますとかのたまっていた(笑)けど、一体どの口がそんな恐れ多い事を言っていたんだかwww。

とてもじゃないけど、人様にお見せ出来るような知識も能力も持ち合わせておりませんorz。

意気揚々に過去問演習及び解説、本試験の自己採点や講評等を行ってきましたが、もっと謙虚にならないといけませんね><。

どうやら私にネスペは時期尚早だったようです><。

もう一年しっかりと勉強して、文章読解力、文章構成力、論理的思考力を磨き、しっかりとネットワーク知識を身に付けて、来年リベンジに挑もうと考えています><。

このまま諦めてしまうのは余りにも情けないorz。

可能性がある限り、私はネスペというそびえ立つ壁に立ち向かう所存です><。

何気に、このブログの目的ってネスペを取得する事にありそう^^;。

という事はネスペ取ったらこのブログはその役目を終えるのか(ちょwww)。

いや、今はまだ何とも言えないけど、ネスペを取得する事は私の当面の目標であり、目指すべき頂なのです><。

私にとってはCCIEを取得することより価値があることなのです><。
いや、CCIEは人間辞めるくらいの覚悟(笑)がないと到底㍉だけどね(ちょwwwww)。

それに比べれば同じ人間同士の争いのネスペはちょろいジャマイカ(ヲィwww)。
もっとも人間界(笑)最高峰の難度ですが・・・(ソレはいいすぎwww)。

最後に、今回見事にネスペの栄冠を勝ち取られた皆様、本当にオメデトウございます^^。
その力を如何なく発揮して日々の業務に勤しんでくださいねw。

残念ながら今回は涙を飲まれた方、悔しいでしょうが、今は辛抱の時です><。
次こそは栄冠を勝ち取れるよう日々精進してきましょう><。

私も何時の日にか栄冠を勝ち取れるよう日々研鑽を重ねていく所存です><。

共に頑張ろうではありませんかwww。

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

18 Comments

秘密  

とりあえず…

午前I受かってよかったです。

それに結構高得点ですね。

某講師は信じられん点数で合格しておられましたが…。

2013/12/21 (Sat) 06:33 | EDIT | REPLY |   

ぴーちゃん  

マークミス

採点してもらえてよかったですね。
生年月日のマークミスはOKなんですね。

私は、SCの午前2で受験番号をマークミスしたことがあります。
1と0を間違えました。(IPAに電話して判明しました)
1は一番上だろうと無意識に一番上の数字をマークしてしまい、
実は0だったというミスです。
IPAのHPにも1と0のマークミスが多いと掲載されています。

その時は午前Ⅱは採点されていませんでした。
そういう時に限って「久しぶりに午後ができた」ってときなんですよね。。

私も今回NWだめでした。
お互い頑張りましょう!

2013/12/23 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

shade  

気になってました。

ゲッターさん、こんにちは。

採点されたんですね。よかったです。
(だったら生年月日なんて欄作らなきゃいいのに、なんて思ってしまいますねw

しかし、本人が一番気持ち悪かったはずですからね。
合格・不合格はさておいて、自分を評価するための点数だけは知っておきたいものです。

私も不合格を持ち越しているので、当時やる気がなかったとはいえ、大変気持ち悪いです。
春にちゃんと勉強して受けたいと心の隅で思っております。
また、来年リベンジ頑張りましょう!

2013/12/23 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

それでも、一歩前進

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

わたしも、採点されるかどうかはずっと気になっていました。。
結果はともかく記入に関してはいい方向に出たのでよかったのかと思います。。

試験結果は残念な結果となりましたが、それでも午前の免罪符を
もぎ取ったことで、確実に一歩ネットワークエンジニアへの道を
歩き出せたかと思います。。

私をはじめ、みなまだ志半ばみたいだし、これからもお互いいい影響を
与えつつ、振り返ったときにそのときの自分をほめれるようにがんばって
いきましょうねっ!!

2013/12/24 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: とりあえず…

秘密さん

米遅延サーセン><。

>受かって
ありがとうです^^。
コレで来年午前Ⅰ試験免除で臨めますw。

来年こそは捲土重来を果たしたいと考えております><。
その為にはもっともっと実力を身に付けないと^^;。

>信じられん点数で
驚異的過ぎてお茶吹いたwww。
午前Ⅰ満点で受かるとか、一体どんな勉強したらそんなことが可能なんだwww。
天才通り越してキモスwww。

つか、高度情報試験にトータル9割以上で合格するってマジキチレベルwww。
あなたが神かwwwww。

まあ、世には天才と呼ばれる方たちがおられますが、私たちは私たちなりの戦い方で一歩一歩着実に勝利を重ねていきましょうw。

2013/12/24 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: マークミス

ぴーちゃんさん

返信が遅れて申し訳ございません><。

初めまして~、このようなカオスな場所(笑)にようこそお越しくださいましたw。
管理人である私も一体何がしたいのかよくわからないサイトです(ヲィw)。

とりま、ゆっくりしていってね(ダマレw)。

>生年月日のマークミスは
正直未だに信じられませんが、事実を目の当たりにした以上そうなのでしょうね^^;。
コレが採点側のさじ加減で適当に判断されていたりしたら怖すぎますけどね><。

なので、決して生年月日を間違えても大丈夫なんて言う事は出来ないです><。
やはり、基本は必須事項は確実に記入し、マークする事を強く勧めます><。

>実は0だったというミス
あの並びは体験したものにしかわかりませんよね><。
何も考えず先入観で記入して、気付かずにいるとアウトですからね><。
私も記入時に、危うく間違えそうになりました><。
ほんと、IPAは試験以外のところで罠を仕掛けすぐる><。

コレも情報処理技術者として、的確に情報を扱えるかを判断するという試験なのかもしれないですね(ちょw)。
こんなので試されたくないけど・・・。
お互い、このような試験以外の罠にも今後とも気を配っていきましょう><。

>久しぶりに午後ができた
午後の得点能力のある人が羨ましいですw。
私なんて記事にも書いてますが、NWの午後Ⅰの過去問の自己採点で一桁の得点を取ったこともありましたからねorz。

ほんと、午前Ⅱの実力をいくら身に付けても、午後には殆ど影響しないですね><。
明らかに午前と午後では求められる能力が異なります><。
題意を如何に的確に理解し、求められている回答を書けるかが午後では鍵になりますね><。
ぶっちゃけ、知識はあって当たり前の世界だと痛感しました><。

>私も
ブログ読ませて頂きましたが、物凄い努力をされてますね^^;。
私と違いコレだけ勉強されても届かないなんてNWのレベルはやはり半端じゃありませんね><。
私も必死になって勉強しなければならないと改めて自覚させられました^^;。

>お互い頑張りましょう!
はい、来年こそは二人とも笑えるように、日々精進していきましょう^^。

2013/12/27 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 気になってました。

shadeさん

米遅れサーセン><。

>採点されたんですね
ええ、なぜか採点されました(ちょw)。
まったく、必須事項の記入も試験時間にカウントされるんだから、合否に影響しないなら記入欄なんて要らないよね(ヲィw)。
私もshadeさんに激しく合意ですwww。
その分試験時間を有意義に使えるしw

正直、あの必須事項の記入及びマークだけで1~2分はロスしてます><。

>自分を評価するための点数だけ
確かに自身の現時点での実力を把握する事で次に向けての対策も打てるってものですからねw。
結果がわからないのはほんと気持ち悪いと私も思います><。

>来年リベンジ頑張りましょう!
来年こそはサクラサクになるよう、お互い頑張っていきまっしょいw。

2013/12/27 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: それでも、一歩前進

Habitatさん

米遅れてスマソ><。

>記入に関して
まあ、今回は運がよかっただけですね^^;。
毎回、生年月日を間違うわけにはいきませんから(当たり前だw)。
まあ、結果には繋がらなかったけどね^^;。

>午前の免罪符を
ええ、コレはわたしにとって大きなアドバンテージとなりましたw。
正直、午前Ⅰの勉強って、ネスペと殆ど関係ない上に膨大な試験範囲を勉強しなければならないという無駄以外の何物でもありませんからorz。

公務員試験でいうところの教養試験みたいなものですw。
正直、あの試験もせいぜい高くても大学レベルまでの実力を測る程度で、正直公務員の業務を行う為に必要な能力を測るものとは到底思えません><。
ほんと、教養試験なんて消えてなくなればいいのに(ちょwww)。

>お互いいい影響を
そうですね、各自頑張っている姿を実況し、それが相互作用となって皆さんにプラスに働けば幸いですねw。

2013/12/27 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

秘密  

No title

午前Ⅰ通過者番号通知書は届きましたか?1/6発送済みらしいです。
まさか「採点はしたけど午前1合格は無効」だったらイヤ過ぎる(´Д`)

2014/01/11 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

ご指摘有難うございます^^。

通知書が送られてくる事すら認識しておりませんでした^^;。
早速、通知書の有無及び午前Ⅰ免除の可否を確認させて頂きました><。

>「採点はしたけど午前1合格は無効」
ナニそのいぢめwww。
いや、ちゃんと無事午前Ⅰ試験通過及び免除を確認致しましたw。

情報提供有難うございます><。
危うく見逃す所でした^^;。

2014/01/11 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

秘密  

[打消]ったく世話が焼ける。[/打消]

そんなんだから生年月日を間違えるんだよ。


取り敢えず一安心です。

申し込みの時に免除申請忘れないよう、精々気を付けるんだな気を付けてくださいね。

(追記)
やっぱり件名には取り消し線は引けないか。

2014/01/12 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ったく世話が焼ける。

秘密さん

最近、俺叩きが酷くなってるorz。
ネタだとわかっていてもコレだけ叩かれるとかなり落ち込みますorz。
確かにどうしようもないクズ人間ですが、だからと言ってここまで叩き落すとは・・・。

冗談も度が過ぎると許されませんよ・・・。

>件名には取り消し線は
件名に取り消し線引く人がいるなんて想定してないでしょうからね^^;。

まあ、余り言いたくないけど、あなた最近度が過ぎますよ><。
他の人のコメントでも言いたい放題ですね><。

2014/01/12 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

秘密  

すみません…

少し悪ふざけが過ぎました。
暫く自粛します。<(_ _)>

2014/01/12 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

秘密  

フォローになっているか分かりませんが、

私はゲッターさんを見下してはおりません。同じ志を持つ「仲間」だと思っています。辛辣なコメントは全てゲッターさんの自虐に対するネタのつもりです。

とはいえ、ご不快な思いをさせたことに対しては弁解の余地もありません。

2014/01/12 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: すみません…

秘密さん

揶揄したくなる気持ちもわかりますが、限度を弁えてください><。
私は元より声を上げない他の管理人の方達も内心どう思っているかわかりませんよ^^;。

冗談のつもりが、ネットでは簡単に人を傷つける事があることを認識して頂きたいと存じます><。
正直、最初の数ヶ月は冗談と思って受け取っておりましたが、際限なくエスカレートしていっているので、このままでは歯止めが効かないと考え、不本意ですが指摘させて頂きました><。

今後は発言する際は、自身が同じ事を言われてどう思うか考えて頂きたいと存じます><。

あなたの暴言に対する全ての管理人の心の声と思って、私の叫びを受け止めて頂ければ幸いに存じます><。

これ以上はもう何も言いません^^;。
一度じっくりと考えてみてください・・・。
黙っているからといってそれで許容されたと考えると、今回のようにしっぺ返しを食らいますのでご注意を><。

それでは。

2014/01/12 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: タイトルなし

秘密さん

私の自虐ぶりに、貶める事で米が盛り上がると考え、そのような辛辣コメントを書かれたと思いますが、誰だって自分の事をボロカスに言われて気分の良い人なんていませんよorz。

私の自虐ネタは、自身の謙遜の表れですが、元来の臆病さが災いして大きく自分を貶めた表現になっているのです><。
まあ、自分に自信がないので、他人から見ると痛い表現になっているのだと思います><。

私がもっとしっかりしていれば、このような煽り文句も出なかったでしょうねorz。
そこは謝りたいと存じます><。

ですが、それに輪を掛けて貶められて、ヘラヘラしていられるほど、私は廃人ではありません><。
これでもまだ人としての尊厳くらいは持っています><。

今後は、からかうにしても、もう少しダメージの少ない表現で願います><。

他の人に対する秘密さんの米も読ませて頂いておりますが、時折、ヒドイと思うような内容も見掛けます><、。
他者の米欄で揉め事を起こしたくないので自重しておりましたが、思わず一言書きたくなった事は一度や二度ではありません^^;。

以後、他者の気持ちを考えた米を期待しています><。
何も、相手を貶める事だけが面白い米ではないはずです。

2014/01/12 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

秘密  

お詫びの文書を掲載しました。

件名の通りです。
この度はすみませんでした。

2014/01/13 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: お詫びの文書を掲載しました。

秘密さん

>件名の通り
文書読ませて頂きました。
ですが、返信する前にブログを閉鎖されたようですね^^;。
そこまでしなくてもとは思いますが・・・。

少し私も言い過ぎたのかもしれないですね^^;。

ともあれ、お気持ちは理解致しました。
今後の秘密さんの対応に期待致します。

2014/01/15 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment