Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


18
2013  21:15:14

元ネットワークエンジニアのいい加減な仕事は評価を下げる><

いい加減な仕事をしていると、必要な時に必要な情報が提供出来なかったり、当時の状況をよく覚えていないことがあります><。


たとえ、上司や案件担当者から情報の提供を求められていなくとも、必要と感じた情報はしっかりと整理・分類した上で自身で管理しておくことが必要です><。

それもただ闇雲に情報を残すのではなく、セキュリティ上の対策を行ってから、必要と判断した情報を責任を持って管理することが肝要なのです><。

いつどのような情報が必要となるかわからないので、普段からの地道な取り組みが大切だということを本日身を持って実感しました><。

普段からの少しの心掛けが仕事の出来を左右するということを実感した1日でした><。

事の顛末を簡単に説明すると、上司が以前私が担当した案件での情報を必要としており、至急その情報が欲しいとの事でした^^;。

ちなみに、私がその案件を担当した際は、ある製品のパフォーマンスを比較するような検証を行ったのですが、その時の比較検証ログが必要になったので提示してくださいというものでした^^;。

尚、その検証を行っていた作業時には特に比較ログを取るような指示を受けておらず、数値だけを報告してくださいというものだったので、特にログを残すという意識は持っていませんでした^^;。

実際にその場面では数値のみを報告して、作業は終了しております。

但し、検証結果を示す必要があったので、作業依頼者に確認して頂くためのログは取っておりました^^;。

上司から直接ログ取得依頼を受けたわけではありませんでした^^;。

まさか、そのログが必要になるときが来るなんて考えもしていませんでした^^;。

その為、情報として整理されたものではなく、雑多な情報が入り混じったものになっており、情報としては全然有効なものではありませんでした><。

あくまで案件依頼者にパフォーマンスを示す為に取っていただけで、どの時点でのパフォーマンスであるかなどの詳細な情報は残しておりませんでした><。

結果として求められている情報をログからは読み取れず、上司の要求を満たしたログにはなっていませんでした><。
それでも、上司がログを取るように言っていなかったということもあり、叱られることは免れましたが^^;。

それにしても、つくづく仕事が出来ない人間だ・・・わたしはorz。
出来る人間は、今何が求められているのかを常に考え、先読みして動いているのでしょうねw。

こんなだから正社員になれないのでしょうね・・・。

また、上司が求める全てのログを取得していたわけではなかったので、その点でも自身の甘さがありました><。

たとえ、求められてなくとも日頃から重要と判断出来るものは、上司に判断を仰いだ上でログを取っておくべきでした><。

しっかりと相談しておけば、取るべきログや残すべき情報についての説明があったはずですからorz。

自身で判断することは勝手な行為になりますからね><。
その点で、案件依頼者に見せる為のログを独断で取っていた私は、その時点で勝手な行為をしていたことになりますね><。

今回は、本当に偶発的にログを取っていましたが、それすら取ってなかったと考えると本当に恐ろしいです><。

とりま、日頃から何が求められているのか考えながら、動いていかなければ効率の良い業務をこなすことは出来ないと痛感しました><。

コレまでも自身の判断の甘さが招いた仕事のミスは数多くありました・・・。

このようなことをやっているようでは、何時まで経っても一人前にはなれませんね><。


ほんと仕事って難しい><。
僅か3ヶ月の間の勤務でもそう思います^^;。


効率の良い業務を行う為には何が必要か常に考えることが肝要かと存じます><。

スポンサーリンク


 業務心得

4 Comments

秘密  

気にしすぎでは…?

できる人間は結果を先読みしているのではなく、結果を先に決めているのだと思います。

すなわち、「ログを求められる」という結果を先に決めていたからこそ、「ログを保管しておいた」という結果になったのです。

業界では「します・させます・させません」とか「露骨な乱数調整」などと呼びます。

2013/12/18 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

うん、私もそんなに気にする必要はないと思いますよ?

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

まぁ今回の依頼の要求を満たせなかったのは残念は残念ですが、
それはあくまでも後だしでの要求なので、私だったら
そんなのしょーがない(次気をつけよー)で済ませますww

もし、そこで気にする必要があるならば、今回の件を踏まえて
自分が今後そうならないように意識出来るかどうかそれだけです

それが次に実践できるだけで、今回の件は確実に資格ゲッターさん
の糧にできるはずですよっ

実は後に起こし得たより大きなミスを今回の件を通して未然に防げた
と思っちゃいましょうww

2013/12/19 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 気にしすぎでは…?

秘密さん

遅米サーセン><。

>結果を先に決めている
なるほど、予定調和的な考え方ですねw。
常に置かれた状況から的確に未来を予測し、いち早く動ける人達が成功するわけですねw。
私は自分が何をすべきか現状ですらよくわかっておりません・・・。
来るべき未来に備えて、予見される結果を決定し、ソレを遂行する為に動くことが出来てこそ、道を切り開くことができるわけですね。

私の頭では無理だわ・・・orz。
諦めて分相応な生き方をしよう・・・。
私が救いようのない馬鹿なのは、既にご存知でしょうしw。

やっぱり一生使われる側だわ・・・私はorz。
何て成長する気のないヤツなんだ(ダメダコイツwww)。

>「露骨な乱数調整」など
そんな言葉初めて聞いたわw。
なるほど、普段の業務で意識してないけど、言われてみればそうだわwww。

2013/12/21 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: うん、私もそんなに気にする必要はないと思いますよ?

Habitatさん

米遅れ捲くりでサーセン><。

>要求を満たせなかったのは
こういう時にしっかり対応できる人がその会社で生き残っていけるのでしょうね^^;。
私なんて真っ先に切られる候補ですからw。
ダメ人間マンセーwwwww。

>そんなのしょーがない(次気をつけよー)
そうですね、次にやらかさないように努めるべきですね^^;。
私は何度も同じ失敗ばっかしてますが(だめぽwww)。

>次に実践できる
言うは易し、行うは難しです^^;。
仕事がしっかり出来る人間のなんと少ない事か・・・。
だから、世に非正規が溢れているのです><。
私も含め、正社員には程遠い連中が・・・。
ええ、負け組みですとも・・・わたしはorz。

>未然に防げた
次につなげる事の出来る人は成長出来ますねw。
お馬鹿さんなわたしは同じヘマを一体何度繰り返すのだろうか・・・。
もっとお利口さんになりたい(ダマレカスwww)。

2013/12/24 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment